運送業ファクタリングおすすめ10選

運送業には、「運送中の事故」「車両の故障」などといったリスクが常に伴っています。
これらのアクシデントは保険で賄えるものですが、会社の評判が低下してしまうリスクは避けられるものではなく、その影響受ければ受注率が下がり、ゆくゆくは資金繰りの悪化に繋がってしまいます。

また、運送業は月によって仕事の量が大きく変動するものであり、従業員への残業代や賃金の高騰などは売上やキャッシュに大きく影響してくるのです。

これらの問題に備えて資金調達手段を予め確保している運送業者は多く、中でもスピーディに現金が調達出来るファクタリングを利用する企業は年々増加しています。

しかし、ファクタリングが浸透してきたのはここ数年であるため、中には「ファクタリングを利用したいけど、どの業者を選択したらいいかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、運送業に対応している優良ファクタリング業者10選をご紹介していきます。

1位:ベストファクター

会社名 Best Factor(ベストファクター)
代表者 班目 裕樹
所在地 本社:東京都新宿区山吹町261 トリオタワーノース4F

大阪支社:大阪府大阪市中央区島之内1丁目13−28 ユラヌス21ビル 1F

拠点 東京・大阪
資本金 9,000,000円
電話番号(代表) 03-4531-9763
ホームページ https://bestfactor.jp/
設立年 2016年
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短即日支払いが可能
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前10時00分から午後19時00分まで
手数料 2~20%
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能
特徴(強み) ベストファクターは、まだ運営実績が4年ほどのファクタリング業者ですが、既に多くの事業者からの支持を得ており、2019年3月には大阪に拠点を増やすことに成功しています。

なぜそこまで人気なのか、それは「利用可能額が30万円~1億円」「即日~2日で入金」「手数料2%~」というように、基礎サービス力が非常に優秀であるためです。

また、ベストファクターはその後のキャッシュフローのコンサルティングまでサービスの一環として行っているため、契約が終了したあとのアフターケアもしっかりとしています。

口コミや評判 「財務状況まで見て経営のアドバイスを頂きました」「急いでると伝えると素早く審査の対応をしてくれて助かりました」といった旨の口コミを確認できました。

拝見する限り、ベストファクターは事業者側の立場に立って、しっかりと対応してくれるようです。

まとめ ベストファクターは、利益ばかりに走らず、事業者のことをしっかりと考えたサービス作りを徹底しています。

また、運送業のファクタリングに関しても実績十分なファクタリング業者です。

2位:Olta(オルタ)

会社名 Olta(オルタ)
代表者 澤岻 優紀
所在地 本社:東京都港区南青山一丁目15番41号
QCcube南青山115ビル 3階
拠点 ・東京
資本金 23億4,366万円
電話番号(代表) 050-3205-1008
ホームページ https://www.olta.co.jp/
設立年月 2017年4月
取扱サービス ・2社間ファクタリング
対応スピード 最短即日
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前10時00分から午後18時00分まで
手数料 2~9%
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能
特徴(強み) オルタは、ネット上で手続きから審査まで全てが完結できるファクタリング業者です。

また、オルタは来店不要で資金を調達することができるため、北海道や札幌に拠点を持つ企業でも簡単にファクタリングを活用することが可能です。

さらには、手数料も「2~9%」と業界最低水準となっているため、コスト面でも非常に優れています。

口コミや評判 オルタは、創業してからまだ2年程度のファクタリング業者です。

よって、会社としてまだまだ不透明な部分は多いですが、実際の口コミのほとんどは「システムや対応、手数料などに満足した」といった内容でした。

まだまだ新興業者ですが、既に多くの事業者に認められた優良業者のようです。

まとめ ファクタリング業界の中でもいち早くAI技術を導入したオルタは、今正に急成長中のファクタリング業者です。

また、創業2年目で既に「100億円超」という高い実績を残すことに成功しています。

「ウェブで全て完結する」という画期的なシステムは、地域を問わず、ファクタリングによる資金調達を行うことを可能としています。

3位:WIT(ウィット)

会社名 WIT(ウィット)
代表者 佐野 俊亮
所在地 本社:東京都新宿区西新宿7-7-28 第二山本ビル5階

仙台支社:宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F

福岡支社:福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19サンライフ第3ビル6F

拠点 東京・仙台・福岡
電話番号(代表) 03-6380-2277
ホームページ http://witservice.co.jp/
設立年 2016年11月
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短即日
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後18時00分まで
手数料 5%~
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能(ただし、法人相手の売掛債権のみ)
特徴(強み) ウィットは、「500万円以下」の売掛債権のみを買い取り対象としている、小口専門のファクタリング業者です。

また、小口専門であるからこそ審査を簡略化することが可能であり、ウィットならば最短2時間で審査を行い、即座に入金してくれます。

機動的な資金調達を望むならば、ウィットがベストです。

口コミや評判 口コミは、中小企業や小規模事業者のものがほとんどであり、「当初は別のファクタリング会社を検討していましたが、年商5千万円以上という利用条件があったために断念することに。困っていたのですがウィットさんはそういった条件がなく利用できて助かりました」「急遽資金が必要となったのですが、審査結果もすぐにでて、入金までがスピーディーでしたので、何とかピンチを乗り切ることができました」といったポジティブなものが目立ちました。

また、ウィットは電話やメールだけで契約することが可能なのですが、その点に関しても大変評価が高かったです。

まとめ 通常ファクタリング業者は、リスク回避のために利用者と対面で面談を行います。

しかし、ウィットは小口専門という業態を取っており、一件一件のリスクが少ないため、電話やメールのみで成約を行うことを可能としています。

大口のファクタリングを望む方には向かないかもしれませんが、中小企業や小規模事業者にとっては心強い味方となってくれるでしょう。

4位:トラストゲートウェイ

会社名 トラストゲートウェイ
所在地 本社:福岡県福岡市中央区大名2-2-42 ケイワン大名 402
拠点 福岡
電話番号(代表) 092-712-3366
ホームページ https://www.trustgateway.co.jp/トラストゲートウェイ
設立年月 2017年2月
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短即日
営業時間 日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後18時00分まで
手数料 3%〜
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能
特徴(強み) トラストゲートウェイは、建設業や医療報酬、ITなど幅広い業種に対応していますが、中でも運送業に強いことで有名なファクタリング業者です。

運送業の売掛債権の買い取り実績が豊富であるため、安心してファクタリングを任せることができます。

また、買取額も「50万円~5,000万円」と非常に幅広いため、小口から大口までしっかりと対応してくれます。

口コミや評判 口コミは、「付き合いのある取引先をどうにか説得し、安い手数料で素早く資金調達ができて助かりました」「近いエリアの業者で相見積もりを取った結果、対応の早さとサービス面で決定。
翌日入金を希望したところ、本当に翌日には提示された額が入金されており、おかげで難を逃れた」といったポジティブなものが目立ちました。

また、中でも「スピード面」や「信頼性」を評価する声が多かった印象です。

まとめ トラストゲートウェイは、特に西日本に特化したファクタリング業者です。

一応対応エリアは「九州・中国・四国・近畿・中部・東海・関東」となっていますが、九州圏内の運送業には特におすすめしたいファクタリング業者となっています。

また、トラストゲートウェイは現在、新規契約の方に「3万円」をキャッシュバックするキャンペーンを実施しているため、ファクタリングを行うならば今がお得です。

5位:Be TRADING(ビートレーディング)

会社名 Be TRADING(ビートレーディング)
代表者 佐々木 英世
所在地 本社:東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3F

大阪支社:大阪府大阪市北区堂山町1番5号 三共梅田ビル903号室

福岡支社:福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビル8階F号室

拠点 東京・大阪・福岡
資本金 7,000万円
電話番号(代表) 03-6450-1604
ホームページ https://betrading.jp
Be TRADING
設立年月 2012年4月
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短即日
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時30分から午後19時00分まで
手数料 2~20%
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能(ただし、法人相手の売掛債権に限る)
特徴(強み) ビートレーディングは、年間「2,000件以上」もの取引実績のある人気のファクタリング業者です。

ローコストでスピーディーな資金調達を可能としており、また資金力が高いことから、「最大3億円」までの売掛債権の買取を実現しています。

口コミや評判 数あるファクタリング業者の中でも人気のビートレーディングの口コミは、「今まで利用したファクタリング業者の中で、スピードが一番でした」「当社は従業員が数名の小規模な会社ですが、それでも契約が終了するまで丁寧に対応してくれました」といったポジティブな口コミが目立ちました。

また、「他社と比較して手数料が安かったです」「売掛金を高く評価していただいたおかげで、手数料を安くしてもらえました」といった意見もあったため、しっかりとローコストでのファクタリングを実現している印象を受けました。

まとめ ビートレーディングを総評すると、「基礎スペックの高い、隙のないファクタリング業者」といったところでしょう。

手数料の水準が低く、入金スピードも早い、また小口から大口まで対応可能であり、当然ながら運送業の売掛債権にも対応しています。

業界内でも、間違いなくトップクラスに入るファクタリング業者です。

6位:日本中小企業金融サポート機構

会社名 日本中小企業金融サポート機構
代表者 川田 晴斗
所在地 本社:東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル2階
拠点 東京
電話番号(代表) 03-6435-8727
ホームページ https://chushokigyo-support.or.jp/
設立年 2012年4月
取扱サービス ・2社間取引(郵送ファクタリング可能)
・3社間取引
対応スピード 最短即日支払いが可能(郵送ファクタリングなら最短30分)
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時30分から午後16時00分まで
手数料 1〜15%
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能
特徴(強み) 日本中小企業金融サポート機構は、ファクタリング業者の中では珍しい「一般社団法人」という営利を目的としない非営利団体という形態を取っています。

通常のファクタリング業者のように、自社の利益を第一とするのではなく、より顧客目線になって運営しているため、効率の良い資金調達に期待できます。

また、面談なしの「郵送ファクタリング」を採用しているため、「本業で忙しく、面談の時間が取れない」という事業者の方でもファクタリングを行うことが可能となっています。

口コミや評判 ファクタリング業者の中でも「一般社団法人」という業務形態は珍しいため、中には信頼性に疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、口コミを見る限りでは、「ファクタリング会社と調べると怪しい会社が多い中、まともそうだったので選びました。
電話の感じも丁寧で信頼できるかと思います」「売掛先はもちろん、従業員にも知られることなく資金調達ができて大変満足しております」というように、しっかりとサービスを提供し、利用者も満足している内容のものが多く見られました。

まとめ 日本中小企業金融サポート機構のサービス力は総じて優秀であり、全国どこからでも利用できる「郵送ファクタリング」も大変評判がいいです。

また、ホームページ上にある「手数料査定フォーム」を利用すれば、わずか1~2分ほどでどの程度の手数料がかかってくるかがわかるため、利用するかを悩んでいる方は活用してみることを推奨します。

7位:えんナビ

会社名 えんナビ
代表者 伊藤 公治
所在地 本社:東京都台東区東上野3丁目5-9 本池田第二ビル4階
拠点 東京
電話番号(代表) 0120-007-567
ホームページ http://ennavi-factoring.com/jouhoukan/ファクタリング【えんナビ】
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード
営業時間 24時間対応
手数料 5%〜
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能(ただし、売掛先が法人である場合のみ)
特徴(強み) えんナビは、顧客満足度が「93%」と非常に高い水準を誇る人気のファクタリング業者です。

またその人気の秘訣は、「24時間いつでも申し込み可能」「30万円〜5,000万円までの幅広い買取額」「電話や郵送での契約もOK」などといった利便性の高さが挙げられます。

取り扱う売掛債権も、運送業は勿論のこと、建設業や土木業、不動産業、アパレル業、携帯電話販売業、貿易業など非常に幅広く対応しています。

口コミや評判 えんナビは、顧客のニーズに合わせて柔軟に対応してくれるファクタリング業者です。

たとえば、「他社からの乗り換えを相談したところ、手数料が安くなった」「土日でもしっかりと対応してもらえました」「債権譲渡登記をしてほしくない旨を伝えたら、要求に答えてくれた」といった口コミが拝見できました。

顧客の目線に立って、しっかりと相談に乗ってくれるのは、利用者にとって大きなメリットでしょう。

まとめ えんナビは、最短即日での入金を確約しているため、急遽資金が必要となった場合でも安心です。

また、郵送や電話での契約も可能としているため、沖縄県を除く全国46都道府県に対応しています。

手数料も「5%~」と低水準であるため、利便性が非常に高いファクタリング業者です。

8位:アクティブサポート

会社名 アクティブサポート
所在地 本社:東京都豊島区東池袋3-9-12 ニットービル9階
拠点 東京
資本金 1,000万円
電話番号(代表) 03-5957-5950
ホームページ https://acs-factoring.com/
設立年 2017年9月
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短即日支払いが可能
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後19時00分まで
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能(ただし、売掛先が法人である場合のみ)
特徴(強み) アクティブサポートは、まだ運営実績が2年ほどの新興業者です。

しかし、「最大1億円」までの売掛債権の買取を可能としており、即日入金も対応しているなど、基礎スペックはしっかりとしています。

また、運送業を含む建設業や製造業、小売業からIT業、医療業まで幅広い業種の売掛債権を買い取ることを可能としています。

口コミや評判 アクティブサポート強みは、幅広い受け入れを行う柔軟審査です。

たとえば、口コミには「他社で断られるような状況だったのですが、アクティブサポートは手数料を若干上げることで利用可能と提示してくれました」
「創業間もなかったためどこも厳しい対応でしたが、アクティブサポートは真摯に対応してくれて、結果的にファクタリングで資金を調達できました」といった内容のものが見受けられました。

他のファクタリング業者で断られてしまった売掛債権も、アクティブサポートならば買い取ってもらえる可能性が高そうです。

まとめ アクティブサポートは、まだまだ歴史の浅いファクタリング業者ですが、池袋へ事務所を構えしっかりと運営を行っています。

また資本金も「1,000万円」と中規模にあたるため、信頼性という面でも全く問題ないでしょう。

ただし、手数料に関しては非公開とされているため、まずは一度問い合わせた後、他社と比較したのち、利用するかは決定したほうがよさそうです。

9位:日経ファイナンシャルトライ

会社名 日経ファイナンシャルトライ
代表者 鈴木 忠義
所在地 本社:東京都千代田区内神田1丁目18番11号-509号
札幌支社:北海道札幌市中央区北2条西23丁目2-18-3-3F
仙台支社:仙台市太白区八木山本町1-5-1-206号
大阪支社:大阪市中央区本町橋6-19-704号
拠点 東京・札幌・仙台・大阪
資本金 5,000万円
電話番号(代表) 0120-36-2005
ホームページ http://top-management.co.jp/
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短即日
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後20時00分まで
手数料 2%~
個人事業主や会社員に対応しているか 対応可能
特徴(強み) 日経ファイナンシャルトライは東京を本拠地とし、その他にも札幌や仙台、大阪と3つの支社を持つファクタリング業者です。

資本金も「5,000万円」十分であるため、信頼性はかなり高めとなっています。

また、日経ファイナンシャルトライは出張料を無料としている珍しいファクタリング業者であるため、かなり活用しやすくなっています。

口コミや評判 「無料出張してくれるのは助かった」という旨の口コミが多く拝見できました。

特に地方などの事業者は、中々面談などで会社を訪れるのも大変であるため、そのような方に重宝されているようです。

ただし、出張でスタッフが来てくれるのは利用意思が固まってからになるようですので、その点は注意が必要です。

まとめ 利便性が高い日経ファイナンシャルトライですが、実は手数料も「3~8%」と非常に良心的です。

地方の会社で、なかなか東京などに訪れるのが難しい事業者に、特に推奨したいファクタリング業者となっています。

10位:三共サービス

会社名 三共サービス
代表者 飯村 雅
所在地 本社:東京都千代田区神田須田町 1-24-6 ACN神田須田町ビル3階
拠点 東京
資本金 1,000万円
電話番号(代表) 0120-43-4140
ホームページ https://sankyo-fs.jp/【三共サービス】
設立年 2001年7月
取扱サービス ・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
対応スピード 最短即日支払いが可能
営業時間 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後19時00分まで
手数料 1.5%~
個人事業主や会社員に対応しているか 対応不可
特徴(強み) 三共サービスは、約18年の運営実績を持つ信頼性の高いファクタリング業者です。

また、過去には「3,000万円」や「5,000万円」といった大規模の取引を2日で完結した実績があるため、その経歴からも潤沢な資金を持っていることが伺えます。

潤沢に資金を持っているということは、どのような買取にもしっかりと応じてくれるということです。

さらには、手数料に関しても「1.5%~」とかなり優秀な数値となっています。

口コミや評判 三共サービスは、スタッフの対応能力も評判のいいファクタリング業者です。

それを証明するように、「銀行が全く相手にしてくれない中、親身に話を聞いてくれた。手数料も他と相見積した結果最も安かったので依頼を決めました」「担当の方は愛想良くて良かった。ただ、土壇場で銀行からの融資OK回答があったため今回は契約には至らなかった」などというような口コミが確認できました。

どのような顧客に対しても、しっかりと相談に乗って対応してくれるようです。

まとめ 三共サービスは、中小企業や小規模事業者にもしっかりと対応してくれるファクタリング業者です。

また、少額ファクタリングだからといって割高の手数料を提示してくることがなく、相場以下の割安手数料を提示してくれる可能性が高いです。

ホームページ上では簡単な一分査定を行うことができるため、利用するか悩んでいる方は、まずは査定から行ってみましょう。

まとめ

ファクタリングは、売掛金の入金サイクルが不安定になり易い運送業にとって、最適な資金調達手段です。

ただし、事業の規模などで適したファクタリング業者は異なってくるため、その点はしっかりと考慮した上で、どの業者を選択するかは決定したところです。

万が一資金繰りが悪化した時にしっかりと対応できるように、資金調達ルートを確保しておきましょう!

 

中小企業経営者である私がオススメする業者一覧

※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る

 

資金調達にお困りの読者様に合わせて読んでいただきたい記事

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。