玄関の鍵交換を行う場合には、鍵交換の業者を利用するというのが一般的となっています。急に玄関の鍵が壊れてしまった時等には、すぐに駆け付けてくれる業者が便利です。本記事では玄関の鍵交換を行ってくれるお勧めの業者と、選び方のポイントについて解説しますので是非とも参考にしてみてください。
ある日突然玄関の鍵が壊れてしまったなど、急なトラブルが発生することも考えられます。そんな時に利用できるのが、鍵の交換業者です。まずは業者自体の選び方のポイントについて解説していきましょう。
各業者の料金プランについてチェックをしてみましょう。鍵を交換する作業は同じであっても、実際にかかってくる費用に関してはそれぞれの業者によって異なっていて、同じ内容でも全く同じ額になる事はおそらくないでしょう。
よって、最初に1社だけではなく複数の業者に見積もりをしてもらう相見積もりを取ることが推奨されています。ホームページで料金をチェックできるのが一般的ですが、複雑で分かりにくい場合には注意が必要です。
鍵自体の交換費用だけではなく、料金に含まれるサービス内容や追加料金が発生する条件なども確認しておけると尚良いです。だからこそ料金体系が明確で分かりやすい方が、全体の費用が把握しやすくなっています。
続いては、電話の対応内容についてです。基本的に鍵の修理業者を選ぶ際には、電話にて見積もりを依頼するところから始まります。この時、スタッフがどんな形で対応をしてくれるかなどを確認することにもなります。
電話番号が050から始まっているところもありますが、実はこれは専門業者ではなく仲介業者を経て依頼をしている可能性が高いのです。フリーダイヤルや固定電話を掲載しているところだとまずは安心といったところでしょう。
業者に実際に依頼をして鍵を治してもらったとしても、その後100パーセント絶対に何もトラブルが起こらないとは限りません。またすぐにトラブルが発生してしまった場合にはすぐに料金がかかってしまいますが、そんなときに見たいのがアフターケア関連です。
交換後のアフターケアであったり、万が一の際の保証を設けている業者もあります。こうした補償を設けているという事は、技術面における一定以上の自信を持っていることの裏返しでもありますから、選ぶ側としても安心できるというものです。
料金の支払いの仕方についてもチェックをする必要があるといえるでしょう。クレジットカードや電子マネー、現金など対応している支払方法については異なっているのですが、中でも個人営業店などの場合には現金しか対応していない可能性があります。
キャッシュレス決済が当たり前になっている中で、現金のみの対応というのはなかなか面倒なところがあるでしょうから注意してください。逆に振り込みで後払いに対応してくれる業者などもあります。
交換作業を行ってもらう前の見積もりについては、無料であるかも大切となります。見積もりの段階から費用が発生していると、そうでない業者と比べると全体の費用が違ってきますので注意しなければなりません。
先に解説した通り、業者を選ぶ際には相見積もりを取ることが推奨されています。そのたびに料金がかかっていては費用が無駄にかかるばかりですので、お金と時間を節約し、信頼性のある業者を選びやすくするために非常に重要といえます。
実際に玄関の鍵交換を依頼した場合の費用の相場についてです。これに関しては鍵自体の種類によって相場の金額が異なってくる部分が大きく、例えばピンシリンダーやディスクシリンダーと呼ばれるタイプのものだと5,000円から15,000円ほどで出来ます。
防犯性能が高いディンプルシリンダータイプの鍵の場合には、安くて1万円台から3万円ほどと割高になっています。更に電子錠といったように特殊さのある鍵である場合には、高いと10万円ほどの高額な費用がかかってくるのです。
緊急で鍵交換を依頼したい人や、あまり時間的な余裕がない人など、突発的なトラブルが起きた場合には交換業者を頼る事で事態解決を図ることができます。ここからはお勧めの鍵交換をしてくれる店舗をご紹介していきます。
まずは、鍵110番になります。利用者のニーズに合った提案を行い、「適正価格」にて作業を行います。ホームページ上で低料金をうたって作業後に高額請求する業者もありますが、カギの110番・カギの救急車では適正価格で見積りをし、了解してから作業に入ります。
カギの110番・カギの救急車では、全店舗のネットワークを最大限活用し常に経験に基づき質の高い技術を提供しています。防犯対策から鍵そのもののトラブルに至るまで対応をしてくれます。
続いては、カギの生活救急車になります。鍵の生活救急車は、拠点数2,270店、月間30,000本の電話、これまでの施工件数240万件以上と業界トップクラスの実績を有し、日本全国、年中無休で問い合わせを受け付けています。
トラブルを解決することが第一にしていますので、依頼者の元まで駆けつける出張料金・キャンセル料金・見積りにかかる料金はすべて無料で対応してくれます。カギトラブルのプロがひとつひとつのカギトラブルに対応しておりますので、迅速に解決できます。
24時間年中無休で鍵トラブルに対応してくれる、鍵の24時間です。鍵穴を見てみないとピン数、鍵の種類等が判断つかないため、作業前に正確な料金を全国統一料金表で説明しサインをもらってから作業を行います。
全国統一料金表がありますので、認定錠前技師により料金が変わることがないよう取り組んでくれています。公式サイトのフォーム入力からも依頼が出せます。
錠前交換・シリンダーの交換を始め、防犯カメラの取付けおよび相談、緊急解錠サービスおよび紛失キー制作なども行っているトータルワークです。マンションなどの玄閲ドアや室内ドア、勝手口などの鑓交換や会社・事務所・店舗・倉庫などの鍵交換まで対応します。
「無理やり回して鍵が折れてしまった」「鍵がささらなくなった」「鍵が回らなくなった」など、鍵の出張條理も対応していて、様々な不具合の修理や分解洗浄、オーパーホールといったメンテナンスを行います。
テレビ出演をはじめ、様々なメディアや雑誌で実績が評価されているのが、カギのトラブル救急車です。鍵開けから防犯セキュリティにまで精通したスタッフが、自動車、バイク、玄関のドア鍵から金庫の鍵まで幅広く問題解決を行います。
防犯設備士の有資格者作業スタッフが多数在籍しており、銀行振り込みによる支払いにも対応しています。作業スタッフ出動前のキャンセルについては、キャンセル料なども発生しません。
もしものトラブルが発生した際にも、カギの交換業者はいち早く対応してくれる専門店という事で非常に頼りになります。最後に、業者を選ぶ際に納得できる内容にするための注意点について解説します。
まず、業者によっては早朝や深夜といった時間帯は対応していないケースがある事を覚えておきましょう。割と大手の場合にはいつでも対応してくれますが、個人運営などの場合にはこうした時間帯は対応外のケースが多いです。
ホームページなどで、連絡先や料金プランが明確でない業者には注意した方が良いでしょう。トラブルが発生した時に連絡がしっかり取れなかった場合にはまともに対応してもらえなくなります。
そして、料金プランについても選び方のポイントで大切と解説した通り、もし不明瞭な場合には想定外の料金が発生してしまう可能性が出てきます。必ず事前にそのあたりをHPで確認しておくことをおすすめします。
鍵交換業者だからといって、どんな鍵開けでも対応してもらえるとは限りません。例えば簡単な合鍵作成のみを行っていたり、個人経営のところだと高度な鍵開けを必要とするケースでは対応できない事があるのです。
高度というのは、元がセキュリティレベルの高い鍵や電子錠といった特殊な鍵が相当しています。この点についてもどんな鍵開けに対応しているかの事前チェックが大切です。
カギのトラブルは、いつどんな時に発生するか予測できないものとなっています。だからこそ、いざという時に頼れる鍵交換業者の存在は非常に大切であるという訳です。是非とも今のうちに利用したい業者を調べてみてください。