ファクタリング福岡九州おすすめ業者10選【2019版・格付け】

ファクタリング会社といえば、関東や関西などに集中しているイメージもあるかと思いますが、福岡を中心とした九州エリアも市場が拡大しています。

しかし、一般的にファクタリング市場は、把握しにくいですし福岡エリアとなりますと更に分からない部分が多いのではないでしょうか。

そこで福岡エリアのファクタリング会社を、全国対応や福岡エリア強化業者など各カテゴリに分けてご紹介していきます。また、おすすめのファクタリング会社10社を紹介するだけでなく、福岡エリアのファクタリング市場についてもご説明します。

九州、福岡県を拠点にしている場合は、今回の記事を参考にしてファクタリング会社を検討してみてください。

※今スグ1位のおすすめファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)

福岡エリアのファクタリング業者

福岡エリアのファクタリング業者を、福岡エリア強化業者と全国対応に分けてご紹介していきます。どちらを選ぶかは、どのような事業をどこで進めているかによって考えるのがポイントです。

福岡エリアに拠点を置いているのでしたら、福岡エリア強化業者を選ぶのがおすすめといえます。地元密着型のサービスが魅力でして、コスト面でもメリットが多いです。また、九州エリアに拠点を置いている場合も同様に、福岡エリア強化業者を利用してみるのがいいでしょう。

対して全国対応のファクタリング会社を利用する場合は、拠点が九州・福岡エリア以外にも存在している場合におすすめです。全国対応しているファクタリング会社の場合は、事業規模も大きく場所に限らず均一でスピーディなサービスが期待できます。ただし、地域密着型よりも手数料が高くなる場合もあります。

自社の事業規模などを考慮した上で、全国対応・福岡エリア強化業者のどちらかを選びましょう。

福岡エリア強化業者

ここでは福岡エリア業者と題して、福岡県を中心として九州エリアに拠点を置いている事業者に対して、質の高いサービス展開を行っているファクタリング会社をご紹介します。

質の高いサービスとは、福岡エリアに拠点を置いている事業者に対しては、手数料を安く設定しているケースや、地元密着型のスピーディな契約を重視しているなど様々となっています。

福岡県に拠点を置いている事業者や、九州エリアで取引を行っている場合は、福岡エリア強化業者の中から選ぶことをおすすめします。

Best Factor

BestFactorは、株式会社アレシアが運営しているファクタリング会社でして、本社は東京都新宿区に構えています。設立年は、2017年1月と新興企業ですが、全国対応型のファクタリングサービスを展開しています。

◆営業時間:10時~19時
◆営業日:平日(土日・祝日除く)
◆資本金:900万円

Best Factorも、2社間・3社間ファクタリングに対応しておりまして、買取データの公開を行うことで実績や最短買取の信頼性などが確認可能です。

◆利用手数料:2%~(2社間のみ)
◆振込まで最短即日対応可能
◆資金調達:30万円から対応(2社間のみ)
◆サービス対象エリアは全国

Best Factorの利用メリットは、来店不要で出張してもらい手続きを進められる点です。ファクタリング会社には、利用者側が来店して申し込み手続きを行うケースもあります。ただ、BestFactorの場合は、2社間ファクタリングのみにしか対応していないため、3社間ファクタリングを検討している場合は気を付けましょう。

おすすめNo.1ベストファクターの公式サイトを見る


アクセルファクター


アクセルファクターも1位に続き、とてもおすすめできるファクタリングサービスです。(おすすめ業者No.2 審査通過率93%!)起業/創業1年未満の顧客も抱えていることや、赤字決算でもスピーディに審査を行なってくれ、ファクタリングサービスを案内してもらえます。中には他社のファクタリングサービスでお断りされた方でも審査に通ることも多々あるそうです(審査通過率は9割以上)また、ウェブサイトにも記載がありますが税金類の未納があったとしても安心して申し込みができるそうです。ぜひ一度はウェブサイトをみてみることをおすすめします。

→【最短即日ファクタリング資金調達】アクセルファクターの公式サイトを見る

※この記事から最も申し込みされているおすすめファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)

 


株式会社トラストゲートウェイ

株式会社トラストゲートウェイは、2017年2月に設立された新興ファクタリング会社の1つです。福岡県福岡市中央区に事業所を構える、福岡エリア含む地元密着型のサービスを提供しています。

◆営業時間:9時~18時
◆営業日:平日(土日、祝日除く)
◆資本金:非公開

トラストゲートウェイのサービス内容は、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2種類から選ぶことができます。また、毎月売掛金のある法人企業であれば、創業1年からでも利用可能です。

続いてトラストゲートウェイの主な特徴と利用メリットについて、以下にご紹介します。

◆利用手数料3%~
◆振込まで最短で即日対応可能
◆資金調達は、50万円~5000万円まで可能
◆初回契約は対面による手続きが必要

即日対応については、例えば午前中に申し込み手続きを行いますと、同日午後には資金調達が完了するため、至急対応して欲しい場合に役立ちます。

また、福岡エリア強化業者の理由の1つが、福岡エリアを含む九州エリアに拠点を構える法人企業に対してサービスが手厚い点です。

例えば、福岡県に本社を構えているとしまして、ファクタリングの初回対面契約時に福岡県内で手続きが完了できるサービスを行っています。ですから、九州エリアの法人企業は、移動コストを含む諸費用を抑えられます。

→トラストゲートウェイの公式サイトを見る

※この記事から最も申し込みされているおすすめファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)


ファクタリングゴールド

ファクタリングゴールドは、中洲貴金属株式会社が運営しているファクタリング会社です。運営元である中洲貴金属株式会社の会社設立年は、2004年11月11でしてコンサルティング業務も担っています。

サービス対象エリアは、福岡エリアを含む九州地方限定の地域密着型ファクタリング会社といえます。

◆営業時間:9時30分~18時30分
◆営業日:月曜日~土曜日(日曜日・祝日除く)
◆資本金:1000万円

ファクタリングゴールドのサービス内容は、2社間、3社間ファクタリングどちらも対応しており、売掛債権のある法人・個人事業主が利用可能です。また、赤字決済でも利用できます。

続いてファクタリングゴールドの特徴と利用メリットについて、以下にご紹介します。

◆利用手数料、2社間5%~20%
◆利用手数料、3社間2%~15%
◆振込まで最短即日対応可能
◆資金調達は、30万円から上限なしで対応
◆サービスエリアは九州のみ

福岡エリア強化業者といえる理由の1つが、九州エリアに限定しているものの、保証人や担保なし個人事業主も利用できるサービス範囲の広さでしょう。また、ファクタリング利用手数料が、3社間ファクタリングの場合2%~15%と安い点も、利用者目線のサービスといえます。

他にも土曜日に至急売掛金の回収が必要になった場合でも、ファクタリングゴールドは土曜日営業していますから利用しやすいです。

また、コンサルティング業務も展開しており、財務状況の改善に関する相談サービスも利用できます。

→ファクタリングゴールドの公式サイトを見る

※この記事から最も申し込みされているおすすめファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)


ジャパンマネジメント

ジャパンマネジメントは、株式会社ラインオフィスサービスが運営しているファクタリング会社です。運営元である株式会社ラインオフィスサービスの設立年は、2016年6月と比較的新しいといえます。事業所は、東京と福岡にそれぞれ拠点がありまして、福岡エリアも強化しています。

サービス対象エリアは、福岡に拠点があるものの全国対応しています。

◆営業時間:9時~19時(メールの場合は24時間対応可)
◆営業日:月~土曜日(日曜日・祝日除く)
◆資本金:非公開

ジャパンマネジメントも、2社間、3社間ファクタリングサービスを提供しています。また、経営コンサルティングや店舗開業支援など幅広く手掛けています。法人だけでなく個人事業主も利用可能でして、借り入れ状況や赤字決算関係ありません。更に、保証人も不要です。

続いてジャパンマネジメントの特徴と利用メリットについて、以下にご紹介します。

◆利用手数料:2社間・3社間、3%~
◆振込まで最短即日対応可能
◆資金調達は、50万円から5000万円まで対応
◆サービス対象エリアは全国

福岡エリア強化業者として紹介している理由は、ファクタリングの申し込みや打ち合わせを行う際に、出張費用を無料にしてもらえるエリアが福岡県のみだからです。また、メールによる受付であれば、24時間対応可能ですから、こちらもメリットでしょう。

また、利用手数料は、3%からとなっていますが事前に相談ができるため、利用手数料を把握できます。

→ジャパンマネジメントの公式ページを見る

※この記事から最も申し込みされているおすすめファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)


株式会社アンカーガーディアン

株式会社アンカーガーディアンは、福岡県福岡市中央区に本社を置くファクタリング会社の1つです。2018年2月に設立しておりまして、ファクタリング会社の中でも特に新興企業といえます。また、ファクタリング事業以外に経営コンサルティングも手掛けています。

◆営業時間:9時から18時
◆営業日:平日のみ(土日・祝日除く)
◆資本金:1000万円

株式会社アンカーガーディアンも、2社間、3社間ファクタリングサービスに対応しています。福岡本社ということもありまして、地元密着型ファクタリングサービスといえます。

続いて株式会社アンカーガーディアンの特徴と利用メリットについて、以下にご紹介します。

◆利用手数料:2社間10%~
◆利用手数料:3社間3%~
◆振込まで最短即日対応可能
◆資金調達は5000万円まで対応
◆サービス対象エリアは、福岡県含む九州と関西エリアまでカバー

株式会社アンカーガーディアンの特徴は、2018年2月設立と日が浅い会社ですが、福岡県をサービス対象にしていることは勿論、九州から関西まで幅広くカバーしている点です。営業力があるといえます。

また、利用手数料は3社間取引の場合が、下限3%で設定しています。従って、3社間取引を利用しようと考えている方にとって、コストを抑えながら利用できるメリットがあります。

→アンカーガーディアンの公式ページを見る

※この記事から最も申し込みされているおすすめファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)


株式会社西日本ファクター

株式会社西日本ファクターは、福岡県中央区に本社を構える福岡エリア強化業者といえる、ファクタリング会社です。2017年9月に設立しており、他の福岡エリア強化業者と同じく新興企業の1つといえます。ファクタリング事業の他に経営コンサルティング事業も手掛けています。

◆営業時間:9時~18時
◆営業日:月~土曜日(日曜日・祝日除く)
◆資本金:非公開

株式会社西日本ファクターも2社間、3社間ファクタリング取引の2種類から選べるようになっています。また、他の福岡エリア強化業者と同じく、担保や保証人不要でサービス利用可能となっています。

◆利用手数料:2社間、3社間、2,8%~
◆振込まで最短即日対応可能
◆資金調達:1000万円まで対応(2社間)
◆資金調達:3000万円まで対応(3社間)
◆サービス対象エリアは、九州・関西・中国エリアまでカバー

株式会社西日本ファクターのメリットは、福岡県内で手続きを完了できる点です。従って、福岡に本社や拠点を構える企業や個人事業主にとって、至急時にも即日対応を依頼できるでしょう。

これが福岡エリア強化業者として紹介している理由の1つです。

また、ファクタリング利用手数料が、2社間・3社間共に下限2,8%から審査してもらえる点も、コストを抑えたい事業者にとってメリットといえます。

→西日本ファクターの公式ページを見る

※この記事から最も申し込みされているおすすめファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)


株式会社ビートレーディング

株式会社ビートレーディングは、本社を東京都港区に構えるファクタリング会社です。全国対応していますが、福岡支店を2017年4月に開業し、福岡エリア強化業者といえます。設立年は2012年4月と、ファクタリング会社の中でも実績があります。

また、株式会社ビートレーディングも経営コンサルティングや、各種コンサルティング事業も手掛けています。

◆営業時間:9時30分~19時
◆営業日:平日(土日・祝日除く)
◆資本金:7000万円

株式会社ビートレーディングも、2社間・3社間ファクタリングの2種類から選ぶことができます。また、福岡支店を開業したことで、福岡エリアのシェア拡大が期待できるファクタリング会社でしょう。

他の福岡エリア強化業者と同様に、担保や保証人不要で申し込み出来ますし、個人事業主も利用対象に入っています。

◆利用手数料:2社間・3社間、平均15~17%(各案件によって異なる)
◆振込まで最短即日対応可能
◆資金調達:数万円から3億円まで対応(2社間・3社間)
◆サービス対象エリアは全国だが、福岡エリアにも力を入れている

株式会社ビートレーディングのメリットは、他社と比較して実績があり資金調達の金額も小口から大口まで幅広く対応している点です。また、診療報酬債権ファクタリングサービスも対応していますから、医療事業者にとって利用メリットがあります。

→ビートレーディングの公式ページを見る

※この記事から最も申し込みされているおすすめファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)

全国対応業者

ファクタリングサービスには、地域密着型だけでなく全国対応しているファクタリング会社も存在しています。支社のある事業者などは、全国対応型のファクタリング会社を比較・検討してみるのがおすすめです。

それでは全国対応型のファクタリング会社を、ご紹介します。

株式会社トップマネジメント

株式会社トップ・マネジメントは、東京都千代田区に本社を構えるファクタリング会社です。設立年は2009年4月21日でして、ファクタリング以外に財務や経営コンサルティング事業も手掛けています。

◆営業時間:9時~16時
◆営業日:平日(土日・祝日除く)
◆資本金:5000万円

株式会社トップ・マネジメントも、2社間・3社間ファクタリングの2種類から選ぶことができるだけでなく、ファクタリングできる業種が幅広いです。例えば、製造業やトラック運送業、診療報酬や小売業まで取り扱っています。

◆利用手数料:2社間・3社間、1%~
◆振込まで最短即日対応可能
◆資金調達:30万円から1億円まで対応(2社間・3社間)
◆サービス対象エリアは全国

株式会社トップ・マネジメントの利用メリットは、幅広い業種に対応している点や実績などから信頼性の高い部分が挙げられます。他にも、地方から契約に来られた顧客に対して、交通費のキャッシュバックサービスを行っており、相談しやすい環境を整えています。サービス対象者は、法人・個人問わず利用可能です。

また、利用手数料の下限が1%ですが、実際は資金調達額によって異なりますから15%程度になることもあります。

→トップマネジメントの公式ページを見る

※この記事から最も申し込みされているおすすめファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)


三共サービス

三共サービスは、株式会社三共サービスが運営しているファクタリング会社で、東京都千代田区に本社を構えています。設立年は、2001年7月とファクタリング会社の中でも、老舗でして実績という点でメリットがあります。

◆営業時間:9時~19時
◆営業日:平日(土日・祝日除く)、FAXによる受付は24時間対応
◆資本金:1000万円

三共サービスのサービスは、2社間・3社間ファクタリングの2つを提供しており、建築業や印刷業・小売業など幅広く対応しています。また、FAXによる受付が24時間対応でして、夜間に申し込む必要がある事業者にとって利便性があります。

◆利用手数料:1,5%~(3社間)
◆利用手数料:5%~(2社間)
◆振込まで最短2日~
◆資金調達:50万円から1億円まで対応
◆サービス対象エリアは全国

三共サービスの利用メリットは、業界最安の利用手数料を設定している点です。また、事業開始から3年未満の法人でも、ファクタリングサービスを利用できますし、初回事務手数料が無料な点もメリットといえます。

ただし、三共サービスが利用できる組織は、法人のみですから個人事業主は別のファクタリングサービスを利用しましょう。

→三共サービスの公式ページを見る

※この記事から最も申し込みされているおすすめファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)


JTC

JTCは、株式会社JTCが運営しているファクタリング会社でして、愛知県名古屋市に本社を構える中堅企業といえます。設立年は、2013年6月で東京と大阪に営業所を設けています。また、全国対応型のファクタリング会社です。

◆営業時間:8時30分~21時(受付時間)
◆営業日:平日、土日対応可能
◆資本金:7000万円

JTCのサービス内容は、2社間・3社間ファクタリングサービスの他に、経営コンサルティング事業や在庫買取業などを手掛けています。また、全国対応していますから、福岡エリアで拠点としている事業者もファクタリングサービスを利用できます。

◆利用手数料:2%~(2社間、3社間)
◆振込まで最短翌日
◆資金調達:100万円から1億円まで対応
◆サービス対象エリアは全国

JTCの特徴は、基本的に法人のみを対象にしていますが、一定の条件をクリアすれば個人事業主も利用できる点です。また、ファクタリング契約の金額は、100万円から手続き可能なため、小口取引以外の際に利用するといいでしょう。

続いて利用メリットは、土日・祝日対応している点です。事業者側が出張する必要はあるものの、原則常時対応している点は至急手続きが必要な場合に助かります。

 


福岡及び九州エリアにおすすめのファクタリング会社は複数あり相見積もりなどが大切

福岡エリア強化業者と全国対応の2つに分けまして、合計10社のファクタリング会社をご紹介しましたが、どこも特徴がありますしメリットも異なります。

福岡エリア強化業者の傾向は、出張費無料や即日対応可能など福岡県に本社や事業所を構える事業者にとって、費用や時間のコストを抑えられるメリットがあります。また、地域密着型のサービスともいえます。

一方全国対応型のファクタリング会社の傾向は、出張対応については非対応の場合が多いですが、ファクタリングを利用できる業種が多岐に渡っています。また、土日対応可能なファクタリング会社もありますから、福岡・九州エリアから出張しまして、大阪や東京で面談や審査の申し込みができます。

また、福岡エリア強化業者や全国対応型の中でも、利用手数料の下限や審査基準が異なりますから相見積もりを行い、各項目に目を通して比較・検討することが大切です。

※この記事から最も申し込みされているおすすめファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)

資金調達にお困りの読者様に合わせて読んでいただきたい記事

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事