ヘルメットで痛んで薄毛になったら!?薄毛対策におすすめのクリニック10選!

作業現場でのヘルメットの着用は必須ですが、多くの方が気になるのが脱毛・薄毛です。頭髪のケアを怠っていたら気付けば手遅れの状態になんてことも・・・そうならないためにも、薄毛の症状やおすすめのクリニックの情報などをまとめましたので、是非参考にしてみてください。

薄毛は進行する!髪の毛が薄くなってきたら注意!

もし今現在、薄毛に悩んでいる人に迷っている時間はありません。なぜならその薄毛が進行性の脱毛症としてAGAの可能性があるからです。迷っているその間にも、薄毛はどんどん進んでしまいます。

AGAを実際に治療する際には、ある程度の期間が必要です。治療のスタートが遅れれば遅れるほど、症状の改善が遅くなってしまいます。できすだけ早いタイミングでの治療を行うためにも、自覚症状のチェックポイントをまとめましたので、自身の状況と照らし合わせてみてください。

・髪が以前よりも細くなった

髪が以前よりも細くなった場合は、症状が進行している可能性があります。AGAの特徴としては、ホルモンの一種「ジヒドロテストステロン」の影響で髪の成長が妨げらることが上げられます。成長が妨げられると、細くて弱々しい髪が増えていきます。また、頭皮への栄養の供給が低下している場合にも、髪の栄養不足によって細くなってしまうのです。

どちらの場合も薄毛に繋がるため、髪が以前よりも細くなったと感じた場合は、早めにクリニックへ相談に行きましょう。

・ヘアセットがまとまりにくくなった

髪が細く弱々しくなると、ヘアワックスを使ってもヘアスタイルがまとまらなくなってきます。髪同士が細いためワックスでまとまらず、パラパラとさまざまな方向へ動いてしまうのです。以前よりヘアスタイルがまとまらない場合は、髪の細さをチェックした方が良いでしょう。

・抜け毛が目に見えて増えた

人間は健康な状態でも1日100本前後の毛が抜け落ちます。これが1日150本や200本と抜ける様な状況になると、抜け毛が目に見えて分かる様になります。また、以前より短い日数で浴室の排水口に毛が溜まるなど、間接的に抜け毛の増加を認識できるようにもなってきます。抜け毛が多い状態が長く続く場合は、症状の前兆といえますので注意が必要です。

・頭皮が硬くなった

頭皮が硬くなると血行が悪くなって髪への栄養が低下し、頭髪が薄くなるといわれています。ですが、頭皮は血流が豊富な場所のため頭皮が硬くなることでリスクが大きく上がるとは考えにくいともいわれています。ただし、頭皮の硬さが無関係だと証明されている訳でもないため、注意をしておくことをおすすめします。

・頭皮にかゆみや赤みがある

頭皮のかゆみや赤みは、炎症による症状です。毛穴に炎症が起こると毛が抜けてしまう可能性があります。また広範囲にわたり強い炎症が起こると、それだけ多くの毛が抜けて薄毛になってしまうので、頭皮のかゆみや赤みは放置せず、できるだけ早く受信をすることが大切です。

・最近フケが増えた

フケが増えた場合は、頭皮環境が乱れている可能性が考えられます。フケは頭皮の角質がはがれたもので、一般的に頭皮が乾燥しているときに増えるものです。頭皮が乾燥していると、小さな刺激でも炎症が起こるようになり、結果的に抜け毛が増える場合があるため注意が必要になります。

AGAに進行する脱毛の典型例

進行する脱毛のパターンにはレベルがあります。前頭部の額の生え際から薄毛が進行するパターン、頭頂部のつむじ周辺から薄毛が進行していくパターン、前頭部と頭頂部の薄毛が同時に進行する混合パターンなどは様々進行例があります。そして、日本人の場合は欧米人にはあまりみられないパターンとして、頭頂部の薄毛のみが進行するパターンが多く見られます

脱毛の進行パターンや進行のレベルは世界的基準が設けられていますが、素人の目では進行しているかどうか判断が難しいため、気付かないうちに脱毛が進行してしまう場合があります。自分の脱毛が気になった場合には自分で決めつけたりせずに、医師の診察を受けることをおすすめします。

AGAは病院治療がおすすめ

AGA治療には時間と費用が必要

治療は始めてすぐに効果が出るものではありません。正常のヘアサイクルに戻すまでに一定の期間が必要となります。そのため治療の期間として、平均して6ヶ月〜1年程度かかることが予想されます。

また、治療に必要な1ヶ月の費用は、

・治療費:約15,000〜17,000円

・診察料:約3,000〜5,000円 ※中には無料の所もあります

ぐらいかかると言われています。ですが、上記はあくまで一般的な費用相場となりますので、高額な所では30,000〜40,000円以上するクリニックも中にはあるので事前の確認が必要です。

AGAクリニックで行う治療方法

治療をする際は、主に投薬で治療を進めていきます。現在治療薬として承認されている成分としては「ミノキシジル」「フィナステリド」「デュタステリド」の3つです。これらの成分を単剤処方するのか複数処方するのかは、本人と医師による面談や診断結果によって決定します。

それぞれの効能としては、「ミノキシジル」は毛根に直接働きかけ発毛を促していきます。「フィナステリド」「デュタステリド」は抜け毛を予防することが目的に使用され、その結果として発毛がの効果が見られる場合があることも判明しています。

ですが、女性には「フィナステリド」「デュタステリド」は使用不可となります。この2つの治療薬は妊娠する可能性のある女性や妊娠している女性の体内に入ると、胎児への影響が懸念されるため使用を禁止しています。

いずれにしても、どの有効成分にも効果もあれば副作用のリスクもあるため、必ず医師の診察と指導を受けて治療するようにしてください。

AGAクリニックの選び方

選び方① 治療実績や評判を確認

クリニックの選び方としては先ず、治療実績や効果の高さが分かるクリニックを選ぶことをおすすめします。

治療実績や効果の高さは、治療メニューが豊富・治療年数が長く症例数が多い、という点からも判断ができます。治療メニューが豊富だと、投薬治療やメソセラピーなど複数の治療法があり、医師との相談の上で自分に合った治療法が選択しやすいというメリットがあります。また、 治療年数が長く症例数が多いクリニックでは、症例数が多いということは自分と似た症状を治療している可能性があるので、最適な治療を行ってもらいやすいというメリットもあります。

効果の高さは口コミサイトなどの「治療に対する満足度」からも判断ができるため、参考にしてみてください。

選び方② 料金プランを調査

AGAは残念ながら一度発症してしまうと完治することはなく、継続的な治療が必要となります。そのため、長期的に通院することも事前に考慮して、想定している予算内に収まっていて自分が無理なく通える料金である、治療内容(薬、施術、検査など)どのくらいの頻度(ひと月、1回の診察、3ヵ月など)などが明確で自分で納得できる料金かどうかの、2点を満たすクリニックを選ぶことをおすすめします。

治療は保険適応外なため、同じ薬や施術であってもクリニックによって価格が大きく異なるので、注意が必要です。投薬治療の場合の一般的な1ヶ月の費用相場は、約18,000〜40,000円と金額に大きく幅があるため、これらの相場感を理解した上で、自身が料金プランに納得できるクリニックを選びましょう。

薄毛対策におすすめのクリニック10選【東京都】

薄毛対策おすすめクリニック①AGAスキンクリニック

提携クリニックを含めると都内だけでも14店舗と、全国的に広く展開しているAGA専門のクリニックです。治療方法としては基本的な薬物治療はもちろんですが、メソセラピーや再生治療、植毛やヘアタトゥーと幅広く行っているのが特徴的なクリニックです。

発毛相談の実績、そして症例ともに多数あり、それぞれの症状に合わせた治療法を提案してくれるのがポイントが高くオススメです。

公式HPはこちらをクリック→AGAスキンクリニック公式HP

ー秋葉原

ー上野

ー渋谷

ー池袋

ー品川

ー新宿

薄毛対策おすすめクリニック②銀座総合美容クリニック

銀座総合美容クリニックは「銀クリ」の愛称で呼ばれており、平成20年開院のAGA専門クリニックです。このクリニックの特徴としては、内服薬や外用薬による薬での治療と、針を使わない育毛メソセラピーを中心とした発毛治療をおこなっている点にあります。

また、遺伝子診断を行うことで発症リスクのチェックが可能で、症状の進行のしやすさなども把握することができます。そのため症状の初期段階や、親族に発症者が多いという場合に頼りやすいクリニックとなります。

公式HPはこちらをクリック→銀座総合美容クリニック公式HP

ーアクセス

薄毛対策おすすめクリニック③AGAヘアクリニック

秋葉原にあるAGA治療専門のクリニックです。完全予約制で土日祝日も開院しているため、平日忙しい方でも通いやすいのが特徴です。スマホやパソコンを使用したオンライン診察も行っており、無料でのカウンセリングも行っているため、気軽に症状の悩みを相談したいという方におすすめの店舗です。

公式HPはこちらをクリック→AGAヘアクリニックHP

ー秋葉原本院アクセス

薄毛対策おすすめクリニック④Dクリニックグループ

Dクリニックグループは、複数の大学病院と連携し最新の頭髪治療を提供しています。1999年の開院以降、20年以上の歴史の中で培った来院患者の総数233万人以上の豊富な治療実績、公式HPに公開されている約500件の症例写真から分かる効果の高さがイメージできる圧倒的な症例数、といった高い効果と実績の豊富さがポイントです。また、初診でのオンライン診療によって来院せずに医師による診察・処方・お薬の受取が可能なのも魅力的です。

公式HPはこちらをクリック→DクリニックグループHP

ーアクセス

薄毛対策おすすめクリニック⑤湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは、薄毛の改善はもちろん、見た目の美しさや仕上がりも視野に入れて治療するのを得意としているクリニックです。業界最多の56医院を展開しており、その分症例数が多いのが特徴で、公式HPでは2,104件の症例写真が公開されており、治療効果がイメージできる点が魅力です。

症状への基本となる投薬治療は、抜け毛の抑制・発毛の促進・髪質の改善の3つの治療によって、総合的に薄毛を改善できるオリジナル治療薬に重点的に力を入れて取り組んでいます。

公式HPはこちらをクリック→湘南美容クリニックHP

ー新宿本院

ー新宿大ガード院

薄毛対策おすすめクリニック⑥新宿AGAメディカルケアクリニック

 

新宿AGAメディカルケアクリニックは、発毛・抜け毛予防の専門治療を行うクリニックです。症状への知識や治療経験の豊富な専属の主治医が毎回継続して治療を行っていくため、患者ごとに最適な治療を実施することができます

治療の際は、しっかりと頭髪量を増やし頭髪を維持するために、患者の希望をヒアリングしながら、一人ひとりに合った最適な治療方法を選択し、治療経過や治療効果を見ながら治療方法を調整していく点が魅力です。

また、全スタッフが毛髪診断士の資格を取得しており、治療のサポートだけでなく治療における疑問や薬の副作用についての不安も医師と共に解消してくれるのがありがたいです。

公式HPはこちらをクリック→新宿AGAメディカルケアクリニックHP

ーアクセス

薄毛対策おすすめクリニック⑦AGAINメディカルクリニック

AGAINメディカルクリニックは、東京駅からすぐの場所にある発毛専門のクリニックです。有効成分を最適な分量で配合したオリジナル内服薬を処方してくれることで有名です。

専門カウンセラーがしてくれる無料のカウンセリングでは、費用の説明や薬の効能、不安や疑問などの解決にじっくり時間を割いて、それぞれの症状によって必要な「オーダーメイド治療」を提案してくれます。自分に症状に必要な治療法が分からず困っている方におすすめのクリニックです。

公式HPはこちらをクリック→AGAINメディカルクリニックHP

ーアクセス

薄毛対策おすすめクリニック⑧ヘアライフAGAクリニック

ヘアライフAGAクリニックには、男女問わず幅広い年齢の方が通院していますが、その中でも特に若い方が多く通院しています。年齢が若く、薄毛・AGAの症状に悩んでいる方にとって頼れるクリニックと言えます、まずはカウンセリング試してみるのがおすすめです。専門のカウンセラーが患者一人ひとりと向き合い、それぞれの症状に合わせた治療を提案してくれます。

公式HPはこちらをクリック→ヘアライフAGAクリニックHP

ー渋谷院

ー新宿院

薄毛対策おすすめクリニック⑨聖心美容クリニック

聖心美容クリニックは、薬の処方による頭髪の現状維持から、再生医療を用いた最先端の治療法まで豊富な治療方法を提供するクリニックです。カウンセリングは何度でも無料で行うことができて、家に帰ってじっくり考えたあと、もう一度カウンセリングを受けることも可能なのがとても便利です。待合室やカウンセリングルームが完全個室なため、プライバシーも配慮されていているので安心して通院ができるのもおすすめです。

公式HPはこちらをクリック→聖心美容クリニックHP

ーアクセス

薄毛対策おすすめクリニック⑩四谷ローズクリニック

四谷ローズクリニックは、飲み薬での治療はもちろんですがHARG治療の豊富な治療実績から高い評判のあるクリニックです。一般的なHARG治療では、痛みを感じることも中にはありますが、四谷ローズクリニックでの治療では局部麻酔や、MED-JET(メドジェット)と呼ばれる針を刺さずに圧縮された炭酸ガスでHARGカクテルを注入する方法も採用しており、治療の予算に合わせて注入方法を検討することができるのがおすすめです。

公式HPはこちらをクリック→四谷ローズクリニックHP

ーアクセス

気になる髪のお手入れにおすすめシャンプーや育毛剤

コラージュフルフルスカルプシャンプー

コラージュフルフルスカルプシャンプーは、スキンケアからヘアケアまで、皮膚科学に基づいた商品開発を行う、持田ヘルスケアが販売しているシャンプーです。女性用化粧品も多く扱っているブランドなため、敏感肌の人でも安心して使える低刺激性に拘って作られています

そして、頭髪に潤いを与える10種の植物成分配合により、しっとりした洗い上がりになるのが魅力です。また、頭皮をしっかりケアしながら洗えるので、頭皮のかゆみやフケが気になる方にもおすすめです。

コラージュフルフル スカルプシャンプー
コラージュフルフル スカルプシャンプー
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :82mm×48mm×181mm 原産国:日本 内容量:360mL

頭皮ケアに関心のある方、爽快感のあるシャンプーがお好みの方、フケ・かゆみを防ぎたい方、頭皮環境を整える育毛ケアに関心のある方、さわやかな香りがお好みの方用の商品です。

サントリー浸透型発毛促進剤 ナノアクションD

大げさな見た目とサイズだけあって、とても使い勝手の良い商品です。使い始めは少し手間取りますが、慣れれば1回分を確実に噴射できるのはとても便利です。

使用量に無駄がなく、勢いの強い直線スプレーだからこそ、さっと吹きかけるだけでしっかり頭皮に行き渡ってるの感じが体感できます。アルコールフリーではないので注意が必要ですが、確実に頭皮ケアをしたい方にはおすすめの商品です。

浸透型発毛促進剤 ナノアクションD
浸透型発毛促進剤 ナノアクションD
“W(ダブル)ナノ浸透”で太く、強く、発毛促進

せっかくの育毛ケアも頭皮や毛穴の皮脂が邪魔して成分が届かないとその力を発揮できません。だからこそナノアクションDは先進のナノテクノロジーにより、髪に有効な成分を必要な場所へと送り届けることを可能にしました。

髪の悩みは早めの対策が有効!

如何でしたでしょうか?頭髪の悩みはデリケートな問題だからこそ、しっかりとした対応が必要です。このサイトをご覧頂いて正しい治療法が必要だと分かったと思いますので、少しでも自分の髪が心配な方は早めに安心できるクリニックを探して、無理なく治療をしてみてください。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。