愛知のファクタリング事情は?おすすめのファクタリング会社や利用時の注意点

愛知県は、県内に拠点を置くファクタリング会社から全国対応の大手ファクタリング会社までさまざまな業者が存在する地域です。

近年は東京以外に拠点を置く企業も多いですが、東海地域はもともと産業が盛んなエリアでもあることから、それに伴いファクタリング会社も増加傾向にあるようです。

今回は愛知のファクタリング事情とともに、利用時の注意点などについてまとめました。

即日OK!おすすめのファクタリング業者はこちらの記事をご覧ください

愛知のファクタリング事情

愛知はいわずと知れたトヨタ自動車のお膝元であり、製造業が盛んな地域です。会社規模としては中小企業や零細企業の事業者も多いため、資金調達手段のひとつとしてファクタリングが利用されることもあるでしょう。

そんな愛知県では、名古屋を中心にファクタリング会社が存在しています。東京、大阪に次ぐ大都市である名古屋もあることから、愛知に拠点を置く全国対応のファクタリング会社もあり、選択肢の幅は広いといえるでしょう。

愛知でおすすめのファクタリング会社

愛知では名古屋に拠点を置くファクタリング会社を中心に、さまざまなファクタリング会社があります。実績があり、利用される機会の多いファクタリング会社をいくつかご紹介します。

日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポートは東京に拠点を持つ、愛知を含め全国に対応したファクタリング会社です。ファクタリング会社ではあまりない、一般社団法人で運営されているのも特徴のひとつです。主な会社概要は下記の通りです。

【日本中小企業金融サポート機構の概要】

買取金額 上限無制限
手数料 3~9%
取引形態 2社間、3社間
スピード 最短即日(郵送ファクタリングの場合最短30分)
拠点 東京
対象者 法人、個人事業主(業種不問)
対応エリア 全国
電話番号 0120-454-167
営業時間 平日9:30~19:00


ファクタリング業界では対面で契約を結ぶことが多いですが、日本中小企業金融サポート機構の場合「郵送ファクタリング」という独自の方法を採用しているのが特徴 です。郵送ファクタリングは捺印した書類をポストに投函するだけで契約を完了できる方法です。最短
30分というスピーディな対応は、郵送ファクタリングならではとえるでしょう。郵送代は別途必要になりますが、対面取引の場合発生する交通費等は削減できるはずです。

また、日本中小企業金融サポート機構は、他社に比べ手数料が安いことも強みのひとつ です。3~9%という手数料の安さは、一般社団法人という運営方法であることが影響していると考えられます。

日本中小企業金融サポート機構を利用する場合は、WEBサイトにある手数料無料査定を利用することで、折り返し担当者から連絡が来るようになっています。

担当者による簡単なヒアリングの後、本査定へ入り、必要書類の提出を行います。提出書類は会社概要や身分証明書、売掛金の証明書類、通帳のコピー、納税証明書などです。

提出書類により売掛金の支払い遅延がないか、取引先の経営状況に問題ないかなどの審査が行われ、査定が通れば買取債権額や手数料の提示が行われます。提示内容に問題なければ、契約書が郵送されてくるので、内容を確認の上捺印をして、返送しましょう。

ポスト投函が完了したら、日本中小企業金融サポート機構へ連絡をします。連絡をしておけば、書類が到着するのを待つことなく買い取り代金が入金されることになっています。後日、売掛金が入金されたら日本中小企業金融サポート機構へ支払いをして取引は完了となります。

まずは日本中小企業金融サポート機構で無料査定を試してみる!

▼日本中小企業金融サポート機構の詳しい記事はこちらをクリック

ビートレーディング

ビートレーディングは東京と大阪、福岡に拠点を持つ大手ファクタリング会社のひとつです。全国対応でリピート率も93%と高く、月間買取件数も300件以上と実績も豊富な業者といえるでしょう。ビートレーディングの主な概要は下記の通りです。

【ビートレーディングの概要】

買取金額 30万円~3億円
手数料 2%~20%
取引形態 2社間、3社間、医療債権、介護報酬債権など
スピード 最短即日
拠点 東京・大阪・福岡
対象者 法人あての売掛債権を持つ法人および個人事業主(業種不問)
対応エリア 全国
電話番号 0120-97-9559
営業時間 平日9:30~19:00


ビートレーディングは最短
12時間で資金調達が可能という、スピーディな対応が魅力のひとつです。30万円の少額取引から、3億円の大口まで買取をしており、法人・個人事業主ともに利用できることから、幅広い事業者にとって活用の選択肢になる でしょう。

また、手数料も220%と低く、上限が設定されているのも安心です。優良債権については過去の買取事例に基づき安めの手数料で対応してもらえるケースもあるようです。

ビートレーディングの利用方法は、電話かメール、来社、出張にて無料査定の申し込みが可能です。申し込みの際、専属の担当者よりヒアリングがあるので、希望調達金額や入金希望日について伝えましょう。その後、査定申込書や通帳のコピー、売掛金が確認できる書類などの必要書類を提出し、本査定に入ります。

資料提出後、早ければ30分ほどで買取金額の提示があります。問題なければ契約へと進みましょう。契約方法は対面、出張、郵送の方法から選べます。当日15時までに契約が完了した場合は、即日振込が可能となっています。

 

ビートレーディングで電話問合せをしてみる!

▼ビートレーティングについての詳しい記事はこちらをご確認ください

JTCファクタリング

JTCファクタリングは愛知を拠点とするファクタリング会社です。名古屋以外に、東京と大阪にも営業所を置いており、愛知だけでなく全国に対応しています。JTCファクタリングの概要は下記の通りです。

JTCファクタリングの概要】

買取金額 100万円~上限なし
手数料 510%(取引先に知らせない場合)
取引形態 2社間、3社間
スピード 1日~2週間
拠点 愛知、東京、大阪
対象者 法人、個人事業主
対応エリア 全国
電話番号 0120-934-196
営業時間 8:3021:00(土日も営業)


JTC
ファクタリングの特徴のひとつは、土日祝日でも営業していることです。平日以外も対応してもらえることで、急ぎの資金調達が発生しても心強いでしょう。入金までのスピードは、1,000万円前後の資金調達で3~7日となっていますが、希望金額と必要書類がそろっていれば最短1日で調達できるケースもあるようです。

取引対象も法人、個人事業主となっており、法人1期目の事業者でも売掛債権があれば利用できることから、幅広い事業者が対象となりそうです。ただし、法人は年商7,000万円以上、個人事業主の場合は取引先の承諾が必要となるので注意が必要です。また、買取金額は100万円から上限なしとなっており、小口債権より大口債権を現金化する際に適したファクタリング会社と考えられます。

JTCファクタリングは、情報セキュリティに関する「ISO27001認証取得企業」であることも強みの一つです。ファクタリングは登記情報など、企業情報を提出することになります。個人情報保護の観点から見ても、信頼できるファクタリング会社といえそうです。

JTCファクタリングの契約は面談が基本となりますが、出張サービスも可能です。また、基本的に登記簿謄本や印鑑証明書、決算書などの書類が必要となります。その他の必要書類については、WEBサイトからダウンロードできるものもあるので、確認してみてください。

JTCファクタリングの公式HPをチェックする!

アクセルファクター

アクセルファクターは東京を拠点に、仙台や名古屋にも営業所を置くファクタリング会社です。審査通過率9割以上、年間総段数2,000件以上の実績を持ち、利用者数も多い業者と考えられます。アクセルファクターの主な概要は下記の通りです。

【アクセルファクターの概要】

買取金額 30万円~1億円
手数料 220
取引形態 2社間、3社間、診療報酬債権、介護報酬債権
スピード 最短即日
拠点 東京、宮城、愛知
対象者 法人あての売掛債権を持つ法人、個人事業主(業種・事業歴不問)
対応エリア 全国
電話番号 0120-542-463
営業時間 平日9301900


アクセルファクターの強みのひとつは最低2%~という手数料の安さにあります。手数料上限を記載していることも信頼度につながるでしょう。

さらに、売掛債権を持っていれば業種や事業歴を問わず、法人・個人事業主ともに利用が可能です。買取金額も30万円~1億円と幅があるため、幅広い事業者にとってファクタリング会社選びをする際の選択肢のひとつになりそうです。

また、最長180日までの売掛金であれば買取に対応してもらえるので、入金サイクルが長いことが多い建築・建設業でも利用できる可能性があるでしょう。

通常必要となる請求書の提出も、アクセルファクターの場合審査で問題ないと判断されれば、契約できる場合があります。他のファクタリング会社の条件で厳しい場合は、一度相談してみるのもいいかもしれません。

アクセルファクターの申し込み方法は、電話以外にWEBサイトの「お申込みフォーム」の利用が可能です。申し込み後、売掛債権の金額や取引先の情報等のヒアリングがあり、審査が行われます。審査には身分証明書や売掛金を証明する書類、通帳のコピーなどが必要です。

審査に通れば、買取債権額や手数料の提示があるので、承諾できる内容であれば契約に移りましょう。契約が完了すると、買い取り代金が指定口座へ入金されます。その後、売掛先から入金があれば、アクセルファクター側に支払いましょう。

アクセルファクターの公式HPをチェックする!

株式会社ウィット

株式会社ウィットは小口債権に特化したファクタリング会社です。東京に拠点を置く業者ではあるものの、 全国対応の上、非対面契約が可能なので愛知県の事業者でも利用しやすいファクタリング会社ではないでしょうか。ウィットの主な概要は下記の通りです。

【株式会社ウィットの概要】

買取金額 30500万円
手数料
取引形態 2社間、3社間
スピード 最短即日
拠点 東京
対象者 法人、個人事業主
対応エリア 全国
電話番号 0120-31-2277
営業時間 9001800


株式会社ウィットは500万円以下の小口専門ファクタリング会社で、開業間もない事業者や借入がある事業者でも柔軟な対応が期待できます。 非対面契約ということで、オフィスにいながら電話やメール一本で申し込みができるのも、忙しい小規模事業主の資金調達手段として、魅力のひとつといえるでしょう。

ただし、ウィットの手数料の詳細については事前に確認が必要です。信頼性が高い債権の場合は5%程度の手数料となるケースもあるようですが、条件によっては20%以上となる場合もあるようです。契約前に確認し、納得した上で取引をするようにしましょう。

株式会社ウィットの利用方法は、電話もしくはWEBサイトから申し込みが可能です。非対面契約なので、申し込み後仮審査となり、折り返し担当者から連絡があります。取引先の情報や希望金額などのヒアリングがあるので、正直なところを伝えましょう。

仮審査に通過すると本審査となり、必要書類をメールや郵送、FAXなどで提出します。本審査が通れば、契約・入金の流れに進みます。なお、下記の書類については、一般的に提出を求められることが多いので、事前に用意しておくといいかもしれません。

【必要書類の例】

  • 取引契約書
  • 売買契約書(債権譲渡契約)
  • 本人確認書類
  • 印鑑証明書
  • 会社実印
  • 決算書
  • 納税証明書
  • 登記簿謄本

ウィットの公式HPをチェックする!

愛知でファクタリングを利用するときの注意点

ファクタリング会社は増加傾向にありますが、中には闇金など、悪質な業者も混じっているのが実情です。愛知県にも大小さまざまなファクタリング会社がありますが、利用する際は信頼できる業者かどうか慎重に判断することが大切です。

手数料が相場より高くないか

一般的にファクタリングの手数料相場は、2社間で1020%、3社間は2~9%程度が目安といわれています。悪質なファクタリング会社では、30%以上の高額な手数料を取るというケースもあるようなので、あまりに高い場合は注意したほうがいいでしょう。

また、ファクタリングの契約手数料とは別に、「司法書士手数料」や「ノンリコース手数料」など、別の手数料を請求するようなケースもあるようです。契約する際は、事前に提示された買取条件などをよく確認し、不明点は質問するなど納得した上で取引を行うようにしましょう。

担保を求められる場合は要注意

ファクタリングは融資や借入と違い、売掛債権を売却して資金調達する方法なので、基本的に担保は必要ありません。しかし悪質な業者では、担保を必要としていることがあります。申し込みをする際、担保を求められるような業者は利用しないほうがよいでしょう。

口コミや評判など事前の情報収集もしっかりと

悪徳業者に引っかからないようにするためにも、ファクタリング会社選びでは、事前の情報収集も大切です。公式サイトはもちろん、口コミや評判があればチェックしておきましょう。過去の実績が間違いないか分かることもあるからです。また、できれば登記情報まで調べて、会社の情報や運営規模などが間違いないかなども確認しておくほうがよいでしょう。

まとめ

愛知県は製造業をはじめ中小企業が多く、ファクタリング会社も多く存在する地域です。名古屋を中心にさまざまなファクタリング会社がありますが、それぞれの業者ごとに特色も異なります。

大口債権まで対応している場合もあれば、小口専門のファクタリング会社もあるため、自社にマッチしたファクタリング会社選びが必要となるでしょう。

ただ、ファクタリング会社の中には悪質な業者が混じっていることもあります。業者選びをする際は安易に利用せず、事前に情報を収集し、信用できる業者かどうか慎重に判断するようにしましょう。

資金調達に関するおすすめ記事はこちら

 

▼【最新版】ファクタリング即日OK!個人事業主にもおすすめ18業者比較

▼審査が早いファクタリング会社はどこ?急ぎの資金調達にスピード対応の業者を比較

 

クリックしてファクタリング業者をいますぐ比較する!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。