記事更新日:

髭にもおすすめ!人気メンズ脱毛・除毛クリーム10選を徹底紹介!

髭のお手入れをすることは、身だしなみを整えることの一つでもあります。その中で、最近では脱毛クリームを取り入れてムダ毛処理をする男性が増えています。

脱毛クリームと一口に言っても種類が多く、本当に効果があるのか気になって試せずに過ごしている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、髭処理にも使えるおすすめの脱毛クリームや、選び方のポイントもあわせてご紹介するので、参考にしてください。

髭にも使える脱毛・除毛クリームの選び方



まずは、脱毛クリームの選び方を見ていきましょう。脱毛クリームは、髭に使うというよりはボディのムダ毛処理に使う物なので、顔用の商品を探しているとなかなか見つかりません。

しかし、ボディ用となると顔に使うことに抵抗がある方もいるはず…

ここでは、顔にも使える脱毛クリームの選び方のポイントをまとめているので、こちらを参考に自分に合う商品を選んでください。

選び方①使用箇所

まずは使用できる箇所をチェックします。脱毛クリームのボトルには、使用できる箇所の記載があるはずです。ボディ用として販売されることが多いのですが、デリケートゾーンの表記がない場合には顔への使用はできないと捉えるのが無難です。

デリケートゾーンは、お顔と一緒でボディの中でも刺激を受けやすく敏感な箇所。そのため、デリケートゾーン対応と言った表記がないのに使用すると肌トラブルを引き起こし兼ねないので注意しましょう。

脱毛クリームの中には、顔のうぶ毛に使える女性向けの商品などもあります。髭の濃さによってはこちらで間に合ってしまう方もいますが、うぶ毛に使えるタイプは効果は低いのでおすすめしません。男性の髭はとてもしつこく、ボディのムダ毛処理よりも手間がかかります。

特に剛毛で悩んでいる方は、剛毛向けの商品を選ぶようにしましょう。

選び方②肌に優しいもの

髭に使うものは肌に優しいタイプを選んでください。脱毛クリーム自体が低刺激処方のものであれば良いのですが、そこそこの効果を得たいのであればある程度刺激が強くなってしまうのも仕方ありません。

ですから、違う観点から見ることにします。肌への負担を軽減させることができるかは、保湿成分が入っているかどうかで決まります。保湿成分が配合されることで、肌を保護しながらムダ毛処理ができるため、負担を減らすことが可能です。

ムダ毛処理に使用するクリームは、一度使っても永久的な効果は得られません。定期的に使用となると、使い続けるうちに肌が赤くなったりポツポツ毛穴になる可能性も…

こうした肌トラブルを防ぐためにも、保湿成分はとても大切な成分になります。ヒアルロン酸やコラーゲン以外にも、植物由来の保湿成分が使われているケースもあるので、どのような保湿成分が含まれているのかもあわせてチェックしましょう。

選び方③除毛時間

除毛できる時間にも注目です。理想は5分で終わるもので、使い勝手が良いものだと続けやすいです。

中には2種類のクリームを混ぜて使うタイプなどもあり、準備と後片付けだけでも時間がかかってしまいます。忙しい朝に脱毛クリームを使うこともできなくなるので、使い勝手の良さも重視して選ぶと良いでしょう。

除毛時間に関しては、あまり長い時間放置すると肌への負担が強まるのでおすすめしません。

規定時間は5分と書いてあるのですが、30分くらい置いた方が効果は高まるという口コミなども見かけるのですが、表記されている以上の時間を置くのは危険なのでしないようにしてください。

ボディに使用するのであればある程度長い時間でも我慢できますが、髭につけるので会話もしにくくなり、場合によっては飲食ができないので苦痛です。

中には30秒で落とせるタイプもあるので、除毛時間を重視している方はなるべく時間のかからない種類に挑戦してみるのもありです。

選び方④価格

定期的にお手入れをすることを考えているのであれば、続けやすい価格のクリームを選んだ方が良いです。

ほとんどの脱毛クリームは、自宅で手軽にムダ毛処理ができることに加え、脱毛に通うよりも安く処理できるということを売りにしているので、高額なアイテムは少ないです。

男性の髭は他の部位よりも成長が早いため、使用頻度が多くなりがち。このことを踏まえると、コスパが良いもの、なるべく安くて続けやすい物を選ぶのが良いでしょう。

中には定期購入を促すような商品もあり、初回価格を安く設定しているショップもあります。この場合は、回数制限などがある可能性が高いため、ネットショップで購入する際は十分に注意してください。

▼脱毛クリームやジェルの効果についてはこちらをチェック▼

おすすめの脱毛・除毛クリーム10選をご紹介【メンズ用】

それでは、ここからは髭にも使えるおすすめの脱毛クリームをご紹介します。お肌のことも考えたアイテムも登場するので、自分に合う商品を見つけましょう。

おすすめ①&GINO プレミアムリムーバー GOOT

最短5分で毛がごっそり抜けると口コミでも大人気です。有効成分チオグリコール酸の、驚異の除毛力で剛毛な毛もツルツル肌に仕上げてくれます。

容器はチューブ式で液だれせず、下処理せずに気になる箇所にそのまま塗布し、5分放置したらあとは拭き取るだけなので使い方も簡単です。

爽やかなマンダリンオレンジの香りで鼻にツンとくる嫌な臭いもなく、定期的に続けられると大好評です。美容・保湿成分配合で除毛をしながらお肌の乾燥を防ぎ、除毛した後の肌もしっかりと守ることができる優れものです。

  • 大容量(250g)で低コスト(約3,000円)!コスパに優れる
  • 楽天市場、Yahooショッピングの脱毛部門で1位獲得
  • 安心のメイドインジャパン製品

他の除毛クリームと比較してもコストパフォーマンスに優れています。

まずは気軽に除毛クリームを試してみたい…!できればコスパ良い&剛毛にも使えるもので。

こんな方は間違いない。おすすめの商品です。

今すぐこのボタンをクリックしてGOOTの販売サイトへ!




おすすめ②NULL 薬用リムーバークリーム

NULL 薬用リムーバークリーム 除毛クリーム
NULL 薬用リムーバークリーム 除毛クリーム
【内容量】200g【種別】医薬部外品(厚生労働省 承認済み)【効能】除毛 【部位】陰部 (Vライン) / 胸毛 / すね毛 / 腕毛 / 手 / 指 / 腹 / ボディ etc.

amazonランキングNo1の除毛クリームで、3冠獲得した言わずと知れた人気商品。メンズ向けの雑誌やテレビなどでも話題になっており、大手小売店でも300店舗以上で取り扱われています。

薬用有効成分の「チオグリコール酸カルシウム」を配合し、剛毛な男性向けに開発された商品です。

発売から7年、常に改良を続けて良いものへと進化を遂げ、強力なのに痛みゼロのクリームが完成です。痛みに弱い方にもおすすめで、お肌のことを考えた7つのオーガニックエキスも含んでいるから、保湿をしながら肌を守ってくれます。

カミソリで処理するよりもずっとお肌に優しいため、この機会に除毛クリームを考えている方はぜひ試してみてください。ちなみに顔への使用は不可となっていますので注意!

 

▼販売サイトで購入すると、お得な特典もあります▼

今だけ特典あり!NULLの販売サイトもチェックしてみる!

 

おすすめ③MENON(メノン) 除毛クリーム

医薬部外品 MENON 除毛クリーム 220g 約2カ月分
医薬部外品 MENON 除毛クリーム 220g 約2カ月分

最短5分でスピード除毛!約2ヶ月分のお得なサイズでしっかり除毛!amazonで人気の美容ブランド「MENON」の除毛クリーム

楽天の脱毛剤・ワックス・クリームランキングでNo.1を獲得している商品が「MENON 除毛クリーム」。

最短5分でつるつるをうたっており、

脱毛処理をしたいけど面倒だな…

と考えている方にとってうれしい仕様となっています。また、処理しても痛くない、肌荒れしづらい点もユーザーから評価をうけているのも魅力的ですよね。

今なら関連商品との同時購入でお得にメンズケア商品をゲットできますので、下記からホームページ、ネット通販をチェックしてみてください。

MENON公式ホームページ 商品一覧

おすすめ④HMENZ メンズ 除毛クリーム

HMENZ メンズ 除毛クリーム
HMENZ メンズ 除毛クリーム
【 塗る だけ 約5~10分 】ごっそり落ち!体感せよ、このツルツル感を。固く垂れにくいクリーム。 【 痛みと戦う必要なし 】カミソリ負け・ブラジリアンワックス・レーザー脱毛のような激しい痛みはほぼゼロ。

敏感肌のことを考慮し、肌荒れを防ぐ成分を含み、匂い控えめで痛みもゼロの肌に優しいクリームです。

アロエエキスやダイズエキスなど、植物由来の保湿成分や美容成分もたっぷり含まれているから、お肌を保護しながらムダ毛の処理ができます。

肌に優しいのに高い除毛力を持ち、剛毛なムダ毛を綺麗にケアしてくれます。他の脱毛方法では痛みを感じやすいと悩んでいる方にもおすすめで、毛が溶ける異様な匂いも抑えているからとても使いやすいです。

同じメーカが別売りしているアフターローションを組み合わせれば、抑毛効果がアップし、綺麗な肌をキープできるでしょう。

おすすめ⑤エピ プレミアムクリーム DX

エピ プレミアムクリーム DX
エピ プレミアムクリーム DX
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :10×10×14cm 内容量:500ml

エステのプロとコラボした便利なポンプ式が魅力です。エステのプロたちも使用しているということで、効果も期待できそうです。

エステでも使われている除毛成分が配合され、スキンケアをしながらスピード除毛が出来ます。男女兼用なのでカップルやご夫婦で使用することも可能です。

さらに、除毛後のお肌を整える尿素やアロエエキスも配合しているから、これ1本で除毛からアフターケアまでバッチリ行えます。デリケートなビキニラインにも負荷をかけることなくケアが出来るので、気になる方はプレミアムクリームがおすすめです。大容量なので、たっぷり使用したい方にもぴったりです。

おすすめ⑥ラプラス s-fit 除毛クリーム

s-fit 除毛クリーム
s-fit 除毛クリーム
【内容品】除毛クリーム200g・専用ヘラ・取扱説明書

ムダ毛は気になるけど、お肌のことも気になるという方にはこちらの除毛クリームがおすすめです。自己処理をすると多くの方は毛穴の黒いポツポツで悩むことでしょう。

しかしこちらのクリームなら、ダイスエキスやアロエエキスなど選び抜かれた3種類の美容成分を含んでいるから、美しい素肌も同時に手に入れることができます。

しっかり除毛するのに優しい使い心地が人気で、仕上がりに満足するユーザーも増えています。顔以外なら全身に使えるのも魅力です。

専用のヘラもついているから、手を汚したくない方にも喜ばれています。クリームも流しやすく、手間がかからないという声も挙がっています。

おすすめ⑦ヘアーリデューシングクリーム

ヘアー リデューシング クリーム
ヘアー リデューシング クリーム
内容量:140ml × 2個 用法:マッサージしながら馴染ませるようご使用ください。全身のどこでもお使いいただけます。

ヘアーリデューシングクリームは、顔にも使用できると公式サイトでも宣伝しており、安心して髭のムダ毛処理に使用できます。

日本人と比べてもともと体毛が多いトルコ人女性向けに開発されたアイテムで、入荷してもすぐに売り切れてしまうほどの超人気商品。

これまでの除毛クリームとは決定的な違いがあり、ムダ毛の成長スピードを36%ダウンさせ、毛の量が減り、お手入れもかなり楽になります。

モニターの90%以上が満足しており、一度は試してみたいクリームです。とにかく剛毛な毛をどうにかしたい方におすすめです。

おすすめ⑧Veet Men バスタイム除毛クリーム

ヴィートメン Veet Men バスタイム 除毛クリーム
ヴィートメン Veet Men バスタイム 除毛クリーム
塗布・洗い流しに便利な専用スポンジが付属 保湿成分アロエベラ配合で、脱毛後もなめらか肌に仕上げます

薬局などでもよく見かける定番アイテムです。多くの方が利用していることから、安心して使用できると人気です。クリームを塗布した箇所に水滴が落ちても流れにくく、お風呂の中でも手軽にケアができます。

塗布や洗い流しに便利なスポンジも付属されているから、自分の手を汚したくない方にも最適です。

また、専用のスポンジで落とすことで効率よくムダ毛の処理ができるでしょう。すべすべ肌が長持ちする設計で、敏感肌のことを考えてアロエベラも配合されています。

カミソリを使わずに処理できるということで、VIOに使用する方が多いです。簡単で痛みもないから、初心者の方にもおすすめです。学生メンズなどに特に人気があります。

おすすめ⑨SALALIO 除毛 ムダ毛処理 クリーム

除毛 ムダ毛処理 クリーム SALALIO
除毛 ムダ毛処理 クリーム SALALIO
自宅で簡単エステ!自然な仕上がり ■ 除毛後、長期間はほんのり産毛に ■ 再生後の剃り残し感が気にならない毛質改革 ■ 青ヒゲやフェイスにも利用可能

ムダ毛処理の毛穴に悩む方におすすめしたいのがこちらのクリームです。

自宅で簡単エステ気分な仕上がりを実感できる、まるでホイップのようなクリームは毛穴の奥の毛にもしっかりアプローチし、肌を傷めることなく徹底除毛できます。

除毛しながら体臭予防をすることもできます。ワキガ、皮膚汗臭、制汗に効果的な臭いを抑える植物エキスもたっぷりと含んでいるから、気になる体臭も改善してくれるでしょう。

「腕・足・わきの下のムダ毛以外には使用しないでください」と表記されているので、顔への使用を考えている方は注意してください。

おすすめ⑩NOALQ 除毛クリーム

NOALQ(ノアルク) 除毛クリーム
NOALQ(ノアルク) 除毛クリーム
超大容量タイプ、充実のセット内容】超大容量タイプ220g 専用スパチュラ2本 イラスト入り取扱説明書 

髭、鼻毛、耳毛を含め、全身どの毛にも使えるリムーバークリームで、これ一つで全身のムダ毛処理ができます。

安心安全の日本製なので、国内産の商品を探している方にもおすすめです。お肌に負担の少ない成分配合だから、刺激を受けにくく、優しくムダ毛を処理します。

うまく除毛できない方向けに、ポイントなども教えてくれているので、これから除毛を始める方や過去に使用していて効果を実感できない方にもぜひ試していただきたいアイテムです。

全身にたっぷり使える大容量で、専用のスパチュラが2本付いてくるので、顔用とボディ用に分けて使用することもできます。

髭にも使える脱毛クリームの注意点

肌を傷めずにムダ毛を処理することができる除毛クリームですが、使用する上で注意しておきたいことがあります。ここでは、注意点をまとめたので、しっかりおさえておいてください。

まず、肌が弱い方は使用する前に必ずパッチテストを行いましょう。除毛クリームは、もともとはボディのムダ毛処理ように作られており、刺激がとても強いです。

そのため、敏感肌の方は顔に使用すると肌荒れや炎症を起こす可能性があります。

また、商品によっては肌に合う合わないなどの問題も出てくるため、初めて使用するアイテムに関しては自分の肌に合うかどうかを見極めることが大切です。それから、開封してある商品は、1年以内で使い切るようにしましょう。

1年以上経過した商品は、酸化が進んでいるため、品質が悪化している可能性があります。品質が悪くなったクリームは正常な肌の方でもトラブルを引き起こす可能性があるので注意が必要です。

使用後には、入念に保湿ケアをすることも大切です。低刺激タイプでも、少なからず肌に負担をかけているため、たっぷり保湿をしてお肌を保護してあげましょう。

定期的に使用することを考えているのであれば、お肌のコンディションを整えることが必須です。

脱毛クリームで髭脱毛ができるものもある!

ボディ用の脱毛クリームでも、中には髭に使えるタイプもあるので、毎日のカミソリ処理に悩んでいる方はぜひ使用してみてください。

脱毛クリームに変えることで、お肌の負担を減らし、髭の処理をする期間を延ばすことが出来るのでかなり楽になります。これからは、メンズも脱毛クリームで髭を処理する時代です!

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。