頭皮湿疹におすすめのシャンプー12選!原因やその効果とは?

毎日シャンプーを行い、頭皮を清潔に保っていても、頭皮に湿疹ができることはありませんか?このような頭皮湿疹に悩む方は、皮膚科を受診するだけではなく、毎日使用するシャンプーにも気を付けたいです。そこで今回は、頭皮湿疹の原因や悩みを持つ方に向けておすすめしたいシャンプーを厳選し、それぞれの特徴や口コミも併せてご紹介します。

頭皮湿疹とは

普段、普通の生活を送っていても、アレルギーを持つ方やアトピー性皮膚炎に悩む方だけではなく、特にお肌に問題を抱えていない方でも、何かの拍子に頭皮に皮膚トラブルを引き起こすことがあります。これを「頭皮湿疹」と呼んでいます。この頭皮湿疹が起こるには様々な理由があると考えられています。

【頭皮のかゆみ】

頭皮湿疹に罹患すると、とにかく頭皮にかゆみを生じてしまうため、常に掻きむしってしまう傾向にあります。そのため、頭皮を知らず知らずのうちに傷つけてしまい、出血を起こしたりかさぶたになる、また、フケが出るなどの症状を来してしまいます。

【シャンプーが頭皮に染みる】

頭皮湿疹はとてもかゆく、気付けばいつも頭皮を掻いていると言えます。そのため、湿疹が炎症を起こし、入浴時のシャンプーが頭皮に染みるということが頻繁に起こるようになります。このような症状を引き起こしている時は、シャンプー剤の使用を控えるようにしましょう。

【頭皮に赤みが生じる】

かゆくて掻きむしってしまった頭皮は炎症を起こし、その症状が悪化することで脱毛症を引き起こす可能性が高くなるため十分注意してください。特にアトピー性皮膚炎に悩まされているという方は、より頭皮や地肌に刺激の少ないシャンプーをリサーチし、使用するようにしましょう。

【頭皮の乾燥やベタつき】

各人によって頭皮状態は異なりますが、特に頭皮が乾燥しているという方は皮脂欠乏性湿疹、一方で頭皮が極端にベタついているという方は脂漏性皮膚炎を引き起こしてしまいます。そのため、それぞれの頭皮環境の悩みに応じた対策として、適切なシャンプーを使用することが大切です。

頭皮湿疹の原因

普段から特に頭皮に対して悩みを抱えていないという方もいれば、常に頭皮にかゆみや赤みが生じているという方、シャンプー使用時に頭皮に染みるような感覚がある、さらに頭皮環境に誘発されることによって、頭皮湿疹に見舞われることも多いでしょう。ここからは、なぜ頭皮湿疹が引き起こされてしまうのか、その詳しい原因についてみていきましょう。

原因①接触性皮膚炎

あなたの皮膚に合わない成分がアレルギー反応として現れてしまう皮膚炎です。特に頭皮環境においてはかゆみを発生させてしまう原因となります。

原因②脂漏性湿疹

過剰な皮脂分泌によって「マラセチア菌」が増殖し、皮膚が赤くなるだけではなく、頭皮からフケが出てしまう、また、身体の部位でも特に皮脂分泌が活発に行われる背中やワキなどにも湿疹として現れる症状です。

原因③皮脂欠乏性皮膚炎

普段の生活で特に季節に応じても皮脂欠乏性皮膚炎を来す方も多く、症状としてかゆみ、お肌の赤みが生じ、湿疹ができてしまいます。乾燥しやすいお肌の方に起こりやすい皮膚炎となります。そのため、頭皮は特にフケが出るなどひどく乾燥してしまうでしょう。

原因④アトピー性皮膚炎

お肌が敏感で弱い方はアトピー性皮膚炎を患っていることも多く、その場合は全身にかゆみが起こりやすく、湿疹ができやすい体質であると言えるでしょう。そのような方は特に頭皮湿疹が目立つ傾向です。

原因⑤膿痂湿疹(のうかしっしん)

あまりの頭皮のかゆみによって爪を立てて頭皮を引っ掻いたために傷がつき、その傷から細菌繁殖が起こり膿を伴うなど、シャンプーの仕方やブラッシングの方法によっても頭皮が傷つきやすく注意が必要です。

頭皮湿疹の改善に!シャンプーの選び方

ここからは、様々な頭皮のかゆみを引き起こす頭皮湿疹を少しでも改善すべく、毎日のシャンプーを快適に行うことができるよう、頭皮湿疹を予防するために快適な使用が可能なシャンプーの選び方についてみていきましょう。

選び方①肌質

頭皮環境にやさしく、頭皮湿疹を予防するためにも、あなたの肌質がいったいどのようなタイプであるかを確認した上でシャンプー選びを行うことが大切です。私たちの一般的な肌質は「乾燥肌」「オイリー肌」「普通肌」の3タイプに分けられます。それぞれの肌質の特徴を踏まえみていきましょう。

【乾燥肌】

季節問わず通年お肌がカサつきがちで、かつ皮脂浮きもない状態のお肌を指します。そのため、頭皮も同じく乾燥状態となり、外的刺激からお肌を守るバリア機能が備わっていない肌質です。この乾燥肌は特に紫外線などから強いダメージを受けやすく、頭皮を守るためにも乾燥肌専用で販売されているシャンプーの使用をおすすめします。

【オイリー肌】

通年お肌が脂っぽく、特に汗ばむ夏の季節はより一層皮脂分泌が過剰となり、お肌だけではなく頭皮のベタつきも気になります。その場合は、すっきりと爽快に洗い上げてくれるようなスカルプケアのシャンプーがおすすめです。

【普通肌】

普通肌の方は乾燥する、あるいはオイリーになるということもなく、一般的な肌質の方を指します。しかし、普通肌であるからと言って油断は禁物です。普通肌の方こそ、時に環境やストレスなどでもお肌に影響を受けやすく、突発的に肌質が変化しやすいとも言われているため、頭皮や髪の毛に低刺激な成分が配合されたシャンプーを使用しましょう。

選び方②成分

シャンプーを選ぶ際は、あなたが購入しようとするシャンプーの中にはどんな成分が配合されているかをしっかりと確認することが大切です。中には敏感肌の方にとって、お肌に合わない成分が配合されていることもあります。そのようなことを避けるためにも、お肌や頭皮に低刺激でかつ、無添加などにこだわったシャンプーを選ぶようにしましょう。

その際におすすめなのが、アミノ酸系シャンプーなど、天然由来成分を豊富に含んだシャンプーがダメージケアに最適です。ぜひ参考にしてみてください。

選び方③ノンシリコンシャンプー

できるだけ頭皮にやさしく、刺激の少ないシャンプーとして、ノンシリコンシャンプーを選び、使用することをおすすめします。ノンシリコンシャンプーは頭皮トラブルを予防する効果の高い成分を配合したものが多く、頭皮湿疹予防に大きな効果を期待することができます。そのため、ぜひノンシリコンシャンプーを選ぶようにしましょう。

頭皮湿疹の改善に!市販のおすすめシャンプー①~④

毎日のシャンプーを快適に行い、頭皮環境を穏やかに、そして良い状態に保つためにも、どのようなシャンプーにこだわって使用すれば良いのでしょうか?

この後は、あなたの頭皮環境にぴったりと合う、頭皮湿疹を改善するために必要となる人気で市販のおすすめシャンプーを厳選して12選ご紹介します。ぜひ、これから快適な頭皮を維持して過ごしてみましょう。それでは人気のおすすめシャンプーをみていきます。

おすすめ①ハグム ナチュラルシャンプー

頭皮状態を常に穏やかに、そして健康に保つことができる「ハグム ナチュラルシャンプー」は、茶ノ実油と呼ばれるオイルを配合しているため、髪に適度な潤いを与えながら、細かな泡立ちですっきりと頭皮を洗い上げることができます。また、配合成分にビタミンEやβカロテン、コエンザイムQ10を含んでいるため、自然な艶感を出し、髪に弾力を与えてくれます。

口コミ

使用感が良すぎて地肌をマッサージしたくなるようなシャンプーでした。普段はこれ1本だけで時短で使えてとても魅力的です。シャンプーだけなのに特別ケアしたような感じでとても気に入っています。また、ノンシリコンシャンプーは細い髪だと、絡まりやすいと思っていたのですが、全く絡まるどころか洗い上がりがサラッとしていました。濃密な泡で頭皮の奥の汚れを洗えているような感じがしてとても気持ち良いです。引用元Amazon

おすすめ②Bio Lucia from chap up

頭皮ケアに!チャップアップ(CHAPUP)
頭皮ケアに!チャップアップ(CHAPUP)

香水などの香りを邪魔をしないフルーティローズの香り。男性女性問わずご使用頂けます。内容量300mL/日本製

「Bio Lucia from chap up」は、高級アミノ酸系植物系洗浄成分を5種類配合し、10種類のオーガーニックエキスによって頭皮にたっぷりの潤いを保ったまま過ごせるとても快適な使い心地のシャンプーです。毛髪診断士によって開発されていることから、穏やかで健康な頭皮へと導くことができるでしょう。完全無添加シャンプーかつ天然成分配合のため、敏感肌の方でも安心して使用することができます。

何よりもきしまない洗い上がりで爽快な使用感が魅力的なシャンプーです。香りはフルーティローズのやさしさを感じられるなど、男性にもおすすめです。

口コミ

他のシャンプーに無い信じられないほどの泡立ちで少量でも十分に満足できる洗髪ができます。ショートカットのため、ワンプッシュで十分に洗うことができ、コスパもよくおすすめです。引用元Amazon

おすすめ③nijito haru

haru(ハル) 100% 天然由来シャンプー
haru(ハル) 100% 天然由来シャンプー

香り:柑橘系
原産国:日本
内容量:400mL
髪質:全髪質対応

ホップエキスやキャピキシルなど8種類もの天然由来成分が、穏やかな頭皮を保つ作用を果たしてくれる「nijito haru」は、適度な髪のボリュームを保ちながら、弾力ある滑らかな指通りと艶やかな髪へと導いてくれるアミノ酸系シャンプーとなります。オールインワンタイプのため、コンディショナー要らずで使用することができるなどコスパ抜群。

頭皮のかゆみやニオイをおさえ、美髪ケアを行いなら頭皮環境を穏やかにやさしく洗い上げることができるためおすすめです。

口コミ

トリートメント・コンディショナーは要らないため、コスパよくこれ一本で髪の毛がサラサラになります。洗い流さないトリートメントをプラスすれば更にサラサラになると思います。引用元Amazon

おすすめ④ステラシード エイトザタラソ モイストシャンプー

エイト ザ タラソ エイトザタラソ モイストシャンプー
エイト ザ タラソ エイトザタラソ モイストシャンプー

頭皮汚れと髪汚れをすっきり保水しながら洗う美容液シャンプー。ノンシリコン・サルフェートフリー・パラベンフリー・無鉱物油・合成着色料不使用

頭皮の地肌が乾燥しやすい方にとって、たっぷりの潤いを補給することができる「ステラシード エイトザタラソ モイストシャンプー」は、保湿効果に優れたノンシリコンシャンプーとしておすすめです。キメ細かくホイップのような泡で髪と頭皮を効果的にケアしながらしっとりとまとめ上げてくれます。

保水効果と美容液成分の浸透によって頭皮のエイジングケアが可能な美容液シャンプーとして、頭皮の乾燥対策に使用してみましょう。

口コミ

アトピーの有る知人に進められて購入し、使用直後から髪のカサつきがなくなりました。頭皮の痒みもなくなりました。しっとりまとまるのもとても良い感じです。引用元Amazon

 

頭皮湿疹の改善に!市販のおすすめシャンプー⑤~⑧

おすすめ⑤カダソン スカルプシャンプー

KADASON (カダソン) スカルプ シャンプー
KADASON (カダソン) スカルプ シャンプー

▼内容量:250mL(日本製) ▼有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム、サリチル酸 ▼添加物:パラベン・鉱物油・合成着色料・合成香料石油系界面活性剤・シリコン無配合

頭皮のかゆみに悩む方には「カダソン スカルプシャンプー」がおすすめ。カダソン スカルプシャンプーには、抗炎症作用としてグリチルリチン酸ジカリウムやクエン酸を成分を含むため、脂漏性皮膚炎の方などに最適なアミノ酸系シャンプーとしておすすめです。

頭皮のかゆみの原因菌を殺菌し、肌荒れを予防しながら頭皮ケアを効果的に行い、すっきりとした使用感と洗い上がりで使い心地の良いシャンプーのため、ぜひ頭皮のかゆみをケアしたいという方へ使用をおすすめします。リピート率の高いシャンプーとしても人気です。

口コミ

10年以上脂漏性皮膚炎に悩まされ酷い湿疹の痒みと薄毛に生きてるのが嫌になるレベルでした。藁にもすがる思いでこのシャンプーを3か月使用したところ外から見てわかるぐらいの湿疹が嘘のようになくなりました。引用元Amazon

おすすめ⑥&GINO 頭皮ケア プレミアムブラックシャンプー

&GINO 頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー
&GINO 頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー

内容量:400ml
原産国:日本

「&GINO 頭皮ケア プレミアムブラックシャンプー」は、メンズの皮脂分泌が活発な頭皮を常に穏やかかつ健康的に、そして美容成分を豊富に含んでいるため、洗い上がりもすっきりとしています。特に潤い成分にこだわり、しっかりと髪と頭皮に栄養を与えます。

美容成分が頭皮を高保湿してくれることで、乾燥によるかゆみやフケを予防するとともに、健やかな髪の成長にも役立ってくれます。そんなノンシリコンタイプのプレミアムブラックシャンプーは、頭皮環境に悩むメンズにぜひおすすめです。

口コミ

使いはじめて数日で頭皮のかゆみとフケが落ち着き、髪1本1本もツヤが出てコシもでてきました。今では以前の頭皮トラブルや悩みが全く無くなりました。また、冬の乾燥によるフケが無くなり、使用感にベタつきがなく、十分な洗浄力があります。メントールが入っているようで、洗い上がりはヒンヤリする爽快感があるので使いやすくおすすめです。引用元Amazon

おすすめ⑦クラシエ HIMAWARI ディアボーテ オイルインシャンプー

ディアボーテ オイルインシャンプー
ディアボーテ オイルインシャンプー

原産国:日本
内容量:500ml
髪質:全髪質対応

髪のうねりや寝ぐせ、また乾燥によるパサつき感をおさえ、広がりやすい髪質の方でもしっとりとまとめ上げてくれる「クラシエ HIMAWARI ディアボーテ オイルインシャンプー」は、プレミアムヒマワリオイルEXを配合しているため、髪の毛1本1本に高保湿成分が作用し、たっぷりの潤いを与えてくれます。そのため、ダメージヘアケアを行いたいという方にもおすすめのシャンプーです。

口コミ

このシャンプーを使用し始めたら、パサパサで広がっていた髪がしっとりまとまるようになりました。寝癖もつきにくくなったし、髪の毛のうねりも少なくなりました。ダメージを受けてパサついていた私の髪にはとても相性が良かったです。引用元Amazon

おすすめ⑧BELTA シャンプー&トリートメント

BELTA シャンプー&トリートメント
BELTA シャンプー&トリートメント

アミノ酸系洗浄成分で優しい洗浄力とふっくらした豊かな泡立ち
頭皮の皮脂バランスを整え気になるニオイをブロック
天然由来成分100%で13の無添加

「BELTA シャンプー&トリートメント」は、カサつきやベタつきを感じる頭皮のエイジングケアを行うために、ボタニカル成分をはじめ、15種類ものオーガニック成分を配合しています。そして22種類の植物エキスが、さらに美容成分を4種類配合することで、髪や頭皮にやさしく穏やかな使い心地を実感することができるシャンプーです。

ノンシリコンタイプとなることから、髪に負担のないのも嬉しいです。ダメージを受けた頭皮の補修にも役立ちます。

口コミ

リピートです。地肌によい感じがして香りもわるくないので愛用しています。引用元Amazon

頭皮湿疹の改善に!市販のおすすめシャンプー⑨~⑫

おすすめ⑨さくらの森 ハーブガーデン シャンプー

さくらの森 オーガニックシャンプー
さくらの森 オーガニックシャンプー

内容量:300ml(約2ヶ月分)
特徴1:天然由来成分100%使用(植物系界面活性剤、ダメージ補修、植物エキス、保湿エッセンス、天然アロマ、植物性防腐剤)

頭皮湿疹を予防し改善するためにおすすめなのが「さくらの森 ハーブガーデン シャンプー」です。さくらの森 ハーブガーデン シャンプーには抗炎症作用となるローマカミツレ花エキスやソメイヨシノ葉エキスなどが配合されているため、頭皮を穏やかに保つ働きをしてくれます。

また、シンジオフィトンラウタネ核油やバオバブ種子油が配合されているため、高い保湿効果を実感することができるでしょう。このように髪に与えるダメージを最小限におさえた、さくらの森ハーブガーデンシャンプーがおすすめです。

口コミ

シャンプー後にトリートメントをし、毛先にオイルをつけてブローしながら乾かしています。毛の根元からサラサラになり、髪がべたっとすることがないのに髪も広がらず、いい感じです。そして艶もでました。引用元Amazon

おすすめ⑩イオ クレンジング リラックスメント

ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー
ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー

原産国 : 日本
内容量 : 600ml

乾燥による刺激や摩擦から頭皮や地肌を守り、効果的に汚れを落とすことができる「イオ クレンジング リラックスメント」は、濃密でふわふわの泡で包み込むように洗い上げるのがポイント。アミノ酸系のノンシリコンシャンプーで使用感がやさしく、そこに心地良く香るローズグリーンの香りで癒されながら、バスタイムをたっぷりと楽しんでみてください。

口コミ

成分も頭皮に優しく、尚且つしっかり洗えているので満足です。香りもとてもリラックスできます。また、ノンシリコンシャンプーなのにきしみのない、ベタつき感のない使用感でおすすめです。引用元Amazon

おすすめ⑪1-ROスキャルプ

オブ・コスメティックス 薬用ソープオブヘア・1-ROスキャルプ
オブ・コスメティックス 薬用ソープオブヘア・1-ROスキャルプ

抜け毛予防や髪にハリを持たせたい方に23種類の漢方やハーブがヘアサイクルを整えます。「アロエベラ生絞りの液汁」をふんだんに使用。ベースそのものが頭皮をいたわる機能成分です。

乾燥してパサついた髪に、艶感を与え、ハリやコシを感じる髪に洗い上げることができる頭皮湿疹を予防するシャンプーが「1-ROスキャルプ」です。アミノ酸系洗浄成分を配合し、爽快な洗い上がりを実感するスカルプシャンプーとして人気を集めています。

しっとりとした洗い上がりですが、すっきりとした頭皮状態へと導いてくれるため、髪がゴワつくことなくまとまりのある質感に変えていくことができます。

また、甘草誘導体や脂質アミノ酸が配合されているため、頭皮をしっとりと保湿してくれる上、グリチルリチン酸ジカリウムが頭皮のフケやかゆみを予防する効果を発揮してくれます。頭皮の不要物をきれいに洗い流すことができるスカルプシャンプーとしておすすめです。

口コミ

スキャルプとは思えない優しい洗い上がりとしっとり感、巻いた髪は艶々でよくまとまります。硬くて太くまとまらない髪質がとても扱いやすくなりました。引用元Amazon

おすすめ⑫バルクオム THE SHAMPOO&THE TREATMENT

バルクオム THE SHAMPOO(ザ シャンプー)
バルクオム THE SHAMPOO(ザ シャンプー)

商品(左): 原産国:日本
商品(左): 内容量:200/180ml
商品(左): 髪質:全髪質対応
商品(右): 内容量:100mL

穏やかでかゆみを生じないしっとりとした頭皮環境へと導いてくれるのが「バルクオム THE SHAMPOO&THE TREATMENT」です。バルクオム THE SHAMPOO&THE TREATMENTは、アミノ酸系ノンシリコンシャンプーのため、高い洗浄力と頭皮をたっぷりと高保湿する作用があるため、男性の頭皮の皮脂汚れをすっきりと洗い流し、突っ張り感のない頭皮へと導くことができます。

たっぷりの泡が余分な頭皮の皮脂汚れを吸着させ、すっきり洗い流してくれる優れもの。これ1本で頭皮や髪が自然な仕上がりを見せてくれるため、頭皮湿疹に悩む男性こそぜひ使用をおすすめします。

口コミ

少量で泡立ちもよく、髪を乾かした後もボリュームが抑えられました。香りがとても良く、購入してよかったです。引用元Amazon

頭皮湿疹にはシャンプーの使い方も大切!

実は、頭皮湿疹が起こる方は、普段何気なく行っているシャンプーの方法が誤っている可能性があります。これは、頭皮には乾燥や刺激からお肌を守るための皮脂が必要になります。しかし、シャンプーを朝、夜行う方は、頭皮に必要となる皮脂もすべて洗い流してしまい、余計に皮脂分泌が過剰になることで頭皮湿疹を招いている可能性があると言えるでしょう。

このようなことを避けるためにも、シャンプーは1日1回に留め、シャンプーを行う際は、血行促進効果を期待するためにもマッサージを行いながら洗うと良いでしょう。また、シャンプー後は洗い残しのないようしっかりとすすぎ、頭皮湿疹を予防するようにしましょう。

シャンプーで頭皮湿疹を撃退しよう!

頭皮湿疹の原因や悩みを持つ方に向けておすすめしたいシャンプーを厳選し、それぞれの特徴や口コミも併せてご紹介しました。頭皮湿疹はできてしまうととてもかゆくて引っ掻いてしまう方が大半です。しかし、頭皮を掻きむしると強い刺激となり、頭皮環境を悪化させてしまうことになります。

そのようなことを避けるためにも、この記事でご紹介した頭皮ケアを行うことができるシャンプーを活用し、頭皮環境を穏やかに保ち、頭皮湿疹を予防していきましょう。市販のシャンプー剤にも頭皮湿疹に対応した頭皮ケアに最適なシャンプーがたくさんあります。ぜひあなたの気になったシャンプーを利用し、頭皮湿疹を撃退していきましょう!

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。