チャップアップシャンプーとは?その効果から口コミまで徹底解説!

引用:pixabay

芸能人が愛用していることでも知られるチャップアップシャンプーですが、ほかのシャンプーと何が違うのか、どんな効果があるのか気になっている方もいるでしょう。そこで今回は、チャップアップシャンプーの効果や口コミなどを中心に徹底解説します。チャップアップの人気商品のラインナップもご紹介しますよ。ぜひ参考にしてみて下さいね。

チャップアップシャンプーの特徴

 

この投稿をInstagramで見る

 

おじさんだよ(@ojisandayoyo)がシェアした投稿

チャップアップシャンプーは頭皮環境を整え、健康な髪のケアを促すために開発されたシャンプーで、モンドセレクションを4年連続受賞、男女20~50代に行ったアンケートでスカルプ・ケアシャンプー部門の口コミ1位を獲得するなど、ヘアケアに気をつけている方の中で評判になっているシャンプーです。

チャップアップ(CHAPUP) CUシャンプー
チャップアップ(CHAPUP) CUシャンプー

香水などの香りを邪魔をしないフルーティローズの香り。男性女性問わずご使用頂けます。内容量300mL/日本製

チャップアップシャンプーには、5種類のアミノ酸系・植物系洗浄成分が含まれており、弱酸性で頭皮に優しいオーガニックシャンプーとして知られています。ノンシリコンでサルフェートフリー、ほかにもパラベンや鉱物油、石油系界面活性剤、合成着色料なども使われていないので、添加物が気になる方も安心して使えます。アレルギー体質の方にもおすすめです。

チャップアップシャンプーは男性も女性も使える

チャップアップと聞くと、育毛剤を想像する方もいるでしょう。育毛剤のシリーズから生まれたチャップアップシャンプーは、男性だけでなく女性も使えます。男性用と女性用のラインに分かれていますが、どちらも同様の効果が期待できますよ。チャップアップシャンプーは単体でも使うことができますが、トリートメントと併用するとさらに効果が期待できます。

男性がチャップアップシャンプーのみを使うと、スカルプシャンプーとして頭皮のケアはできますが、発毛や育毛効果を得たいのであればトリートメントや同じラインのヘアケア商品との併用が必須です。女性の場合、チャップアップシャンプーだけを使い続けると男性と同じように頭皮や髪質の状態を改善できますが、さらにはっきりとした効果を得たいのであれば、トリートメントやヘアオイルなど、ほかのラインナップもチェックしてみましょう。

チャップアップシャンプーの効果

 

この投稿をInstagramで見る

 

石田一帆(@ishidakazuho)がシェアした投稿

チャップアップシャンプーを使うと、具体的にどんな効果が得られるのでしょうか。ほかのシャンプーとどこが違うのか、ここで確認してみましょう。

効果①頭皮環境を整える

頭皮に余分な皮脂や汚れが溜まっていると、毛穴を塞いで健康な毛髪が生えにくくなります。頭皮にはある程度の皮脂は必要ですが余分な皮脂が残っているとそれらが酸化して毛穴につまり、フケやかゆみ、頭皮の臭いといった様々なトラブルを引き起こしてしまいます。頭皮そして健康な髪を育てるためには、頭皮環境を整えることが重要です。

毛髪診断士と一緒に開発したチャップアップシャンプーは頭皮と同じ弱酸性なので、頭皮に刺激を与え過ぎることなく汚れや皮脂を落とすことができます。泡立ちがよく指通りも滑らかなので洗い心地もばっちりです。

キュウリ果実やラベンダー、ローズマリーの葉、カミツレの花、トウキンセンカの花、ごぼうの根やセージの葉のエキスなど10種類の天然オーガニック成分を配合しているので、頭皮を優しくケアできますよ。

効果②髪のハリやコシが出る

チャップアップシャンプーを使っていると、髪にハリやコシが生まれます。これはコアセルベーション処方つまりイオン吸着処方となっているので毛髪の潤いをしっかりとキープし、ハリやコシが生まれスタイリングしやすい髪へと導きます。

髪がぺたんとしていると実年齢よりも老けて見えますし、スタイリングがしにくいといった悩みもできますよね。どんなに素敵な髪形にしても、髪にハリやコシが欠けていると台無しです。チャップアップシャンプーを使って、美髪を目指してみましょう。

チャップアップシャンプーの使い方

 

この投稿をInstagramで見る

 

キヨ子(@seihinol)がシェアした投稿

ここでチャップアップシャンプーの使い方についてお話しします。効果を実感するためには、正しい使い方を心がけることがポイントです。

正しく使って効果を引き出す

チャップアップシャンプーを手に入れたら、まずは正しく使ってみましょう。チャップアップシャンプーをつける前に髪と地肌を十分にすすぎます。まんべんなくすすいだら、1プッシュ分を手に取り、よく泡立てながら地肌を優しくマッサージするように揉んでいきます。

泡をつけたまま、1~2分そのままにして頭皮と髪を泡パックしましょう。時間が過ぎたら、泡をしっかりと洗い流します。

ほかのシャンプーでは、泡立てて洗った後にすぐに流してしまうと思いますが、チャップアップシャンプーはしばらく泡をつけたままにして成分が頭皮や髪に浸透するようパックするのがポイントです。

気を付けたいポイント

チャップアップシャンプーを使うのにあたり、ここで気をつけたいポイントについてお話しします。シャンプーで洗う時、頭皮と髪のどちらを洗おうとしていますか?

髪についた目に見えない汚れを落とそうと、髪を一生懸命洗っている方も珍しくないでしょう。しかし本来、シャンプーでは髪を洗うのではなく頭皮を洗うのが正しい使い方です。頭皮を洗おうとすればおのずと髪の汚れもシャンプーで落とすことができるので、頭皮に意識を向けるようにしましょう。

また、熱すぎるお湯はデリケートな頭皮を傷める原因にもなりかねません。湯温は体温程度にし、爪をたてないようにしたいですね。お湯だけで頭皮についている汚れのほとんどは落とすことができるので、シャンプーは1プッシュのみにし、よく泡立てて揉み込むようにしましょう。

チャップアップシャンプーの口コミ・評判

 

この投稿をInstagramで見る

 

てぃん様(@ayatiiin)がシェアした投稿

ここで実際にチャップアップシャンプーを使った人の口コミや評判についてご紹介します。実際に使った人の意見を読んで、購入を検討するための参考にしたいですね。

30代ではげが気になってきたので、まずは少し高いシャンプーくらいからと思って検索をしたらこれがすぐに引っかかりました。使用感は泡立ちが良く、香りも無駄に強くなくいい感じ。初日から髪にボリュームが出て、若干しっとり感が出ます。2週間使用しましたが、確実に薄かった部分が改善してきました。高いですけど、短髪なら2カ月以上持ちそうなので次も確実にこのシャンプーを買います。

引用:Amazon

初日から髪にボリュームが出るという方もいるようです。2週間で薄かった部分が改善されるということは、長く使い続ければその効果も実感できそうです。

たった1回の使用にも関わらず翌朝、髪にボリュームが出てる事に驚愕。現在10日ほどですが分け目が気にならなくなりました。ふんわりと毛が立ってます。

引用:Amazon

毛が根元から立ち上がるとボリュームも生まれます。分け目が気になる人には朗報かもしれません。

他のシャンプーに無い信じられないほどの泡立ちで少量でも十分に満足できる洗髪ができます。

引用:Amazon

少量で泡立ちが良いので髪が短い男性や女性であれば比較的長く使えるようですし、コスパもそんなに悪くないので使いやすそうです。

チャップアップ人気商品ラインナップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

しろくろ(@000shirokuro000)がシェアした投稿

チャップアップにはシャンプーだけでなく色々なシリーズがあり、よりしっかりとその効果を得たいのであればライン使いをしてみるのがよいでしょう。ここでチャップアップの人気商品についてご紹介します。

チャップアップ①ローション

チャップアップ (CHAPUP) 薬用 育毛剤
チャップアップ (CHAPUP) 薬用 育毛剤

薬用育毛剤 チャップアップ(販売名:薬用チャップアップ-02) 内容量120mL /約30日分

薬用チャップアップは男性向けの育毛剤で、男性型脱毛症、円形脱毛症、M字型など多くの育毛に特化した成分が配合されています。頭皮を健全な状態に保ち、フケやかゆみを抑えて血行や育毛を促進してくれるので、男性ならではの薄毛や頭皮の悩みを解決してくれます。ジェット噴射ノズルで頭皮に直接届き、べたつかずに使い心地もさっぱりしていると評判です。

チャップアップ②サプリメント

チャップアップ (CHAPUP) サプリメント
チャップアップ (CHAPUP) サプリメント

ノコギリヤシエキス含有食品(栄養機能食品)内容量120粒/約30日分

シャンプーやローションといった外からのケアだけでは物足りないという方には、チャップアップのサプリメントもおすすめです。食生活が乱れると頭皮環境も悪くなり、髪の毛に悪影響を及ぼしてしまいます。食生活の乱れや睡眠不足、運動不足やストレス、喫煙の習慣があるといった場合には体内から栄養バランスを整えててみましょう。

北米に住むネイティブアメリカンたちが健康維持のために摂取している、ノコギリヤシを始めとした37種類の栄養成分を含有しているので、忙しい現代人でも効率よく必要な栄養成分を摂取できます。

チャップアップ③ビオルチア 3点セット

チャップアップ(CHAPUP) Bio Lucia ビオルチア シャンプー
チャップアップ(CHAPUP) Bio Lucia ビオルチア シャンプー

内容量 シャンプー:300mL/トリートメント:200g/ヘアオイル:60mL

女性向けの商品を探しているのであれば、ビオルチアがおすすめです。ビオルチアは指通りが悪く絡みやすい髪やうねりや癖が気になる髪、ハリやコシに欠けてヘアスタイリングがうまくいかない髪などにぴったりの商品です。

指通りが良いシャンプーの場合、シリコンを使っていることが多いのですが、ビオルチアはノンシリコンであるにも関わらず滑らかな指通りを保証してくれます。フルーティーローズの柔らかい香りで使いやすいと評判ですよ。シャンプーだけでもまるでトリートメントをしているような質感だというコメントも寄せられています。

チャップアップシャンプーで頭皮や髪の環境を整えよう

 

この投稿をInstagramで見る

 

kyomooo(@kyomooo88)がシェアした投稿

今回は育毛剤で有名なチャップアップのシャンプーを始めとしたチャップアップの商品についてお話ししましたが、いかがでしたか?チャップアップシャンプーの効果を発揮するためには、正しく使うことが大切です。ファッション誌を始めとした数々のメディアでも紹介され、芸能人にも愛用者が多いチャップアップシャンプーを使って、豊かできれいな髪を手に入れたいですね。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。