即日の資金調達ならビジネスローンよりファクタリング!?

ビジネスをしている場合、のんびり仕事をしていると、あっという間に資本主義社会の餌食となります。

スピードが命のビジネスにおいて、資金繰りのために、銀行でローンを組むと、1週間から、3週間もかかる場合もあります。

特に新規で借り入れをする場合は、揃えなくてはいけない書類も多いですし、また、信頼関係がまだありませんので、銀行の審査にも時間がかかります。

しかし、支払いは待ってくれませんよね。もし不渡りを出してしまうと、その時点で倒産の可能性もあります。

そこで活躍するのがファクタリングです。ファクタリングを利用すれば、最短即日で売掛債権を現金化できます。

しかし、ファクタリングを利用するにも、いろんなファクタリング会社がありますので、この記事で、比較検討していただき、自社にあった最適なファクタリングを選んでいただければと思います。

中小企業経営者の私がオススメするファクタリング業者
※今スグ1位のおすすめファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)

(一社)日本中小企業金融サポート機構

・運営企業名:(一社)日本中小企業金融サポート機構
・代表者:川田 晴斗
・所在地:〒105-0011 東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル2階
・資本金:情報なし
・電話番号:03-6435-8727
・FAX:03-6435-8728
・メールアドレス:info@chushokigyo-support.or.jp
・HP:https://www.chushokigyo-support.or.jp/lp02/
・設立年月日:情報なし
・取扱サービス:2社間取引/3社間取引
・対応スピードについて:即日~

(一社)日本中小企業金融サポート機構の特徴1

「郵送ファクタリング」があります。ファクタリングを利用するのにも交通費や社長の時間が取られるのがデメリットなのですが、それを解決するのが「郵送ファクタリング」です。

書類を空いた時間に作成し、郵便ポストに入れるだけで、ファクタリング契約ができるので、時間のない社長にオススメです。

また、ファクタリング以外では経営コンサルもしていますので、ファクタリングを利用するということは、経営難に陥っている可能性もあり、相談に乗ってもらうのもいいでしょう。

(一社)日本中小企業金融サポート機構の特徴2

一般社団法人ですので、営利に囚われずに、行動ができるということです。利益重視にならないので、より親身に相談に乗ってもらえます。

当たり前ではありますが、ファクタリング会社は通常営利を追求する法人です。つまり手数料ほしさに甘い言葉で惑わしてくる可能性もあるでしょう。

それを責めるのは、民主主義国家に対する批判になってしまうかもしれませんが、商売というのは人対人ですので、時には信頼や、利益抜きでの話し合いも必要です。

その点、社団法人では営利に囚われませんので、話もしやすいでしょう。

(一社)日本中小企業金融サポート機構の特徴3

こちらは、売掛先が法人であることが条件です。もし売掛先が個人の場合は、こちらのファクタリングを利用できませんので、ご注意ください。

→日本中小企業金融サポート機構の公式ページを見る


株式会社Qpa

・運営企業名:株式会社Qpa(キュッパ)
・代表者:藤本 健太
・所在地:東京都中央区銀座7丁目5番4号 毛利ビル3階
・資本金:2,000万円
・電話番号:03-6260-6498
・フリーダイヤル:0120-545-988
・FAX番号:03-6260-6499
・HP:https://qpa.jp/
・設立年月日:平成25年11月11日
・取扱サービス:2社間取引/3社間取引
・対応スピードについて:最短当日 平均調達日数1.5日
・営業時間:9:30〜18:00
・営業日:年中無休
・10万円~1億円の債権買取りに対応
・買取手数料:2.5%~

Qpa(キュッパ)の特徴1

個人事業主様でも利用可能ということです。個人事業主は、法人に比べ、資金の調達方法が少なく、銀行でのサポートも十分とはいえません。

そのような中で、Qpa(キュッパ)を利用することにより、資金繰りの改善につなげましょう。

Qpa(キュッパ)の特徴2

ファクタリングを利用する上での心配が、売掛先が倒産してしまった時の事です。しかし、万が一倒産しても、Qpa(キュッパ)であれば、利用者に一切負担はありません。安心して利用できます。

Qpa(キュッパ)の特徴3

開業直後でも利用できる柔軟さがあります。通常会社の信用といえば、創業何年という指標があります。少なくとも開業してから3年たたないと借り入れができないことが多いのですが、Qpa(キュッパ)であれば、開業直後でも利用できるという事です。

むしろ開業直後の方が、資金が苦しいことが多いでしょう。会社を立ち上げ、事業を開業すると、最初にいろいろとお金がかかります。それにもかかわらず銀行の借り入れは、開業してから3年以上が条件ということが多く、事業主を悩ませる種になっています。

Qpa(キュッパ)であれば、この問題がクリアできるので、銀行で断られても大丈夫でしょう。

Qpa(キュッパ)の特徴4

最短即日の資金調達が可能です。急ぎでしたら、Qpa(キュッパ)を利用してください。条件にもよりますが、問題なければ即日に資金を調達できます。

Qpa(キュッパ)の特徴5

独自の審査基準がありますので、金融機関で審査に落ちた方でも利用できる可能性大です。

Qpa(キュッパ)の特徴6

来店不要です。時間のない社長、遠方でも問題なく、郵送で対応できます。

MSFJ株式会社

・運営企業名:MSFJ株式会社
・代表者について:十和田 和希
・所在地:東京都 豊島区 池袋2-70-11 3階
・資本金:900万円
・電話番号:03-6912-9361
・HP:https://msfj.co.jp/lp2/
・設立年月日:2017年09月04日
・取扱サービス:2社間取引/3社間取引
・対応スピードについて:即日から
・営業時間:10時から20時(土日祝休)

MSFJの特徴1

法人相手の売掛金を所有していることが条件です。ですので、個人を相手にしている会社では利用するのが難しいでしょう。

MSFJの特徴2

取引先が法人であれば、利用するのは個人でも法人でも、どちらでも利用できます。法人のみを相手にしているファクタリング会社もありますが、こちらは違います。個人でも利用できるので、規模が小さいからといって、利用できないことはありません。

MSFJの特徴3

営業時間が他社と比べて遅くまでしています。18時や19時までの営業時間が多い中、MSFJの場合は20時まで営業しており、遅くまで仕事をしている社長には、合っています。利用しようと思っていても、営業時間外で電話がつながらないなんてことが、少なくなるでしょう。

MSFJの公式ページを見る


アンカーガーディアン

・運営企業名:株式会社アンカーガーディアン
・代表者について:非公開
・所在地:福岡県福岡市中央区大名2丁目10番4号シャンボール大名D棟1505号
・資本金:1,000万円
・電話番号:092-739-1020
・メールアドレス:info@anchor-guardian.co.jp
・HP:https://anchor-guardian-lp.jp/
・設立年月日:2018年2月
・取扱サービス:2社間/3社間/診療報酬
・対応スピードについて:即日~1週間程度
・営業時間:平日9時から18時

アンカーガーディアンの特徴1

九州から関西を中心に西日本エリア全域を相手にしています。こちらのエリアのお客様は関東など、東京に本社が多いファクタリング会社ですが、そこまで行かなくて済みますので、交通費がうきます。一度だけでの利用ならいいのですが、何度もファクタリング会社を利用するのであれば、交通費もバカになりません。ファクタリングにかかる経費を考慮して行動すべきでしょう。

アンカーガーディアンの特徴2

30秒で出来る無料診断があります。まずは利用できる可能性があるかどうか、確認してみましょう。たった30秒で無料診断できるのですから、資金に困っているのであれば、すぐさま無料診断だけでも行い、選択肢を増やすことをお勧めします。

アンカーガーディアンの特徴3

100%買取実施、保証人不要、最短で即日資金調達です。お急ぎの際は便利です。ファクタリングを利用して、売上債権を現金化しようにも、最短でも2日から3日かかってしまうと、手遅れになってしまう可能性もあります。

しかし、最短即日であれば、十分間に合う可能性もあり、急ぎの場合は、アンカーガーディアンを利用しましょう。また、保証人も不要ですので、誰かに迷惑をかけることもありません。

アンカーガーディアンの公式ページを見る


トップマネジメント

・運営企業名:株式会社トップ・マネジメント
・代表者:大野 兼司
・所在地:東京都千代田区鍛冶町1-4-3竹内ビル2F
・アクセス:神田駅南口より徒歩1分
・資本金:5,000万円
・電話番号:03-3526-2005
・フリーダイヤル:0120-36-2005
・FAX番号:03-3526-2006
・メールアドレス:info@t-pb.com
・HP:https://www.t-pb.com/index.html
・設立年月日:平成21年4月21日
・取扱サービス:2社間取引/3社間取引
・対応スピードについて:最短即日~
・営業時間:9:00~19:00(定休日:土日祝日、メールは24時間対応)
・対応エリア:日本全国

トップ・マネジメントの特徴1

広告業界をサポートするペイブリッジに特化しています。どうしても現金化までの時間がかかる広告業に強いのがトップマネジメントの特徴です。

業界に特化しているファクタリング会社は少ないので、広告関係の業者で、ファクタリングを利用することを考えている社長は、まず、トップ・マネジメントを最初に検討するとよいでしょう。

トップ・マネジメントの特徴2

通常、ファクタリングでは、売掛債権を現金化することを目的として、その際、当然ですが手数料が発生します。

手数料が高い場合だと20%以上取られることも多々あるのですが、トップ・マネジメントの場合は、請求書の買取となりますので、「手数料」という名目ではなく「買取率」という名目になります。そして、この買取率は高い場合ですと95%となり、ファクタリングサービスを利用するよりも安い経費で利用することができるのです。

これは業界に特化していることが強みだからでしょう。様々な業界を相手にしないといけないファクタリング会社と比べ、広告業界に特化していれば、その分、情報力や、ノウハウなども他社よりも長けています。広告業界であれば他社よりも柔軟に対応してくれる可能性もあります。さらに手数料も低いので、広告業界であればおすすめの一社です。

トップマネジメントの公式ページを見る


株式会社西日本ファクター

・運営企業名:株式会社西日本ファクター
・代表者について:後藤広美
・所在地:福岡県福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル2F
・資本金:非公開
・電話番号:0120-669-661
・メールアドレス:info@nishinihonfactor.jp
・HP:http://www.nishinihonfactor.jp/
・設立年月日:2017年9月
・取扱サービス:2社間/3社間
・対応スピードについて:1営業日~1週間程度
・営業時間:平日9時から18時(日祝休み)

西日本ファクターの特徴1

利用者が福岡で、福岡の西日本ファクターなら、わざわざ遠い東京に行かなくても、交通費をうかすことができます。買取成立までの時間や経費がかかりませんので、即日に現金化できる可能性があります。

西日本ファクターの特徴2

他社利用中でも乗り換え可能です。他社の手数料が高い、担当者が不親切など、他社から乗り換えを検討されている方であれば、西日本ファクターに一度ご相談ください。

西日本ファクターの特徴3

手数料が最低2.8%という驚愕の数字を打ち出しています。3社間取引が条件ではありますが、この数字は他社に追随を許していません。

西日本ファクターの特徴4

土曜日も営業しています。他社を比べると、土曜日は営業していないファクタリング会社が多いのですが、西日本ファクターでは、土曜日も営業しています。

西日本ファクターの公式ページを見る


中洲貴金属株式会社

・運営企業名:中洲貴金属株式会社
・代表者について:松本友一
・所在地:福岡県福岡市博多区中洲一丁目3番14号
・資本金:1,000万円
・電話番号:092-273-0055
・HP:http://gold-f.jp/lp01/
・設立年月日:平成16年11月11日
・取扱サービス:2社間/3社間
・対応スピードについて:即日から
・営業時間:月曜〜土曜9:30~18:30(日曜日、祝日、及び休業日を除く)

中洲貴金属株式会社の特徴1

大口から小口まで、売掛金があれば対応可能です。金額の大小に関わりませんので、少額だからといって諦めないでください。利用できる可能性があります。

中洲貴金属株式会社の特徴2

法人だけでなく、個人事業主様も対応可能です。法人しか取り扱わないというファクタリング会社も多いのですが、中洲貴金属株式会社ではそのようなことはありません。

中洲貴金属株式会社の特徴3

金融機関の信用情報は必要ありません。金融機関で借り入れを断られている、もしくは滞納していたとしても、こちらでは独自審査を採用しており、スピーディに対応してもらえ、審査が通る可能性があります。また保証人や担保も必要ないので、銀行などの金融機関ではどうしても保証人が必要なことが多く、保証人が用意出来ない時は借り入れもできないのですが、こちらではそのようなことはありません。

中洲貴金属のファクタリング「ファクタリングゴールド」


ジャパンマネジメント

・運営企業名:株式会社ラインオフィスサービス
・代表者について:長野 拓真
・所在地:福岡市中央区赤坂1丁目14-22センチュリー赤坂門ビル8F
・資本金:不明
・電話番号:0120-258-076
・HP:https://www.japan-management.com/landing/
・設立年月日:2016年6月
・取扱サービス:2社間/3社間
・対応スピードについて:最短即日~
・営業時間:9:00〜19:00(日・祝定休日)

ジャパンマネジメントの特徴1

中小企業や個人事業主でも利用ができるが、売掛先は法人に限ります。もし売掛先が個人である場合は、ジャパンマネジメントは利用できませんのでご注意ください。

ジャパンマネジメントの特徴2

全国対応(出張買取OK)しております。地方の中小企業や、近くにファクタリング会社がない場合などでも、ジャパンマネジメントを利用すれば、出張買取も行っているので、問題なく利用できます。

地方の中小企業は、近くにファクタリング会社がないことが多く、それがネックとなり銀行などの金融機関に頼ることも多いのですが、不景気の今、銀行は、優良企業には貸し出すが、そうでない中小企業の場合、貸し渋りを行っています。

銀行は、「晴れの日に傘を差しだし、雨の日に傘を取り上げる」と揶揄されますが、資金繰りが苦しい中小企業の場合、まさしく雨の日こそ傘を借りたいと思っているでしょう。

そのようなときに銀行から借り入れができないのは苦しいはずです。そして、地方だとファクタリング会社が近くにないので、その存在さえあまり意識することもない社長も多いのですが、全国対応しているのであれば、地方でも問題ないので、資金繰りが苦しく、銀行から借り入れができないときは、このような全国展開しているファクタリング会社を利用しましょう。

ジャパンマネジメントの特徴3

高い顧客満足度です。ファクタリングを利用するのは勇気も経費もいります。例え資金が調達できても、気持ちよく取引をしたいものです。高い顧客満足度は、ビジネスにおいて必要不可欠です。

また、顧客に的確な経営アドバイスも行っており、いずれファクタリングを利用しなくても資金が回せるようになることが理想ですので、高い手数料だけ取って、あとは知らないといったファクタリング会社を利用するよりも、アフターフォローが充実しているファクタリング会社の方がいいでしょう。

ジャパンマネジメントの公式ページを見る


ビートレーディング


・運営企業名:株式会社ビートレーディング
・代表者について:佐々木 英世
・所在地:東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3F
・資本金:7,000万円
・電話番号:03-6450-1604
・HP:https://betrading.jp/lp03-171218/lp03-0120nashi/
・設立年月日:平成24年4月
・取扱サービス:2社間取引
・対応スピードについて:申し込みから平均2~3日
・営業時間:平日9:30~19:00

ビートレーディングの特徴1

法人だけでなく個人事業主売掛金(売掛債権)もファクタリングの対象となります。売掛先が法人だけの場合が多いファクタリングですが、ビートレーディングの場合は、個人事業主が取引先でも問題ありません。

まず自社の取引先が個人か法人か確認し、法人であればどこのファクタリング会社でもいいのですが、取引先が個人の場合は、利用できるファクタリングが限定されます。その一つがビートレーディングになります。

ビートレーディングの特徴2

経験豊富な営業が多いです。ファクタリングを利用する上で、いつも新人の営業さんばかり対応されるようでしたら、頼りになりません。

会社の状況や、資金繰り、コンサルティング、経済状況などベテランであればあるほど情報をたくさんもっています。経験豊富な営業が多いという事はそれだけ対応も柔軟かつスピーディーでしょう。

また、何かあった場合の相談なども、経験の浅い営業よりもベテランのほうが的確なアドバイスがもらえます。もちろんベテランだからといって、どうしても合う合わないはあるでしょうが、それでも、新人よりも経験豊富なベテランの営業の方が自社にとって有益な情報を与えてくれる可能性が高いでしょう。

ビートレーディングの公式ページを見る



まとめ

以上がファクタリング会社の比較でした。いろいろなファクタリング会社がある中で、自社にあったファクタリングを見つけるのはなかなか難しいです。

しかし今回の記事で紹介させていただきましたように、それぞれ強みと弱みがあります。

中小企業や個人事業主でも利用できるのか、全国展開なのか、もしくは地方に根付いて勝負しているのか、それぞれ特徴がありますので、その特徴を捉えながら選ぶといいかもしれません。

また、一度利用して、もし満足がいかなければ、他社に乗り換えすることも検討してください。

この記事のように比較検討しながら、最適なファクタリング会社を選ぶことも重要なことです。

そして早期に資金繰りを改善し、会社の経営を軌道に乗せていただければ幸いです。

中小企業経営者の私がオススメする業者一覧
※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事