在確なしでファクタリングは利用可?柔軟な在籍確認対応の給与ファクタリングを紹介

在確なしでファクタリングは利用可?柔軟な在籍確認対応の給与ファクタリングを紹介

引用:photoAC

給料ファクタリングを利用する際、在籍確認なしで利用することは可能なのでしょうか。

金融ブラックでも利用できることが多いのが給料ファクタリングの特徴ですが、在籍確認によって会社に利用していることを知られるのは避けたい人も多いでしょう。

業者によっては在確なしで利用できることや、相談に乗ってもらえるケースもあるようです。

今回は在確が必要な理由とともに、在籍確認なしで利用できる給料ファクタリング業者について紹介します。

 

▼当サイトおすすめのファクタリング業者はこちらをクリック▼

▼債務整理中でも借りられる消費者金融一覧はこちら▼

 

電話による在確なしでもファクタリングは利用できる

一般的に在籍確認は電話で行われますが、給料ファクタリング会社によっては、在確なしや、電話による在確なしで対応している場合もあります。

会社に連絡されるのが困るという場合は、電話による在確なしで利用できるファクタリング業者を選ぶとよいでしょう。

電話による在確なしが選べる給料ファクタリング業者では、例えば下記の方法で在籍確認の代わりとするケースが多いです。

  • 名刺や社用メールの送付
  • 公共料金の支払い証明書
  • 雇用証明書の提出
  • 週締めや月締めのシフト表
  • 社用車の車検証

このほかにも、業者から在籍確認の電話を受けるのではなく、利用者側が会社の固定電話を使い、電話をかけることで在籍確認にできる場合もあります。

電話を受けるとなると、他の人が電話に出る可能性や、不自然に思われる可能性があります。

ですが、自分から電話をするのであれば、昼休憩などタイミングを見て電話ができ、怪しまれるリスクを減らすことができるでしょう。

また通常通りの在籍確認を行っている給料ファクタリング会社でも、電話の時間帯を選択できるケースや、電話相手の社名を指定できるようにするなどの対応を選べる場合があります。

在籍確認について柔軟な対応を行っている会社であれば、申し込み時に相談してみるとよいでしょう。

基本的に在籍確認は必須

給料ファクタリングを利用する場合、基本的に在籍確認は必須です。

在籍確認が必要な理由は、業者側にとって虚偽の申告をしていないか確かめるため。

例えば利用者が職業を偽っている場合や、無職なのに会社勤めをしているように装っている場合、業者側が気づかずファクタリングを実施すると、違法な貸付をすることになります。

また、無職で給料が発生していないのにファクタリングを実施すると、給料ファクタリング会社への返済遅延もおこるでしょう。

在籍確認は、給料ファクタリング会社がリスクを避け、きちんと返済してもらえるかどうかを確かめるために確認されます。

在確なしで利用できるおすすめの給与ファクタリング会社

電話による在確なしや、在籍確認方法を選べる給料ファクタリング会社はいくつかあります。今回はおすすめのファクタリング業者をご紹介します。

プロント

プロントは株式会社PLUS ONEが運営するファクタリング会社です。

ファクタリング以外にも、インターネット関連事業やセミナー、経営コンサルタントも行っています。

プロントは「在確なし」を明確に謳っているのが特徴。職場に電話されるのが困る、という人でも心配せずに申し込みが可能です。

【プロントの概要】
買取金額月収の25~30%程度
手数料10%~
スピード最短30分
対象者給与所得者、アルバイト、パート、自営業
在籍確認なし
電話番号03-6427-3681
営業時間9:00~18:00(月~土)※祝日も営業
ホームページURLhttp://www.p-ront.net/

プロントの買取金額は月収の25~30%程度が目安とされています。

ただし、審査次第で多少前後することもあるでしょう。また、ボーナスの買取も相談に乗ってもらえることがあるので、大口のお金が必要な場合は相談が可能です。

プロントの取引対象者は正社員以外に、アルバイトやパート、自営業も範囲とされています。業種や働き方を問わず、利用しやすい業者といえそうです。

また、手数料は10%からとなっていますが、再契約の場合は優遇されることもあります。

プロントへの申し込み方法は、下記の通りです。

  1. 公式サイトの申し込みフォームに入力・送信
  2. その後担当から3~5分程度のヒアリング(希望買取金額や利用用途、借入の有無、他社の利用歴勤め先の情報など)の電話がかかってきます
  3. ヒアリング後審査&書類提出

プロントでは在籍確認がないため、ヒアリングが終わると審査に入ります。下記の書類を提出しましょう。

  •  顔写真付き身分証明書
  • 保険証
  • 自宅への郵送物
  • 収入証明書(2か月分)

収入証明書は一般的に給与明細を用意することになりますが、もし給与明細が用意できない場合は、銀行通帳履歴の提出で代用することができます。

無事に審査に通れば、プロントから買取結果が記載されたメールと、買取契約書の送付が行われます。

内容を確認し、必要事項を記入して返送すると契約完了となり、指定した口座へ入金されます。なお、プロントへの支払いは給料日当日となっています。

プロントの公式サイトはこちら

ACE(エース)

ACE(エース)は株式会社アイソトープが運営する給料ファクタリング会社です。

ACE(エース)も必要書類を提出すれば、在確なしでファクタリングを利用できます。在籍確認がないため、スピーディな審査も期待できるでしょう。

【ACE(エース)の概要】

買取金額1~5万円
手数料10〜40%
スピード最短即日
対象者給与所得者、パート、アルバイト、事業主
在籍確認なし
電話番号050-5371-8607
営業時間9:00~18:00(月~土)
ホームページURLhttps://www.ace-factor.com/

在籍確認だけでなく、ACE(エース)は必要書類についても柔軟な対応をしてもらえるのが特徴です。

例えば給与が手渡しで給与明細が用意できない場合や、働き始めで準備できない場合などでも、利用できることがあるようです。希望がある場合は、事前に担当者に相談してみましょう。

ACE(エース)の利用方法は、下記の通りです。

  1. 公式サイトの申し込みフォームに希望金額や項目を入力・送信
  2. 折り返し担当者からヒアリングの電話がかかってきます
  3. ヒアリング終了後、必要書類を提出

ヒアリング後に送付する必要書類は下記の通りです。

  • 顔写真付き身分証明書
  • 保険証
  • 直近2ヵ月の給与入金履歴が確認できる銀行口座の通帳コピー
  • 直近3ヶ月分の給与明細

在籍確認はないため、必要書類提出後はすぐに審査に入ります。

審査に通れば買取金額の提示がされますので、問題なければ契約となり、指定口座へ入金されます。

なお、ACE(エース)への支払いは給料日当日です。申し込みから入金までの時間は、半日程度となることが多いようですので、急ぎの資金調達にも対応してもらえるでしょう。

ACE(エース)の公式サイトはこちら

スターモーニング

スターモーニングは、株式会社ネクストトレインが運営するファクタリング会社です。

完全に在確なしというわけではありませんが、利用者からの電話や名刺、社員証の提出など、スターモーニング側から電話する以外の在籍確認方法を選択でき、柔軟な対応が期待できます。

【スターモーニングの概要】

買取金額初回は1~5万円
手数料25%前後
スピード最短30分
対象者給与所得者、アルバイト、パート
在籍確認電話、名刺や社員証の提出など
電話番号03-5912-5202
営業時間9:00~18:00(月~土)※祝日も営業
ホームページURLhttps://starmorningfc.com/

スターモーニングの審査は最短30分、在籍確認が取れれば18時までに振り込みが可能とスピーディな対応が特徴です。土日祝日も申し込み、入金に対応しているため、急ぎの資金調達の際も心強いでしょう。

スターモーニングの利用方法は、下記の通りです。

  1. 公式サイトの申し込みフォームに入力・送信
  2. フォームを送信後担当者から電話でヒアリング(勤め先の情報や給与額、他社利用歴や借入の有無、希望買取金額、利用用途、在籍確認の手段に関する希望など)
  3. ヒアリング後、必要書類を提出

書類提出はLINEで行うこともできます。スターモーニングへの提出書類は下記の通りです。

  • 顔写真付き身分証明書
  • 社名入り健康保険証
  • 銀行の通帳コピー(入金ページ2か月分)
  • 直近2か月分の給与明細書

書類提出後、希望した方法で在籍確認が行われ、審査に進みます。

審査に通れば買取結果と契約書がメールで送付されるので、内容に問題なければ署名を行い、返送すれば契約完了となり、指定口座への入金が行われます。

なお、スターモーニングへの支払いは給料日当日となっていますので忘れないようにしましょう。

また、スターモーニングは初回買取金額が1~5万円の間となることが多いようですが、大口のお金についても相談は可能です。ただし、国保加入者や事業者の利用はできませんので注意が必要です。

スターモーニングの公式サイトはこちら

毎日給料日くん

毎日給料日くんは、株式会社さくらが運営する給料ファクタリング会社です。

通常は在籍確認を行いますが、社内メールや名刺などで在籍確認の代わりとすることもできるなど、柔軟な対応が期待できます。

【毎日給料日くんの概要】

買取金額1~10万円
手数料15,000円
スピード最短即日
対象者給与所得者、パート、アルバイト
在籍確認電話、社内メールや名刺など
電話番号03-6206-0647
営業時間9:00~18:00(月~土)
ホームページURLhttps://www.mainichi-kyuryoubi.net/

給料ファクタリングを提供する多くの会社は手数料が「%」で示されますが、毎日給料日くんでは、一律15,000円というのが特徴のひとつです。

また、再契約の場合金額の限度額を増やすことができます。利用金額が増えても手数料が一律なので、少額利用の場合は手数料が高く感じるかもしれませんが、何度か利用する場合はかえってリーズナブルとなることもあるでしょう。

毎日給料日くんの利用方法は、以下の通りです。

  1. 公式サイトの申し込みフォームに希望金額や連絡先などを入力・送信
  2. スピーディな審査を希望する場合は、LINEの友達登録を行うのもおすすめ
  3. フォームを送信すると折り返しメールが届き、必要書類の送付を行う
  4. 書類提出後、担当者から電話でヒアリング(現在の借入状況や他社の利用歴など)

電話以外の在籍確認を希望する場合は、ヒアリングの時点で相談しましょう。

なお、毎日給料日くんでは下記の書類提出が必要です。

  • 顔写真付き身分証明書
  • 保険証
  • 直近2ヶ月分の給料明細または給料の入金が確認できる通帳の写し

ヒアリングのあと在籍確認が行われ、次に審査に進みます。

審査は在籍確認後1時間以内であることが多く、審査に通れば買取金額の提示や支払日等の連絡があります。

問題なければ契約書がメールにて送付されてくるので、サインして返送すれば契約完了となり、指定口座に入金されます。その後、毎日給料日くんの指定日に支払いをするのを忘れないようにしましょう。

毎日給料くんの公式サイトはこちら

 

▼当サイトおすすめのファクタリング業者はこちらをクリック▼

 

在確なしでファクタリングを利用するときの注意点

在確なしのファクタリング業者や、柔軟な対応が期待できる業者はありますが、利用時にはいくつか注意したいポイントもあります。どのような注意点があるか押さえておきましょう。

在確なしの分、審査は厳しめに

電話による在確なしの給料ファクタリングを利用する場合、その分審査基準は厳しくなります。

電話による在籍確認ができるほうが、ファクタリング会社としてはリスク回避しやすくなるからです。電話による在確なしを選択するかどうかは、その点も考慮して検討するほうがよいでしょう。

在籍確認は担当者次第というケースも

給料ファクタリングにおいて基本的に在籍確認は必須ですが、ファクタリング会社によっては担当者次第というケースもあるようです。

柔軟な対応をしている会社であれば、在確なしでファクタリングが利用できるか可能性もあるので、可能かどうか相談してみるのもひとつかもしれません。

悪質なファクタリング会社に注意

残念ながら、給料ファクタリングを行う会社の中には闇金まがいの悪質な業者が存在する場合もあるようです。

ファクタリング会社選びをする際は、事前に会社情報や口コミや評判もチェックするなど、慎重に検討することが大切です。

在確なしファクタリング業者のまとめ

給料ファクタリングの場合、在籍確認は基本的に必要ですが、業者によっては在確なしや電話による在籍確認以外を選択できる場合があります。

その分審査基準が厳しくなる可能性もありますが、会社にバレるのは困るという人にとっては、在確なしで安心して利用できることも多いでしょう。

ただ、給料ファクタリング会社の中には悪質な業者も混じっていることがあります。業者選びは慎重に行い、信頼できる給料ファクタリング会社を見つけましょう。

 

▼ファクタリング会社を一覧で比較したい方は下記をクリック!!▼

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。