記事作成日:

効果がある髭脱毛とは?費用は?方法は?基礎知識を徹底解説!

最近は、男性の方でも髭を脱毛する方が増えています。自己処理でお手入れをする方法もいくつかあるのですが、脱毛が一番手っ取り早いです。その中で、髭脱毛とはどのような効果があるのか、費用やエステ、医療脱毛の違いなど気になることが多い方もいるでしょう。この記事では、髭脱毛に関する気になる全てをご紹介するので、悩んでいる方はぜひ参考にして下さい。

髭の永久脱毛のメリット

今は男性も脱毛に通う時代と言われていますが、そもそも男性が髭脱毛をすることで何か良い点はあるのでしょうか。ここでは、髭脱毛をするメリットについてご紹介します。

まず一番に挙げられるメリットとしては、毎朝の髭処理がなくなることです。髭は体の中でも一番毛の成長が早いため、朝処理してもお昼、夕方には生えてくる方もいます。このことで悩んでいる方も多く、髭脱毛を考える男性は多いです。

髭を脱毛してしまえば、毎朝髭を剃っていた時間を他の作業時間に当てることができるため、朝の時間がとても有意義になります。仕事上、髭の処理は欠かせないという方は、どうしても毎朝髭の処理をしなければなりません。

しかし、髭を永久脱毛することで生えてくる心配をすることもなく、時間に余裕が出来、さらには自分に自信も持てます。これならお泊まりの時も楽なので、出張が多いサラリーマンにもおすすめです。

髭剃りで肌に負担をかけることで、赤くなったりヒリヒリしたりと何かしら肌トラブルを抱えている方もいるのではないでしょうか。それも脱毛をしてしまえば、お肌を傷める心配がないので、綺麗な肌をキープすることも出来るようになります。

恋人がいる方の中には、彼女に髭のことを指摘されている方もいるでしょう。女性の本心としては髭を処理してほしいという方も多く、パートナーの勧めで脱毛に通う方もいるほどです。髭を脱毛することで理想のメンズに近づけるというメリットもあるでしょう。

さらには、シェービングに使う消耗品などの費用も抑えることができるため、経済的にも余裕が出てくるのもメリットの一つです。

このように、髭脱毛をすることでメリットがたくさんあるので、剛毛な髭に悩んでいる方は脱毛を検討してみると良いでしょう。

髭脱毛の方法

では、髭脱毛をするのにあたり、どのような方法があるのでしょうか。実は、髭脱毛と一口に言っても、光、医療レーザー、美容電気脱毛など種類がいくつかあります。ここでは、それぞれの特徴などをご紹介するので、自分に合う脱毛方法を見つけましょう。

方法①光

まず、一般的に多く取り扱われているのが光脱毛になります。クリニックで取り入れられていることもありますが、多くはエステサロンに導入されています。その名の通り、光を用いてムダ毛の処理を行う方法で、その中にもいくつか種類が分かれているのですが、全ては減量・除毛目的に使われています。

脱毛に対する永久的な効果は得られず、再び生えてくることがあります。しかし、お肌に優しい光を使用しているので、負担が気になる方にはおすすめです。また、肌をケアする効果も期待できるため、美肌を目指す方には光脱毛が適しています。

光脱毛は、出力が弱いため、回数を重ねなければならず、髭脱毛の場合は最低でも20回は通うように推奨されることが多いです。髭以外にも女性の全身脱毛で通う方も多く、安全性が高いという点では信頼できるでしょう。

光を使用した機械は、脱毛器によって効果にばらつきがあるため、どのような脱毛器を導入しているのかがサロン選びのポイントになります。光脱毛に興味がある方は、なるべく認定脱毛器を導入しているサロンを選ぶようにしましょう。

方法②医療レーザー

続いて医療レーザーですが、これはクリニックでしか施術が出来ません。サロンで導入している光脱毛と少し似ていますが、医療レーザーでは毛根の組織を破壊すること出来、毛が生えてこないように脱毛することが可能です。しかし、これも永久性が認められている訳ではなく、数年後に生えてくる可能性も否定できません。

クリニックごとに使用する脱毛器は異なりますが、サロンよりもかなり強力な出力でアプローチすることができるため、確かな効果が得られます。その一方で、肌への負担が気になります。人によっては赤みが出ることもあるので、敏感肌の方は注意が必要です。クリニックなら医者が施術してくれるため、何かあった時にはしっかり診察してくれるので、その点の心配はいらないでしょう。

保険が効かないものの、サロンと同等くらいの価格で受けることができるため、選ぶクリニックによっては安く脱毛することができます。医療レーザーは、確かな効果や速さを求めている方におすすめです。また、サロンでは女性の方が施術することも多いのですが、クリニックでは男性の先生が多いので、その点を気にする方も検討してみると良いでしょう。

方法③美容電気脱毛

美容電気脱毛は、唯一永久的な脱毛効果が得られると言われている脱毛法になります。先端が丸まっている針のような物を毛穴に挿入し、高周波を流して毛根の組織を破壊し、今生えている毛をその場で抜きます。これは、資格を持つ人しか施術できないと言われており、クリニックで導入していることがほとんどです。

中には、エステサロンでも導入しているところはありますが、いずれも美容電気脱毛の資格を保有している方でしか施術ができません。脱毛の中でも一番歴史が古く、光脱毛の前は電気脱毛が主流でした。

美容電気脱毛は、痛みを伴い、費用もかかり、さらには時間もかかります。相場は1分100円で、その間に抜けるだけ毛を抜いてくれます。ただ、この脱毛法に関してはその人の技術力が関わってくるので、人によっては1分で数本しか脱毛できないというケースも考えられるでしょう。

また、経験が浅いと、水ぶくれなど肌トラブルを引き起こすことも十分に考えられるため、電気脱毛を選ぶ時はサロン選び、それから施術者選びも重要です。効果としてはどの脱毛法よりも優れており、痛みを我慢してでも毛をなくしたい方におすすめです。また、医療脱毛などで数本残っている毛を処理したいという方に人気があります。

髭脱毛に必要な回数と値段の相場

安く済ませるためには医療脱毛が良いと言われています。その理由としては、医療レーザーは出力が高いため、一度の脱毛でもかなり効果を実感することができるでしょう。お肌への負担はかかりますが、その分効果がしっかり得られるので、6回も施術すればかなり髭剃りが楽になることを実感できます。

ただし、回数に関しては個人差があるため、何回で綺麗になるとは言い切れません。他で脱毛経験がある方であれば、回数を重ねなくても満足のいく効果が得られるでしょう。下記は初めて髭脱毛をする方のだいたいの相場になるので、参考にしてください。

脱毛法 医療レーザー 電気脱毛
脱毛にかかる回数 20回 10回 15回
脱毛価格の相場 10〜15万 10万 40万

髭脱毛の費用満足度ランキング① MEN’S TBC

全国に店舗を構える大手エステサロンのTBCは、誰もが知っている信頼できるサロンなので、手始めに脱毛を考えている方はお試しで通ってみるのもおすすめです。

特徴

永久脱毛ができる美容電気脱毛法を導入しています。これは他のエステサロンにはないTBCならではの強みで、今目に見えているけ毛がその場で無くなります。

エステサロンでの脱毛ということで、お肌のことも考えながら綺麗な肌も手に入り、個々のコースに合わせて選べるプランも豊富なので、自分のペースで脱毛ができるでしょう。しかも、お試しコースなどもあるので、初心者の方でも手軽に髭脱毛が始められます。

1本ずつ毛の処理ができるため、好みのデザインに残したい方にもおすすめです。

費用

初めての方は、髭脱毛150本1,000円のお試しが受けられます。他にも、髭剃り負けが気になる、青髭が気になる方にはローションがセットになったプランや、髭脱毛の本数によって料金が変動するため、詳しくはサロンに問い合わせてください。

口コミ

ざっくり言うと、脱毛完了までの時間は年単位でかかります。費用も正直高額です。痛みもめっちゃあります。鼻下のヒゲ脱毛は毎回涙目になります。ですが、確実に生えてこなくなります。

引用:みん評

クリニックに比べると、脱毛に通う期間はかかりそうです。電気脱毛は高額になりがちなので、やはりTBCでもお金がかかると考えていた方が良いでしょう。

髭脱毛の費用満足度ランキング②リンクス

リンクスが初めての方は、通常価格より70%OFFのキャンペーンなども開催しているので、この機会に試してみてはいかがですか。

特徴

日本で初めて男性専用の脱毛機を導入したクリニックです。IPLという脱毛法で、髭の根元の黒いメラニンに反応し、毛の組織を破壊する脱毛方法です。リンクスで導入している脱毛器は、エステティック機構でも認定されている機械なので、安心して脱毛に通うことができるでしょう。

お客様1人1人の肌質、毛質に設定を合わせることが可能で、パーソナルな男性脱毛が可能です。医療脱毛なのに痛みが少なく、肌負担も最小限にしているので、安全性が非常に高いです。

費用

部位 料金
両ほほ 4,200円
両もみあげ 4,200円
鼻下 4,200円
口下 3,150円
あご 4,200円
あご下・首 5,250円

口コミ

1年で頬と首回り顎下は無くなりました。2年で口まわりもだいぶ薄くなり、髭剃りの手間はグッと楽になりました。今は3年目になりますが、鼻下と口元の両側下の青い所と格闘してます。効果は少しずつ薄くなるのは実感しており、気長に無くなるのを楽しみにしております。

引用:みん評

濃いヒゲは数年かかることが多いですが、リンクルでは1年も通えば期待している仕上がりにたどり着けそうです。効果も徐々に実感できるようなので、ここは信頼して通うことができるでしょう。

髭脱毛の費用満足度ランキング③湘南美容クリニック

確かな技術を持つスタッフが多い湘南美容クリニックは、脱毛以外にも整形などにも力を入れており、誰もが知っているため安心して通う事ができます。

特徴

医療機関で資格を持ったスタッフが丁寧に脱毛施術を行い、長期的な減毛効果が得られます。湘南美容クリニックと言えば、TVCMでもお馴染みで、信頼性も高いのではないでしょうか。他の脱毛器と比べるとロスが少なく、回数も少なく済みます。

髭以外にも全身脱毛のメニューなどもあるので、他の部位の脱毛を考えている方にもおすすめです。

費用

部位 料金
ヒゲ3部位(上口ヒゲ、アゴ、アゴ下) 9,980円
もみあげ周囲・頬 8,650円
6,180円

口コミ

髭と、脇の脱毛をしている20代男性です。普段は一般病院で働いているプロのナースでもあります。現在約3万円6回コースの髭脱毛の2クール目、脇脱毛6000円6回コースの1クール目を実施していますが、効果ありです。1年で大分髭は薄くなりました。

引用:みん評

人によっては早い段階で脱毛の効果を実感できるので、早く毛を無くしたい方にもおすすめです。実際に効果を実感している人も多く、他では抜けずに悩んでいる方は湘南美容クリニックを試してみてはいかがですか。

髭脱毛の費用満足度ランキング④ゴリラクリニック

ゴリラクリニック では、剛毛な男性向けにお得なコースが用意されています。公式HPにはこれまでに脱毛をした方の写真なども掲載されているので、どの程度毛が無くなるのかも分かりやすく、イメージもしやすいでしょう。

特徴

アフターフォローが万全のクリニックで、コース終了後3年間は1回100円で髭脱毛を継続することができます。ここまで保証してくれるクリニックは他になく、満足いくまで髭脱毛ができるでしょう。全体、デザイン脱毛のどちらも可能で、男性専門に脱毛を行なっているため、信頼できます。

医療脱毛でも、15回ほど回数を重ねる必要があるため、コース終了までに満足いく結果に至らないケースもあります。ゴリラクリニックでは、そのことを見据え、7回目からは100円で脱毛を継続できるようなプランが用意されており、これなら剛毛な方でも安心して脱毛に通えるでしょう。

費用

部位 コース料金(6回)
ヒゲ3部位(鼻下・アゴ・アゴ下) 68,800円
+部位追加(ほほ・もみあげ) 58,600円
+部位追加(首) 45,000円

口コミ

2年経って頬毛はかなり薄くなったが鼻下は2日もすれば普通に生えてくる。逆に生えてない部分と生える部分がありみっともない生え方になります。

引用:みん評

打ち漏れがあるのか、人によっては脱毛できている部分とそうでない部分が出てくることもあるそうです。全体的に綺麗に脱毛できれば良いのですが、部分的に残ってしまうと見た目が気になるので、脱毛して欲しい箇所は積極的に申し出ると良いでしょう。

髭脱毛の費用満足度ランキング⑤メンズリゼ

こちらも男性向けのクリニックで、女性が来ることはないのでその辺が心配な方にもおすすめです。スタッフの方も親身になって悩みを聞いてくれるため、プライベートのような空間が大人気です。

特徴

メンズリゼでは、男性全員が脱毛経験済みで、男性特有の悩みも一緒に解消してくれること間違いありません。3種類の医療レーザー脱毛器を使い分け、可能な限り効果を高め、リスクも抑えてくれます。大学生からでもお得に始められるため、多くの学生も密かに通っています。

他のクリニックよりもお得に脱毛が始められるので、まずは試してみたいという方にもおすすめです。

費用

部位 料金
お好きな3箇所 3,000円
髭全体 3,300円

口コミ

スタッフの方はみんな優しく、脱毛効果もあるんですがとにかく予約がとれない。人気のクリニックなので仕方ないと思いますが予約の候補日を提示しても 埋まっていると言われ 全く予約が取れず イライラしてきます、、、仕方ないと分かってるんですが。平日も埋まってます。

引用:みん評

スタッフの評判が良いせいか、次回の予約が非常に取りにくいです。平日でも予約が取れにくいため、長期的な目で見る必要がありそうです。時間に余裕がない方は、予約の取りやすいクリニックを探すと良いでしょう。

髭脱毛の注意

髭脱毛をする上で注意しておきたいことがいくつかあります。ここでは、注意すべき点をまとめたので、これから髭脱毛をしようか悩んでいる方は、覚えておきましょう。

注意①脱毛以外にかかる費用

クリニックで脱毛を行う場合は、施術料金以外にも費用が発生する場合があります。例えば、キャンセルをした時にはキャンセル料がかかります。他にも、痛みを軽減するのに使用した麻酔なども料金が発生するので覚えておきましょう。

また、毛は事前に剃ってくるように言われることが多いのですが、残っていると店舗側で剃毛をします。この時に剃毛料が発生する可能性があるため、脱毛以外にかかる費用についてしっかりと調べておくことが大切です。

キャンセル料 2,000円〜3,000円
剃毛料 1,000円前後
麻酔料 1,000円〜2,000円

キャンセル料に関しては、無料のクリニックもあります。また、料金が発生しなくても回数が消費されるというケースもあるので、コース契約をする前にはどのようなペナルティがあるのかなども確認しましょう。

他にも、カウンセリングや初回料など発生することもあります。また、クリニックやサロンによってはアフターローションを販売しているところもあります。合わせて使うことで脱毛効果がアップしたり、お肌の潤いを保つことができるため、脱毛効果を向上させるために販売しているところもあるのでこの辺もしっかりと確認しておきましょう。

注意②痛みが伴うことがある

クリニックの脱毛は、出力が高い分痛みを伴います。髭は骨が近い分響くような痛みが多く、中には耐えきれずに断念してしまう方もいます。最近の脱毛器自体は、痛みがかなり軽減されてきましたが、それでも痛みはあります。

痛みを軽減させるために麻酔を使用することもできるのですが、麻酔を使用できるのは医師が在籍するクリニックのみでその人が対応するはずです。

医師は在籍していても、看護師に任せるようなクリニックは信用出来ません。この辺りは間違えないようにしてください。痛みに関しては個人差があります。口コミなどを参考にするのも良いのですが、痛みに弱い方はお試しなどで実際に経験してからコースを組むようにすると良いでしょう。

そこの脱毛器が自分に合っているかどうかを見極めることも大切です。

注意③髭が生えなくなってしまう

永久脱毛をした場合、髭が生えてこなくなります。今は良くても数年後、やっぱり髭を生やしたいと考えるようになっても生えてこないので後悔するケースも稀にあります。女性の方はツルツルに脱毛をしてしまうのですが、男性ある程度髭を残した方が良いという方もいるでしょう。

毎日剃っていて一度もおしゃれを意識したことがない方でも、将来何かに影響されて髭を生やしてみたくなることもあるかもしれません。この世な時に、男らしい髭がないことに後悔しないためにも、デザイン脱毛で進める方もいます。

髭の永久脱毛を考えている方は、本当に無くしてしまっても良いのか、今一度考えてみることをおすすめします。

効果のある髭脱毛で髭を永久脱毛してしまおう!

今は男性の方でも普通に脱毛に通う時代です。カミソリでお手入れをすると、肌が荒れてしまったり時間もかかるので億劫に感じている方もいるはずです。毎朝髭を処理しているメンズは、これからは髭を脱毛して綺麗な肌を手に入れましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。