ファクタリングゴールドの口コミと評判|ファクタリング会社徹底リサーチ

九州(福岡)での地元密着型のファクタリングサービスを提供しているのがファクタリングゴールドです。サービス名は金などの貴金属の買取りを行なっている運営会社の中洲貴金属株式会社からの由来でしょう。情報開示はあまり多くはない会社ですが、その概要や特徴、口コミ情報、利用者の声などをお伝えしていきましょう。

地域別のおすすめファクタリング業者は以下のリンクをご覧ください。

ファクタリングゴールドの会社概要

会社名 中洲貴金属株式会社
代表者 松本 友一
所在地 福岡県福岡市博多区中洲一丁目3-14
拠点/対応エリア 九州エリア限定(ただし郵送申し込みにより実質全国対応)
資本金 1,000万円
電話番号(代表) 092-273-0055
ホームページ http://gold-f.jp/
設立年月日 2004年11月11日
取扱サービス コンサルティング業務及びファクタリング業務
対応スピード 即日~1週間
営業時間 9:30~18:30(月〜土)

ファクタリングゴールドの特徴

ファクタリングゴールドを運営する中洲貴金属株式会社の所在地は福岡県福岡市内であり、地元の九州地方での地元密着型業者を標ぼうしています。ただし、郵送による申込みも可能なために実質的には全国対応となっています。

他のファクタリング業者と同様、2社間ファクタリングや3社間ファクタリングに対応しており、その他には財務関連や企業再生サポートなどの総合コンサルティングサービスも提供しています。買取りをメインとして財務内容の改善などソリューションも欲しい会社は問い合せてみると良いでしょう。尚、ファクタリングの手数料については2社間ファクタリングの場合で5%~20%、3社間ファクタリングの場合で2%~15%となっています。手数料については平均的といえ、特別に安いというイメージはないかもしれません。次にファクタリングゴールドの特徴をもう少し詳しく見ていきましょう。

独自審査でスピード対応

既にお伝えしたようにファクタリングゴールドは様々なコンサルティングサービスの提供も行っていますが、コアビジネスはファクタリングサービスとなります。そのファクタリングサービスは独自の審査によるスピード対応を売りにしており、最短で即日買取りが可能となっています。銀行営業日時間外の場合は翌営業日となるものの、審査から入金までの時間短縮に重きを置いており、利用者のスムーズな資金繰りに貢献する姿勢を打ち出しています。

通常なら2~3営業日はかかる審査についても独自の審査基準により審査時間の大幅短縮を実現しています。特に支払期日が明日までとなっていてとにかく急がないといけないという状況下にある利用者にとっては頼みの綱となりえます。

営業時間は電話対応の時間帯と同じで午前9:30~18:30までとなっています。ただし、ネット上でのメールによる申込みやFAXによる申込みの場合は24時間365日対応としています。FAX対応を未だに行なっているのはインターネットなどに不慣れな方や高齢者のための取組みと言えます。FAXで申し込む場合、ホームページ上で申込書のダウンロードができますが、電話や郵送による請求も可能です。申込書のフォーマットは申込む会社の基本情報やファクタリングの希望買取り金額、決済の希望日など20項目に及びます。

個人事業主対応や少額買取でメリット大

ファクタリングゴールドは様々な業種や規模の会社だけでなく、個人事業主からの申込みにも対応しています。ファクタリング業者は一般的に信頼性と取引規模が小さいという理由から個人事業主からの買取りに全く対応していないという業者も多く存在します。また、個人事業主対応を謳っていながら実際には非常に消極的であり、実質対応していないに等しい業者もあります。その点では個人からの買取りに多くの実績がある運営会社の中洲貴金属株式会社は積極的かつ柔軟に個人事業主向けのサービス提供に努めていると言えます。

また、ファクタリングゴールドの別のメリットとしては少額の売掛債権の買取りも行なっている点です。これは法人や個人事業主を問わず、数十万円からの小口の売掛債権の買取り対応となっています。ファクタリングは銀行よりも審査時間が短くて便利ですが、銀行からの借入によるローン金利より手数料が高く、コスト負担が大きいという面は否定できません。従って、少しでも少額に留めておきたいというニーズは常に存在します。ファクタリングは何も大口の数百万円から数千万円の資金化ばかりではなく、実際にはより少額の資金化が必要なケースもたくさんあります。ファクタリングゴールドの少額買取りは手数料コストを抑える結果となる点は大きなメリットと言えます。

土曜営業のメリット

ファクタリングゴールドの営業日は月曜日から土曜日までの6日間営業となっています。ほぼ全てのファクタリング業者の営業日は月曜日から金曜日までの平日であり、土曜日も営業しているファクタリング業者の存在は重要です。

資金化する必要のある零細企業などの場合、平日は業務に忙しくて資金繰り対策をするのも惜しいほど忙しい場合も多々あります。しかも、支払い日が週明けにすぐに迫っているような場合、土曜日に資金化できるメリットというのは非常に大きいものがあります。上述の個人事業主への対応や小口案件への対応とともにユーザー目線のサービス提供に努めている企業姿勢が反映されていると言えます。

→ファクタリングゴールドの公式サイトを見る



ファクタリングゴールドの口コミ情報

・少額の買取りでも快く対応してくれて良かった。

・個人事業主に対応してくれるというのがいいです。

・支払日が明日という状況で迅速に動いてくれたファクタリングゴールドさんには助けられました。

・銀行やノンバンクから断られ続けましたが、ここは違いました。

・とにかく資金が回らずに挙げ句の果てに税金滞納や返済遅延が原因で銀行には見捨てられました。今でも資金調達できたのが夢のようです。

ファクタリングゴールドの利用者の声

・福岡県 公告代理店業 B様

他のファクタリング業者を利用していたが、手数料が高くて顧問税理士とより安い業者を探していた矢先に見つけ、乗り換えました。それまで利用してきた業者のサービスも悪くなかったのですが、手数料も含めてファクタリングゴールドに切り替えて良かったと思います。

・山口県 土木建築業 F様

銀行返済が5か月前からリスケ中のために利用できず、ノンバンクからの借入れも考えて申し込んだものの、保証人を請求されて困りました。担保も保証人も不要ということでこの業者さんのホームページを見て相談に伺いました。最初は半信半疑で少し不安ではありましたが、丁寧にファクタリングについての説明を受けて最終的に納得してから契約しました。おかげで必要な資金を契約日の翌日に調達できてほっとしました。もちろん取引先にも従業員にもわからずに資金調達できました。

・熊本県 印刷業 A様

とにかく資金が必要でサラ金も含めて様々な先から借入れがありました。ただし、本業でどんなに頑張っても高い金利が重くのしかかってきており、本当に困っていました。ファクタリングゴールドさんをたまたま見つけて相談に乗っていただいたところ、いろいろなアイデアを出してくれました。全ての借入金をファクタリングゴールドさんでまとめていただき、安心できました。何でも相談できるので今ではとても心強い存在です。

・愛知県 システムエンジニア(個人事業主)R様

個人事業主の自分ではファクタリングのサービスは無理だと思っていました。でもファクタリングゴールドでは個人事業主からの買取りは当たり前に行なっていると知り、問い合わせてみました。少額だったにも関わらずすぐに契約でき、資金化は翌日でした。なるべく使わないに越したことはありませんが、今後も何かあった時には利用したいと思います。

・高知県 建設業 I様

ファクタリングのことは全く分からなかったので不安でしたが、最初から懇切丁寧に説明してくれて助かりました。

→ファクタリングゴールドの公式サイトを見る



まとめ

九州拠点のファクタリング業者ということで地元企業でファクタリングを検討中なら検討対象に入れてみるのもいいでしょう。何より少額のファクタリングが可能な点や個人事業主にもしっかりと対応してくれる点は魅力的です。

 

資金調達にお困りの読者様に合わせて読んでいただきたい記事

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事