記事更新日:

評判の良いファクタリング選びのポイントとは?注意点についても解説

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

事業者にとって売掛金回収率は、常に課題となる部分です。どんなに資金繰りが安定していたとしても、売掛金回収率100%は難しいところでしょう。

また、時と場合によっては、至急売掛金を回収しなければいけない場合も出てきます。その時に活用メリットがあるサービスが、ファクタリングです。

ファクタリングは、売掛金回収率の改善にもメリットがありますし、前倒しで売掛金を回収できるため、資金調達法としても役立ちます。

しかし、ファクタリングを利用しようとファクタリング会社を探しますと、その数が多いため1社ずつ比較するのも大変です。

今回はファクタリング選びに大切なポイントに焦点をあてまして、評判の良いファクタリングの特徴やその逆について、ご説明します。

 

ファクタリングとは売掛金回収に関するサービス

これから初めてファクタリングを利用する予定の事業者の中には、ファクタリングの仕組みについて分からない部分があることでしょう。

ファクタリングサービスとは、資金調達方法の一種でして融資とは異なる仕組みとなっています。従って、利息はありませんし返済などの手続きも不要です。

まずはファクタリングサービスの概要を2点に絞って、分かりやすく解説しますから把握した上で、評判の良いファクタリングについて考えてみてください。

ファクタリングは売掛債権を買い取ってもらい資金調達してくれる

ファクタリングには、買い取り型ファクタリングと保証型ファクタリングの2種類があります。保証型ファクタリングは、取引先業からの貸し倒れリスクをカバーするためのサービスです。

つまり、貸し倒れなどによって売掛金の支払いがなされない場合に、ファクタリング会社から契約の範囲内で資金が支払われます。

対して今回紹介しているファクタリングは、買い取り型ファクタリングでして早期の資金調達が可能なサービスです。

売掛債権をファクタリング会社に売却し、売掛債権に相当する金額をファクタリング会社から受け取ります。

また、買い取り型ファクタリングには、利用企業とファクタリング会社で手続きを進める2社間ファクタリングと、売掛先企業を加えた3社間ファクタリングの2サービスが用意されています。

ファクタリングに利息はないが利用手数料は掛かる

後述で紹介する評判の良いファクタリングの探し方にも共通しますが、利用手数料について把握しておくことが大切です。

ファクタリング(買取型ファクタリング)を活用して資金調達を行う場合、売掛債権の金額のうち約5%~30%の間が手数料として差し引かれます。ですから、厳密には売掛金を100%回収していませんから、無計画にファクタリングを利用し続けますと、資金繰りの悪化に繋がる可能性があります。

また、ファクタリング利用手数料は、ファクタリング会社によって異なっており下限・上限がありません。

利用手数料コストも考慮した上で、ファクタリングによる資金調達を検討しましょう。

 

評判の良いファクタリングとは?

ファクタリング会社によって全国対応や一部地域のみ対応しているなど、様々な違いや特徴があります。また、ファクタリングサービスの品質についても、評判が違いますから事前に確認することをおすすめします。

これからファクタリングを利用する事業者に向けて、評判の良いファクタリング会社をご紹介します。

ファクタリング会社は、近年続々開業しており初めて利用する場合は、特に比較・検討が難しい状況といえます。ここでご紹介する情報を参考に、改めてファクタリング会社を調べてみてください。

中小企業経営者の私がオススメする業者一覧
※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る

即日にもしっかり対応するビートレーディング

ビートレーディングは、2012年に設立された比較的新興のファクタリング会社です。株式会社ビートレーディングが運営しており、2社間・3社間ファクタリングどちらも用意しています。

評判の良いファクタリング会社でもあり、最短即日の資金調達にも対応している点や小口から高額買い取りまで対応しています。

最短即日の売掛債権買い取り、資金調達について宣伝しているファクタリング会社は多いですが、中には即日対応できていないケースもあります。そんな中、ビートレーディングは、即日入金をしてもらえる評判がありますから信頼できるでしょう。ファクタリング利用手数料は、相場よりも安い評判があります。

また、経営コンサルタント事業も担っているため、ファクタリング契約と同時に資金繰りについて相談できます。また、ファクタリング手数料内訳について、詳細に説明してもらえるため納得した上で契約に進みやすいです。

→ビートレーディングの公式サイトを見る


手数料が安く老舗の安心がある三共サービス

株式会社三共サービスは2001年に設立しており、ファクタリング会社の中でも老舗企業といえます。2社間・3社間ファクタリングを用意していまして、1回に50万円~3000万円の資金調達が可能です。

最短で2日の手続きですが、ファクタリング手数料の下限が2社間で5%、3社間で1.5%と相場よりも安い設定となっています。

ファクタリング手続きについて全国対応している点も、メリットの1つです。

主に小口債権を取り扱っており、ファクタリング手数料重視の事業者にもおすすめです。また、医療・介護報酬の買い取りもいっており、幅広いサービス内容も良い評判の理由でしょう。

→三共サービスの公式サイトを見る


土日も営業しているファクタリング会社JTC

JTCは愛知県名古屋市に本社を置くファクタリング会社で、2013年に設立されました。こちらも比較的新しいファクタリング会社といえます。

2社間・3社間ファクタリングを用意しており、2社間は10%、3社間は2%の下限で手数料を設定しています。相場よりも安いといえるファクタリング利用手数料ですし、何より土日対応している点が良い評判の理由でしょう。

多くのファクタリング会社は、平日のみ営業しており土日に契約申し込みを行いたい事業者にとって、難しい状況でした。

JTCの場合は、土日対応していますから至急資金調達が必要な場合に、営業日を気にせず相談できるところも魅力です。

 

評判の悪いファクタリングに注意

評判の良いファクタリング会社もある一方、一部のファクタリング会社の中には顧客対応や利用手数料など、様々な点で評判の悪いケースも存在します。

そこで、ここではファクタリング会社を探す上で、押さえておくべき注意点についてご説明します。

ファクタリング利用手数料を引き上げる

悪徳会社が行う方法の1つが、ファクタリング利用手数料を非常に高額な金額で請求するケースです。

一般的に2社間ファクタリングは10%~30%程度、3社間ファクタリングは5%~15%程度ですが、40%や60%という高額な手数料を設定された場合は、悪質なケースと考えましょう。

また、悪徳なファクタリング会社の中には、審査を正当に行わず相場の上限まで引き上げて審査に見合った手数料として提示するケースもあり、初めて利用する事業者にとって厄介です。

このようにファクタリング利用手数料を引き上げられますと、例えば売掛金500万円のうち受け取れる資金が半額以下になりますから、資金繰り悪化の原因に繋がります。

分割手数料を法外な金額で請求される

ファクタリングは、一旦ファクタリング会社から手数料を差し引いた資金を受け取ります。そして期日に売掛先から売掛金を支払われましたら、その売掛金をファクタリング会社へ譲渡します。

しかし、ファクタリング利用手数料の相場を超える金額に設定されてしまいますと、資金繰りが悪化しファクタリング会社へ支払う売掛金についても厳しい状況になってしまいます。

このような場合に分割による支払いを提示しつつ分割手数料も高額に設定し、更に厳しい条件を突き付けてきます。貸金業法が適用されませんから、場合によっては年利換算で非常に高い数値になります。

 

評判の良いファクタリングを探すポイントとは?

評判の悪いファクタリング会社に相談しないようにするためには、評判の良いファクタリング会社を探すことが大切です。しかし、評判の良いファクタリング会社といいましても、抽象的ですから判断が難しいところです。

そこで、ここでご紹介するポイントも参考にしつつ、ファクタリング会社を探してみてください。

開示情報が多く実績も目に見える形で確認できる

評判の良いファクタリング会社の多くは、ファクタリング利用手数料率を公開していますし相談時に手数料率の内訳も説明してくれます。

また、相場の範囲内や安い手数料で設定するだけでなく、経営コンサルタント業務も担っていることが多いため資金繰りについても検討してもらえます。

相見積もりや比較サイトも利用してみる

優良なファクタリング会社を探すためには、自身でいくつかのファクタリング会社を相見積もりしてみましょう。相見積もりを行うことで、各ファクタリング会社のサービス対応や見積もり内容の違いを客観的に判断できるため、1社のみに相談するよりもリスク軽減に繋がります。

また、比較サイトを参考にする場合は、複数のサイトを利用しましょう。複数の比較サイトで掲載されている評判を、精査することで偏った意見に流されずに判断できるようになります。

 

評判の良いファクタリング会社を探すためには相見積もり会社も利用してみる

ファクタリングサービスは、現在発展途中なため法整備についても改善点が見られます。ですから、中には評判の悪いファクタリング会社も存在しており、法外なファクタリング利用手数料を請求されるリスクもあります。

しかし、だからといってファクタリングサービスの利用は、デメリットのみではありません。優良で評判の良いファクタリング会社であれば、資金繰りについても相談できますしコスト面の負担も軽減できます。

また、ファクタリングサービスは、利用する程手数料率を抑えてもらえる特徴がありますから、評判の良いファクタリング会社を利用できれば、割安な手数料を更に安くすることも可能です。

まずは、相見積もりによる見積もり内容の確認をはじめ、評判や実績を調べるなど様々な情報を集めて慎重に判断しましょう。最近では、評判の良いファクタリング会社が、比較サイトなどで手軽に確認できますから、見つけやすいといえるでしょう。

 

「自分の場合は資金調達できるのか…」という方はまず資金調達プロでチェック

資金調達プロでは「カンタン無料診断」という無料のサービスがあり、数個の項目を入力するだけですぐに資金調達を受けることができるのか知ることが可能です。
まずは自分が資金調達可能かを知りたいという場合はぜひ活用したいサービスです。

 

資金調達にお困りの読者様に合わせて読んでいただきたい記事

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。