サンド・ペーパー(紙やすり)を装着することで、効率良く均一な磨きが行えるハンドサンダー。DIYで使えるダイソー製から、プロ用まで幅広く販売されています。
しかしメジャーな工具ではないため、「ハンドサンダーのことをよく知らない」という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、おすすめの人気ハンドサンダー10選から、使い方、メーカー、その他の情報まで徹底的にご紹介します。DIYも仕事も効率的に進むハンドサンダーに興味のある方は、ぜひご覧ください。
目次
まずはハンドサンダーがどのような工具か、基本情報をご紹介します。
ハンドサンダーとは、サンド・ペーパーを取り付けて研磨を行う工具です。つまりサンド・ペーパーの保持道具で、他に「ヤスリホルダー」といった名称も使われます。構造的には、持ち手とプレートのみのシンプルな作りです。
DIYでは木材加工での仕上げや、木ダボ(木栓)の平面処理などでよく使われます。またパテ削りなどを行う「内装仕上げ用ハンドサンダー」もあり、DIYからプロまで幅広く使われる工具です。
ハンドサンダーには、サンド・ペーパーの固定方法によって、2つのタイプが存在します。
ワンタッチ式は、本体にクリップのような器具が装着されているのが特徴。サンド・ペーパーをこのクリップで固定して使用します。そのため、一般的に市販されているサンド・ペーパーをそのまま使用できることがメリットです。
マジックテープ式は、プレートの底部分にマジックテープが貼り付けてあります。そこにマジックテープがついたサンド・ペーパーを貼り付けるだけで使用可能。簡単にサンド・ペーパーの付け外しが行えますが、「マジックテープ対応サンド・ペーパー」を購入する必要があります。
「木材の表面を平らにする道具」として共通する、ハンドサンダーとカンナ。それではハンドサンダーはカンナの代用品になるのでしょうか?
まずカンナの役割を考えると、次のようなものになります。
上記の1は、ハンドサンダーでも何とか代用できそうですが、3は難しいですね。2の面取りも、カンナほど真っ直ぐにはできません。こう考えると「ハンドサンダーは、カンナの代用にはならない」と言えます。
カンナの代用品になるヤスリとしては、「ヤスリカンナ」があります。なかでも、「サーフォームツール」と呼ばれるものが代表的です。貫通式のおろし金を裏返したような構造で、木目に対して斜めにあてると荒削り、平行にあてると仕上げの研磨を行えます。
ここではおすすめの人気ハンドサンダー10選を、ワンタッチ式とマジックテープ式に分けてご紹介します。
まずは、おすすめのワンタッチ式ハンドサンダー5モデルのご紹介です。
Amazonのサンダー部門売れ筋ランキング第1位が、こちらのNESHEXST(ネセクト) ハンドサンダーです。
プレート裏面にはフェルトスポンジパッドが貼られているため、素材への当たりがなめらか。面取りされた材料でも、サンディング可能です。またスポンジグリップを採用しているため、力を入れても手が痛くなりにくいモデルです。ギザギザ刃がついたクリップで、サンド・ペーパーの取り付けもカンタンに行えます。
プレートがアルミ製のため、頑丈で長持ちします。ハンドルは滑りにくいラバーハンドルで、握りやすい形状です。220グラムと軽量ですので、作業時の負担も減らせます。
手に馴染みやすい木製グリップです。別売りの、SK11サンディングロールペーパー75mm巾を使うことができます。
カムレバー式で、カンタンにサンド・ペーパーを固定できます。また、滑りにくいエラストマーグリップを装備。グリップとパット面の位置バランスが良いため、安定したスムーズな研磨が行えます。
木製グリップで握りやすい形状のため、作業がはかどります。アルミプレートで、本体が軽量です。
ここからは、おすすめのマジックテープ式ハンドサンダー5モデルをご紹介します。
本体が塩ビ製プレートのため、重量がなんと40.8グラム。軽量で使いやすいモデルです。マジックテープですのでサンド・ペーパーの交換がラクです。
アルマイト加工されたアルミ製プレートを使用しており、軽くて錆びる心配がありません。滑りにくいラバーハンドルは、握りやすい形状です。
木製グリップでしっかり握れ、安定した作業が可能です。アルミ製プレートは頑丈で長持ちします。
平面型のホルダーで、力を均一にかけやすいため、デリケートな研磨が行いやすいハンドサンダー。サンド・ペーパーがセットになっていますので、製品が届けばすぐに作業にとりかかれます。
アルミ製プレートで、軽く錆びる心配がありません。握りやすい木製グリップで、作業もはかどります。
ハンドサンダーの使い方を覚えれば、より効率的な作業が可能です。そこで、こちらはハンドサンダーの使い方をご紹介します。
下記のように、とても種類の多いサンド・ペーパー。その中から、研磨する材料や、材料表面の粗さ(荒削り・仕上げ)などに合わせて、使用するサンド・ペーパーを選びましょう。
①塗布された研磨剤の種類によって、金属用・木工用・合成樹脂用などがあります
②目の粗さによって研磨力が違い、番号で表されています
サンド・ペーパーで磨く際には、粗いものから細かいものへ、3種類ほどを順番に使うことが一般的です。150番・180番・240番あたりを揃えておくと、大体の場面で使えます。
③耐水性・非耐水性に分かれています
ハンドサンダー本体に、サンド・ペーパーを取り付けます。
ワンタッチ式の場合は、下図のようにサンド・ペーパーを必要な大きさに切り、本体のクリップに挟んで装着します。このとき、サンド・ペーパーをはさみで切ると刃を傷めてしまいます。裏面から金属定規を当てて破るか、カッターで切りましょう。
マジックテープ式の場合は、プレートの大きさに合ったマジックテープ対応サンド・ペーパーを、プレートに貼り付けます。
軍手・安全メガネなどの安全保護具を装着し、研磨を行います。木材の研磨を行う際は、木目にそって平行にハンドサンダーを動かします。往復しても大丈夫です。
ハンドサンダーと電動サンダー、同じ用途に思えますが、どう使い分ければいいのでしょう。ここでは、ハンドサンダーと電動サンダーの使い分けについてご紹介します。
電動サンダーは、広範囲を能率よく研磨することが出来ます。ただし狭い場所や、細かい部分の研磨には向きません。本体の大きさがあるため、壁際まで削ることができないこともあります。また大量の粉塵が発生し、動作音も大きいため、室内での作業にも向いていません。
ハンドサンダーは、本体が小さいため狭い場所や細かい部分の研磨が得意です。換気さえ行えば、室内での作業も行えます。さらに仕上げ用サンド・ペーパーを使って、デリケートな仕上がりにすることができます。ただしあまりにも広い場所の研磨は、体力的に大変です。
このように、それぞれの得手不得手がありますので、次のように使い分けるのが最適です。
電動サンダーについては、こちらの記事もぜひご覧ください。
おすすめ電動ハンドサンダーとしてご紹介するのは、マキタのDIY用電動サンダーS-810です。
サンド・ペーパーをしっかり挟むクランプ式。また剛性の高いアルミダイカストベースですので、安定した作業を行えます。防じん構造を改良したことで、粉塵からのベアリング耐久性がアップしました。別売りの集じんノズル・ホースを使えば、集じん機に接続できるため、粉塵の少ない環境で作業ができます。
電動ハンドサンダーを安価で利用したい場合、ホームセンターでレンタル品を利用するという方法もあります。
中古品を購入する場合は、品質や耐久性に不安が残りますよね。でもレンタルならば、店舗でメンテナンスなどを行っているため、何も心配せずに使うことが出来て安心です。
一例として、ホームセンターコーナンでは、ブラック&デッカーの18Vマルチツールのレンタルを行っています。マルチツールとは、ヘッドを取り替えることで様々な用途に使える電動工具。本体+サンダー(ヘッド)が、2泊3日で300円+税という格安でレンタル出来てしまいます。
他にもインパクトドライバヘッドや丸ノコヘッドなども2泊3日なら+150円でレンタル出来ますので、「DIYに今回だけ使いたい」という場合にはぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
ハンドサンダーでは「研削する」という役割上、どうしても大量の粉塵が発生してしまいます。ここではそんな粉塵に悩まされることがない、集塵できるハンドサンダーをご紹介します。
集塵できるハンドサンダーとしてまずご紹介するのは、FESTOOLのハンドサンダー HSK-A80です。
集じん機に接続して使用できますので、粉塵の発生を大幅に抑えることが可能。マジックパッド式で、下地処理から仕上げファインサンディングまで使用できます。
2つめの集塵できるハンドサンダーは、ヤヨイ化学電池式集塵サンダー 楽雷です。
楽雷の特徴は、ホースやコードをつなぐことなく、集塵が行える点。集塵機構が本体に内蔵されており、パテ研ぎ作業時の粉塵を吸い取りながら作業でき、粉塵による室内の汚れを軽減できます。
電池・集塵袋をのぞいた本体の重量が355gと軽いため、作業の負担になることもありません。
・ヤヨイ化学 ホース&コードレスタイプ充電池式集塵サンダー 楽雷
ハンドサンダーのメーカーは、他の工具とはまた違った顔ぶれです。ここでは、ハンドサンダーの人気3メーカーをご紹介します。
株式会社坂爪製作所は、内装工具やDIY商品製造販売を行っている新潟県三条市の企業です。ハンドサンダーの他、内装の下地処理やクロスカットで使用するヘラ、ローラー、スクレーパーなどを製造・販売しています。
坂爪製作所のハンドサンダーは、クロス用のパテならしや壁面等の凹凸や壁の不陸調整など、内装仕上げでプロの方に多く使われています。そのため、本体はアルミで軽く、頑丈な造りが特徴です。ワンタッチ式・マジックテープ式どちらのタイプも製造・販売しています。
工具、雑貨の企画、販売を行うNESHEXST ONLINE DIY工具専門店。運営するのは、JNCAインターナショナル合同会社という東京の企業です。
NESHEXSTのハンドサンダーは、Amazonのサンダー部門売れ筋ランキングトップという実績を誇ります。ハンドサンダーの他に、ホールソーやサークルカッター、ポリッシャー用パフなど様々なものを販売しています。
ハンドツール・パワーツール・ガーデンツールの開発・販売を行う藤原産業のスタンダードブランドであるSK11(エスケーイチイチ)。様々な工具がホームセンターで販売されているため、このロゴをご覧になったことがある方も多いかと思います。
ワンタッチ式・マジックテープ式のどちらも製造・販売しており、他に角の研磨が行いやすいコーナー研磨ブロックなども販売しています。
実はダイソーでも販売しているハンドサンダー。こちらでは、100均・ダイソーのハンドサンダーは使えるかどうかについてご説明します。
ダイソーではモデルチェンジを繰り返しながら、ハンドサンダーが売られています。現在販売されているのが、上の写真のタイプです。
5年ほど前にダイソーで売られていたのが、下の黄色いモデル。筆者はこちらのモデルを使っていましたが、何の問題もなく使えました。サンド・ペーパーもしっかり固定され、DIYにとても役立ったことを覚えています。
現在販売中の黒バージョンは、サンド・ペーパーに穴を開けて挟んで固定します。実際に使用している方に聞くと、やはり何の問題もなく使えるとのこと。「DIYでハンドサンダーを使ってみたい」という方は、100均・ダイソーのハンドサンダーから使い始めてみるのもいいですね。
ダイソーのハンドサンダーは、「工具・車」のコーナーで販売されています。ぜひ一度、手にとってみて下さい。
ここでは、ハンドサンダーの自作についてご説明します。
ハンドサンダーは単純な構造でできています。持ち手があり、サンド・ペーパーをつけることができればハンドサンダーになります。
こちらの方は、独特な形のハンドサンダーを自作されています。狭い箇所や角にも使える形で、使いやすそうです。
余っている木材に、マジックテープを貼り付ければすぐに完成するハンドサンダー。100均・ダイソーのハンドサンダーが少し使いづらいようなら、「持ち手の形」や「サンド・ペーパーの貼り方」を自分なりに工夫して、自作してみるのもいいですね。
今回はおすすめの人気ハンドサンダー10選から使い方、メーカー、その他の情報まで徹底的にご紹介してきました。
プロ用のモデルでもそれほど高価ではないので、一度購入して使ってみて下さい。驚くほどラクに研磨が行なえますよ。ぜひ人気のハンドサンダーを使って、あなたのDIYライフを快適にしてみて下さい。