アミノ酸おすすめシャンプー18選!ベストバイの人気商品をご紹介!

頭皮に優しいとして知られているアミノ酸シャンプーですが、種類が多いのでどれを選んだら良いのか悩む方もいるでしょう。この記事では、定番商品からプロも絶賛するおすすめのアミノ酸シャンプーをご紹介します。また、通常のシャンプーとの違いは何か、どのような効果があるのかなどもあわせてご紹介するので、参考にして下さい。

アミノ酸シャンプーとは

アミノ酸シャンプーは頭皮に優しいと言われていますが、どのようなシャンプーかご存知でしょうか。実は、良い点もあれば悪い点もあります。

そもそも、髪の毛は90%以上はアミノ酸で出来ています。しかし、加齢と共にアミノ酸が減少してしまうので、ハリやコシ、ツヤなどが失われ、乾燥したり刺激を受けやく、どんどん傷んでしまうのです。そこで、美髪をキープするには髪の毛の主成分でもあるアミノ酸を減らさないことが重要なのですが、こうした発想から生まれたのがアミノ酸シャンプーです。

まずメリットとして挙げられるのは、洗浄力が弱いため頭皮への負担を減らすことができます。よく聞く「頭皮に優しい」というイメージはここから来ています。頭皮だけでなく毛髪にも優しいから、髪同士の擦れなどのダメージを軽減させることも可能です。

それから、保湿性が高いのも特徴で、乾燥しやすい髪を保護する働きもあります。毎日使うドライヤーはもちろん、ヘアアイロンや紫外線、空気の乾燥など、あらゆるヘアダメージから髪を守ってくれるので、ツヤ髪をキープしやすいというメリットもあります。

他にも、使い心地が優しく、傷んだ髪を修復する効果なども期待できるため、アミノ酸シャンプーを使用する方が増えています。特に美容院でカラーリングをする方やパーマをする方は髪へのダメージが気になるので、美容師の方にアミノ酸シャンプーを勧めらることもあるでしょう。

一方デメリットもあります。頭皮に優しい分、洗浄力が弱いので頑固な脂汚れや髪の毛に付いた臭いが取れないことがあります。整髪料などの汚れがしっかり落ちないことがあるので、整髪料を使用する方にはあまりおすすめできません。ヘアワックスなどを使用する方は、洗浄力のあるシャンプーを選ぶと良いでしょう。

このようには、アミノ酸シャンプーには良い点と悪い点があるので、優しいシャンプーという理由だけで使用するのは避けましょう。

他のシャンプーとの成分の違い

引用:花王

アミノ酸シャンプーには、洗浄力の弱いアミノ酸系の成分が配合されており、ここが他のシャンプーとの大きな違いになります。また、植物から抽出された成分を配合しているので、頭皮だけでなく環境にも優しいのも特徴です。

通常のシャンプーの洗浄成分は、大きく分けてアルコール系・石油系と石けん系の2種類に分かれています。どちらも弱アルカリ性で、洗浄力が高く泡立ちも良いのでしっかりと洗浄できます。また、清涼感もあるので、ベタつきが気になる方には通常のシャンプーがおすすめです。

通常のシャンプーとアミノ酸シャンプーの違いとして、洗浄力の強さ、洗い心地、頭皮や髪への刺激に違いがあるということを覚えて起きましょう。

また、通常のシャンプーは頭皮の洗浄を一番の目的としているため、美容成分の配合量が少ない可能性があります。頭皮に油汚れをしっかりと落とした後は、たっぷりと潤いを補給することが大切です。このことを踏まえ、通常タイプが良いのかアミノ酸シャンプーが良いのかを決めて下さい。

アミノ酸シャンプーの選び方

では、アミノ酸シャンプーを選ぶ時はどのようなことに注目したら良いのでしょうか。ここでは、アミノ酸シャンプーの選び方のポイントを5つご紹介します。

選び方①洗浄力

アミノ酸系の洗浄成分には、いくつか種類があるため、人それぞれ好みが分かれます。例えば、「グルタミン酸」と呼ばれる洗浄成分があるのですが、この成分は泡立ちが悪く洗浄力が低い分、髪への負担を軽減でき、指通りの良い髪質をキープすることを得意とします。

ネットやスポンジを使えばしっかり泡だてることができるので、気になる方は泡立てができるアイテムを活用しましょう。

他には、適度な洗浄力を持つ「アラニン」や「グリシン」などがあります。泡も作りやすくそこそこの洗浄力で頭皮の汚れを落としてくれます。デイリー使いにも取り入れやすく、どれを選んだら良いのか迷っている方におすすめです。

選び方②泡立ち

シャンプーを選ぶ時は泡立ちの良さにも注目しましょう。使ったことのないシャンプーは実際に使用してみないと、どのくらい泡が立つのか分からないの難しいかもしれませんが、まずは先ほどもご紹介した洗浄成分を参考に選んで下さい。

泡立ちの良いシャンプーは、髪同士の擦り合いを妨げることができるので、結果として髪の絡まりや負担を減らすことができます。強く引っ張られることも減るので抜け毛対策にも効果的です。

それから、しっかり泡立つ方が髪の毛に付着した汚れを優しく浮かせて落とすことができます。これならゴシゴシ洗わなくても洗浄できるので、美髪に欠かせないキューティクルを保護しながら洗髪ができるでしょう。

泡立ちについては、口コミなどを参考にするのもおすすめです。もし試供品などがもらえるのであれば、遠慮なくいただいて試してみるのも一つの方法です。

選び方③シリコン

アミノ酸シャンプーには、シリコンとノンシリコンタイプがあります。シリコンが入っているのと入っていないのとでは仕上がりが異なるため、自分の好みのタイプを選んで下さい。

まずノンシリコンタイプですが、こちらは頭皮や髪にも優しいと言われているため、ノンシリコンの方が髪に良いイメージがあり、使用している方もいるでしょう。

実は、ノンシリコンは洗い上がりがさっぱりとしているのが特徴で、人によってはパサつきやすいです。しっとり感が欲しい方は、他に保湿成分などが含まれているタイプがおすすめです。

一方シリコンタイプは、髪への負担が懸念されますが実はこの成分が髪に悪いということはありません。髪の毛が傷んでしまう原因は他にも配合されているコーティング剤にあるので、シリコンタイプを選ぶ時は他に髪への負担となる成分が含まれていないかをチェックすしましょう。

シリコンタイプはしっとり仕上がるので、パサつきや乾燥、紫外線の影響が気になる方におすすめです。

選び方④匂い

好みの香りかどうかも確認しましょう。シャンプーはメーカーによって香りも異なるので、良い成分が配合されていても香りが合わないこともあります。香りの好みは人それぞれなので、実際に自分で確かめた方が良いです。

シャンプーは毎日使うものなので、その匂いが髪にも付着し、昼間なども動きに合わせて香りが漂うことがあります。この時に好みでない香りだと気分が悪くなることも考えられるので、香りが気になる方はここも要チェックです。

選び方⑤値段

毎日使うシャンプーは、値段も気にしたいことろです。美容院などで販売しているシャンプーは、プロ向けに作られているのでドラッグストアで購入するよりも高額です。高い分、確かに質は良いのですが、継続することができないのであれば無理に高額のシャンプーを購入する必要はありません。

薬局などでも購入できるプチプラのアミノ酸シャンプーでも問題ありません。特に家族揃って使用することを考えている方は安い方が良いです。良いものを使うよりも使い続けることが大切なので、高額なシャンプーを節約して使うなら続けやすい価格のアミノ酸シャンプーを継続する方がずっと良いです。

どうしても高めのシャンプーを使いたい方は、週に1回などのスペシャルケア用として使うなど、使い分けをすると良いでしょう。もちろん余裕がある方は、自分に合うシャンプーを継続して使って下さい。

アミノ酸シャンプーの正しいやり方

通常のシャンプーよりも洗浄力が弱いアミノ酸シャンプーは、正しいやり方を身につけておくことも大切です。少しのことを意識するだけで、美髪にもつながるので、アミノ酸シャンプーを使った正しい洗髪方法が分からない方は、こちらを参考にして下さい。

まず、髪を濡らす前にブラシで髪の毛を梳かします。この時点で表面に付着している汚れを落とすと同時に、髪の毛の絡まりをほどき、シャンプーをしやすい環境に整えます。

髪の毛が絡まった状態でシャンプーをしてしまうと、抜け毛やキューティクルを傷める原因となるので注意しましょう。ブラシで梳かした後はしっかりとすすぎ洗いをして下さい。

シャンプーはしっかりと泡を立ててから頭皮を洗います。この時に、頭皮ではなく髪の毛を洗う方もいるかもしれませんが、シャンプーは頭皮の汚れを落とすために使う物なので、地肌を優しくマッサージするように洗って下さい。

髪の毛が長い方や量が多い方はシャンプーブラシがあると楽に洗髪できるのでおすすめです。最後はしっかりとすすぎ洗いをします。この時にシャンプーが頭皮や髪の毛に残っていると、地肌のかゆみやトラブルを引き起こす可能性があるので気をつけて下さい。

頭皮に!おすすめのアミノ酸シャンプー①~⑤

それでは、ここからはおすすめのアミノ酸シャンプーを口コミと一緒にご紹介します。定番アイテムから口コミでも人気のシャンプーが揃っています。

おすすめ①エーエフシー 薬用アミノ酸シャンプー 爽快柑

 薬用 アミノ酸 シャンプー 爽快柑(そうかいかん)
薬用 アミノ酸 シャンプー 爽快柑(そうかいかん)
【内容量】150ml 【1回の目安】1~3プッシュ

オレンジに包まれるような爽快柑が特徴のノンシリコンシャンプーです。肌や髪に近い15種類のアミノ酸を使用しており、ふけやかゆみ、汗臭を防いでくれます。使い続けることでハリやコシのある健康的な髪質へと導いてくれます。天然由来成分で作られているので、髪にも環境にも優しいです。

優しい洗い心地なので、女性はもちろん男性、お子様も使用できます。保湿成分もたっぷり配合されているから、しっとり感のある髪もキープしてくれるでしょう。柑橘系が好みの方にもおすすめです。

口コミ

髪を乾かすと効果が実感できます。硬い髪質ですがしっとりしなやかに仕上がります。泡立ちが悪くべたべたするとのレビューが有りますがきちんと髪をお湯ですすいでから泡立てたからでしょうか泡立ちはとてもよかったです。

引用:amazon

おすすめ②ラサーナ 海藻海泥シャンプー

ラサーナ 海藻海泥シャンプー
ラサーナ 海藻海泥シャンプー
原産国 : 日本 内容量 : 230ml 商品サイズ (幅X奥行X高さ) : 63.5×41.9×199.5㎜

モデルの間でも人気の海藻海泥シャンプーです。優しいアミノ酸洗浄力で、髪に必要な潤いは残し、不要な汚れだけを落としてくれます。海泥が落ちにくり汚れや毛穴詰まりも解消してくれるから、健やかな頭皮をキープすることも可能です。

使い始めでも髪質の変化を実感する方も多く、髪の毛1本の質が変わったようにも感じられます。他にはあまりない海泥を使用しているところもポイントで、アミノ酸系の洗浄成分だと洗浄力が弱く、汚れが落ちずに悩む方にもぴったりです。同じ種類のトリートメントを使えば、自慢したくなるようなしっとりまとまりのある髪に仕上がります。

口コミ

試供品を使ってとっても仕上がりが艶々で1本1本がしなやかになったので、こちらのボトルをすぐに買いました。泥シャンプーなので、汚れもよく落ちて潤うという感じで、お勧めです。

引用:amazon

おすすめ③いち髪 ナチュラルケアセレクト モイストシャンプー

いち髪ナチュラルケアセレクト モイスト
いち髪ナチュラルケアセレクト モイスト
原産国:日本 内容量:480ml 髪質:全髪質対応

ドラッグストアなどでもよく見かける人気のプチプラです。選び抜かれた和草エキスがたっぷりと含まれており、外部刺激やストレスに晒された頭皮を優し洗浄し、地肌も髪もいたわってくれます。ノンシリコンなので、人によってはキシキシした感じがあります。

シトラスフローラルの香りで、香りの好みも分かれやすいので、購入前に自分の好みかどうか確認することをおすすめします。不要なものはなるべく入れないようにしているため、配合成分にこだわりたい方にもぜひ使用していただきたいシャンプーです。

口コミ

長年髪質の酷さに悩み続けていましたがこのシャンプーにしてから一ヶ月目くらいでしょうか、今までパサパサで全くまとまらなかった髪がしっとりとしてツヤまで出てきました。

引用:amazon

おすすめ④パルガ・ヘアソープソフト

レラパルガ アミノ酸シャンプー
レラパルガ アミノ酸シャンプー
ソフト ⇒ ダメージ補修タイプ。ふんわり、まとまりやすい仕上がり ハード ⇒ ハードダメージ修復タイプ。しっとり、ツヤのある仕上がり プロト ⇒ 痛みの少ない方,お子様,赤ちゃんなど。すっきり、サラサラな仕上がり

美容室が販売しているプロが愛用するシャンプーです。1本3,000円超えと少し高いのですが、仕上がりはプロ級です。美容室で仕上げた美しい髪を自宅でも手軽にキープできます。ソフトとハード、プロトの3種類があり、ソフトはふんわり、ハードはしっとりつやのある仕上がりになります。

プロトに関しては、赤ちゃんにも使えるのでベビーシャンプーとして取り入れることも可能です。パルガは、髪の毛と同じ天然100%の成分が含まれているから、頭皮や髪への負担や刺激が気になる方にもおすすめです。これ1本で洗浄、補修、保湿の3役をまとめてこなしてくれます。

口コミ

パサついてまとまらない 髪がしなやかになり、艶やかに変身しました。髪の健康のためにも続けていきます。

引用:amazon

おすすめ⑤ステラシード アミノメイソンモイストホイップクリームシャンプー

アミノメイソン ディープモイストホイップクリームシャンプー
アミノメイソン ディープモイストホイップクリームシャンプー
濃密ホイップクリーム泡でしっとり洗うアミノ酸シャンプー。キメ細かい泡のため、頭皮の汚れや皮脂なども奥まで入り込んで落とし、優しい泡で地肌もスッキリ。

@コスメ口コミランキングでも第1位に輝いたことのある人気のおしゃれなシャンプーです。進化した新スーパーアミノ酸処方で、美容液が髪の毛1本1本にじっくり浸透していき、髪の内側から修復してくれます。キューティクルの凹凸も整え、まとまりのある滑らかな髪質が目指せます。

見た目も可愛いので、SNS映えを気にしている方からも人気です。ポンプを押すと泡が出てくるタイプのため、自分で泡立てる必要もありません。瑞々しいいフルーティーな香りで、夏に使いたくなります。

頭皮に!おすすめのアミノ酸シャンプー⑥~⑩

ここでは、さらにおすすめのアミノ酸シャンプーを5つご紹介します。敏感肌にも優しいボタニカルタイプや薬用タイプのシャンプーが登場するので参考にして下さい。

おすすめ⑥ボタニカルシャンプー モイスト

BOTANIST ボタニスト ボタニカルシャンプー
BOTANIST ボタニスト ボタニカルシャンプー
天然由来植物成分90%配合 華やかさを彩るアプリコットとジャスミンのダブルフレグランス 子どもも使える安心設計

世界各国でも人気のボタニカルシャンプーです。世界でも認められているノンシリコンシャンプーで、地肌にも優しくサロン品質のヘアケアも叶えてくれます。ノンシリコンなのに軋む事なく満足のいく仕上がりに、そして心地よい洗い上がりです。

子供から使える安心設計のため、家族で使用したい方にもおすすめです。配合成分にもこだわりがあり、自然の恵みがギュッと詰まっています。弱酸性の石鹸成分を使用することで、必要な油分は残し、洗いすぎも防ぐことで、髪のエイジングケアも出来ます。

口コミ

優しい爽やかな香りと、泡立ちがいいところが気に入っています。流す際の泡切れもいいです。使用感はとてもいいのですが、ボトルが安っぽいのが少し気になります。

引用:amazon

おすすめ⑦ダイアン パーフェクトビューティー ダメージリペア シャンプー

モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト
モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト
原産国:ベトナム 内容量:450ml

辛口雑誌でも取り上げられたことのある期待できる優秀なシャンプーです。アミノ酸だけでなくボタニカル処方のため、頭皮への優しさにもこだわりがあります。これまでよりも優しい洗浄成分に改良され、同時に傷んだ髪の補修ができる成分もたっぷり配合されています。

シャンプー後にドライヤーで乾かすとより艶々の髪の毛へと仕上がるのも実感できるでしょう。美容室で繰り返しパーマをしたりカラーリングをする方にもおすすめで、ひどく傷んだ毛先までしっかりまとまります。

口コミ

材がよさそうだったのでためしてみましたが、本当に加味がしっとりとまとまります。あんまり髪にいろんなものをつけたくないので、このシャンプーだけでリンスもトリートメントもなしで洗ってみましたが、とくに不都合もなく、気持ちの良い手触りです。

引用:amazon

おすすめ⑧ミレアムヘアケア シャンプー

デミ ミレアムヘアケア シャンプー
デミ ミレアムヘアケア シャンプー
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :18mm×18mm×225mm 内容量:800ml×2

天然ヤシ由来の成分を含み、デリケートな地肌、それから手肌にも優しいので毎日の使用も問題なく続けられます。人によっては洗浄力が足りないように思いますが、仕上がりはふわふわになるので、髪の毛のボリュームがなく悩んでいる方に最適です。

夏は汗や頭皮の汚れが落ちにくいため、2度洗いをするか寒い時期に限定して使用した方が良さそうです。コンディショナーに関しては、少し水分が多いのでさっぱりとした仕上がりや洗い心地が好みの方の好みに合うでしょう。

口コミ

シャンプーは優しいいい香りで、泡立ちも良いですし、洗い上がりも滑らかで、良いです!コンディショナーは、あまりしっとりするなどの仕上がりを感じませんが、さっぱりと仕上げたい方には良いかもしれないです。

引用:amazon

おすすめ⑨ミノン 薬用ヘアシャンプーしっとりタイプ

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー
第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :64mmx31mmx172mm 内容量:120mL

敏感肌や乾燥肌向けの薬用シャンプーです。植物由来のアミノ酸系洗浄成分を使用しているから、小さなお子様にも使用可能です。製薬会社が皮膚化学に基づいて開発しているという点もポイントで、低刺激処方に強いこだわりがあります。

通常のシャンプーでは肌が荒れてしまう、なかなか良いアイテムと出会えないと悩んでいる方にも一度使用してもらいたいシャンプーです。乾燥しやすい頭皮を守り、ふけやかゆみ、さらには汗臭の予防対策にもなります。低刺激なのにまとまりのある髪になるので、髪質を気にしている敏感肌にも期待できます。

口コミ

れを使ううちに、日に日に髪が柔らかく素直になっていき、今ではストンとおちるきれいなストレートになりました。しかもツヤツヤで天使の輪ができてます。

引用:amazon

おすすめ⑩クラシエ ディアボーテ オイルインシャンプー

ディアボーテ オイルインシャンプー ジャンボ
ディアボーテ オイルインシャンプー ジャンボ
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :84mm×84mm×225mm 原産国:日本 内容量:500mL

ひまわりから抽出したオイルとオーガニックエキスをたっぷりと配合しています。ひまわりには、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれており、健やかな髪へと導いてくれます。発酵の作用により、保湿効果も高まるので、乾燥した髪の毛も保護してくれるでしょう。

髪の毛の歪みを補修する成分が理想の髪へと整えてくれるから、トラブルの少ない美髪が目指せます。ダメージセンサー機能が、ひどく傷んでいる部分を狙って集中ケアもしてくれるので、弾むような仕上がりに驚くこと間違いありません。

口コミ

美容師さんにお薦めされて買ってみました。私にはあっているみたいで、頭皮がスッキリして髪の毛も落ち着いてくれるので続けてみようかと思います。

引用:amazon

頭皮に!おすすめのアミノ酸シャンプー⑪~⑭

ここからも、おすすめのアミノ酸シャンプーのご紹介です。ラックスや花王など定番アイテムからダメージケアのできるアイテムが揃っています。

おすすめ⑪Bio Lucia ビオルチア シャンプー

チャップアップ Bio Lucia ビオルチア シャンプー
チャップアップ Bio Lucia ビオルチア シャンプー
内容量300mL/ほのかなフルーティーローズの香り。

様々なメディアで高評価されている人気のアイテムで、まるではちみつのようなとろみのある使用感が人気です。リッチで濃厚な泡が優しく頭皮を洗浄し、本来の美しい髪を取り戻してくれます。いつもカラーリングをする髪でも、サラサラ指通りの良い憧れの髪の毛が手に入るでしょう。

石油系洗浄成分は一切使わず、5種類のアミノ酸と植物系洗浄成分のみを使用した奇跡の配合も実現しました。もっちりした泡で汚れを浮かせるようにパックをするなど使い方が楽しめます。サロンでケアしているような気分にもなれるため、お家サロンも叶います。

口コミ

コンディショナーを少なめに使ったのにサラサラツヤツヤしていてかつボリューム感がでている…!香りもすごく良いし大満足の洗い上がりでした。

引用:amazon

おすすめ⑫花王 and and

and and ゆったりと シャンプー
and and ゆったりと シャンプー
香り:”ゆったりと” エアリーピーチの香り 内容量:480ml 髪質:全髪質対応

厳選された天然由来のアロマを使用しているので、リラックス効果抜群です。感性科学に基づいて分析されたイメージを元に香りが調合されているため、香り重視に方にもおすすめです。ボトルデザインも可愛らしく、毎日をハッピーにしてくれるでしょう。

シャンプーとトリートメントの組み合わせ次第で仕上がりも異なるので、ヘアのコーディネートが楽しめる新感覚のシャンプーです。

口コミ

香りがとてもいい、使ってる時は香りに包まれる。洗い流した後はそこまで強い匂いはしないが髪を乾かしている時などにフワッと香ってとてもお気に入り。

引用:amazon

おすすめ⑬アミノレスキュー モイスト&ダメージ シャンプー

アミノレスキューシャンプー
アミノレスキューシャンプー
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :90mm×90mm×170mm 原産国:日本 内容量:400ml

楽天や@コスメ、アメリカでも人気があり、スキンケアとヘアケアを両立させることができます。汚れを落とすだけでなく、イキイキとした髪質も目指せます。手軽に泡が作れてさっぱりとした洗い上がりが男性の方にも人気です。

口コミ

数量で泡立ちも良いです。ただ洗った後、少しきしみます。同じシリーズのトリートメントも使うといいカンジ。時間が経っても油っぽくならず、ハリ コシも出るのでリピート決定かな。

引用:amazon

おすすめ⑭ ラックス ヘアサプリメント スムースナー

LUX ラックス ヘアサプリメント スムースナー シャンプー
LUX ラックス ヘアサプリメント スムースナー シャンプー
サイズ:450g 原産国:日本 内容量:450g 髪質:ノーマル

日常生活の中で失われてしまうアミノ酸を補ってくれます。毎日続けることで潤いが補給されるから、乾燥知らずの健康的な髪が目指せそうです。

ボトルは主に英語表記なので分かりにくいと声もあれば、逆にこれがおしゃれで可愛いと選ぶ方もいます。人によっては香りが強いを感じることもあり、好みが分かれるかもしれません。

口コミ

髪はロングなのでトリートメントはすぐになくなっちゃいましたが、シャンプーは泡立ちが良くて減りが遅くてコスパが良いです。ブリーチもしているので傷んでいるのですが、使い始めてから髪質が良くなった気がします。

引用:amazon

頭皮に!おすすめのアミノ酸シャンプー⑮~⑱

最後にご紹介するのもおすすめのアミノ酸シャンプーです。あまり知られていないアイテムが揃っているので、新しい物に挑戦しようと考えている方はこちらを参考にしてみて下さい。

おすすめ⑮フロアスタンダード YOUTOKYO

YOU TOKYO シャンプー くせ毛 まとまる アミノ酸
YOU TOKYO シャンプー くせ毛 まとまる アミノ酸
高保湿トリートメントでデリケートで乾燥しやすいくせ毛をいたわる

まとまりのない強いくせ毛で悩んでいる方にはこちらのシャンプーがおすすめです。スタイリング剤仕様のシャンプーなので、シャンプーをしながら好みのヘアスタイルにセットすることが出来ます。朝のスタイリングもグッと楽になるため、おしゃれが欠かせない方にも最適です。

程よく泡立ち、軋みもないので使いやすいです。切れ毛や抜け毛も抑えてくれるから、40代や50代からのヘアケアにも人気があります。まとまりやすい髪質へと改善し、おしゃれなヘアスタイルが楽しめそうです。

口コミ

デザインもおじさん臭くなくてスタイリッシュだし、パッケージだけで気に入りました。ノンシリコンシャンプーなのに、髪も軋まない。さすがにストレートにはならないけど、その辺の市販のシャンプーに比べたら髪のまとまりが良いです。

引用:amazon

おすすめ⑯ハニープラス スムース&リペアシャンプー

ハニープラス スムース&リペアシャンプー
ハニープラス スムース&リペアシャンプー
髪と地肌にやさしい生ハチミツを使った弾力泡の弱酸性シャンプー!サロン品質の高級シャンプーを手軽な価格で実感できる弱酸性のシャンプー。

生はちみつを使用し、髪の弾力が出るアミン酸シャンプーです。泡も弾力があり、サロン級のお手入れが出来ます。とってもクリーミーな泡が、髪の擦れを防いでくれるので、普段からゴシゴシ洗ってしまう方にもぴったりです。

翌朝までしっとり感が続き、生はちみつの香りも持続します。朝からいい香りに包まれる至福の時間がくせになりそうです。

口コミ

敏感肌・乾燥肌なので、他のシャンプーではフケがでやすかったのですが、こちらではフケがとても少なくなりました。続けて使っていきたいと思います。

引用:amazon

おすすめ⑰ザ パブリック オーガニック スーパー ポジティブ シャンプー

ザ パブリック オーガニック スーパー ポジティブ シャンプー
ザ パブリック オーガニック スーパー ポジティブ シャンプー
【品質】本格オーガニック処方。100%精油調合・98%天然由来成分・8つのフリー(無添加)処方。

美容のプロが認めるベストコスメにも選ばれている人気のシャンプーです。植物と精油の力を凝縮し、オーガニックとダメージ補修を叶えます。稀少精油も含んでいるからリッチな使い心地にも病みつきになるでしょう。

甘美な香りは誰でも使いやすく、シャンプーの香りが気になる方にもおすすめです。傷んだ髪に潤いを与えながら、毛先までしっとりまとまり、滑らかな髪質へと導きます。口コミ評価も高く、様々な美容雑誌などにも取り上げられている実力派のシャンプーと言えます。

口コミ

洗い心地と香り、仕上がりが一番気に入りました!猫っ毛でペタンとしやすいですが、こちらを使うと根元からふんわりします。

引用:amazon

おすすめ⑱ベルーガ プレミアムアミノ シャンプー

ベルーガ アミノ酸 シャンプー プレミアムアミノ
ベルーガ アミノ酸 シャンプー プレミアムアミノ
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :80mm×49mm×190mm 原産国:日本 内容量:400ml

年齢と共に減少してしまうアミノ酸をサポートするこちらのシャンプーは、サロン品質が自慢です。髪を構成するアミノ酸に着目し、18種類のアミノ酸を贅沢に配合しています。傷んでしまった髪を補修し、若々しい髪質を目指すことができるでしょう。

シリーズ最高峰のアミノ酸シャンプーとも言われており、トリートメントに関しては87%もの美容液成分を配合しているから、まるで頭皮のスキンケアのような使用感です。絡まりやすい髪の毛も、1本1本ケアしてくれるので、髪質を良くしたいと悩む方にも最適です。

口コミ

洗い上がりが、しっとりで髪に良いものを与えた感じ。それに泡が細かくて指が引っかからないので、抜け毛も減りました。ひさびさに良いものに出会えました。

引用:amazon

アミノ酸シャンプーで頭皮をすっきりさせよう

アミノ酸シャンプーは、頭皮に優しいだけでなく髪のことを考えて作られているため、刺激を減らしたい方におすすめです。また、傷んだ髪をケアする成分なども豊富に含まれているので、自宅にいながら美容室のような仕上がりが楽しめます。美しい髪をキープしたいなら、これからはアミノ酸シャンプーを使いましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。