pixabay

記事更新日:

沖縄でおすすめのファクタリング業者11選!【2021年版】

広告

沖縄エリアには、残念ながら地場のファクタリング業者は見当たらないようです。しかし、近隣の九州エリアには多くの業者が集中しており、利用しやすい環境にあると言えます。

この記事では、沖縄の中小企業や個人事業主の方におすすめのファクタリング業者を解説します。九州エリアの業者が中心ですが、全国出張対応をしてくれるエリア外の業者も一緒に紹介していきます。

沖縄でファクタリングの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめNo.1 PayToday

引用:PayToday

PayTodayはAIファクタリングを採用しており、与信を速やかに判断してもらえます。通常であれば時間がかかる作業も、速やかに判別。さらにネットをフル活用したシステムで、申込みから契約まで対面の必要性がありません。

【PayTodayの概要】

手数料 1~9.5%
取引形態 2社間
スピード 最短即日
拠点 東京
対象者 法人、個人事業主(業種不問)
対応エリア 全国
電話番号 03-6721-0799
営業時間 平日10:00~17:00

PayTodayはスピーディーな与信判断を行うほか、すべてオンライン完結型のサービスです。非常に効率が良いので、思い立ったら速やかに現金化への行動が取れます。ただし内容次第では電話での確認が必要となるため、完全なシステム化じゃないところも安心です。

また手数料の上限が最大で9.5%となっており、上限がない他社と比べて明朗会計となっています。最低手数料は1%になっているため、安心したお問合わせが可能です。他社では掛け目を利用して買取額を減らすこともありますが、PayTodayでは掛け目を採用しておりません。請求金額の100%から、手数料を引いた額がそのまま手元に入ります。

取引先への通知がない2社間ファクタリング契約なので、誰かに知られることなくスピード現金化可能です。資金繰りに困った状況でも、融資と違うので審査基準も異なるものを採用しています。

オンライン完結でスピード現金化!バナーリンクをクリックでPayTodayをチェック

おすすめNo.2 TRY

TRYは専門の担当者がつき、親身に相談を受けられるサービスを採用しています。しかもスピード現金化にも対応しており、最短1日での取引が可能です。業界最低水準の手数料で安心のほか、全国にも対応しています。

【TRYの概要】

手数料 5%~
取引形態 2社間
スピード 最短即日
拠点 東京
対象者 法人、個人事業主(業種不問)
対応エリア 全国
電話番号 0800-333-9919
営業時間 24時間365日受付

TRYでは担当者が付くだけではなく、相談が24時間365日行えるようになっているのもポイントです。やはり不安なときは、人との相談で不安を晴らしたいときもありますよね。そんなときでもTRYなら安心して利用ができます。

しかし契約に関してはクラウドサインを積極的に活用。必ずしも対面での契約は必要がないため、全国からでも利用する方が急増しています。相談から申し込み、審査も見積もりも無料です。借金ではないため、リスクもありません。

またファクタリング会社の審査は、債権の売却を予定している売掛先企業に対して行います。申し込みをしてきた企業の審査は関係がないので、融資よりも資金調達がしやすいです。

オンライン完結ではなく相談しながら決めたい!バナーをクリックでTRYをチェック

おすすめNo.3業者 ベストファクター

【ベストファクターの会社概要】

運営会社名 : 株式会社アレシア
代表者   : 班目 裕樹
所在地   : 東京都新宿区山吹町261 トリオタワーノース4F
拠点・対応エリア : 全国対応
資本金      : 900万円
電話番号     : 03-4531-9763
ホームページ   : https://bestfactor.jp
設立年月日    : 2017年1月
取扱サービス   : ファクタリングサービス、各種コンサルティング
対応スピード   : 最短1日~
営業時間     : 10:00~19:00(平日のみ)

【ベストファクターの特徴】

おすすめ業者No.1のベストファクターは、東京に拠点を置くファクタリング会社のサービスです。拠点は東京ですが、日本全国に出張対応が可能なので、沖縄エリアの方でも安心して利用できます。

ベストファクターの大きな特徴は、「平均買取率92.2%」を誇る柔軟な審査です。前期の決算で赤字が出ていたり税金を滞納していたりしても、審査上は問題ありません。回収見込みのある売掛金をお持ちの方であれば、基本的にどなたでも利用できます。担保も保証金も不要です。

他にも、申し込みから最短で即日入金に対応しています。急いで資金調達したい方には特におすすめのサービスです。

【ベストファクターの利用者の声】

・東京都 工場経営 F様

急な入金ずれで社員への給料支払いが難しくなってしまい、資金調達の必要に迫られ相談しました。負債を負うことなく、無事に信用情報に傷をつけずに資金を調達できました!

・埼玉県 介護事業 E様

キャッシュフローがうまくいかないことが度々あり、相談しました。ファクタリング利用してフローを改善でき、営業資金も増やすことができました。おかげで売上も順調に上がっています。

おすすめNo.4業者 トラストゲートウェイ


【トラストゲートウェイの会社概要】

運営会社名 : 株式会社トラストゲートウェイ
代表者   : 非公開
所在地   : (本社)福岡県福岡市中央区大名2丁目2-42 ケイワン大名402号
(大阪支社)大阪府大阪市淀川区西中島3-11-26 Aurora新大阪ビル
拠点・対応エリア : 西日本エリア
資本金      : 8,000万円
電話番号     : 0120-951-212
ホームページ   : https://www.trustgateway.co.jp/
設立年月日    : 2017年2月
取扱サービス   : ファクタリング業、経営コンサルタント事業ほか
対応スピード   : 最短1日~
営業時間     : 9:00~18:00(平日のみ)

【トラストゲートウェイの特徴】

おすすめNo.2業者のトラストゲートウェイは福岡・大阪に拠点を置き、西日本エリアの取引を強化しています。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの両方を取り扱っているので、多様なニーズに対応できる業者です。手数料は3%からと設定されており、低コストで資金調達ができます。買取額も50〜3,000万円と幅広いです。

柔軟な審査を行っており、申し込み後の契約率は95%を誇っています。融資の返済が滞っていたり税金滞納があったりする方でも、それを理由に審査に落とされる心配はありません。

ホームページによると、新規契約の方には3万円がキャッシュバックされます。初めてファクタリングを利用する方はぜひ相談すると良いでしょう。

【トラストゲートウェイの利用者の声】

・福岡市 内装業

仕事量の増加に人員増で対応したため人件費の支払いがかさみ、現金が不足していました。ファクタリングを使ったことはありませんでしたが、わらにもすがる思いで相談しました。買取まで2日で対応していただき、大変助かりました。

・福岡市 システム開発会社

開業して1年目に資金繰りに失敗し、月末までに280万円準備しなければならなくなってしまいました。まず銀行に相談しましたが、開業して間もないので融資は難しいとの回答。時間がない中でトラストゲートウェイさんに相談したところ、担当の方から色々と相談に乗っていただき、スピーディーな対応で月末までに入金していただくことができました。助けていただき感謝しています。

おすすめNo.5業者 ジャパンマネジメント


【ジャパンマネジメントの会社概要】

会社名 : 株式会社ラインオフィスサービス
代表者 : 長野 拓真
所在地 : (福岡オフィス)福岡市中央区赤坂1丁目14-22センチュリー赤坂門ビル8F
(東京オフィス)東京都新宿区高田馬場1-31-8高田馬場ダイカンプラザ612
拠点・対応エリア : 全国対応
資本金      : 非公開
電話番号(代表) : 0120-258-076
ホームページ   : https://www.japan-management.com/
設立年月日    : 2016年6月
取扱サービス   : ファクタリング業
対応スピード   : 最短即日~
営業時間     : 9:30~19:00

【ジャパンマネジメントの特徴】

おすすめ業者No.3のジャパンマネジメントは福岡に本社を置く業者ですが、新宿にも東京オフィスを設置しており利便性が高いです。沖縄の方で来社が困難であれば、出張による面談審査も行なっています。入金は最短即日対応が可能です。

買取り額は最大5,000万円なので、高額の債権を売却したい方でも安心です。またノンリコース型のサービスなので、万が一売掛先が倒産したとしても利用者が損失を補填する必要がありません。
リピート率は93%と高く、顧客に寄り添う信頼できる業者なので、初めてファクタリングを利用する方はぜひ一度相談してみてください。

【ジャパンマネジメントの利用者の声】

・福岡県 製造業 K様

これまで利用していた他社よりも低い手数料を提示してもらえたので、乗り換えました。
電話対応も丁寧で、必要書類などもわかり易く説明して頂けました。

・東京都 内装業 N様

ファクタリングの利用は初めてでしたが、スタッフの方に丁寧に説明していただき、スムーズに利用できました。手数料は若干高い気もしますが、急な資金調達に対応して頂き、大変助かりました。

ビートレーディング


【ビートレーディングの会社概要】

運営会社名 : 株式会社ビートレーディング
代表者   : 佐々木 英世
所在地 : 東京都港区芝大門1-2-18野依ビル3F(本社)
大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル903号室(大阪支店)
福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビル8階F号室(福岡支店)
資本金 : 7,000万円
拠点・対応エリア : 全国対応
電話番号     : (福岡支店)092-292-2220
ホームページ   : https://betrading.jp
設立年月日    : 2012年4月
取扱サービス   : ファクタリング、コンサルティング
対応スピード   : 最短即日〜
営業時間     : 9:00~19:00(平日のみ)

【ビートレーディングの特徴】

ビートレーディングは最大3億円の売掛金を買い取ってくれ、大規模な資金調達にも対応してくれるのが強みです。高額買取であっても数日以内に資金化できます。もちろん、小口の資金調達も柔軟に対応してくれます。

ビートレーディングは申し込みから入金まで最短12時間で対応が可能で、買取率は98%と非常に高いのが特徴です。東京・大阪・福岡と拠点を持つ大きい業者で、信用力が高いと言えます。コンサルティング業も営む業者なので、経営についてアドバイスももらえます。
年間取引額は100億円を超える、信頼できる業者です。

【ビートレーディングの利用者の声】

・大阪府 電気工事業

大型受注に伴う材料の先行仕入れによって資金ショートを起こしかけてしまい、慌てて資金調達方法を探していました。銀行融資では間に合わず、たまたま見かけたビートレーディングの広告に連絡しました。初めての利用でしたが丁寧に対応いただき、申し込みから2日後に希望通りの金額を調達することができました。

・埼玉県 内装業(個人事業主)

従業員向けの賞与資金が足りずに困っていました。他の業者では個人事業主という理由で断られ困っていましたが、ビートレーディングでは問題なく審査に通りました。入金もスピーディで大変助かりました。

日本中小企業金融サポート機構

【日本中小企業金融サポート機構の会社概要】

団体名  : 一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構
代表理事 : 谷口 亮
所在地  : 東京都港区芝公園一丁目3-5ジー・イー・ジャパンビル2階
拠点・対応エリア : 全国対応
電話番号(代表) : 03-6435-8727
ホームページ   : https://www.chushokigyo-support.or.jp/
取扱サービス   : 各種コンサルティング事業、ファクタリング業
対応スピード   : 最短1営業日~(郵送ファクタリングなら最短30分)
営業時間     : 9:30~19:00(平日のみ)

【日本中小企業金融サポート機構の特徴】

日本中小企業金融サポート機構は、ファクタリング業者の中では珍しい一般社団法人の会社です。営利目的の組織ではないので、手数料は他社に比べても低水準で安心して利用できます。

日本中小企業金融サポート機構の最大の特徴は、必要書類を郵送するだけで契約を完結させる「郵送ファクタリング」を採用している点です。沖縄の利用者様でも、会社を訪問することなく短い期間で契約を結ぶことができるので、時間や交通費を節約できる大きなメリットがあります。
申込前には、Webサイト上で手数料の無料査定が可能です。

【日本中小企業金融サポート機構の利用者の声】

・東京都 製造業 Y様

当日中に資金調達する必要があり、ご相談しました。申込当日に入金していただくことができ、大変助かりました。

・沖縄県 飲食業 N様

沖縄ということもあり対応していただけるか不安でしたが、郵送で取引を完結できたため無事、仕入れをすることができました。

No.1


【No.1の会社概要】

会社名 : 株式会社No.1
代表者 : 浜野 邦彦
所在地 : (本社)東京都豊島区池袋4丁目2−11 CTビル3F
(名古屋支社)愛知県名古屋市中村区則武2丁目3−2 サン・オフィス名古屋3F
(福岡支社)福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
拠点・対応エリア : 全国対応
資本金      : 1,000万円
電話番号(代表) : (本社)03-5956-3670
(名古屋支社)052-414-4107
(福岡支社)092-419-2433
ホームページ   : https://no1service.co.jp/
設立年月日    : 2016年1月7日
取扱サービス   : ファクタリング業務、経営に関する各種コンサルティング業務
対応スピード   : 最短1営業日~
営業時間     : 9:00~20:00(平日のみ)

【No.1の特徴】

No.1は東京・名古屋と福岡に支社を置いています。

入金は最短即日可能で、通常のファクタリングの他にも医療機関向けの診療報酬ファクタリングや、介護事業者向けの介護報酬ファクタリングにも対応しています。

No.1には経営コンサルタントが多数在籍しており、単純なファクタリングサービスの提供にとどまらず、資金繰り改善の方法について親身になってアドバイスをしてくれます。キャッシュのやりくりに悩んでいる経営者の方は、ぜひ一度ご相談して見てはいかがでしょうか。

【No.1の利用者の声】

・製造業 A様
入金と支払いのギャップを埋めるために利用しました。早急に入金していただいたことで取引先への納品が間に合い、継続取引につなげることができました。

・IT業 B様
事業拡大に伴う人材のヘッドハンティング費用に当てるため、相談しました。調達した資金により優秀な人材を雇い入れることができ、会社も成長させることができました。

MSFJ


【MSFJの会社概要】

会社名 : MSFJ株式会社
代表者 : 十和田 和希
所在地 : 東京都豊島区池袋2-70-11 3階
拠点・対応エリア : 全国対応
資本金      : 900万円
電話番号(代表) : 03-6921-9361
ホームページ   : https://msfj.co.jp/
設立年月日    : 2017年9月4日
取扱サービス   : コンサルティング、ファクタリング事業
対応スピード   : 最短1営業日~
営業時間     : 10:00~20:00(平日のみ)

【MSFJの特徴】

MSFJでは2種類のサービスを準備しており、それぞれ異なる特徴があります。

ネットで簡単申し込みできる「クイックファクタリング」は、最大300万円までの利用が可能です。原則、申込当日に入金されるので、比較的少額の資金を急いで調達しなければならない必要な方にオススメのサービスです。

まとまった資金調達が必要な方向けには、「プレミアムファクタリング」サービスが用意されています。限度額は最大5000万円までで、最短で即日入金が可能です。

手数料率は1.8〜9.8%と、他のファクタリング業者に比べて非常に低く設定されています。コストを抑えながら資金調達したい方におすすめです。

【MSFJの利用者の声】

・千葉県 食品加工業 Y様

取引先からの入金サイクルが変更になり、資金繰りをつなぐために相談しました。大きい金額でしたが即日入金していただき、感謝いたします。

・埼玉県 内装業 K様

銀行からの追加融資を断られたため相談したところ、快く引き受けていただけました。借り入れすることなく資金調達できるファクタリングにはいつも助けられております。

トップ・マネジメント


【トップ・マネジメントの会社概要】

会社名 : 株式会社トップ・マネジメント
代表者 : 大野 兼司
所在地 : 東京都千代田区鍛冶町1-4-3 竹内ビル2F
拠点・対応エリア : 全国対応
資本金      : 5,000万円
電話番号(代表) : 03-3526-2005
ホームページ   : https://top-management.co.jp
設立年月日    : 2009年4月21日
取扱サービス   : ファクタリング業務、経理・財務・経営に関するコンサルティング業務
対応スピード   : 最短1営業日~
営業時間     : 9:00~19:00(平日のみ)

【トップ・マネジメントの特徴】

トップ・マネジメントは2009年設立で、東京都千代田区に本社を構えるファクタリング業者です。トップ・マネジメントの特徴は、何と言っても豊富な買取実績です。取引先数は45,000件と非常に多く、累計買取額は100億円を超えています。それだけ自己資金が豊富で、買取りする経営体力が強いことがわかるでしょう。大口の資金需要にも対応できるよう、買取金額の上限はなんと3億円に設定しています。

全国対応で、入金は最短即日対応可能です。さらに、遠方の方は成約時に交通費をキャッシュバックするお金に困っている事業者にありがたい制度もあります。

【トップ・マネジメントの利用者の声】

・    神奈川県 輸入食材卸売業 U様

仕入れ資金の追加融資を金融機関から断られてしまい、他の資金調達方法を探していたところトップ・マネジメント様のことを知り、相談しました。ファクタリングの利用は初めてでしたが、親身になって対応していただきスムーズに取引できました。

・栃木県 運送業

取引先への請求書発行が遅れたため入金時期がずれ、資金繰りをつなぐ必要があり相談しました。即日で入金していただき、感謝しています。

西日本ファクター


【西日本ファクターの会社概要】

運営会社名 : 株式会社西日本ファクター
代表者   : 後藤 広美
所在地   : (本社)福岡県福岡市中央区薬院2-2-18 大地ビル2F
(熊本支店)熊本県熊本市東区保田窪4丁目12-37-2F
拠点・対応エリア : 九州・中国地方
資本金      : 非公開
電話番号     : 0120-200-088
ホームページ   : http://www.nishinihonfactor.jp/
設立年月日    : 2017年9月
取扱サービス   : ファクタリングサービス、経営コンサルティング
対応スピード   : 最短即日~
営業時間     : 9:00~18:00(平日、土曜日)

【西日本ファクターの特徴】

西日本ファクターは福岡県・熊本県内に拠点を持ち、沖縄の方でも利用しやすい業者です。2社間取引と3社間取引両方に対応しており、法人取引先の売掛金を持っていれば個人事業主でも利用できます。
手数料は最低2.8%〜と破格の手数料です。もちろん手数料は申し込みの内容によって変動するものですが、調達コストを抑えることを期待できます。

2017年設立と比較的新興の業者ですが、経営コンサルティング業も営んでいるため、財務や経理に関してのプロが集まっているといえます。
見積もりだけなら完全無料で対応してくれます。まずは気軽に相談してみましょう。

【西日本ファクターの利用者の声】

・福岡市 建設会社経営

支払いサイトが長い売掛があって、それを買い取ってもらって無事に受注できました。
取引が早かったので発注元にすぐ受注の連絡をできたのも助かりました。

・北九州市 運送業経営

経営は黒字で上向きなのに売掛金をすぐに運用できないのがネックだったのですが、ファクタリングで資金化してもらい事業拡大に乗り出しました。

 

中小企業経営者である私がオススメする業者一覧
※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る

 

資金調達にお困りの読者様に合わせて読んでいただきたい記事

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。