隣の芝生は青く見えるという諺ではありませんが、自分の家と他人の家の芝生を見比べると青さや生育状況に差が出ているような気がしてしまう事は誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。「しっかりとメンテナンスしているのに…」「日当たりも良好なのになぜ我が家の芝生は生育状況が良くないのだろう」このように思っている方!もしかしたら育て方が悪いのではなく、芝刈り機の選び方に原因があるのかもしれません。
今回は、そんな芝生の悩みを抱える方の為に芝刈り機の適切な選び方やおすすめの芝刈り機15選を解りやすく解説していきたいと思います。
では、まずはじめに芝刈り機を選ぶにあたって大切な3つのポイントからご紹介していきます。芝刈り機は切れ味の良さは勿論大切ですが、切れ味の良さばかりを重視し小回りのきかない大型の芝刈り機を購入してしまっては元も子もありません。
自分の家にあった芝刈り機の切れ味と機能性のバランスを見極めるためには下記の3つのポイントをしっかりと把握しておく事が大切です。それでは早速みていきましょう!
1つ目のポイントは動力です。芝刈り機には大きく分けて「手動」「電動」「エンジン」の3種類があります。芝生のスペースが狭いお家なら手動でも十分ですが、芝生エリアが広く頻繁な手入れが難しいと言った場合には手軽に芝刈りを行える電動やエンジンタイプがおすすめです。
電動タイプは充電の面倒さや、有線タイプなら電源配線をどこから引いてくるかなどの問題があります。エンジンタイプや充電の面倒さや配線の問題も考えなくて良いというメリットがありますが、動力が大きすぎて扱いにくかったり芝刈り機本体が大きくなりがちというデメリットがあります。
どの動力も一長一短がありますので、あなたのニーズに合ったタイプの動力はどれなのかしっかりと見極めてから購入しましょう。
2つ目のポイントは刈込の方法です。どのような芝生にしたいかによって刈込の方法が大きく変わってくるというのはご存知でしょうか。刈り込み方法には「ロータリー式」と「リール式」「バリカン式」があります。それぞれ見ていきましょう。
3つ目のポイントは刈り込み幅についてです。刈り込み幅とは簡単に言うと一度に芝生を刈り取れる幅の事を言います。広いお庭の場合はこの刈り込み幅が大きければ大きい程作業が速く済みます。しかし刈り込み幅を大きくすればするほど、利便性や小回りの良さが失われてしまいますのでお庭の広さと相談しながら適切な刈り込み幅の芝刈り機を選択しましょう!
次に芝刈り機を販売している有名メーカーについて、いくつかご紹介していきたいと思います。最近ではノーブランドやあまり知られていない社名の芝刈り機も増えてきましたが、その一方で粗悪品も増えていました。
粗悪品を誤って購入してしまい使い物にならなかったのでは話になりませんので、信頼に置ける実績のあるメーカーからの購入を検討しましょう。工具男子新聞編集部がおすすめしたいメーカーは下記のメーカーです。
上記の3社は安心の国内製で品質の良い芝刈り機を提供していることに定評のある3社です。勿論上記以外にも良いメーカーは数多にありますが、粗悪品を掴まないためにも質の良いメーカーの商品があることを把握しておきましょう。
お待たせしました!それでは工具男子新聞編集部がおすすめする芝刈り機について見ていきましょう。それぞれの商品の特徴を解りやすく解説していきますので、是非芝刈り機購入の参考にしてみてください。まずは手動のおすすめ芝刈り機6選から見ていきましょう!
まずはじめにおすすめしたい商品が、山善の定番商品の刈る刈るモアです。こちらの商品は手動芝刈り機の正に定番と言ったデザインの商品ですが、取っ手の持ちやすさ・小回りの良さ・抜群の安定感の三拍子揃ってお値段1万円以下というコスパの良さを実現していますので、迷ったらこちらの商品にするべきと言っても過言ではないでしょう。
取っ手部分は簡単に取り外し、コンパクトに収納できますので収納場所があまりないご家庭でも重宝する芝刈り機です。
続いておすすめしたい商品が、金星のナイスファインモア―です。この商品の特徴は自分で刃を研げる「刃研ぎ機能」が搭載されている点です。値段はそれなりにしますが、永続的に切れ味の変わらない一台を探している方におすすめできる商品と言えます。
重量は約8Kgとコンパクトで扱いやすいので、女性やお年寄りの方でも簡単に広範囲の芝刈りが出来ますよ!
続いてご紹介したいのが、リョービの手動式芝刈機です。刈り込み幅33mmのコンパクトな外観に加えて、ホワイトのシンプルなデザインと赤いロゴが印象的なインスタ映えも狙えるお洒落な商品です。
気になる切れ味は安定の切れ味を実現する2枚の固定研磨刃なので、気持ちよく芝刈りを行う事ができますよ!刈り込みの高さも5段階から選べますので、あなた好みの芝生の絨毯を作り上げましょう!
刈込幅:300mm
刈込高さ(mm):10・20・32・40・45(5段階)
質量:6.5kg
サイズ(mm):940×450×910
続いてご紹介するのが、バロネスの手動式芝刈り機のLM4Dです。この商品は全国のサッカー場やゴルフ場にて実際に使用されている本格派の芝刈り機で、プロ仕様の切れ味を実感してみたい方に大変おすすめしたい商品です。
全ての刃の角度は計算されており、芝を一番美しく見せる角度でカットしてくれますよ!量販店では販売していない商品ですので、是非この機会にゲットしましょう!
縦55×幅44×高さ126(単位:センチ)
商品の重量 10.8 kg
刈幅30cmで効率よく刈れます。(30~45坪/時)
刈高は6~35mm。(通常管理は6~30mmがおすすめ、35mmは初期生育用となります。)
次にご紹介するのが、メーカー独自の6枚刃が特徴なホンコーの手動式芝刈り機です。こちらの商品は1回転で刈り取る芝生の量がとても多いため、むらなく均等に芝生をカットできます。10mm・20mm・30mm・40mmの4段階の刈り込みが可能でワンタッチで切り替えができますので、ご自宅の庭に適した芝生の長さを探してみましょう!
ハンドルは折りたたむことが出来ますので、収納場所が少ない方でも安心です。
刈り幅:30cm
刈り高調節:4段階(10/20/30/40mm)
本体サイズ(ハンドル・グラスキャッチャー含まず):幅470×奥行480×高さ200mm
重量:約7.6kg
最後にご紹介したい手動の芝刈り機は威風堂の芝刈り機のラク刈るです。ラク刈るはその商品名の通り、パワフルな5枚刃で少しの力で楽々に芝刈りができます。カットした芝は付属の収草袋に自動で集めてくれますので片付けも楽々ですよ!
静音タイプなので、住宅が密接している方や煩い音が苦手な方、ご近所の目が気になる方にもおすすめできる商品です。
次に、電動の芝刈り機5選を見ていきましょう。電動の芝刈り機はその名の通り動力が電源なので、充電の必要や動力を気にする必要がなく長時間の作業も可能な事が特徴です。音はエンジン式のものより抑える事ができ、仕上がりも手動のものと比べると比較的キレイと、電動は手動とエンジン両者の良いところ取りをした商品なので、是非検討してみてください。
まずはじめにご紹介するのが、共栄社のフィールドウッズです。こちらの商品の特徴はいくつかの刃を付け替える事により、芝刈り機としてのみでなく自宅の植栽のカットまで行う事ができます。
安心の二重ロック構造になっていますので、誤作動を防ぎ安全に芝刈りを行えます。重量は550gの軽量ボディなので、芝刈りで体にかかる負荷を最大限軽減できる商品です!
芝用ブレード装着時寸法:約幅8.5cm長さ30cm高さ11cm、重量約550g、刈り幅:約8.3cm
植木用ブレード装着時寸法:約幅8.5cm長さ38.5cm高さ11cm、重量:約620g、刈り幅:約 11cm
次にご紹介するのが、リョービのロータリー式芝刈り機です。長く伸びた芝生でも鋭利な刃で簡単にカットできるこちらの商品は強力なトルクでそのような場所の刈り込みもスムーズにできます。
約8秒で自動停止する自動ブレーキを採用していますので、誤作動の心配もありません。伸縮式ハンドルで自分の背の高さに合わせ、楽な姿勢で作業できる1台です。
長く伸びた芝の刈込みが可能で、調節は7段階で最大刈込み高さ50mm
長さ(mm):1060●幅(mm):277●高さ(mm):912
質量:6.8KG
HONDAの電動芝刈り機のグラスパは圧倒的な切れ味だけでなく、芝を立たせて美しく保つという吸引力の2つの機能を兼ね備えた商品です。HONDAの芝刈り機は他の商品と比べてパワフルさが各段に違いますので、広い芝生のメンテナンスをできるだけ早く終わらせたい方におすすめしたい商品です。
フレーム:刈幅(mm) 327 / 刈り高さ調節幅(mm) 約25~57[3段調節] /
商品の重量 11 kg
梱包サイズ 107.5 x 98.2 x 39.9 cm
続いてご紹介するのが、マキタの電動芝刈り機MLM2301です。この商品は芝生を均一な高さにカットすることに拘った商品で、大型レバー1つであなたの理想の芝生高に設定できます。その他、仮残しを防止するための目印がついており、美しい芝生造りのお手伝いをしてくれる1台ですよ!
コードの長さは10mありますので、お庭の隅々までメンテナンス可能です。
刈込み幅(㎜):230
刈込み高さ(㎜):10~55(8段階)
商品の重量 10.1 kg
梱包サイズ 83.4 x 38.4 x 25.4 cm
最後にご紹介するのがDCMブランドでお馴染みのアイリスオーヤマの電動芝刈り機です。1万円以下という非常にリーズナブルな価格ですが、芝刈り高は3段階から選べるうえにコンパクトに収納できるといった優れた商品です。
また刃が痛んだ時はすぐにドライバー1本で交換刃を取り付けられる安心設計ですので、機械に強くない女性やお年寄りの方でも安心して使える1台と言えます。
商品サイズ(約):幅740×奥行230×高さ1100mm
商品重量(約):5200g
刈込幅は200mm、刈込高さは8・14・20mmの3段切り替えが可能
最後にエンジンタイプのおすすめ芝刈り機4選のご紹介です。エンジン式の芝刈り機は、上記の2タイプの芝刈り機と比較すると音は若干気になりますが高い性能で効率よく芝生をキレイにしてくれます。広大な芝生のメンテナンスに困っている方や、周辺の住宅が少なく音に配慮する必要がないご家庭の方は、是非エンジンタイプを検討してみてくださいね。
まずはじめにご紹介するのが、ホンダウォークのプラウです。この商品の特徴は耐久性・剛性に優れたアルミダイキャスト製法のボディです。錆に強く軽いという特性もあるので、屋外で安心して使用できます。ハンドルは折りたたむことが出来ますのでエンジン式の芝刈り機の中では比較的コンパクトに収納することも可能ですよ!
ヤマハ製のエンジンを使用した安心と信頼の1台ですので、初めてエンジン式の芝刈り機を購入するかたにおすすめしたい商品です。
サイズ(縦×横×高さ):1,600mm×560mm×1,020mm
重量:33kg
刈高:8段階(20-80mm)刈幅:480mm(19インチ)
続いてご紹介するのが、両手ハンドルタイプのリョービのEKK-220です。こちらの商品は安全・軽量・低価格の三拍子が揃った商品で、部品が少ない事からメンテナンス性にも優れています。重量は約5.6kgと比較的軽量なので、女性やお年寄りでも扱いやすい商品です。
セットには、保護メガネや肩掛けバンドなども付属していますので到着したらすぐに使用することができます。
商品サイズ:長さ1762×幅554×高さ432mm
重量5.6kg (全装備)
刈刃:チップソー(外径)230mm、(内径)25.4mm、(刃数)36
次にご紹介するのがマキタのエンジン式芝刈り機MEM2300Uです。この商品は2ストロークエンジンを採用しているので排気量を22.2mlまで抑える事に成功した商品です。Uハンドルタイプなので左右に振りやすく、平坦な土地は勿論勾配のある道でも簡単に作業ができます。
ハンドルから手を離すとアイドリングになる安心設計ですので、万が一の事故のリスクも軽減できます。
寸法:全長1841×全幅560×全高370mm
質量4.6kg
使用燃料:レギュラーガソリンと2ストローク専用エンジンオイルの混合ガソリン
最後にご紹介するのが、ナカトミのENC-440です。こちらの商品は手押し式になっているので、足腰に負担をかけることなく簡単に芝刈りができます。地面の状況に応じて本体の角度が変えられるという特徴がありますので、荒れ地や凹凸地での作業も可能です。
EPAを取得した安心の商品です。安心構造のレバー式を採用しているので、誤作動の心配もありません。
今回はおすすめの芝刈り機のご紹介をしていきました。一口に芝刈り機と言っても様々な動力や刈り込み方法がありますので、当記事を参考に是非あなたのお庭に合った芝刈り機を選択してください。夏にどのように芝生を管理するかにより今後の芝生の美しさが変わってきますので、この機会に芝刈り機をゲットして美しい芝生の庭を手に入れましょう!