記事更新日:

アクセルファクターの評判・口コミ。ファクタリング業者調査

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ファクタリングを利用する企業は、数10万円や100万円といった小口買取を希望しているケースも多いのではないでしょうか。しかし、ファクタリング会社の中には、大口買取のみに対応していたり、買取金額の上限を引き上げたりニーズとずれていることもあります。

もちろん大口買取を希望する企業もありますが、大きな金額を必要とする場合は事業規模も大きく社会的な信頼性も高い傾向ですので融資で対応可能でしょう。

そこで中小企業や小口買取を希望している企業には、少額ファクタリングも対応可能な会社のアクセルファクターもおすすめです。アクセルファクターは審査も柔軟に行うため、さまざまな事業者にとって利用しやすいサービスといえるでしょう。

今回はアクセルファクターの概要をはじめ、特徴や強み、評判や口コミの傾向について解説します。

アクセルファクターの概要

アクセルファクター

アクセルファクターは、東京都新宿区に本社を置くファクタリング会社で、経営コンサルタント事業も展開しています。ファクタリング会社としては、3000万円で上限金額を定めているのも珍しく、大きな特徴です。

ファクタリングサービスの提供側としては、大口買取の方が利益も大きいでしょう。一方、需要に合っていない側面もあるため、上限3000万円つまり小口買取に対応しているアクセルファクターは顧客目線で経営しています。

それではアクセルファクターの概要をご紹介します。

会社名 株式会社アクセルファクター
代表取締役 本成 善大氏
所在地 本社:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目30番4号 30山京ビル5階
拠点 所在地と同じく東京都新宿区高田馬場1丁目30番4号 30山京ビル5階
資本金 公式サイトに記載なし
電話番号(代表) 03-6233-9185
ホームページ https://accelfacter.co.jp/lp/
設立年月日 2018年8月(公式サイトに記載が無かったため関連情報を参考)
取扱サービス ・ファクタリング事業
2社間ファクタリング
3社間ファクタリング・コンサルタント事業
対応スピード 最短即日の資金調達が可能
営業時間 平日9時30分~19時まで
手数料 2%~20%
個人事業主や会社員に対応しているか 法人だけでなく個人事業主にも対応。しかし、会社員に関する記述は無いため要問合せ。
アクセルファクター

アクセルファクターの特徴(強み)

アクセルファクターの特徴や強みに関して、いくつかご紹介していきます。2018年に設立された特に新しいファクタリング会社で、大口買取主体の事業形態ではなく実際の買取需要に合わせた金額設定が魅力です。

他にも柔軟な審査体制や手数料コストを抑えた買取サービスなど、中小企業や個人事業主におすすめポイントがあります。

2社間と3社間ファクタリングどちらにも対応

アクセルファクターは2018年創業と間もない中で、2社間と3社間ファクタリングどちらにも対応しています。事業者にとって資金繰りの厳しい状況を、取引先に知られるのは避けたいところです。

2社間ファクタリングは、取引先にファクタリングサービスの利用や資金調達に関して知られることなく、入金作業まで完了できます。しかし手数料は、3社間ファクタリングよりも高めです。

一方3社間ファクタリングは、取引先とファクタリング会社の間でも手続きが行われるため、ファクタリングサービスの利用を知られます。ただし、手数料は安く債券不渡りのリスクも抑えられるので、メリットもあります。

既に2社間と3社間ファクタリング、どちらを利用するか決まっている場合も問題無く利用可能です。

3000万円以下の買取専門のファクタリングサービス

アクセルファクターの買取金額は30万円~3000万円と、小口買取および事業者のニーズにそった設定も強みです。

何度か触れていますがファクタリング会社にとっては、1回の取引金額が大きい程手数料収入も大きいので、大口買取を狙いたいところでしょう。しかし、それではファクタリングを利用する小規模事業者のニーズなどとずれるため、アクセルファクターでは小口買取にも柔軟に対応しています。

また、30万円や60万円など1回の買取金額が小さいことも多い個人事業主も、法人と同じく利用可能です。

ちなみに一般的な買取金額は500万円~3億円といった設定も多く、アクセルファクターと大きく異なることが分かるでしょう。

手数料は比較的安いため利用しやすい

アクセルファクターの特徴の1つは、手数料が安く利用しやすい点でしょう。一般的なファクタリング会社は、買取金額に対する手数料率を20%や30%に設定しています。

一方アクセルファクターは、手数料率2%~20%と低水準を保っています。また、手数料の設定は、買取金額が増えるほど手数料率を下げている点も独自の特徴です。

たとえば以下のような設定です。
100万円以下の場合は手数料15%~20%
100万円を超えて200万円以下の場合は10%~15%未満
※詳細な手数料率は要問合せ。

小口買取に関しては手数料率が20%の可能性もあるので、一概に安いとはいえないケースもあるでしょう。しかし、一般的なファクタリング会社は、30%を超えることもあるため極端に高い訳でもありません。

また、手数料率を下限から上限まで公開しているのもメリットで、利用前にある程度手数料を計算できるのは安心材料です。

買取に前向きな審査体制

アクセルファクターの審査体制は、買取を前提とした前向きなサービス対応です。ですので、拒否される前提で審査されないなど、無駄な手続きにならない点も魅力的です。

ファクタリング会社によっては即日対応やスピード買取と謳っていても、買取金額など経営状況など対応できないにも関わらず審査するケースもあるでしょう。

その点アクセルファクターは、審査に必要な資料を都度丁寧に説明するので積極的に買取へ向けた手続きを進めます。更に審査通過率は93%ですので、実績で見ても前向きな審査体制ということが分かります。

最短即日買取のスピード対応

事業者の中には今すぐ資金調達が必要な場合や、手続きに必要な時間を確保出来ないなど、さまざまな事情でスピード対応してくれるファクタリング会社を探しているのではないでしょうか。

アクセルファクターは柔軟な審査体制だけでなく、最短即日買取のスピード対応にも注目。ファクタリングサービスの買取期間は一般的に2日や3日、1週間の場合もあります。

一方アクセルファクターは、小口買取に力を入れて資金調達しやすい状況になり、即日買取を実現しました。

アクセルファクターの評判にはどのような傾向があるのか

様々な口コミや評判を参考に、3つ程傾向をご紹介します。(傾向のため、実際の評判ではありません。)

担当者の対応が親切丁寧

アクセルファクターを利用した事業者の多くが、他社よりも丁寧で親身になって対応してくれたといった評判や口コミの傾向です。

ファクタリング会社によって対応もさまざまで、中には小口買取と聞いただけで雑な対応になることもありますが、アクセルファクターは金額や事業形態に限らず丁寧に対応してくれます。

小口買取にも問題無く対応可能

アクセルファクターに関する評判や口コミの傾向として、小口買取も問題無く対応してくれた趣旨も多いです。

100万円以上はもちろん、下限となる30万円もスピーディに買取から入金まで行います。また、公式サイトにも実績が掲載されていて、アパレル関係の事業者が180万円をファクタリングで調達しました。

このように少ない金額の買取実績もあるので、ファクタリングの利用を悩んでいる事業者は実績や評判から判断するのもおすすめです。

手数料は極端に安い訳ではないがスピード対応

手数料に関する評判や口コミの傾向はさまざまで、他社よりも安くて満足した例もあれば、融資などと比較するとコストが高いと感じる事業者もあります。

アクセルファクターの手数料は相場よりも安いものの、100万円以下のファクタリングでは15%~20%です。手数料コストが気になる事業者にとっては、評価が分かれるところです。

しかし、今すぐ資金調達しなければいけない状況の場合は、メリットの方が多いといえるでしょう。

アクセルファクターは30万円の小口買取にも丁寧に対応してくれる

アクセルファクターの良さは、個人事業主や中小企業などが必要とする数10万円~100万円単位の資金調達に合わせて、対応金額を設定しているところです。

大口向けのファクタリング会社は、億単位の資金調達にしか対応していないこともあり中小企業や個人事業主は特に利用しにくいサービス。しかし、アクセルファクターの場合は、30万円~3000万円と事業者のニーズに応えています。

また、小口買取や中規模の資金調達を中心に実績があり、尚且つ即日買取にも対応している強みもあります。

30万円や500万円など、少額の資金調達を必要としている個人事業主や小規模事業者はアクセルファクターのご利用もおすすめです。

アクセルファクター

中小企業経営者である私がオススメする業者一覧

※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る

資金調達にお困りの読者様に合わせて読んでいただきたい記事

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。