記事更新日:

AGAとは?薄毛になる原因から効果がある改善方法まで徹底解説!

「最近薄毛が気になってきた・・・」などと感じている男性はいませんか?それはもしかするとAGA発症のサインかもしれません。もしもAGA発症の場合は何らかの原因や適切な治療が必要となります。そこで今回は、薄毛になる原因や改善方法、またAGA治療について徹底解説していきます!

AGAとは?どんな症状?

AGAとは、男性に起こる「男性型脱毛症」を指します。特に成人男性に発症し、生え際や頭頂部から薄毛が進行していきます。このAGAはすべての男性が発症するとは言い切れません。中には一生涯発症しないという男性もいます。では、AGAの原因として挙げられることにはどのようなことがあるのでしょう?

AGAの原因は、主に遺伝的要素、また男性ホルモンの過剰分泌が原因となり、抜け毛が増え、薄毛が気になるようになると言われています。このように、AGA発症は遺伝やホルモンの影響を強く受けるということがお分かりいただけるでしょう。

AGAは薄毛から進行する

AGAを発症した場合、脱毛が起こるパターンは主に3種類あります。1つ目は最も分かりやすく、生え際から薄毛や脱毛が始まり後退するタイプ、そしてもうひとつは頭頂部の目に見えない部分から薄毛が進行していくタイプ、最後は両者の混合タイプとなり、最も薄毛の進行スピードが早いものがあります。

AGAかチェックしてみよう

まさか自身がAGAであると確信する方は少なく、大半の男性は「自分はAGAにはならない」などと誤信している一面があります。しかし、思わぬところに落とし穴があると言っても過言ではないほどAGAは自覚症状がなく進行していくという恐ろしさがあります。では、実際にAGAであるかどうかをチェックする方法があります。

それは、

・あなたの家系に遺伝的な薄毛の方が存在している

抜け毛が増えたように感じる

・鏡を見て生え際が薄くなったように気付く

・周囲の人から薄毛を指摘される

など、これらの項目に2つ以上該当するという方はAGA発症の疑いを考慮し、早期に治療を行いましょう。

AGAとは?薄毛の原因は?

この後はAGAとはいったいどのようなことであるか、また、AGA発症や薄毛の原因となる要素にはどのようなことが関係しているかについて詳しくみていきます。もしもあなたの現在の髪の毛の状態がAGAや薄毛に近いものがある場合は、以下のことについてしっかりと確認しておくようにしましょう。

薄毛の原因

「薄毛」とよく耳にすることがあると思いますが、この「薄毛」とはいったいどのような状態を指すがご存知ですか?薄毛とは、髪の毛の全体量が減り、頭皮など地肌が見て分かる状態のことを指します。そのため、日々抜け毛が増えた抜け毛が気になるという場合は明らかな薄毛であると分かります。通常、髪の毛は1日に50~100本抜け落ちると言われており、これは一般的な本数です。しかし、150本以上抜け落ちる場合はAGAを疑うことになります。

薄毛の原因として考えられていることは、血行不良により髪の毛に必要となる栄養素が円滑に送り込まれないことで抜け毛が異常に増える他、遺伝によって男性ホルモンが必要以上に分泌されている過剰な皮脂分泌によって脂漏性皮膚炎による毛穴詰まりが、健康な髪の毛の育成を阻害していることが挙げられます。

このような原因が重なり、薄毛が起こると言われています。

AGAが発症する原因

AGAが発症する原因として考えられていることは、「ジヒドロテストステロン」と呼ばれる男性ホルモンが活発に分泌されることで、頭皮にある5αリダクターゼという還元酵素と結びつくことで毛母細胞を破壊、その結果、健康な髪の毛が育つ前に脱毛を起こし、AGA発症につながると言われています。

通常、健康な髪の毛は、髪の毛を作る「成長期」、髪の毛が脱毛する「退行期」、細胞の働きを止める「休止期」により構成されています。しかし、正常なヘアサイクルが行われないために健康な髪の毛を作ることができなくなってしまうのです。

このように、男性は男性ホルモンを分泌している以上、誰にAGAが発症してもおかしくありません。そのため、日々、自身の頭髪の状態を確認しておくことも大切です。この後ご紹介するヘアサイクルについてしっかりと確認してみてください。

AGAになるとヘアサイクルが短くなる

AGAを発症すると、ヘアサイクルが極端に短くなるため、健康な髪の毛が育ちにくくなってしまいます。通常、私たちの髪の毛は、新しく作られ、不用な髪の毛は抜け落ちるようになるヘアサイクルを繰り返しています。本来、髪の毛は「成長期」「退行期」「休止期」を経て、正常なヘアサイクルを行います。しかし、AGAを発症すると本来正常に行われるはずのヘアサイクルの「成長期」が短くなってしまい、健康な髪の毛を育てることができず脱毛してしまうことになるのです。

AGAとは?治せるのか?

AGA発症後、治療を行えば治せるものなのか気になる男性も多いのではないでしょうか?実際、AGAはとても速いスピードで進行していくため、専門病院での治療が必要となります。そのため、AGA専門クリニックの受診を検討しましょう。治療は投薬治療で行うことが多く、投薬によってAGAの進行を遅らせるなど、AGA改善に効果を発揮してくれるでしょう。

AGA治療を行った効果

AGAを発症した男性にとって、これまで実際にAGA治療を行った方が実感した治療効果について気になりますね。しかし、実際にAGA治療を行った方の効果については、とても高い効果を実感している方が多いことが分かっています。たとえば、自分の頭髪の状態が以前に増して毛量が増えているという効果を実感している方が多いと言えるでしょう。

しかし、気を付けなければならないことは、AGA発症後は、その後退・脱毛スピードは非常に早く、早期発見、早期治療によってAGAの進行を遅らせる、あるいは治療の効果を実感することができると言われています。そのため、AGA治療の効果を実感しにくい男性は、すでにAGAが進行しているため、薄毛となってしまった箇所が広範囲に及ぶ、あるいはヘアサイクルの乱れを修正し辛い40代に突入しているなど、治療効果を思うように実感できないこともあります。

このようなことから、AGAかもしれないと感じた方は、早期に専門クリニックの受診をおすすめします。

参考動画・ハゲは治る時代です

AGAを発症したことを自覚した時から早期治療を開始した方の動画です。ミノキシジルやミノキシジルタブレット、フィナステリド等による投薬治療やミノキシジルの外用薬治療、さらに自毛植毛を経て、11年に及ぶAGA治療を継続した結果、理想の頭髪を手に入れることができました。そしてここに至るまでのAGA治療における副作用のリスクをご紹介しています。

副作用としては初期脱毛多毛症、そして性欲減退などが挙げられますが、これらはすべての方に起こるとは言い切れません。しかし、副作用は少なからずゼロではないというリスクを理解した上で治療を行うことが大切であることを伝えた動画のため、これからAGA治療を行う方はぜひ参考にしてください。

AGAとは?治療にかかる期間や費用は?

AGAの治療にかかる期間やその費用については、実際に治療を行う男性にとってとても気掛かりなこと。そのため、ここからは、実際にAGA治療を行った場合にかかる期間やどれほどの費用が必要になるかを詳しくみていきましょう。

AGAの治療法【内服薬】

AGA発症が疑われる男性は、早期治療が大切です。しかし、実際にAGA治療で内服薬を用いた治療にかかる費用も気になります。そこで、実際にかかる内服薬によるAGA治療法の治療期間や費用についてご紹介します。

・内服薬によるAGA治療期間・費用

治療期間:6ヵ月~1年

費用相場:約15,000~17,000円/月

となります。実際、内服薬による治療効果は、継続してこそ実感できるため、最低でも6ヵ月の継続が必要となります。また、受診するクリニックによって処方する薬剤が異なる上、治療費は保険適用外となることから、あなたの予算や周辺クリニックの相場を確認した上で治療を開始されることをおすすめします。

AGAの治療法【外用薬】

AGAの治療法には内服薬の他にも外用薬による治療があります。外用薬は「ミノキシジル」を頭皮に塗ることで髪の毛の脱毛を予防する治療法があります。この「ミノキシジル」については厚生労働省により認められている成分となるため、専門クリニック以外のドラッグストアでも手軽に購入することができます。

しかし、病院で処方されるミノキシジルとドラッグストアで購入できるミノキシジルとでは配合率が異なるため、よりAGA治療効果を高めるためには、ミノキシジル配合率5%以上となる外用薬を専門クリニックで処方してもらうようにしましょう。

・外用薬によるAGA治療期間・費用

治療期間:1ヵ月以上~

費用相場:約7,000円~15,000円/月

となります。外用薬は各人のAGAがどれほど進行しているかによって塗布する面積も異なるため、必要量に合わせた外用薬を処方してもらうことが大切です。

AGAの治療法【注射・手術】

AGAの治療法には、内服薬や外用薬以外にも、注射や手術による治療法があります。治療法としては、髪の成長に必要となる栄養素を直接頭皮へ注射することで健康な髪の毛の成長を促す「メソセラピー」、髪の成長因子と育毛成分が含まれた薬剤による注射で発毛効果を実感する「HARG療法」、その他、自身の髪の毛の植毛施術を行う「自毛植毛」があります。

これらの治療法は、どれも髪の毛の成長を促し、健康的なヘアサイクルへと導く手助けをしてくれます。特に手術を伴う施術は主治医とよく相談の上、最適な治療法を選択することが大切です。

・注射・手術によるAGA治療期間・費用

治療期間:1ヵ月以上~

費用相場:メソセラピー…50,000円/1回

HARG療法…50,000円/1回

自毛植毛法…1,000円~

が目安かつ相場となります。

AGAとは?早期治療がおすすめ!

AGA(男性型脱毛症)であると診断されるのは、突如として訪れることがほとんどです。そのため、AGAの診断を下された場合は、早期治療を行うことでAGAの進行を食い止めることができる可能性があります。ここからは、AGAの早期治療がおすすめである理由を確認していきましょう。

・セルフ対策では薄毛の進行は止められない

AGAと診断された場合は、どれだけセルフ対策を講じても薄毛の進行を止めることはできません。また、市販されている育毛剤は毎日のヘアケアを行うには最適で、髪質を良い状態へと改善する効果を期待できるとしておすすめですが、薄毛の進行を止める目的で使用するものではないという点を理解しておきましょう。そのため、薄毛やAGAの進行を止めるためには、治療薬の服用が最短です。このように、セルフ対策では薄毛の進行を止めることはできないため、早期治療を行うべきであると言えるでしょう。

AGA治療は毛根がなくなるとできない!

AGA治療は毛根がなくなるとできなくなるため、まだ毛根が行きているうちから早期に治療を開始しましょう。これは、AGAが進行してからでは手遅れになることも多く、できるだけ早くから治療を始めることで治療効果を実感しやすいと言われているからです。なお、あなたの毛根が健在であるかを知るには、頭頂部や生え際の薄毛が目立つ、あるいは明らかに毛がなくなっていると実感できる、さらに脱毛箇所に産毛もないという状態が見られた場合は、少しずつ毛根がなくなっている証拠となるため、治療の必要性が見えてくると言えるでしょう。

このように、毛根の有無によってAGAの治療効果が異なるため、手遅れにならないようにするためにも、早期にAGA治療を始めるようにしましょう。

生活習慣改善でAGA対策!

ここまでAGA対策や実際に治療を行う際の方法や費用について詳しくみていきました。ここからは、治療を施す以外に日常生活における生活習慣を改善することでAGA対策を講じる方法についてひとつずつ詳しくみていきましょう!

改善方法①食生活

私たちが日常生活を送る中でAGA対策をする方法には、毎日バランスのとれた食生活を送ることです、髪の毛はたんぱく質から構成されているため、良質なたんぱく質を含む食材を摂取することで、健康な髪の毛を育てることができます。そのため、肉や魚大豆や乳製品ナッツなど、たんぱく質を多く含む食材を選び、意識して摂取することを心掛けましょう。その他、亜鉛を含む魚介類やレバー、ビタミンを豊富に含む野菜や豚肉を積極的に摂取しましょう。

改善方法②睡眠

AGAを改善するためには、毎日の良質な睡眠が欠かせません。これは、22時~2時までは、髪の毛の成長に必要な成長ホルモンがたくさん分泌されるためです。良質な睡眠は、正常なヘアサイクルの手助けをしてくれるため、深い眠りを実現させる生活リズムを作るようにしましょう。

このように、良質な睡眠を得るためには、就寝前にアロマの香りを漂わせるなど、寝室を良質な睡眠がとれる環境に整えると良いですね。さらに、就寝前は暗さに目を慣らすためにもスマホなどを眺めることも避けるようにしましょう。

改善方法③飲酒・喫煙

AGAの改善のためには、飲酒や喫煙を控えることが大切です。これは、頭皮への血行不良を引き起こし、髪の毛に必要な栄養素を届けることができなくなるためです。髪の毛の健康を考慮することを最優先とし、飲酒を過度に続けること、また、喫煙を必要以上に行うことは避けるようにしましょう。

改善方法④ストレス発散

AGAを改善するためには、日々のストレスを溜めることなく発散させることが大切です。これは、過度にストレスを溜め込むことでホルモンが低下し、血行不良が起こるなど、頭皮への血流が悪化することでAGAを進行させてしまう恐れがあります。そのような頭皮環境となることを避けるためにも、ストレスを溜めこむことのないよう、毎日の生活の中で適度な運動好きな音楽を聴く、あるいは自身が楽しめる時間を持つなど、ストレス発散するようにしましょう。

改善方法⑤ヘアケア・シャンプー

AGAを改善するためには、毎日の適切なヘアケアを怠ることなく、常に頭皮を清潔に保つよう、頭皮に良いシャンプーを使用するようにしましょう。これは、頭皮を清潔に保ち、頭皮マッサージを行いながらシャンプーを行うことで血行が良くなり、髪に必要な栄養を届けることができるため、健康な髪が育ちやすい環境を整えることができます。このように、頭皮マッサージも含めた正しいシャンプーの方法を実践し、AGAの改善、予防に役立てていきましょう。

AGA治療は早めに行うのが効果的!

薄毛になる原因や改善方法、またAGA治療について徹底解説しました。薄毛になる原因には様々なことが考えられます。そのため、AGAを発症したと感じることがあれば、早期の治療を開始することが大切です。男性は自身がAGAを発症したことに気付かないケースも多く、手遅れになる恐れもあります。そのようなことを避けるためにも、毛根が生きているうちから治療を開始し、AGAを改善・予防していくようにしましょう!

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。