ビジネスローンの湊屋商事/その口コミと評判/事業金融会社徹底リサーチ

東京都南青山で営業中の株式会社湊屋商事(みなとやしょうじ)、昭和39年創業の老舗(しにせ)事業者金融会社です。

主に中小・中堅規模の法人及び個人事業主に対して、経営で必要な事業資金を貸し付けたり、商取引で発生した手形を割引したりして金融の円滑化を図っています。

今回は湊屋商事について、会社の概要や特徴、取扱中のローンや手形割引の内容、その口コミや評判など徹底リサーチします。

湊屋商事の概要

湊屋商事が東京南青山で創業以来すでに56年、この規模の事業金融会社としてはかなり老舗になります。

そのためすでに 累計で30万口座以上の利用実績もあり、利用リピート率も88.9%という高さです。
栄枯盛衰が激しいこの業界で、湊屋商事がいかに顧客から信頼され利用されているか、よく分かる数字ですよね。

銀行等、大手金融機関にはできない老舗業者ならではの金融サービスがこの人気につながっているのでしょう。

まずは湊屋商事の概要を一覧表にしてみましたのでご覧になって下さい。

運営会社名 株式会社湊屋商事
代表者 須永篤史
本店所在地 【東京本店】
東京都港区南青山4-5-21
資本金 3,000万円
電話番号(代表) 03-3402-1244
公式ページ https://www.minatoyasyoji.co.jp
設立年月日 1964年(昭和39年)10月20日
事業内容 中小・中堅企業向け金融サービス業
営業時間 8:00~18:00/土日祝日定休日
加盟団体 全国事業者金融協会会員 
https://nbfa.jp/

湊屋商事のサービス内容について

湊屋商事の特徴は大手金融機関にない迅速で柔軟な審査体制と資金供給、そして長年の融資実績に基づくきめ細かい金融サービス にあります。

資金調達を急ぐ事業者には各種ローンを持つ湊屋商事は力強い味方になっています。
そこで湊屋商事の貸金業者としての特徴を見る前に、まずは提供している金融サービスについて確認しておきましょう。

現在当社が提供している金融サービスは以下の4種類です。

商品種類 無担保ビジネスローン 診療報酬債権担保ローン 不動産担保ローン 手形割引
対象者 法人・個人事業主 保健医療機関・調剤薬局・介護事業者・障害福祉サービス事業者 法人・個人事業主 法人・個人事業主
融資金額(または取扱額) 100万円~2,000万円 50万円~3,000万円 100万円~5,000万円 銘柄(振出会社)の規模や手形成因による
利率(実質年率) 8.0%~18.0% 9.0%~18.0% 8.0%~15.0% 4.0%~18.0%

湊屋商事の特徴

湊屋商事は老舗金融サービス業者の特長を活かして幅広い業種に融資対応しています。
これを業種別に見ると以下のような割合になります。(湊屋商事公式サイトより)

建設業23%、医療介護21%、製造業14%、卸小売業12%、その他30%
建設業を筆頭に色々な業種にまんべんなく融資していることが分かりますよね。

また湊屋商事は中小・中堅企業及び個人事業主への融資に積極的です。

融資額300~500万円未満の層が融資額全体の38%、融資額100~300万円未満が37%と、100~500万円の融資が全体の融資の75%を占めている ことからも、湊屋商事がいかに中小・中堅企業・個人事業主への融資に熱心か、この数字からも読み取れます。

そこで事業者金融専門業者としての湊屋商事の特徴を以下の8つにまとめてみました。
申込時の参考として下さい。

無担保型・有担保型ローンから手形割引まで金融サービスが豊富

一般的に事業金融専門会社は、会社の規模が小さくなればなるほど、金融サービスの種類を絞り込む傾向が強いです。

なぜなら全ての金融サービスを提供できる体力がないからです。

しかし湊屋商事は無担保型・有担保型ローンから手形割引まで豊富な金融サービスを提供しており、しかも全ての金融サービスを法人・個人事業主の双方が使える ことから、企業体力がある貸金業者であることが分かります。

なにより金融という激戦区で生き残り、社歴が50年以上あることがそれを物語っています。

銀行等に比べて知名度の低い事業金融専門会社に資金を申込みするとき、湊屋商事は最初から安心して申込みができる業者のひとつと言えるでしょう。

審査スピードが迅速で即日融資も可能

事業金融専門会社に融資を申込みするときのメリットは何よりその審査スピードです。銀行等では絶対まねができない審査の早さで資金調達を実現してくれます。

もちろん湊屋商事もその迅速な金融サービスを提供している業者のひとつです。

審査スピードが早く、最短1営業日以内で融資ができる体制を備えています。実際、 無担保融資なら、申込みから融資実行まで湊屋商事の平均は1.3日です。もちろん申込みした当日の即日融資にも対応しています。

無担保ローンでも高額融資ができる

湊屋商事の無担保ビジネスローンは利用者の中で最もポピュラーな資金調達方法です。

1社当たりの平均融資額は350万円、どんな顧客にも利用しやすい融資額です。
しかも特筆すべきは、湊屋商事の無担保ビジネスローンが、無担保扱いにも関わらず、高額融資にも対応していること。

なんとその 最高融資可能額は2,000万円!

これが他社のビジネスローンだと最大でも1,000万円が多いですが、湊屋商事のように融資額が2,000万円もあり、しかも無担保対応だとすると、事業規模が大きく1回当たりの資金調達額が大きい中堅以上の事業会社にとってはとてもありがたいスペックです。

契約もシンプルで分かりやすい

湊屋商事の各種ローンは、融資契約時の契約書もシンプルで複雑な内容は書かれておりません。

貸金業者にとって必要不可欠な利息(金利)の項目を除き、保証料、事務手数料、途中解約手数料など一切不要で、契約書を複雑にする要素はできるだけ排除されています。

他社では表面金利を安くして、一方顧客には分かりにくい各種名目の手数料で利潤を搾取しようとする貸金業者もいるのですが、少なくても湊屋商事はそのような方法は取りません。

あくまで顧客目線に立ってオーソドックスな方法で営業しています。

診療報酬債権担保ローンにも対応

湊屋商事は 診療報酬債権担保ローンにも対応した貸金業者です。

診療報酬債権担保ローンとは、医療機関や介護事業者が有する診療報酬・介護報酬債権等を担保に融資を行う方法で、診療報酬債権の最大4ヶ月分まで融資可能です。

現在湊屋商事でのローン利用額は1件当たり600万円となっています。

通常、保健医療機関が国民健康保険団体連合会等にレセプト(保険請求書)を送っても診療報酬が振り込まれるのは約2ヶ月先ですが、その間は医療機関が自分で事業に掛かる色々な経費をまかなって支払わねばなりません。

しかし湊屋商事の診療報酬債権担保ローンを使うと、その融資金を診療報酬が振込みされるまでの間、つなぎ資金として活用できるのでとても重宝します。(※下記仕組み図参照)

また返済は長期分割(最長5年・60回払い)にも対応していたり、途中で元金を繰り上げ返済しても違約金、解約手数料なども一切不要だったりとサービス満点です。

なお、湊屋商事の診療報酬債権担保ローンはあくまで融資であり、ファクタリングサービスではないのでご注意下さい。

※診療報酬債権担保ローンの仕組み

(画像元:湊屋商事公式サイトより)

会社の設備投資には不動産担保ローンも利用できる

湊屋商事は不動産担保ローンにも対応しています。

無担保ローンと異なり大口の資金調達にも適しており、会社の設備投資などに不動産担保ローンが利用できます。

また最大融資額が5,000万円、中小・中堅規模の企業なら十分対応可能 です。

無担保型と異なり不動産担保ローンは融資額が大きいので利用には不安が伴いますが、そんなときでも湊屋商事の営業担当スタッフが顧客の元へ出向き十分商品について説明してくれるので、納得いくまで質問してから話を進めましょう。

不動産担保ローンも、無担保ローン同様、融資利息を除き、保証料、事務手数料、途中解約手数料など一切不要です。

手形割引に対応、銀行等にはできない金融サービスを提供

湊屋商事は各種融資だけでなく手形割引にも対応しています。

また銀行等の金融機関にはできない金融サービスも実施中。

それは何かというと 審査の圧倒的な早さで、申込み受付後、なんと60分以内を目安として割引の可否を回答してくれます。

銀行でも手形割引はできますが、さすがに湊屋商事のような対応は難しく、最低でも結果が出るまでに数日は掛かると思って下さい。

なぜそのようなことが湊屋商事でできるかというと、融資と違い割引は手形という現物があるからです。

銀行は手形を割引依頼で持ち込みされても、組織構成が複雑で審査に時間が掛かる仕組みになっており、特に新規取引の場合は審査結果が出るのにさらに時間が掛かってしまいます。

その点、湊屋商事など民間割引業者の場合、審査する組織もシンプルで、かつ持ち込みされた手形の振出会社の信用調査だけすればいいので、その分審査回答が早く、資金を急ぐ顧客ニーズを満たすことができる のです。

さらに湊屋商事は割引業者としても老舗なので、与信判断に必要な豊富な手形情報量、ノウハウが蓄積されており、これもまた即時に買取り判断するときの大きな武器になっています。

また割引時、湊屋商事では、割引料、手形取立料以外の費用は一切掛かりません。

申込み方法も多彩

湊屋商事は融資スピードや金融サービスの豊富さも売りですが、申込み方法も多彩です。

インターネット、電話、FAX申込みに対応しており、顧客は自社の都合に合わせて利用できます。

また遠隔地の顧客には営業担当スタッフの派遣もできるので、経営者として仕事が忙しくなかなか湊屋商事に来店できない方には便利です。

申込み前、融資や割引について色々なことを相談・質問したい経営者には重宝します。

湊屋商事の各金融サービス申込みの流れと必要書類

湊屋商事の各金融サービス申込みの流れは以下の通りです。
各種ローンの申込みの流れは共通、手形割引のみ別の流れとなっています。

無担保ビジネスローン(不動産担保ローン、診療報酬債権担保ローンも共通)

STEP1…申込み(電話、メール、FAXで受付け中)
正式な申込みのタイミングで1次審査開始

STEP2…湊屋商事担当者が申込先を訪問
「会社や自宅に訪問されるのはまずい。。。」と判断される方は審査資料持参の上で湊屋商事来社でもOK

STEP3…審査回答
1両日または申込みの翌営業日に審査結果を通知

STEP4…契約及び資金交付
審査結果については回答後、30日間有効

手形割引(60分以内の目安で割引可否を回答)

STEP1…当社サイトから、または電話・FAXで申込み
その際、手形振出人の会社名、住所、額面、支払期日を伝達

STEP2…手形割引可否の回答
60分以内の目安で割引可否を回答

STEP3…当社より手形割引の見積額が提示される

STEP4…現金受渡し
なお、所在地が遠方で時間が取れない方などは、約束手形を現金書留で当社に郵送すれば対応してくれる、またその場合の資金交付は顧客が指定した銀行への振込みとなる

無担保ビジネスローンの必要書類

ここでは便宜上、無担保ビジネスローンの必要書類だけ取り上げます。
他のローンや割引の必要書類について詳しくは湊屋商事の公式サイトをご確認下さい。

【必要書類】

  • 代表者の本人確認書類
  • 決算書2期分、確定申告書または直近の試算表
  • 納税証明書(法人税、消費税)
  • その他当社が必要と判断した資料

【事業所等が賃貸契約の場合】

賃貸契約書、家賃支払証明書(直近3ヶ月分)

湊屋商事の口コミや評判とは?

最後にこの章では、実際に湊屋商事に寄せられた融資利用者の意見や感想、ネット上に見られる口コミ、評判などをチェックしてみました。経営者は湊屋商事に申込みする際の参考として下さい。

 

融資金利については妥当、また融資契約までのスピードも想像していたよりとても早かった。湊屋商事での利用は初めてだったので不安だったが、営業担当者と面談した際、身だしなみも清潔感あり、また商品説明もていねいで十分理解できて安心した。今後も利用したい。

 

湊屋商事をインターネットでたまたま見つけて電話を掛けてみたが、電話対応がとてもていねいで良かったので営業担当者と会って相談したくなった。金利については若干高く感じたが、その分スピード対応してくれたので納得できた。やはり状況によりけり。

 

個人事業主として融資の申込みをしたが、決算状況もそれほど自信もなく、かつ個人の借入れもあったので、正直貸してくれるか不安だった。しかしきちんと対応してくれ、かつ融資も受けることができた。引き続き利用したい。

 

湊屋商事が最初どんな会社が分からず不安はあったが、とにかく営業担当者と面談してみた。その結果、納得できたので融資を受けた。貸出金利も銀行ではないのでまあこんなものかなと思った。

 

まとめ

ビジネスローンの湊屋商事について、公式サイトに沿って、その会社概要や特徴、取扱中のローンや手形割引の詳細、その口コミや評判など、詳しく解説しました。

経営者には自社の資金調達先として湊屋商事に関心を持ってもらえたら幸いです。

 

資金調達でおすすめの記事はこちら

 

安心優良キャッシング会社10選!派遣、主婦、アルバイトも融資可能

 

▼【最新版】ファクタリング即日OK!個人事業主にもおすすめ18業者比較

 

▼審査が早いファクタリング会社はどこ?急ぎの資金調達にスピード対応の業者を比較

 

クリックしてファクタリング業者をいますぐ比較する!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。