介護業ファクタリングおすすめ9選

ファクタリング業者は、様々な売掛債権を取り扱っています。その中でも、代表的な売掛債権として『介護報酬債権』があります。

介護報酬債権とは、介護事業者が国民健康保険団体連合会(国保連)に保険請求を行った際に発生する「国保連合会に対する売掛債権」であり、サービスを提供してから約2ヶ月程度の期間が経って初めて支払いが行われます。

通常ならば問題ないかもしれませんが、創業時や急に資金が必要となった場合などは、この2ヶ月という期間がネックになるケースもあります。

そこで、ファクタリングの登場です。
介護報酬債権をファクタリングすることにより、資金化までの期間を大幅に短縮することが可能となります。

ですが、全てのファクタリング業者が介護報酬債権を取り扱っているわけではありません。
そこでこの記事では、介護業ファクタリングを取り扱っている優良業者10選をご紹介していきます。

ベストファクター


会社名: Best Factor(ベストファクター)
代表者: 班目 裕樹
所在地:
本社:東京都新宿区山吹町261 トリオタワーノース4F
大阪支社:大阪府大阪市中央区島之内1丁目13−28 ユラヌス21ビル 1F
拠点: 東京、大阪
資本金: 9,000,000円
電話番号(代表): 03-4531-9763
ホームページ: https://bestfactor.jp/
設立年月日: 2016年

取扱サービス: 2社間ファクタリング、3社間ファクタリング
対応スピード: 最短即日支払いが可能
営業時間: 土・日・祝祭日を除く、平日午前10時00分から午後19時00分まで
手数料: 2~20%
個人事業主や会社員に対応しているか: 対応可能

特徴(強み)

ベストファクターは、診療報酬債権や介護報酬債権ファクタリングにも対応しています。
また、最短ならば即日での入金も可能としているため、資金繰りに困っている病院や薬局、介護施設などには特におすすめとなっています。
口コミや評判
ベストファクターに対する口コミは、医療や介護関係の事業者からのものも多数見受けられます。
また、ホームページでは実際に利用した方のインタビューも掲載されているため、優良業者か同感を判断するための材料となります。

まとめ

ベストファクターのリピート率は、「約94%」と大変高水準です。
2016年に設立されたベストファクターは、運営実績という面ではまだまだ浅いかもしれませんが、既に多くの顧客の信頼を勝ち取ることに成功しているため、今後の飛躍に期待できます。

WIT(ウィット)


会社名: WIT(ウィット)
代表者: 佐野 俊亮
所在地:
本社:東京都新宿区西新宿7-7-28 第二山本ビル5階
仙台支社:宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F
福岡支社:福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19サンライフ第3ビル6F
拠点: 東京・仙台・福岡
電話番号(代表): 03-6380-2277

ホームページ: http://witservice.co.jp
設立年月日: 2016年11月
取扱サービス: 2社間ファクタリング・3社間ファクタリング
対応スピード: 最短即日
営業時間: 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後18時00分まで
手数料: 5%~
個人事業主や会社員に対応しているか: 対応可能(ただし、法人相手の売掛債権のみ)

特徴(強み)

ウィットは、500万円以下の小口専門のファクタリング業者です。
また、過去には最小30万円を「95%」という驚きの倍率で買い取った実績も持っています。
通常、少額のファクタリングは、利益の確保が難しく手数料が高くなりやすいものなのですが、ウィットの場合は小口取引でもしっかりと低水準の手数料を維持することに成功しています。

口コミや評判

ウィットのホームページでは、過去の取引実績を確認することが可能です。
残念ながら、介護報酬債権の取引実績を確認することはできませんでしたが、「すぐに対応してくれた」「非対面でファクタリングが完結するので助かった」「継続して利用させてもらっている」といったポジティブな口コミを確認することができました。

まとめ

ウィットの特徴は「低い手数料」「介護報酬債権の取り扱いが可能」「非面談でのファクタリングの完結」「小口専門」などです。
残念ながら大口には不向きのファクタリング業者となっていますが、中小企業、または個人事業主にとっては力強い味方となってくれるでしょう。

Be TRADING(ビートレーディング)


会社名: Be TRADING(ビートレーディング)
代表者: 佐々木 英世
所在地:
本社:東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3F
大阪支社:大阪府大阪市北区堂山町1番5号 三共梅田ビル903号室
福岡支社:福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビル8階F号室
拠点: 東京・大阪・福岡
資本金: 7,000万円
電話番号(代表): 03-6450-1604

ホームページ: https://betrading.jp
設立年月日: 平成24年4月
取扱サービス: 2社間ファクタリング・3社間ファクタリング
対応スピード: 最短即日
営業時間: 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時30分から午後19時00分まで
手数料: 2~20%
個人事業主や会社員に対応しているか: 対応可能(ただし、法人相手の売掛債権に限る)

特徴(強み)

ビートレーディングは、業界内でも非常に人気と知名度が高いファクタリング業者です。
また、特に「幅広い業種の売掛債権を買い取ってくれる」ということで人気を博しており、一般的な売掛債権だけではなく、介護報酬債権や診療報酬債権などのファクタリングにもしっかりと対応しています。

口コミや評判

基礎サービス力がしっかりと備わっているビートレーディングであるため、軒並み利用者からの評価は高いです。
また、中でも「親身になって話を聞いてくれた」「電話対応の物腰が柔らかく、安心して利用できた」といったような、接客対応に対しても非常に良いことが口コミから感じ取ることができました。

まとめ

実は、介護報酬債権の買い取り実績が豊富なファクタリング業者というのは、あまり多くありません。
それどころか、中には「買い取り可」と書いておきながら、取り扱い方がわからず、実際には買取を断るケースもあります。
しかし、創業8年目で既に16,000件以上の成約実績があるビートレーディングならば、そのような心配がないため、安心してファクタリングを依頼することが可能となっています。

GCM


会社名: GCM
代表者: 野田 幸江
所在地: 東京都中央区銀座7丁目3番13号
拠点: 東京
資本金: 400万円
電話番号(代表): 0120-966-291
ホームページ: https://nikkei-financial.tokyo/
取扱サービス: 3社間取引
対応スピード: 最短3日
営業時間: 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後18時00分まで
手数料: 非公開
個人事業主や会社員に対応しているか: 対応可能

特徴(強み)

GCMは、診療報酬債権や介護報酬債権、自立支援給付費などに特化したファクタリング業者です。
実績が豊富であるため、ファクタリングを安心して任せることが可能であり、さらには、場合によってはGMC専属の経営コンサルタントから、経営改善に向けたアドバイスを貰うことも可能となっています。
また、審査の通過率は「実質100%」とホームページ上で公開しているため、安定した資金調達が望めます。

口コミや評判

資金の調達だけでなく、経営のアドバイスも受けることができること、また取り扱っている医療債権の幅が広いことなどに満足しているという旨の口コミを確認できました。
しかしその反面、2社間ファクタリングに対応していない点や、手数料が公開されていない点など、残念ながらネガティブな口コミもありました。

まとめ

医療債権に特化したGMCならば、そのほかのファクタリング業者で断られた債権でも、ファクタリングできる可能性があります。
また、契約を行う上で来店は不要であるため、気軽に活用することができます。
ただし、どうしても2社間ファクタリングを望む方などには向かない可能性もあるため、その点は考慮した上で利用するかは検討していただきたいところです。

NS PARTNERS(エヌエスパートナーズ)


会社名: NS PARTNERS(エヌエスパートナーズ)
代表者: 大野 兼司
所在地:
本社:東京都港区芝大門二丁目5番5号 住友芝大門ビル6階
大阪支社:大阪府大阪市西区江戸堀二丁目1番1号 江戸堀センタービル9階
拠点: 東京・大阪
資本金: 1,000万円
電話番号(代表): 03-5776-0711
ホームページ: https://nspkk.com/
設立年月日: 平成22年3月
取扱サービス: 3社間ファクタリング
対応スピード: 2~3週間程度
営業時間: 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後18時00分まで
手数料: 0.25~1.0%(1回・1か月あたり)

特徴(強み)

エヌエスパートナーズは、医療機関向けの診療報酬債権のみを取り扱ったファクタリング業者です。
また、東証一部上場企業である「ノーリツ鋼機」のグループ会社であるため、その信頼性は非常に高く、大規模な資金調達の際にも安心して利用することが可能となっています。
ファクタリング業者に信頼性を求める方には、特に向いているファクタリング業者であるといえるでしょう。

口コミや評判

口コミを見てみると、「手数料が他社よりも低かった」という内容のものが拝見できました。
確かに、エヌエスパートナーズの手数料は「0.25~1.0%(1回・1か月あたり)」と、かなり低水準です。
また、エヌエスパートナーズではコンサルティングを受けることが可能であり、そのアドバイスによって、「事業や資金繰りを改善できた」といった口コミもありました。

まとめ

信頼性が高く、手数料が低いエヌエスパートナーズは、正に「大手ファクタリング業者!」といった印象です。
しかし、サービス力が高い反面審査が厳しく、さらには、入金するまでに時間がかかってしまうというデメリットもあります。
「時間がかかっても大丈夫なので、医療診療債権に特化した優良業者を選択したい」という方は、エヌエスパートナーズがおすすめです。

日本中小企業金融サポート機構


会社名: 日本中小企業金融サポート機構
代表者: 川田 晴斗
所在地: 本社:東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル2階
拠点: 東京
電話番号(代表): 03-6435-8727
ホームページ: https://chushokigyo-support.or.jp/
設立年月日: 平成29年4月
取扱サービス: 2社間取引(郵送ファクタリング可能)・3社間取引
対応スピード: 最短即日支払いが可能(郵送ファクタリングなら最短30分)
営業時間: 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時30分から午後16時00分まで
手数料: 1~15%
個人事業主や会社員に対応しているか: 対応可能

特徴(強み)

日本中小企業金融サポート機構といえば、郵送のみでファクタリングが完了する「郵送ファクタリング」です。
ただでも本業で忙しいのに、それでいてわざわざファクタリング会社まで出向いて面接するのは「時間の無駄」と考える方も多いでしょう。
独自サービスである「郵送ファクタリング」を採用している日本中小企業金融サポート機構ならば、そのような心配もありません。

口コミや評判

郵送ファクタリングに対する高評価な口コミが、多数見受けられました。
また、介護債権を含む、様々な業種の売掛債権を取り扱っている点も、人気の秘訣のようです。

まとめ

資金の調達は時間との勝負でもあり、それは介護業も変わりません。
ファクタリング業者の中には、介護報酬債権を現金化するまでに1週間以上かかる所もありますが、日本中小企業金融サポート機構ならば、遅くとも数日程度で資金を調達することが可能です。
手続きを簡潔に済まし、すぐにでも現金が必要という方には、特に推奨したいファクタリング業者です。

ORIX(オリックス)


会社名: ORIX(オリックス)
代表者: 井上 亮
所在地:
東京本社:東京都港区浜松町2丁目4番1号 世界貿易センタービル
大阪本社:大阪市西区西本町1丁目4番1号 オリックス本町ビル
拠点: 東京・大阪
電話番号(代表): 03-3435-3074
ホームページ: https://www.orix.co.jp/grp/business/factoring.html
設立年月日: 昭和39年4月
取扱サービス: 3社間取引
対応スピード: 請求月の20日
営業時間: 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後17時00分まで
手数料: 1.0%~
個人事業主や会社員に対応しているか: 対応可能(ただし、事業開始後1年後のみを対象)

特徴(強み)

オリックスは、銀行、リース、不動産など多様なサービスを展開する、オリックス系列のファクタリング業者です。
またオリックスは、大手ファクタリング業者の中でも対応領域が非常に幅広く、勿論その中には、診療報酬や介護報酬、調剤報酬債権なども含まれています。
その対応力の高さや、手数料の低さを実現している点は、正に大手ならではのサービス力といえるでしょう。

口コミや評判

実は、オリックスは元々、買い受ける債権金額の下限が「1,500万円」、対象となる事業者は「事業開始後3年以上」と、かなり厳しい条件を設けていました。
しかし現在では、下限が「300万円~」、対象事業者は「開業から1年以上」と、条件が大きく緩和されているのです。
その影響か、「条件が緩和されて申し込みしやすくなった」といったものや、「条件は厳しいが、他社と比較して、圧倒的に手数料が低いため、ファクタリング業者を乗りかえた」というような口コミが見られました。

まとめ

介護報酬債権はもとより、オリックスでは幅広い業種の売掛債権に対応しています。
また、その対応力の広さや上限額の高さは、どちらかといえば大手企業向きであるといえるでしょう。
もし条件にそぐわない場合は、他の小規模事業者にも対応しているファクタリング業者の利用も検討してみましょう。

リコーリース


会社名: リコーリース
代表者: 瀬川大介
所在地: 本社:東京都江東区東雲一丁目7番12号
拠点: 東京
電話番号(代表): 0120-727-702
ホームページ: http://www.r-lease.co.jp/
設立年月日: 1976年12月
取扱サービス: 3社間ファクタリング
対応スピード: 1週間~
営業時間: 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後17時30分まで
手数料: 非公開

特徴(強み)

リコーリースは、医療債権の中でも介護報酬債権のみを取り扱うファクタリング業者です。
また、「新規事業者でもファクタリング可能」と大きくアピールしているため、創業間もない方でも安心して申し込みを行うことができます。

口コミや評判

リコーリースは、東証一部に上場しているリコーの系列店にあたります。
よって、その信頼性は非常に高く、その影響か口コミには、「安心して利用することができた」「審査にも熱意を感じられた」といった内容のものが多く見受けられました。
また、その他にも「創業間もないにもかかわらず、すぐに介護債権を現金化してくれた」「介護事業にとても詳しく、営業力の高さが伺えたため、この業者に決定した」といったポジティブな口コミも拝見できました。

まとめ

医療系全般に特化したファクタリング業者は多々ありますが、介護報酬債権に特化した業者というのは珍しく、大変頼りにできます。
また、新規事業者から大手企業まで幅広く対応してくれるのは大変嬉しいメリットでしょう。

シャープファイナンス


会社名: シャープファイナンス
代表者: 中北 清貴
所在地: 本社:大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング
拠点: 大阪
資本金: 30億円
電話番号(代表): 0120-18-3162
ホームページ: https://www.iqform.jp/sfc/pc/enquete/factoring/
設立年月日: 2018年
取扱サービス: 3社間ファクタリング
対応スピード: 通知の完了が月の上旬であれば同月、下旬であればその翌月の請求分から支払いが可能
営業時間: 土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後17時00分まで
手数料: 個別に相談
個人事業主や会社員に対応しているか: 非対応

特徴(強み)

シャープファイナンスは、シャープグループのファイナンス会社です。
高い信頼性が持ち味であり、診療報酬や介護報酬、調剤報酬債権に特化しています。
また、ホームページ上で「新規開業時からの利用も可能」と公言しているため、営業実績が乏しい企業でも活用することが可能です。

口コミや評判

シャープファイナンスは、残念ながら手数料をホームページにて明記していません。
しかし、口コミを確認した限りでは、ほとんどの利用者が手数料の低さに満足しているように感じました。
この辺は、さすが大手企業の系列会社といったところでしょう。
また、通常大手のファクタリング業者は、審査に重きをおくため時間がかかるイメージがありますが、口コミを見た感じでは審査にそこまで時間をかけているイメージは見受けられませんでした。
よって、機動的な資金の調達が望めそうです。

まとめ

大規模な企業のみならず、創業間もない事業者でも、シャープファイナンスのような大手ファクタリング業者を活用できるのは嬉しいメリットでしょう。
ただし、手数料などの不明点もあるため、まずは一度問い合わせを行い、利用するまでにしっかりと詳細を確認しておきましょう。

まとめ

介護事業を営んでいると、人件費や事業拡大費用など、急に現金が必要となるケースがあります。

介護報酬債権を早期資金化できるファクタリングは、そのような状況で大いに役立ってくれるでしょう。

ただし、全てのファクタリング業者が介護報酬債権に対応しているわけではなく、さらには手数料や資金化できるまでの期間、対象としている事業規模などがそれぞれ異なってきます。

効率よく資金を調達していくためにも、自分の求める条件に合った業者をしっかりと選定して頂きたいところです。

 

中小企業経営者である私がオススメする業者一覧
※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る

 

資金調達にお困りの読者様に合わせて読んでいただきたい記事

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事