記事更新日:

期日現金の仕組み解説!ファクタリングによる対処法のご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

※個人事業を2年経験した創業9年目の経営者がオススメする資金調達記事
おすすめファクタリング業者18選<企業&個人事業主向け>(毎月更新中)

取引におけるリスクの1つは、売掛金の未回収や回収までの期間が延びてしまうケースでしょう。本来であれば、売掛金回収率100%にしたいところですが、実際は取引先企業が倒産したり支払い不能になったりと回収できない場合があります。

そこで売掛金を定期的に受け取るために、期日現金が利用されています。しかし手形決済との違いについて、よく分からないという事業者もいることでしょう。

他にも期日現金を利用しているが、なかなか資金繰りが改善しないという場合は別の対処法を知る必要があります。

今回は期日現金の仕組みと特徴をはじめ、期日現金のデメリットをカバーできるファクタリングについても、ご説明します。

個人事業経験で現在は中小企業経営者の私がオススメするファクタリング業者一覧
※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る

 

期日現金とは?

既に利用している事業者は理解していますが、今回初めて期日現金について調べている方にとっては分かりにくいと感じやすい部分もあります。

期日現金の仕組みを理解した上で、売掛金の回収方法を策定するのが大切です。また、一見しますと分かりにくいと感じるかもしれませんが、特別難しい訳ではありませんから、この機会に覚えてみましょう。

期日現金とは売掛金の回収期間を固定にする方法

期日現金とは信用取引の基本でして、サービスや物などを提供した際、決められた期日に現金を銀行へ振り込んでもらう取引になります。

また、期日現金で定める期日は、サービスや物を提供した日から60日や90日・120日など、比較的長い期間が特徴的です。

大手企業なども期日現金を取り入れている事例があり、基本的な信用取引と同時にメジャーな売掛金回収方法ともいえます。

期日現金は決済手形とは異なる

期日現金で勘違いしてしまうポイントの1つが、手形決済と期日の考え方です。期日現金の特徴は、手形を用いず売掛金に相当する金額の現金を、銀行に振り込むため手形を用いません。

また、期日に現金が振り込まれる取引ですから、例えば120日後に振り込まれる取引を交わしましたら、期日以前に資金が必要になったとしても待たなければいけません。

期日現金のメリット

手形決済とは異なる信用取引の期日現金ですが、受け取り事業者にとって何がメリットなのか分かりにくい側面もあります。ここでは、売掛金回収側が期日現金を利用するメリットについて、いくつかご紹介していきます。

期日現金は、手形決済とは異なる取引方法ですから、メリットについても独自のポイントがあります。特に手形決済の手形発行コストを軽減させたい事業者は、期日現金の利用も検討してみるといいでしょう。

手形を発行しないためコストを軽減できる

期日現金のメリットは、手形発行に伴う印紙代や手形管理費を削減できる点を挙げることができます。この点については、事業者と取引先企業双方にとってコスト削減に繋がるため、どちらも利用メリットと感じるところです。

手形発行に伴う費用は、発行から支払いまでの期間や売掛金の金額などによって異なりますが、数1000円から数万円の負担が掛かります。

対して期日現金の場合は、手形を発行しないため印紙代や手形割引手数料などが掛からないため、売掛金回収に伴うコスト削減が可能になります。

ファクタリング会社を間に挟んだ利用方法が活用できる

後述でもご説明しますが、期日現金による取引を選んだ場合もファクタリングが活用できます。期日現金による売掛金回収は、期日前に前倒しできませんがファクタリングであれば早期に資金調達可能になります。

また、期日現金の管理システムも販売されていますから、導入後の管理をソフトで手軽にできます。

期日現金のデメリット

印紙代や手形発行に伴う手数料コストを削減できるため、期日現金に魅力を感じるところですがデメリットも存在します。期日現金を利用する事業者は、メリットと同時にデメリットも理解した上で検討するのが大切です。

それでは期日現金を利用するデメリットについて、ご説明します。

手形決済のように期日調整できない

期日現金のデメリットは、売掛金回収時期を期日以前に調整できない点です。手形決済の場合は、期日以前の調整もできますが、期日現金はできないため資金繰りに関して柔軟性に課題があります。

ですから期日現金を利用する場合は、ファクタリングを利用するか期日調整ができないことを把握した上で、取引を進める必要があります。

手形取引の件数が少ない場合はコスト削減メリットが小さい

期日現金を利用するデメリットには、事業規模あるいは取引件数が関係しています。手形取引の件数が毎月多い場合は、印紙代や手形割引手数料コストが負担になります。

しかし、取引件数自体は少ない場合ですと、事業におけるコストのうちごく一部しか占めないため期日現金へ切り替えるメリットが小さいでしょう。

期日現金の利用を検討している方は、コスト面を試算してメリットが大きいかどうかを確認することが必要です。

 

期日現金のリスクをファクタリングで補う

期日現金は、手形決済に伴うコストを削減できる代わりに、現金の支払い期日が90日や120日後など長い期間待つ必要があります。また、期日現金は前倒しして資金を調達できません。

従って、早期に資金調達が必要な場合ですと、資金繰りが難しくなるケースが出てきます。このような場合でも、ファクタリングの利用がメリットになります。

ファクタリングは期日現金のデメリットである、早期の資金調達をカバーできます。

期日現金による取引を行っている上でファクタリングが利用できる

リスクを補える理由は、期日現金を利用している上でファクタリングが利用できる点です。

期日現金は回し手形ができませんから、資金繰りの工夫が難しい部分があります。しかし、ファクタリングの場合は、期日現金による取引をした上で利用できます。

ファクタリングは売掛債権を売却して送金資金調達できる

期日現金を知っている事業者の中には、ファクタリングについては分からないケースもあるでしょう。ファクタリングとは、売掛債権をファクタリング会社に売却し、最短即日で資金調達できます。

ただしファクタリングには、手数料が掛かりますから売掛金のうち5~30%程度を差し引かれる点について覚えておきましょう。

ファクタリングの利用で何がメリットになるのか

ファクタリングは期日現金と組み合わせることができますし、売掛金の回収率を高めることができます。しかし、それでも利用メリットについて、疑問を感じている事業者もいるでしょう。

ここでは期日現金を利用している事業者に向けて、ファクタリングも利用することで得られるメリットをご紹介します。

メリットとデメリットについて、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

融資ではないため利息が発生しない

期日現金に加えてファクタリングも利用するメリットは、利息が付かないことです。資金調達の方法といえば、融資による調達ですが返済義務や利息コストが発生します。

特に利息については、資金繰りのバランスを維持する上で難しい問題です。ですから、早期の資金調達が必要でも利用をためらうケースがあります。

対してファクタリングの場合は、融資ではありませんから利息もありません。手数料コストはあるものの、後々返済するための資金を用意する必要もなく、利用しやすいといえます。

取引先企業に知られず資金調達可能

期日現金で取引を交わした事業者の中には、ファクタリングを利用したいけれど取引先企業に知られることを懸念してためらっている場合もあるでしょう。

そのような場合は、2社間ファクタリングを利用すれば解決できます。2社間ファクタリングは、期日現金による取引を行っていたとしても可能ですし、取引先企業に知られずに手続きできます

事業者は、ファクタリング会社から資金を受取り、期日通り取引先企業から受け取った売掛金をファクタリング会社に渡します。ですから、ファクタリング会社と取引先企業の間で、取引や手続きがありません。

期日現金のネックであった資金回収期間を短縮できる

ファクタリングを利用する大きなメリットは、早期の資金調達ができることです。近年では最短即日の資金調達が可能な会社も増えていますし、利用回数が増えるほど手数料を抑えられます。

また、期日現金でもファクタリングを利用できる点は、優れたサービスといえます。

おすすめのファクタリング業者

ビートレーディング

ビートレーディング

『ビートレーディング』は、2012年に設立されたファクタリング業者です。東京都港区に本社を構え、その他にも仙台・大阪・福岡に支店を持ちます。

資本金が7,000万円・資本準備金が5,000万円と、資本力も十分に備わっている中規模の会社です。

ビートレーディングは、取引件数が業界全体でトップクラスの「3.7万社」を誇り、累計取扱高は「900億円」と豊富な実績を残しています。

リピート率は「85%以上」と非常に高く、多くの利用者が満足していることが伺えます。

手数料は「2%から」と非常に安く設定されており、最短5時間で入金されるなど充実したサービスのファクタリング業者です。

法人はもちろん個人事業主にも対応しているので、幅広い層の方が利用できます。

「ビートレーディング」で見積りしてもらう

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構

『日本中小企業金融サポート機構』は、2017年に設立され、2020年には関東財務局長及び関東経済産業局長より「経営革新等支援機関」に認定されました。

「資金調達」や「事業マッチング再生」などの相談窓口として、中小企業をサポートしています。

最大の特徴は「オンライン・郵送での非対面契約」に対応している点。クラウドサインや郵送手続きだけでファクタリングが完結するので、面談が苦手な方や面談の時間が取れない方におすすめです。

また即日での資金調達はもちろんのこと、最短30分で審査結果がわかります。

加えて10秒でできる無料見積りフォームがあり、「会社名」や「メールアドレス」などの情報を入力するだけで、簡単に見積書を取れます。

また公式ホームページでは手数料の診断フォームがあり、こちらも「希望調達額」と「お持ちの売掛金」を入力するだけで、利用前に手数料の目安を知ることが可能です。

初めてのファクタリング利用者など、利用するか悩まれている方にぴったりの業者です。

「日本中小企業金融サポート機構」で見積りしてもらう

期日現金は期日に現金を支払う仕組みでファクタリングが利用できる

期日現金は、期日に銀行へ現金振り込みしてもらう取引でして、期日は90日や120後など長い期間となっている点も特徴的です。

手形決済ではないため、手形割引手数料コストを削減できます。しかし、前倒しで資金調達できないデメリットがあるため、ファクタリングの利用を検討するのがおすすめです。

ファクタリングは、期日現金による取引でも利用できますし、個人・法人問わず手続き可能な会社も増えています。

これから期日現金を利用する方や、既に利用している方もファクタリングサービスによる資金調達も含めた資金繰りを考えてみてはいかがでしょうか。

個人事業経験で現在は中小企業経営者の私がオススメするファクタリング業者一覧
※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る

 

資金調達にお困りの読者様に合わせて読んでいただきたい記事

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。