記事更新日:

ビートレーディングとは?特徴やメリット・デメリットなどを徹底解説!

ファクタリング業者を選定する場合、何を重視するかは中々難しいポイントです。
信頼性の高さや手数料の安さ、売掛債権の買取額の幅広さや個人事業主への対応など、挙げだせばキリがありません。

できるならば、全てを高いレベルで備えているファクタリング業者を利用したいところでしょう。

そこで推奨したいのが、ビートレーディングです。

ビートレーディングは、2022年4月に創業10周年を迎えたファクタリング業者で、非常に顧客からの評判が良く、安定したサービス力を売りに月間契約数「約800件」「リピート率85%以上」という優秀な実績を残すことに成功しています。

この記事では、そんなビートレーディングの特徴やメリット・デメリットなどを徹底解説していきます。

ビートレーディングとは?

『ビートレーディング』は、2012年に設立されたファクタリング業者です。東京都港区に本社を構え、その他にも仙台・大阪・福岡に支店を持ちます。

また、資本金が7,000万円・資本準備金も5,000万円と、資本力も十分に備わっている中規模の会社となっています。

●実績が十分に備わったファクタリング業者

ビートレーディングは、取引件数が業界全体でトップクラスの「3.7万社」、累計取扱高は「900億円」と、ファクタリング業者として非常に優秀な実績を残しています。

さらに、リピート率は前述の通り「85%以上」と非常に高く、多くの利用者が満足していることが伺えます。

●仙台・大阪・福岡に支店があるため活用しやすい

通常、ファクタリング業者の多くは関東に拠点が集中しているものであり、また全国に複数の店舗を持つ業者も稀です。

ビートレーディングは、東京本社以外に仙台・大阪・福岡に支社を構えているため、対面での契約を希望する場合も利用しやすいでしょう。

また、対面契約以外にオンライン契約も導入しているため、来社が難しい場合でも全国のお客様への対応が可能です。

ビートレーディングのメリット・デメリット

ここでは、ビートレーディングのメリットやデメリットをご紹介していきます。

【ビートレーディングのメリット】

○最短12時間で資金の調達が可能

ファクタリングを利用する方の多くは、すぐにでも資金を必要としています。

ビートレーディングは、最短ならば「5時間」で売掛債権を資金化することができるため、そのような事業者のニーズに答えることが可能です。

通常ファクタリング業者は、資金調達までのスピードを売りにしていることが多いですが、ビートレーディングはその他の業者と比較しても群を抜いて早いです。

ただし、最短5時間で売掛債権を資金化するためには受付時間内に申し込みを行い、尚且つ必要書類が揃っている必要があるため、その点は注意しましょう。

○小口から大口まで対応可能

どの程度の売掛債権をファクタリングしたいかは、その企業の規模や今必要としている資金の金額によって異なります。

よって、利用者としましては、できるだけ小口でも大口でもしっかりと対応してくれるファクタリング業者であることが望ましいでしょう。

ビートレーディングは、下は「3万円」から、上は「7億円」までの買取実績があるため、小口から大口までしっかりと幅広い対応が可能です。

○最低手数料が安い

ビートレーディングのファクタリング手数料は、「2%から」と非常に安く設定されています。
また、契約を締結する前にしっかりと手数料を明示してくれるため、安心して利用することが可能です。

○審査通過率は98%

いくら条件がよくとも、審査に通過できなくては意味がありません。
ビートレーディングは、赤字や債務超過、税金滞納など様々な事情がある事業者でも、専任の担当者が親身に相談に乗ってくれるため、その結果、審査通過率「98%」という非常に優秀な数字を残すことに成功しています。

その他の金融機関やファクタリング業者からの審査に落ちてしまった方も、高い審査通過率を誇るビートレーディングならば資金を調達できる可能性があります。

○必要書類は2点のみ

例えば、銀行などの金融機関から融資を受けるためには膨大な書類が必要となるため、準備をするにも手間や時間がかかってしまいます。

しかしビートレーディングのファクタリングなら以下の2点しか書類は求められないため、時間も手間も割く必要がありません。

1.売掛先からの入金が確認できる通帳のコピー(表紙付2か月分)
2.売掛債権に関する資料(契約書・発注書・請求書など)

○契約方法に融通が利く

ビートレーディングは、事務所での対面での契約や出張での契約、またはオンラインや郵送での契約を行うことが可能となっています。

お客様の都合に合わせて柔軟な対応をしてもらえるため、直接顔を合わせての対面契約を希望することもできますし、最近ではオンライン契約も大幅に増えているようです。オンライン契約であれば、忙しくて来社が難しい場合や、遠方の方も安心して利用できます。

契約方法にリクエストがある場合は、まずは気軽に相談してみましょう。

【デメリット】

1.基本的に売掛先が法人である債権のみが買い取り対象

ビートレーディングは、個人事業主にも対応しているファクタリング業者です。

しかし売掛先が個人事業主の場合には、買い取りしてもらえないこともあるため注意が必要です。

売掛先が個人事業主の債権を買い取って欲しい場合、他のファクタリング業者を探す必要があるということを頭に入れておきましょう。

2. 手数料は申込みしてみないとわからない

ビートレーディングの手数料の相場は、2者間ファクタリングは5~15%、3者間ファクタリングは2~9%です。

通常、ファクタリングの手数料というのは、売掛債権や売掛先などの与信次第で前後します。

そのためビートレーディングの場合も、目安は明示されていても実際の手数料がいくらになるのかは、審査してみないとわかりません。

致し方ないことかもしれませんが、利用者の心理としては、手数料の具体的な数値がわからないというのは不安にもなり、中々利用に踏み出しにくくなる原因にもなります。

2者間ファクタリングと3者間ファクタリングの両方を採用

ビートレーディングでは、「2者間ファクタリング」と「3者間ファクタリング」の両方を採用しています。

ファクタリングは、機動的に資金を調達できるなどのメリットがある反面、売掛先に発覚してしまうと信用問題に発生してしまうリスクなどもあります。

しかし、2者間ファクタリングを利用すれば、そのようなリスクを回避することも可能です。

また売掛先からの同意を得られる場合には、2者間ファクタリングよりも手数料が安い3者間ファクタリングを利用してもいいでしょう。

2者間ファクタリングと3者間ファクタリングの両方を採用しているビートレーディングならば、利用者のニーズに合わせた契約を締結することが可能となっています。

買取ができる売掛債権

ビートレーディングでは、以下のような売掛債権を買取対象としています。

  • ○建設業
    ○製造業
    ○棚卸・小売業
    ○貿易業
    ○運送業
    ○医療福祉 など全業種

ビートレーディングならば、診療報酬債権や介護報酬債権を含む全業種の売掛債権をファクタリングすることが可能です。

ビートレーディングの口コミ

ビートレーディングの口コミには、以下のようなものがありました。

「運転資金がショートしてしまい、銀行では間に合わなかったため、良い方法がないかとインターネットで調べていたところ、ビートレーディングが目にとまったため、申し込みを行いました。初めての利用で不安だったのですが、担当の方がスピーディーに対応してくれたおかげで無事2日後に、1,200万円の資金調達をすることができました」

「キャッシュフローが回らなくなってしまい、急ぎで資金を確保する必要がありました。
取引先に知られずに利用ができる2者間ファクタリングがあるということを知り、ビートレーディングに申し込みをしたところ、申し込みから5分以内に女性の担当者の方からお電話をいただきました。

資料さえ提出すれば30分以内に査定結果が出るということだったので、半信半疑で資料を送るとすぐに審査通過の連絡をいただき、即日で契約・500万円の入金までこぎつけることが出来ました。」

やはりファクタリングを利用するのは急遽資金が必要となった方が多く、ビートレーディングで資金を調達した方のほとんどが、調達できるまでのスピードに満足している印象を受けました。

また手数料に関しても「想像以上に高かった」というような口コミは見受けられなかったため、相場以上の極端に高い手数料を請求されることもなさそうです。

いつでもホームページから見積依頼が可能

ビートレーディングならば、ホームページからいつでも見積依頼を行うことが可能となっています。

初めてファクタリングを行う場合、「いきなりファクタリングの申し込みを行うのは不安」という方も多いでしょう。

そこで、まずは見積依頼を行い、女性オペレーターとのヒアリングの中で、どのくらいの金額で売掛債権を買い取ってもらえるのか、また手数料がどの程度かかるのか聞いてみることをおすすめします。

そして見積結果にある程度納得がいく場合は、必要書類を提出し、審査に進みましょう。

その後、最短ならば30分程度(土日を除く)で審査結果がでるため、問題なければオンラインまたは来社・訪問・郵送で契約を締結する流れとなります。

まとめ

新興業者が乱立するファクタリング業界の中でも、ビートレーディングは成長を続ける、実績の伴った信頼性の高いファクタリング業者となっています。

資金調達スピードや買取できる売掛債権の種類、小口から大口までしっかりと対応できる資本力など、利用者にとって非常にメリットが多いのが最大の特徴です。

「これからファクタリング業者を選ぶ」という方に、ビートレーディングは是非とも推奨したいファクタリング業者です!

ファクタリングのご相談はこちら「ビートレーティング」

 

中小企業経営者である私がオススメする業者一覧
※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る

 

資金調達にお困りの読者様に合わせて読んでいただきたい記事

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。