今の時代、インターネットを活用して稼ぐという手段も取られるようになってきました。ネットを活用して稼ぐ手段も様々であり、自分が興味のある分野や持ちうるスキルの発揮の仕方もそれぞれとなっています。本記事では、初心者にもおすすめできるネットでの稼ぎ方について解説します。
目次
副業という言葉を、最近になって聞く機会も増えたのではないかと思われます。本業ではない別の収入源として、所謂一般的なアルバイトを無理のない範囲でしてみたりと色々模索している方も多いことでしょう。
そんな中で、インターネットを使った副業というのも昨今は急激に形態を増やしつつあります。ネット副業の特徴は、多くの場合従来のオフラインの仕事とは異なり、インターネットを活用して行う仕事となっている点にあります。
ネット副業は多様なジャンルや分野にわたります。フリーランスのライターやデザイナー、オンライン教育、アフィリエイトマーケティング、プログラム開発、顧客サポート、eコマース、アプリテスティングなど、今回ご紹介するようにさまざまな選択肢があります。
特に2020年以降は新型コロナウイルスの感染拡大も相まって、外に出ることなく自宅で過ごす時間が増えてきました。こういった世界情勢なども、インターネットに触れる機会及び副業として活用するチャンスが増えた要因といえるでしょう。
かつてはインターネットだけで稼ぐというのはまるで夢のよう、と思われていたことが、現在では規模も形態も急激に増えて何百万人という人が実際にお金を稼ぐようになったのです。
何となくインターネットで稼ぐというのが最近流行っているというのは知っているけれど、自分に合うかどうか、実際に利益を出せるまで頑張れるかどうかわからないという方もいると思われます。そこで、ネットで稼ぐことのメリットをまとめました。
まず挙げられるメリットとしては、インターネット環境さえあればどこでも何時でもお金になることができるという点です。インターネットを利用して稼ぐことの一番の利点とも言えるでしょうが、場所を選ばないのは大きなメリットになっています。
ネット副業は、インターネットを介して行われるため、物理的なオフィスや場所に縛られずに作業を行うことができます。自宅やカフェ、図書館など、インターネットにつながる場所であればどこからでもアクセスできます。
そして、時間も選ぶ事はありません。ネット副業は多くの場合時間に制約が少なく、自分の都合に合わせて作業できます。多くのオンラインジョブやフリーランスの仕事はプロジェクトごとの納期が設定されているため、自分でスケジュールを調整できます。
例えば本業の隙間に空いた時間を活用したり、または終業した後の余裕のある時間など、活用できる時間と場所を自由に使って稼ぐ事が可能なのです。また、場所を選ばないゆえに地方と都心での稼ぎの格差が少ないのも特長になっています。
続いてのメリットは、初期費用がほぼ発生しないという事です。先に述べた通り、インターネットで稼ぎたいのであればインターネットを利用できる環境さえあれば誰でもすぐにスタートすることができます。
ネット副業は自宅やインターネット接続がある場所からできるため、オフィススペースの賃料や通勤コストなどの追加費用がかかりません。自宅を仕事の拠点として活用することで、ほぼコストをかけることなく稼ぐのを始められるという訳です。
多くのネット副業は、既存のオンラインプラットフォームやサービスを活用して行われます。例えば、フリーランスのウェブサイトやオンラインマーケットプレイス、ソーシャルメディアプラットフォームなどがあります。
これらのプラットフォームは無料でアクセスでき、登録やプロフィールの作成も無料で行えます。更に仕事を遂行するために必要なツールやリソースの多くはクラウドベースで提供されており、無料で利用できるので、この点のコストもほぼかかりません。
もしパソコンを使っておらずパソコンを使用した稼ぎ方をしたいと思っているのであればそれなりの初期費用は必要になってくると思われますが、今の時代スマホ1台で稼ぐことも出来なくはありません。
何かの仕事に就こうと思った時に、学歴を含むそれまでの自分の経歴を気にすることもあるかと思われます。これは仕事に就くうえで仕方ないことかもしれませんが、ネットで稼ぐのであればこうした今までの経歴は関係ありません。
ネット副業の多くは成果主義のアプローチを採用しています。つまり、仕事の品質や納期を守ることが重要であり、個人の学歴や経歴は二の次といった要素になっています。クライアントや雇用主は成果を重視し、実績を持つ個人を選びます。
ネット上では、オンラインプラットフォームを介して仕事を提供または受注する形式をとっています。これらのプラットフォームは、個人の学歴や経歴に関係なく、誰でも登録しスキルやサービスを提供できるようになっています。
仕事の提供者は、実際の成果や能力によって評価されるため、先に述べた通り学歴よりもスキルや実績が重要となっている訳です。
ネット副業においては、オンラインスキルやデジタルリテラシーが学歴や経歴よりも重要です。これには、コンピューターやインターネットの基本的な操作、オンラインコミュニケーション、デジタルマーケティング、ウェブ開発などが含まれます。
今の時代、仕事をするのが一番のストレスになっているという方も珍しくない社会になりました。実際、仕事をする中でもストレスの原因として人間関係の面倒くささなどがいつもトップに上がっているほどなのです。
その点、インターネットを利用して稼いでいるのならば基本的に誰かと直接的に会ったりする必要がありません。基本的にやり取りはオンラインで行われるため、直接の対面コミュニケーションが必要ないのです。
仕事のやり取りやコミュニケーションは一般的には電子メール、チャット、ビデオ通話などを通じて行われます。このような非対面のコミュニケーションでは、対人関係に関するストレスやプレッシャーがほぼ無いと言えるのです。
更に言えばオンライン環境では、自分の実名を使わない場合も多いため匿名性が高まります。これにより、他の人々との関係や個人情報の共有について心配する必要が減少しますので、更に精神的な余裕が生まれる部分もあります。
一昔前に言われていた、インターネットで稼ぐというまさに夢のような事が、現実で実行できるようになっている事から興味のある人にとってはとても良い話のように思えます。しかし、実際には簡単にはいかない部分もあるのです。
まず、すぐには成果を出すことができないというのがデメリットになっています。ネット上でのビジネスや副業の競争は非常に激しくなっており、多くの人が同じようなアイデアや分野で活動していて新規参入者にとって市場での存在感を築くのは難しいケースもあるでしょう。
ウェブサイトやブログを運営し、オンラインビジネスを展開する場合SEOやウェブプレゼンスの構築に時間がかかります。検索エンジンで上位に表示されるためには、コンテンツの品質向上やバックリンクの構築など多くの作業が必要です。
オンラインでビジネスを行うには、信頼性と実績を構築する時間がかかります。顧客やクライアントからの評判を積み上げ、信頼される存在となるには時間がかかるのは一般的な仕事と何ら変わりはありません。
ネット副業には特定のスキルが必要な場合があります。例えば、ウェブ開発、デジタルマーケティング、コピーライティングなどのスキルを習得するには学習と実践が必要で、それにも時間を要することとなるでしょう。
続いては、時間の使い方が難しくなってしまうというデメリットになります。ネット副業は一般的に自己管理が必要です。特に副業として行う場合、本業や他のコミットメントとの調整が難しく効果的な時間の使い方が求められます。
時間の使い方が難しくなる理由の一つは、優先順位を正しく設定する難しさです。本業や家庭の責任、副業、趣味、休息などさまざまな要因が時間を競合させる可能性があります。どれを最優先すべきかを判断することが重要です。
すなわち、副業にどれだけの時間を一日のうちに割くのか、一週間のうちにどれだけの時間を割けるのかといったところで最終的な副業としての稼げる額が変わってきますし、その為の時間管理は必須になります。
ともすれば、本業以上に時間管理をしっかりと進めるのは難しいと感じることもあるかもしれません。また先に述べた通りすぐに収益にならない事も多いので、時間に対するモチベーションにも影響を与える事があるでしょう。
もう1つ、収益を出したいのであれば諦めずに努力をし続ける必要もあると言えるでしょう。色々と調べていると、1日1時間、1か月で10万円などといったようにおいしそうな話が見られますが、実際はそうはいきません。
簡単な稼ぎ方で、月に数千円や1万円程度を稼ぐことだけであればまだ誰でもできるレベルです。しかし、それ以上の一般的なアルバイトで稼ぐのと同等かそれ以上の額を稼ごうと思うのならば、それなりの努力と工夫が必要なのです。
しっかりとしたネット副業をスタートしたとしても、最初のうちの月の収入は慣れていない事やクライアントとの関係性の浅さなどから微々たる分しか得られないこともあるでしょう。しかし、普通の仕事と同じで継続した努力が実を結んでいくものです。
ネット副業で成功するためには、やはり信頼性を築くことが重要です。ユーザーや顧客は安定して提供される価値を求めているわけですから、継続的な努力を通じて品質を維持し、信頼を築ければ長期的な収益を確保しやすくなります。
また、コンテンツやサービスが長期間にわたって存在することで、積み重ね効果が発生し収益が増えるというケースもあるでしょう。やはり根気よく自分の価値と技術を磨いていく必要があるわけです。
この様に、インターネットで稼ぐのは一見夢のように見えて、実際は地味な努力を必要とする分野でもあるのです。そんなネット副業をしたい方に向けて、様々な選択肢がある中での選び方を2つほど解説します。
まず、自分がやりやすい、得意だと思える仕事を選択するのが大切であると言われています。ネット副業を選ぶ際に自分がやりやすい仕事を選ぶことは非常に重要で、初心者でもできるものはあるのですがしっかり金銭を得るなら相応の責任ある仕事をする事になります。
となると、全く経験のない仕事に就くべきではないというのは容易に想像できるでしょう。この際、普段からパソコンを使った作業をしていて得意である、という方であれば比較的スムーズにスタートしやすい部分もあります。
付け加えるとすれば、自分が興味を持っている分野や趣味に関連する仕事を選ぶとモチベーションが高まります。副業であっても仕事は仕事なので、興味を持っていることは継続的な努力を続けるために重要です。
続いてもう1つは、副業に充てられる時間がどの程度かを考えるという事です。デメリットの中でも挙げていますが、ネットに限らず副業をスタートさせようと思うのであれば本業と自分の生活との時間の兼ね合い、時間管理が必要になってきます。
例えば、毎日30分程度しか副業に充てられる時間がない、というのであれば単純な事を繰り返す作業が適しています。余計なことを考えなくても良いので、隙間時間とも言える30分という短い時間でも取り組む事は可能です。
逆に多めの時間を副業に充てられそう、というのであればハードルを上げて、クリエイティブな仕事を選択することも出来るでしょう。今回ご紹介する中で言えば、映像編集やウェブデザイナー、プログラマーなどが該当しています。
当然ですが、ほとんどの人は本業があります。ネット副業を始める際に、主業および自分の生活との兼ね合いが必要で、副業が本業及び自分の生活に与える影響を最小限に抑えるためにも、割り当てる時間を計画することが重要です。
この様に、単にインターネットを活用して楽に稼ごうとは到底言えるものではなく、自分の生活などにマッチした副業を選択するのが大切になっているのです。ここからは、初心者向けのネットで稼げるおすすめの副業をご紹介します。
まずは、アフィリエイトになります。アフィリエイトというのは、自分のホームページなどで広告をクリックしたり商品を購入したり、サービスに登録する人がいるとその分の報酬を獲得することができるというものです。
基本的に広告を宣伝し、成果が生まれた際に報酬を受け取る仕組みです。多少なりともネット上でのマーケティングやプロモーション方法を学ぶ必要がありますが、多くの情報がオンラインで利用可能で学習コストも低めです。
アフィリエイトはほとんど初期投資が不要で、商品やサービスを自分で開発・販売する必要がありません。そのためリスクが比較的低く、初心者でも始めやすい副業となっています。
続いては、ウェブライターになります。こちらはブログやウェブ上で閲覧できる記事を作成する作業を行う仕事であり、その内容も商品の紹介から人気のジャンルに関する考察記事といったように多岐にわたっています。
基本的には1記事何円、1文字何円というように単価が決まっており、それに沿って報酬が決まる形となっています。アフィリエイトと同様成果報酬型なので、作成した記事が多いとその分報酬も多く見込むことができます。
初心者向けとしているクライアントもいる他、上級者向けの単価が高い依頼もありますので自分のレベルに合わせて選択することができます。慣れてくれば、より単価の高い依頼を受けて報酬を上げることも不可能ではありません。
文字起こしというのは、動画や音声などから原稿を作成する作業になります。ビデオ、オーディオコンテンツ、会議の録音など、文字起こしニーズは多岐にわたります。
文字起こしの仕事は、特別なスキルや経験を必要としません。基本的なキーボード入力スキルがあれば、誰でも始めることができます。よって一般的なパソコンの知識程度の初心者にとっても、ハードルが低い副業と言えるでしょう。
データ入力の副業は、名前の通り各種のデータを入力していくのが主な作業になります。渡された商品に関するデータをエクセルにひたすら入力する、価格をまとめるといったように単調な作業がずっと続くことになります。
内容自体は地味ですが、逆に言えば淡々とした作業が得意な方にとっては合っている仕事といえるでしょう。敷居も低めで初心者でも取り組みやすくなっています。
他とは違い少々知識と技術が必要になりますが、動画編集の副業もあります。YouTubeをはじめとする各動画サイトに投稿する動画や広告の編集作業を行うのが主となっています。
基本的には動画素材を受け取って、演出の追加や不要場面のカットなどが主な作業となります。それなりに作業には手間がかかりますが、単価が5,000円や1万円といったように高いものが多めです。
ネットでも翻訳の仕事があります。日本語を英語などへ、はじめとする外国語に変換するものであったり、逆に外国語を日本語に翻訳するといったものもあります。副業としては、日本語の文章を英語に翻訳するものが多いとされています。
対応している語学に自身がある人であれば誰でも、取り組むことができるという事で、初心者向けとしておすすめしており、実績を積んでいくと企業の専属や書籍の翻訳といった本格的な仕事に携わる機会もあるでしょう。
よりクリエイティブ志向の強めな副業としては、写真販売もあります。文字通り自分で撮影した写真をストックフォトサイト上に公開して、ダウンロードされた回数に応じた報酬を受け取ることができるというものです。
こだわった写真を撮影するのが好きであったり、カメラを持っているのならばそれを活かすことができるでしょう。自分の写真が企業に選ばれると、その後法人内で活用されることも多くなってくるでしょう。
スマートフォンやタブレットさえあればできるアンケートモニターも非常に簡単にできる副業です。アンケートに答えるだけで謝礼がもらえるというもので、1つ1つは安いものですが毎日隙間時間を活用することでそれなりの金額にすることができるでしょう。
ネットフリマ、ネットオークションを活用するのも副業の1つです。メルカリやヤフオクなどが代表的ですが、不用品を片付けるという意味でも効果的です。中にはプレミア価格が付いて思わぬ高額で売れるといったケースもあります。
昨今、ポイントを活用する所謂ポイ活も普及してきています。サービスを利用したりアンケートに答える事でポイントを貯めて、それを現金やギフトカードなどと交換するのです。これもスマホ等1台あれば簡単に始められます。
初心者でも簡単に始められるネット副業でも、隙間時間を活用してできるものからスキルを活用してできるものなど多岐にわたっている事が分かるかと思われます。続いては、中級、上級者向けのおすすめのネット副業です。
まずは、株式投資になります。会社が発行している株を売買することで利益を出すものであり、値上がり益や配当金といった形で特に何も自分がしていなくとも利益を得られます。勿論、各種勉強をしたうえでの資産運用は必要です。
続いては、FXです。FXとは、外国為替証拠金取引の略のことであり外貨への投資をする方式です。その外貨の価値が上がれば利益になり、下がれば損になるというものでスマホ1台あれば売買をすることができます。
ビットコインなどをはじめとする、仮想通貨に投資するのも副業になっています。将来性のある仮想通貨に投資して利益を上げるというもので、基本的に安い時に買って高い時に売るという投資の基本は変わりないので保有しているだけで価格が上がることもあります。
ファンドとも呼ばれる投資信託は、専門家にお金や投資をする対象を決めてやってもらうというものです。軍資金が少なくても利用できますし、知識がそれほどなくても専門家に任せることができるのでどこの信託を選ぶかだけを考えればよくなります。
ウェブサイトのデザイナーなども副業としてあります。サイト作成全般を行う仕事であり、企画やデザインから作成まで一手に担って行います。デザインのみを依頼されることもありますが、基本的に作成まで入っている方が高単価です。
プログラミング言語を用いてウェブサービスやサイトを作成する副業も現在では多くあります。専門のスキルが必要なので難易度は高めですが、官公庁の金融システム開発といったように公的で高単価な仕事も珍しくありません。
現代ではすっかり普及したユーチューバーをするという手もあります。ゲーム配信を始め様々な形態になっていますが、動画の再生数に応じて広告が表示され、それを収益として稼ぐことができる形態になっています。
ライブ配信を行うのがライバーと呼ばれるものです。生配信になるのでスマホ1台あればすぐにスタートでき、YouTubeでもあるスーパーチャットのような投げ銭のシステムによって稼ぐことができるのです。
本業によっては、副業を実施するのが禁止されている場合もあるので注意してください。会社の規則によって禁止されている中で副業を行った事が発覚した場合、懲戒免職になる可能性もあります。
形態が多くある分、怪しいサイトには注意してください。SNSなどを通じて副業を進めてくるような場合には怪しい可能性が高いので、大手のクラウドソーシングサイトなどを利用する方が安心です。
インターネットを活用した副業は、現在では非常に多岐にわたるような時代になりました。自分に合った副業を選択できるかがとても大切になってきますので、是非とも続けられそうな副業に取り組んでみてください。
また、ネットで副業を始めようと考えている方にとっておすすめなのがバーチャルオフィスを持つことです。その中でもおすすめなのはバーチャルオフィス1です。シンプルかつ明瞭な価格体系で、様々な便利サービスを受けることができます。
バーチャルオフィスの利用を考えている方は、ぜひバーチャルオフィス1を使ってみてはいかがでしょうか?
【880円で法人登記】東京(渋谷)・
また、今後フリーランスで活躍していきたい方におすすめなのがTHE NUNOBLOGです。フリーランス支援メディアで、「