髭にも使えるおすすめの脱毛クリーム・ジェル人気7選!その効果は!

引用:pakutaso

最近では男性もムダ毛の脱毛をしたり、クリームを使ってお手入れをする方も増えました。脱毛クリームは手軽にお手入れができるので人気がありますが、髭に使えないと聞いて諦めている方もいるでしょう。しかし、最近では髭にも使えるクリームやジェルが登場しています。この記事では、髭にも使えるおすすめの脱毛クリームやジェル、その効果もご紹介するのでぜひ参考にしてください。

脱毛クリーム・ジェルとは

そもそも脱毛クリームやジェルとはどのようなアイテムなのでしょうか。最近馴染みのある言葉のように思いますが、実はよく分からないという方もいるでしょう。

脱毛と聞くと毛が抜けるイメージがあるかと思いますが、髭を処理することができます。毛が抜ける仕組みですが、タンパク質で作られた毛を溶かす成分が作用してムダ毛を処理します。厳密には除毛クリームと呼ばれており、永久的な脱毛効果はありません。

カミソリを使わずにムダ毛処理ができるため、お肌への負担も軽減することが可能です。髭以外にも脇や足のムダ毛処理にも使えるので、気になる箇所をクリームなどで処理する方も増えています。

除毛力も高く、カミソリで処理するよりも綺麗な状態をキープできるメリットがあります。他にも、手軽さが魅力でカミソリから脱毛クリームを取り入れたお手入れへと変えている方も増えています。近くのドラッグストアなどでも購入することが可能で、通販では専門に扱う店舗も多いです。

除毛クリームと抑毛クリームの違い

脱毛クリームはいわゆる除毛するアイテムなのですが、これとは別に抑毛クリームと呼ばる商品もあります。これは何かと言うと、毛が生えてこないように抑えるクリームになります。毛の成長を遅らせることで、ムダ毛処理の感覚が伸ばせるので、自己処理が楽になるとの声も多いです。

しかし、脱毛クリームと比べると効果が薄く、場所によっては使えないケースもあるので愛用している方は少ないです。

市販の脱毛クリーム・ジェルは髭にも使える?

市販されている商品は、髭にも使えるのでしょうか。初めての方は使える部位で悩む方もいるでしょう。結論から言うと髭の処理にも使えます。ただし、髭に使用するには注意すべき点などがあるのでしっかりと把握しておくことが大切です。

ここでは、髭に使用する脱毛クリームの注意点やボディ用を髭に使用する場合について詳しくご紹介します。

脱毛クリーム・ジェルの顔への使用は要注意

ボディ用の脱毛クリームやジェルであっても顔への使用は可能です。髭用として販売されている訳ではないので不安に思う方もいるでしょう。脱毛クリームは少し刺激が強いため、髭用として販売されているケースは少ないです。例えば、顔に塗布してからヒリヒリと痒くなったり赤みが出る場合があります。

また、前回使用して問題がなかったとしても、違う日に使用すると肌荒れを起こすということも考えられます。ですから、使用する時はお肌や体調が良い時、または使用前にパッチテストをすると良いでしょう。

パッチテストの方法としては、目立ちにくい顎下などに少し塗布して時間を置き、異常がないかを確認します。特に肌が敏感な方はパッチテストを行ってから使用する方が良いです。

脱毛クリームは、いつものお手入れを少しでも楽にしたい方向けとのアイテムと考えた方がいいかもしれません。本気で脱毛したい方は永久脱毛がおすすめです。

ボディ用を髭に使用する場合は自己責任で

脱毛クリームとは、本来足や腕などのムダ毛を処理するためのアイテムなので、皮膚の薄い髭やデリケートゾーンへの使用を考慮して作られていません。そのため、ボディ用のクリームを顔に使用すると何かしらの肌トラブルを引き起こす可能性があります。

しかし、SNSなどでは「ボディ用を髭に使用してみて!」などの投稿も多く、実際には多くの方が髭処理に使用しています。男性用の髭脱毛クリームなどもあるのですが、中には効果が弱くボディ用の方が抜けると言う口コミが多いです。

効果が得られるなど良い口コミが多いので、真似する方も多いでしょう。ただし、これは正規の使い方ではないので、やる場合は十分な注意が必要です。もちろん、顔に塗布して何か違和感があればすぐに落としてください。

また、男性向けに販売されているボディ用ですが、これは女性でも使用することができます。女性の中には、毛が太く悩んでいる方もいます。剛毛で悩む女性は、男性向けの太い毛でもしっかり除毛できるクリームが効果的で使用する方も意外と多いです。

市販の脱毛クリームは永久脱毛の効果はない

市販されている脱毛クリームで永久脱毛はできません。一度毛が抜けるので脱毛されたように感じますが、これは一時的なものです。時間が経てば髭は生えてきます。毛根を破壊するような行為は医師のみが出来る施術なので、市販されている商品では脱毛出来ないと言うことは覚えておきましょう。

あくまで普段のムダ毛処理のお手入れの一つです。カミソリやシェーバーで処理をするのと変わりはありません。本当にムダ毛を無くしたいのであれば、脱毛サロンかクリニックに行くことをおすすめします。

おすすめのメンズ髭脱毛クリーム・ジェル【除毛】

ここからは、髭にも使えるおすすめの脱毛クリーム、ジェルをご紹介します。まずは除毛クリームのおすすめを2つを見ていきましょう。

おすすめ①JOMOU HOUR THE LOGIC

除毛クリーム 脱毛 ムダ毛処理 JOMOU HOUR(THE LOGIC)
除毛クリーム 脱毛 ムダ毛処理 JOMOU HOUR(THE LOGIC)
時短で簡単!5分でお手入れ。お出かけ前の気になるところに。 洗い流す必要がない為、時間がないときや外出先でも気になるときにササッとお手入れ 女性だけでなく男性の濃い髭にも対応

他と比べると配合成分が細かいため、毛穴の奥までムラなく密着することができます。それにより除毛効果が高く、剛毛でも綺麗に処理することが可能です。他のクリームでは全然効果がなかったと諦めていた方にもおすすめです。

そして、除毛以外にもお肌に優しい成分もたっぷり含まれています。そのため、肌を優しく保護しつつ除毛ができるから、敏感肌の方でも無理なく使えるでしょう。さらに、臭いを抑える成分まで含まれているので、体臭が気になるメンズにも最適です。男性だけでなく女性も使えるため、多くの方に愛されています。

口コミ

泡で処理するという点で、皮膚に優しいなと思ったのと、除毛した後の箇所は、泡で処理するという点で、皮膚に優しいなと思ったのと、除毛した後の箇所は、ガザガサしておらず、潤っていてビックリしました。剃った後のガサつきが無いのは、有り難いです。ただ、除毛する為の成分が配合されているからか、少し泡クリームの匂いが気になります。

引用:amazon

おすすめ②B&S labo Factory ヘアーリデューシングクリーム

ヘアー リデューシング クリーム 140ml
ヘアー リデューシング クリーム 140ml
全身に使用できる、スベスベの肌をサポートするクリーム 140ml 用法:マッサージしながら馴染ませるようご使用ください。全身のどこでもお使いいただけます。

全身丸ごとムダ毛処理ができ、マッサージ感覚で使えてすべすべ肌をサポートする成分も含まれているので、美肌を目指したい方にもおすすめです。使い続けることでムダ毛の目立たない肌へと導いてくれる優れものです。

全身用と言うことで、顔やデリケートゾーンにも気兼ねなく使えます。ボディの保湿ケアとして、お風呂上がりに塗布するだけで良いのでこれなら毎日続けられそうです。

口コミ

男性ですが、vioと脇 腕 足と全身ワックス脱毛後に使用。入浴後と朝に毎日2回程揉みこむ様に塗り込んでます。明らかに毛の生えかたが 遅くなりました。また部分的に差がありますが生えてこない所も。此れからに期待します。

引用:amazon

おすすめのメンズ髭脱毛クリーム・ジェル【抑毛】

続いてご紹介するのは、ムダ毛の成長を抑えてくれる抑毛クリームのおすすめ商品です。ムダ毛の成長を抑えて綺麗な肌をキープしたい方はこちらを参考にしてください。

おすすめ③&GINOプレミアムアフターシェイブローション

&GINO プレミアムアフターシェイブローション 150ml
&GINO プレミアムアフターシェイブローション 150ml
◆ 濃いヒゲでお悩みの方 ◆ 青ヒゲでお悩みの方 ◆ 濃いヒゲを薄く、目立たなくしたい方

濃い髭や青髭で悩んでいる方に最適なローションで、男性の剛毛悩みを解決してくれます。毎日のカミソリ処理でお肌が荒れてしまうと悩んでいる方にもぜひ使っていただきたいです。髭を剃った後に塗布し、剃り負けなどのお悩みをケアしながらすべすべ肌へと導いてくれます。

5つのこだわり成分が剛毛へしっかりアプローチし、厳選された美肌成分が1日中綺麗な肌をキープしてくれるでしょう。髭はもちろん、胸毛や腕、足のケアにも使えます。

口コミ

使うのを忘れた日も結構あったのですが、二か月目くらいから青髭が薄くなってることに気づき、使い切るころには青髭がさらに薄くなり、髭の生えるスピードが明らかに遅くなってました。

引用:amazon

おすすめ④ゼロファクター ゼロファクター Zローション

ゼロファクター Zローション 旧 5αSPローション 100ml
ゼロファクター Zローション 旧 5αSPローション 100ml
青ヒゲ 剛毛対策 アフターシェイブ ケア ローション

ジェービング後に塗布することで肌を鎮静させ、引き締めながらクリアな肌に仕上げてくれます。毎日の化粧水の代わりに使える商品で、剃り跡や青髭の悩みも解消するでしょう。除毛としての効果はあまり得られないとの声が多いですが、お肌を綺麗に整えてくれる効果は期待できそうです。

お試し期間980円で購入できるのですが、6ヶ月間の縛りなどもあるため、公式サイトなどで購入する際には条件などをしっかりと確認しましょう。

口コミ

なかなかに長期間使っていますが、効果が感じられない。宣伝等で芸能人が使用して髭なくなったとありますが、恐らく脱毛してこれを使っているからでしょう。この商品単体では髭は無くなりません。

引用:amazon

おすすめ⑤フェイスシェーブ 青ヒゲ対策

フェイスシェーブ 青ヒゲ対策
フェイスシェーブ 青ヒゲ対策
濃いヒゲに悩む全ての男性へ 青ひげに悩む方 ヒゲ脱毛を考えている方

濃い髭、成長の早い髭に悩んでいる方にはこちらの商品がおすすめです。朝晩の2回を継続することで頑固な青髭も解消してくれます。髭脱毛を考えているが、なかなか勇気が出ないという方にもおすすめで、これまでよりも髭のお手入れも楽になります。

お肌にも嬉しい美肌成分も含まれているから、カミソリ剃り負けで荒れていた肌も同時にケアしてくれるでしょう。コンパクトなので旅行先にも持っていけるので便利です。

口コミ

ヒゲを毎日そらなければいけなかった今までに対して、今日は、2〜3日おきの髭剃りでもヒゲはあまり目立たなくなりました。あと肌にも優しいので剃刀負けで傷ついた肌も回復できます。

引用:amazon

おすすめ⑥鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳ローション

鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳ローション 100mL
鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳ローション 100mL
ワキ・腕・脚・顔、全身手軽に使えるローション 気になる部分にサッと塗るだけ

13年間売れ続けている人気のローションです。パイナップルローションは、柔らかいお肌へと導いてくれるので、思わず触れたくなる肌に仕上げてくれます。化粧水感覚で肌に塗布するだけでムダ毛処理ができる優れものです。

実感にこだわりのあるローションなので、美肌を気にするメンズにも人気があります。ボディのお肌を整えることもできるので、全身のケアがこれ1本で出来るのも魅力です。

口コミ

私自身敏感肌で髭剃りあとなどかなり荒れたりするのですが、そのケアもでき日に日に少しではありますがヒゲが伸びてくるのが遅くなり薄くなり始めたところもでてきました!

引用:amazon

おすすめ⑦GROW STOPPER グローストッパーEX

GROW STOPPER グローストッパーEX 薬用アフターシェーブローション 60ml
GROW STOPPER グローストッパーEX 薬用アフターシェーブローション 60ml
ヒゲだけでなく全身のムダ毛ケアにもお使いいただけます べたつかず、のびが良く、わずかな量でも広範囲をカバーできるのでとても経済的

髭剃り跡のアフターローションとして人気の商品です。東急ハンズや大手薬局店など、累計13万本以上販売実績があり、配合成分にこだわりがあるため、少量でもしっかりと効果を実感できます。お肌への優しさにも追求しており、フリー処方です。顔以外にも脇の下や足、腕などのケアにも使えます。

口コミ

一本の半分ぐらい使用した頃からヒゲの伸び方が遅くなりました。1日に何度も少しずつ塗るより寝る前と朝にたっぷり肌に塗ると、効果が早く表れたように感じます。

引用:amazon

髭脱毛後のスキンケアも忘れずに

髭の脱毛をした後は、肌を鎮静させたりしっかり保湿をするなど、スキンケアをすることも大切です。ここでは、髭処理後に最適なおすすめのスキンケアアイテムをご紹介するので、あわせてチェックしてください。

おすすめスキンケア①&GINO アクアモイス

&GINO(アンドジーノ) プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス 50ml
&GINO(アンドジーノ) プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス 50ml
◆ ヒゲ剃り後のアフターケアで悩んでいる ◆ 老け顔・老け肌をどうにかしたい ◆ シワが気になる

メンズの美肌ケアのマストアイテムと呼ばれている人気商品で、これ1本で髭脱毛後のスキンケアやアンチエイジングケアもサポートしてくれます。オールインワンタイプになっているから、忙しい朝もさっと塗布するだけで大丈夫です。外出先でも使えて便利なので、持ち歩き用に常備する方もいます。

口コミ

ベタつきはないです。使うと確かに肌が何て言うんですかね、人に見られても平気みたいな感じになります。使う使わないだと全然違いますよ。ただこれは肌の状態がそこまで酷くない人向きなのかなと。

引用:amazon

おすすめスキンケア②ニベアメン センシティブクリーム

ニベアメン センシティブクリーム 50g 男性用 クリーム
ニベアメン センシティブクリーム 50g 男性用 クリーム
セラミドII、ヒアルロン酸を配合 ヒゲ剃り後の肌が気になる方に。カミソリ負けを防ぎ、ヒリヒリしない肌に保つクリーム

お肌は気になるけど、価格はなるべく抑えたいという方にはニベアのセンシティブクリームがおすすめです。カミソリ負けなど負担をかけていたお肌を保護してくれるクリームで、悩みだったヒリヒリ感も抑えてくれます。ポケットにも収まるサイズ感で、出張が多いメンズにも喜ばれています。

口コミ

超が付くほどの敏感肌で、特に髭剃り後は顔が赤くなってしまいますが、この商品を使うとかなり緩和されるように感じます。使っていて刺激もありません。匂いがないのも良いです。

引用:amazon

おすすめスキンケア③ZIGEN オールインワンフェイスジェル

ZIGEN(ジゲン) オールインワン フェイスジェル メンズ 男のスキンケア
ZIGEN(ジゲン) オールインワン フェイスジェル メンズ 男のスキンケア
5種類のヒト型セラミド 15種類のアミノ酸で肌に潤いを 73種類のミネラル配合

化粧水、美容液、乳液、クリームの4つの機能が一つになったオールインワンタイプのジェルです。髭剃りで傷んだ角質層も滑らかに整え、豊富な保湿成分が肌を保護します。ジェルタイプなので使用感もさっぱりしているから、ベタつきなども気になりません。テカリも抑えて肌のバランスも整えてくれます。

口コミ

使用感はつかいはじめ、若干スースーしたのでやばいか?と思ったが、髭剃り後でもしみることなく顔全体に使えた。また、みずみずしいジェルのおかげで肌に優しく顔全体に伸ばせられるのが良かった。

引用:amazon

自分に合った髭用脱毛クリーム・ジェルを見つけよう!

髭脱毛用クリームの種類は豊富です。種類によっては自分の肌に合わないこともあるため、情報に惑わされずに自分の肌に合ったクリームを見つけましょう。しつこい髭は脱毛クリームで処理し、肌荒れのない綺麗な肌を目指してください。

その他の関連記事はこちらから

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。