北海道・札幌ファクタリング業者の中から厳選した10選をまとめました

近年、ファクタリングが大きく浸透したこともあり、関東圏内だけでなく北海道や札幌を拠点に持つファクタリング業者も増えています。

資金繰りに困ってしまうことの多い中小企業にとって、優秀な資金調達手段であるファクタリングを利用できる機会が広がることは嬉しいことでしょう。

しかし、ファクタリング業者が増えたとしても、その業者の特徴や口コミ評価などがわからないと利用し辛いかと思われます。

そこでこの記事では、北海道・札幌など、北日本エリアでも利用しやすいファクタリング業者を厳選し、その特徴や口コミ情報などを徹底解説していきます。

ベストファクター

会社名 Best Factor(ベストファクター)
代表者 班目 裕樹
所在地 本社:東京都新宿区山吹町261 トリオタワーノース4F

大阪支社:大阪府大阪市中央区島之内1丁目13−28 ユラヌス21ビル 1F

拠点 東京・大阪
資本金 9,000,000円
電話番号(代表) 03-4531-9763
ホームページ https://bestfactor.jp/
設立年 2016年
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短即日支払いが可能
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前10時00分から午後19時00分まで
手数料 2~20%
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能
特徴(強み) 最短ならば即日での資金調達が可能であり、「30万円~1億円」と買取額も幅広く対応しています。

審査通過率も、公式サイトによると「92.25%」と非常に高い水準を誇っているため、多くの企業や個人事業主のニーズにマッチするかと思われます。

口コミや評判 対応がよく、「満足した」という口コミが多く見られます。

また、手数料に関しましても、「10~20%」での対応が多いようですので、サイトで提示している以上の法外な手数料を取られるリスクも少なそうです。

まとめ 最低取り扱い額が「30万円~」と、柔軟性は低いように感じますが、その他の項目は総じて優秀なファクタリング業者であるといえるでしょう。

えんナビ

会社名 えんナビ
代表者 伊藤 公治
所在地 本社:東京都台東区東上野3丁目5-9 本池田第二ビル4階
拠点 東京
電話番号(代表) 0120-007-567
ホームページ http://ennavi-factoring.com/jouhoukan/ファクタリング【えんナビ】
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード
営業時間 24時間対応
手数料 5%〜
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能(ただし、売掛先が法人である場合のみ)
特徴(強み) えんナビは、顧客満足度が「93%」と非常に高い水準を誇る人気のファクタリング業者です。

またその人気の秘訣は、「24時間いつでも申し込み可能」「30万円〜5,000万円までの幅広い買取額」「電話や郵送での契約もOK」などといった利便性の高さが挙げられます。

取り扱う売掛債権も、運送業は勿論のこと、建設業や土木業、不動産業、アパレル業、携帯電話販売業、貿易業など非常に幅広く対応しています。

口コミや評判 えんナビは、顧客のニーズに合わせて柔軟に対応してくれるファクタリング業者です。

たとえば、「他社からの乗り換えを相談したところ、手数料が安くなった」「土日でもしっかりと対応してもらえました」「債権譲渡登記をしてほしくない旨を伝えたら、要求に答えてくれた」といった口コミが拝見できました。

顧客の目線に立って、しっかりと相談に乗ってくれるのは、利用者にとって大きなメリットでしょう。

まとめ えんナビは、最短即日での入金を確約しているため、急遽資金が必要となった場合でも安心です。

また、郵送や電話での契約も可能としているため、沖縄県を除く全国46都道府県に対応しています。

手数料も「5%~」と低水準であるため、利便性が非常に高いファクタリング業者です。

日本中小企業金融サポート機構

会社名 日本中小企業金融サポート機構
代表者 川田 晴斗
所在地 本社:東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル2階
拠点 東京
電話番号(代表) 03-6435-8727
ホームページ https://chushokigyo-support.or.jp/
設立年 2012年4月
取扱サービス ・2社間取引(郵送ファクタリング可能)
・3社間取引
対応スピード 最短即日支払いが可能(郵送ファクタリングなら最短30分)
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時30分から午後16時00分まで
手数料 1〜15%
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能
特徴(強み) 日本中小企業金融サポート機構は、「郵送ファクタリング」という独自のファクタリングサービスを展開しており、手続きの全てを郵送のみで完結することができます。

よって、手数料などのコストを削減することが可能であり、また「面談が苦手」という方でも安心して利用することができるようになっています。

口コミや評判 「郵送だけで完結できて助かった」という口コミが大変多く見受けられました。

やはり、独自サービスである「郵送ファクタリング」の評価が非常に高いようです。

また、買取上限額が無制限ということで、中小企業や個人事業主のみならず、大手企業の利用者も多い印象です。

まとめ 日本中小企業金融サポート機構は、全国を対応エリアとしており、郵送ファクタリングも可能です。

もし、地方事業者で「近くにファクタリング業者がない」という状況にある場合には、現地におもむく必要のない日本中小企業金融サポート機構の郵送ファクタリングの利用を検討してみることを推奨します。

Be TRADING(ビートレーディング)

会社名 Be TRADING(ビートレーディング)
代表者 佐々木 英世
所在地 本社:東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3F

大阪支社:大阪府大阪市北区堂山町1番5号 三共梅田ビル903号室

福岡支社:福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビル8階F号室

拠点 東京・大阪・福岡
資本金 7,000万円
電話番号(代表) 03-6450-1604
ホームページ https://betrading.jp
Be TRADING
設立年月 2012年4月
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短即日
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時30分から午後19時00分まで
手数料 2~20%
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能(ただし、法人相手の売掛債権に限る)
特徴(強み) ビートレーディングは、創業8年目で既に16,000件以上の成約実績があります。

ファクタリング業界は新興業者が多いのが特徴的ですが、そのような中、創業年数や成約実績がしっかりと伴っているビートレーディングの信頼性は、業界内でもワンランク上だといえるでしょう。

口コミや評判 口コミを見ると、ビートレーディングでは医療業界や建築業界など、幅広い業界の売掛債権を取り扱っていることがわかります。

業界に関係なく、売掛債権をファクタリングでいるのは、利用者にとって嬉しいメリットでしょう。

まとめ ファクタリングを利用したことのある方にとって、有名なビートレーディングはもはや説明不要な業者でしょう。

「まずは信頼性が高く、実績を伴っている業者を利用したい」という方には特に、ビートレーディングはおすすめとなります。

日経ファイナンシャルトライ

会社名 日経ファイナンシャルトライ
代表者 鈴木 忠義
所在地 本社:東京都千代田区内神田1丁目18番11号-509号
札幌支社:北海道札幌市中央区北2条西23丁目2-18-3-3F
仙台支社:仙台市太白区八木山本町1-5-1-206号
大阪支社:大阪市中央区本町橋6-19-704号
拠点 東京・札幌・仙台・大阪
資本金 5,000万円
電話番号(代表) 0120-36-2005
ホームページ http://top-management.co.jp/
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短即日
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後20時00分まで
手数料 2%~
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能
特徴(強み) 東京や大阪だけでなく、札幌や仙台にも拠点を構える日経フィナンシャルトライは、広域に亘って営業活動を行っています。

また、なんと言っても、「3~8%」という業界最低水準の手数料を採用している点が、日経フィナンシャルトライの最大のメリットです。

口コミや評判 口コミを拝見すると、中には「審査すらしてもらえなかった」というものもいくつか見受けられました。

というのも、日経フィナンシャルトライには、「年商7,000万円以上」という利用条件があるのです。

よって、残念ながら「利用できる企業の範囲が狭い」という点は、デメリットとなりそうです。

まとめ 利用条件が厳しめの日経フィナンシャルトライですが、その反面資金調達スピードや手数料の低さなどはかなり優秀です。

「まずは手数料の低さが最優先!」という方は、申し込みだけでも受けてみることを推奨します。

トップマネジメント

会社名 トップ・マネジメント
代表者 大野 兼司
所在地 本社:東京都千代田区鍛冶町1-4-3竹内ビル2F
拠点 東京
資本金 5,000万円
電話番号 03-3526-2005
ホームページ https://top-management.co.jp
設立年月 2009年4月
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短即日
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時30分から午後19時00分まで
手数料 5~20%(ゼロファク利用なら10%OFF)
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能
特徴(強み) トップ・マネジメントは、東京都に拠点を構えるファクタリング業者ですが、仙台を中心に東北エリアでの実績も豊富にあります。

また、公的助成金とファクタリングを用いた公的資金調達支援プログラム「ゼロファク」を利用すれば、最大で10%の手数料割引を受けることも可能です。

ただし、ゼロファクには利用条件があるため、詳細はホームページにて確認を行いましょう。

口コミや評判 最大で1億円まで買取対応が可能なトップ・マネジメントですが、口コミを見た感想では「数十万円~数百万円」といった小口での取引が多い印象を見受けられました。

また、そのほとんどが「対応力やサービス内容に満足した」という口コミでるため、ほとんどの中小企業や個人事業主が、トップ・マネジメントのファクタリングに満足しているようです。

まとめ ゼロファクという魅力的なプログラムを展開するトップ・マネジメントですが、実は「交通費キャッシュバック」という大きなメリットもあります。

ですので、東北エリアにある企業でも、トップ・マネジメントならば「交通費」という無駄なコストをかけることなく資金を調達することが可能となっています。
トップ・マネジメントならば、地方事業者でも利用しやすいでしょう。

メッズジャパン

会社名 MEDS JAPAN (メッズジャパン )
代表者 皆川 章生
所在地 本社:東京都台東区東上野1丁目8番2号
オーイズミ東上野ビル東館 7F
拠点 東京
資本金 2,000万円
電話番号(代表) 03-3831-1883
ホームページ http://medsjapan.jp/
設立年月 2004年1月
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短翌日送金
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前8時45分から午後18時00分まで
手数料 1~10%
個人事業主や会社員に対応しているか 非対応
特徴(強み) 本社は東京都台東区にあるメッズジャパンですが、北海道にも同グループに当たる『メッズクラン』があるため、北日本にも強いファクタリング業者となっています。

また、「1~10%」というのは業界内でも最低水準の手数料であるため、その点は大きなメリットであるといえます。

口コミや評判 「手数料率に満足した」という口コミがある反面、「審査に通過できなかった」という口コミも目立ちました。

というのも、メッズジャパンは最低100万円以上の売掛債権を対象として、ファクタリングを実施しているのです。
手数料率は最低水準ですが、その反面、ファクタリング受けることができるハードルは若干高くなっています。

まとめ 運営実績が15年以上あるメッズジャパンは、業界内で老舗の部類に入るファクタリング業者です。

よって、「信頼性」という点では全く問題ありません。

ただし、手数料率や最低買取金額など、メリット・デメリットがハッキリしているため、自分が求めるニーズにしっかりとマッチするか吟味した上で利用するかは決定したいところです。

WIT(ウィット)

会社名 WIT(ウィット)
代表者 佐野 俊亮
所在地 本社:東京都新宿区西新宿7-7-28 第二山本ビル5階

仙台支社:宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F

福岡支社:福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19サンライフ第3ビル6F

拠点 東京・仙台・福岡
電話番号(代表) 03-6380-2277
ホームページ http://witservice.co.jp/
設立年 2016年11月
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短即日
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後18時00分まで
手数料 5%~
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能(ただし、法人相手の売掛債権のみ)
特徴(強み) ウィットは、取り扱い金額が「30万円~500万円」という、小口専門のファクタリング業者となっています。

通常、売掛債権額が少ないと利益率も低くなってしまうため、業者によってはファクタリングを断られることも珍しくありません。

しかし、小口専門のウィットならば、その他で断られた小口の売掛債権でも、ファクタリングができる可能性は十分にあります。

また最短では、申し込みから2時間で資金を調達することが可能であるため、「すぐにでも資金が必要!」という方にもおすすめのファクタリング業者となっています。

口コミや評判 「少額でも、ファクタリングができて助かった」といった口コミが多く見受けられます。

また、ウィットのホームページでは「小口専門だからこそきめ細やかな対応」とありますが、正にその通りのサービスを提供しているように感じました。

まとめ 仙台にも拠点を持つウィットは、北日本の事業者でもファクタリングを利用しやすい環境を提供しています。

また、ウィットは非対面で成約を行うことも可能としているため、全国の事業者にとっても非常に活用しやすいファクタリング業者であるとといえます。

Olta(オルタ)

会社名 Olta(オルタ)
代表者 澤岻 優紀
所在地 本社:東京都港区南青山一丁目15番41号
QCcube南青山115ビル 3階
拠点 ・東京
資本金 23億4,366万円
電話番号(代表) 050-3205-1008
ホームページ https://www.olta.co.jp/
設立年月 2017年4月
取扱サービス ・2社間ファクタリング
対応スピード 最短即日
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前10時00分から午後18時00分まで
手数料 2~9%
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能
特徴(強み) オルタは、ネット上で手続きから審査まで全てが完結できるファクタリング業者です。

また、オルタは来店不要で資金を調達することができるため、北海道や札幌に拠点を持つ企業でも簡単にファクタリングを活用することが可能です。

さらには、手数料も「2~9%」と業界最低水準となっているため、コスト面でも非常に優れています。

口コミや評判 オルタは、創業してからまだ2年程度のファクタリング業者です。

よって、会社としてまだまだ不透明な部分は多いですが、実際の口コミのほとんどは「システムや対応、手数料などに満足した」といった内容でした。

まだまだ新興業者ですが、既に多くの事業者に認められた優良業者のようです。

まとめ ファクタリング業界の中でもいち早くAI技術を導入したオルタは、今正に急成長中のファクタリング業者です。

また、創業2年目で既に「100億円超」という高い実績を残すことに成功しています。

「ウェブで全て完結する」という画期的なシステムは、地域を問わず、ファクタリングによる資金調達を行うことを可能としています。

ファクタリングノース

会社名 UNDER WOOD(屋号:ファクタリングノース)
代表者 木下 渉
所在地 本社:北海道札幌市豊平区平岸五条九丁目2-33
拠点 北海道
電話番号(代表) 0120-777-930
ホームページ http://factoring-north.com/
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短即日
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後18時00分まで
手数料 3%~
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能
特徴(強み) 北海道札幌市に拠点を持つファクタリングノースは、北日本エリアで特に勢いのあるファクタリング業者です。

ただし、対応エリアは全国であるため、東北以外に拠点を持つ企業でも利用することはできます。

また、取り扱い金額も、最低が「10万円から」と業界内でもかなり低めに設定されているため、小規模のファクタリングを求める事業者にもおすすめとなる業者となっています。

口コミや評判 大半は北日本エリアの企業が利用しているファクタリングノースですが、口コミの中には地方の事業者もいらっしゃいました。

出張買取や、場合によっては非対面式など、場所によってファクタリングノースは柔軟な対応を行ってくれるため、地方の事業者が利用するケースも多いのかもしれません。

また、サービスや対応による酷評が見受けられなかった点も高印象でしょう。

まとめ ファクタリングノースは、「10万円~5,000万円」までと、買取額が非常に幅広いです。

ただし、手数料は「3%~」と上限がハッキリしておらず、場合によっては高めに設定されるケースもありそうです。

まとめ

北海道や札幌など、北日本の事業者でも利用できるファクタリング業者は沢山あります。
また、拠点がなくとも、手続きがネットで完結できたり、出張してもらえたり、交通費を負担してもらえたりと、現在では場所を選ばずファクタリングを受ける手段が豊富にあります。

まずは、その業者の特徴を抑えた上で、自分の目的に合うファクタリング業者を選定していきましょう。

 

中小企業経営者である私がオススメする業者一覧

※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る

 

資金調達にお困りの読者様に合わせて読んでいただきたい記事

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事