MSFJ株式会社の口コミと評判|ファクタリング会社徹底リサーチ

MUFG(三菱UFJフィナンシャルグループ)と社名が似ているMSFJですが、全く無関係のファクタリング業者です。業界最低水準のファクタリング手数料を宣伝文句にしており、ファクタリング業をメインとしています。その一方で建設業への斡旋サービスや資金繰り相談などのコンサルティング事業にも力を入れています。そこでMSFJの会社概要やファクタリングサービスの特徴、さらには口コミ情報や利用者の声などについてお伝えしていきます。

地域別のおすすめファクタリング業者は以下のリンクをご覧ください。

→MSFJの公式サイトを見る

中小企業経営者の私がオススメする業者一覧
※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る



MSFJの会社概要

MSFJの会社概要は以下の通りです。

会社名 MSFJ株式会社
代表者 十和田 和希
所在地 東京都豊島区池袋2-70-11 3階
拠点/対応エリア 全国対応
資本金 900万円
電話番号(代表) 03-6912-9361
ホームページ https://msfj.co.jp/
設立年月日 2017年9月4日(2015年11月1日創業)
取扱サービス 建築・建設業向け斡旋サービス及びコンサルティング、ファクタリング事業
対応スピード 最短即日~
営業時間 10:00~20:00

 

MSFJの特徴

資本金がわずか900万円と非常に小規模なファクタリング業者ですが、以下のようにいくつかの特徴を持っています。尚、MSFJを利用可能できるのは法人だけでなく、個人事業主も対象に含まれています。ただし、利用実績等の情報はありません。

選べる2つのプランと業界最安の手数料

ファクタリングは他の業者と同様に2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの扱いをおこなっています。ただし、他の業者と異なる特徴として顧客の資金ニーズに合わせて「クイックファクタリング」と「プレミアムファクタリング」の2つのプランを設けている点は評価できます。尚、医療報酬債権ファクタリングや保証ファクタリングなどには対応していません。

<クイックファクタリング>

限度額 最大300万円
手数料 3.8〜9.8%
審査スピード 1営業日

 

<プレミアムファクタリング>

限度額 最大5,000万円
手数料 1.8〜6.8%
審査スピード 最短1営業日~

この2つのプランが設定されていることで少額の買取りを希望する会社であっても安い手数料の恩恵を受けられる点が魅力です。クイックファクタリングは文字通りネットで簡単に申込んで一営業日以内に審査が完了するので、即日利用したい会社にお勧めのプランです。

一方のプレミアムファクタリングのほうは大口資金のファクタリングを低い手数料で利用したい会社に利用しやすいプランです。新規の利用だけでなく、手数料の安さから他の業者からの乗り換えという例もたくさん見られるようです。

この手数料の安さですが、300万円以下の買取りで9.8%、300万円を超えても6.8%の上限手数料となっています。これは2社間ファクタリングということでは業界内でも最安と言えるでしょう。

尚、買取りについては申込みする会社や個人事業主が無担保や無保証、赤字決算、税金の滞納などがあっても審査自体には問題ありません。あくまで売掛債権の内容についてが評価され、問題がなければ資金調達が可能になります。

建設業の利用者に強み

MSFJは自らを建設業コンサルティング企業と称しているように建設業や建築業者向けの斡旋サービスやコンサルティングサービスを得意としています。そのせいか買取り実績については建築業や建設業の債権は多いのが目立ちます。両業界とのつながりが強い業者であり、そのような業界の会社からの依頼がおのずと多いことが結果に表れていると言えるでしょう。

コンサルティングサービスについては建築工事や土木工事、とび、配管工事の下請け斡旋サポート、さらに総合建設業での工事の請負や斡旋などで顧客ニーズにマッチしたサポートを提供しています。従って、建設業や建築業者などが、ファクタリングだけでなく、他のサービスも同時に受けたいような場合には特にお勧めの業者となるでしょう。

最短即日で全国対応

ファクタリングについては契約前に事前面談を行ない、必要書類の提出が済んだら審査に入っていきます。申込みはウエブ上で完結するのでどの会社でも来店不要で全国のどこからでも利用することができます。申込みが完了すると担当者からヒアリングがありますが、その際には担当者自らが出張してくれるサービスがあるので遠方の会社でも心配いりません。本審査の結果として最終条件が提示され、納得がいけば本契約となります。本契約の日程調整後に契約締結がすめばすぐに指定口座まで入金してくれます。これらのステップを最短で即日対応してくれますが、あくまでケースバイケースとなります。条件によっては数日以上かかる場合もあることを念頭に置いておきましょう。

→MSFJの公式サイトを見る

中小企業経営者の私がオススメする業者一覧
※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る



MSFJの口コミ情報

・少額でも利用しやすいのが良かったですね。

・手数料が3.5%だったので安いと思いました。

・ファクタリング以外にも新規受注案件のための斡旋サービスが利用できたのは大きかったです。

・審査スピードは業界一ではないかと感じました。

・インターネットでいろいろと調べ、調達資金の金額から最安の手数料だと判明したので利用しました。今でもやはり低いほうだと思います。

MSFJの利用者の声

・静岡県 倉庫業 O様

取引先との交渉の結果、入金サイクルがこれまでよりも遅くなりました。そのため今後の運転資金の早目の確保ということで利用しました。手数料が3.5%と当初想定していたよりもずっと低くて助かりました。また、掛け目の条件も悪くなく、思った以上に資金調達は簡単でした。手数料が低いとはいえ、銀行融資よりも高いのは確かなのでできるだけ利用しなくてもいいように今後の資金繰りを上手く切り抜けたいと考えています。ただし、どうしても必要とあれば頼みの綱になるなというのが実感です。

・千葉県 食品加工業 U様

仕入れ資金として当てにしていた銀行から追加融資がまさかの断りを入れられて動揺していました。これまでも何度も資金を引っ張ってきてくれたのに担当者が変わった頃から融資姿勢に変化が現れたようでした。他の金融機関にもあたってみましたが、審査まで時間がかかりそうとのことでした。追加融資を受けないと仕入れができず、せっかくの新規の受注も断らなければならずに焦りました。MSFJという会社は知りませんでしたが、ファクタリングについては何となく知っており、税理士にも相談して利用することに決めました。即日で資金を調達できたのは本当にびっくりしました。経理担当者も負債ではないので帳簿上の見栄えも悪くないと言っていたので、利用して本当に良かったと思います。

・神奈川県 建設業 J様

ファクタリング業者のことはあまり知らず、最初は少し不安でした。担当者の方が建設業界についての深い理解と知識があって驚きました。ファクタリング以外にも様々な相談に乗ってもらえるとのことで今後も利用したいと考えています。

・東京都 印刷業 G様

担当者が最初から親切でファクタリングのことも深く理解できました。わからなくなると何度も同じことを嫌な顔をせずに教えてくれたので助かりました。これからも利用しますのでよろしくお願いします。

・東京都 建築業 E様

顧問税理士に相談したところ、MSFJと別のファクタリング業者の2社を紹介され、プランが2通りあるという前者を選びました。比較的大口だったにも関わらず、2営業日で決済されました。突然の利用でしかも初めてだったのにしっかりと売掛債権について評価してくれました。おかげで順調に資金の提供を受けられて一安心です。ファクタリングも資金の調達手段としてアリだなと考えるようになりました。しかも早く結論が出るところがメリットですね。

→MSFJの公式サイトを見る

中小企業経営者の私がオススメする業者一覧
※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る



まとめ

MSFJの利用を検討する際にはプランが使いやすい点と手数料の低さ、さらに建設業や建築業に強い点が最大のポイントになる業者です。利用する場合にはいずれにせよ、相見積もりをとってから検討しましょう。

資金調達にお困りの読者様に合わせて読んでいただきたい記事

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事