リフォームや住宅建築を依頼するのであれば大手有名メーカーが安心ですが、一条工務店は性能の高さで定評があるものの外観がちょっとイマイチという話を聞いたことはありませんか?
そこでこちらの記事では一条工務店が外観のデザイン性を重視しない理由やおしゃれに変身させるアイデアを紹介します。これまで気になっていたダサい外観を良い感じに仕上げて見ましょう。
目次
一条工務店は耐震性や気密性、高断熱など住宅としての機能面に優れ、環境や省エネに対する取り組みも素晴らしいとしてその知名度を上げています。その一方で外観がダサいということも有名であり、住宅としての性能を取るか見た目のデザイン性を取るかで迷う方も少なくありません。一条工務店の外観はどんな特徴があるのでしょうか。
一条工務店は外観デザインがダサい、とも言われていますがあまりにもひどいというわけではありません。よく言えば普通、悪く言えばありきたりなんでしょう。実際に一条工務店に依頼して外観に不満がない、という方もいます。しかし他社メーカーのデザイン性の高い外観と比較すればやはりオシャレ度が低いと取られてしまうのでしょう。
一条工務店は外観のデザイン性よりも性能重視のメーカーのため、選べる種類が少なく選択肢が少ないのです。もちろん一条工務店に依頼する場合におしゃれな外観を望むことも可能ですが、そのぶんコストがかかってしまいます。住宅建築では大きな費用がかかるので、できるだけコストダウンしたい方がほとんどでしょう。そのためデザインにこだわる費用がまわせない場合もあるのです。
初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!
HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。
プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。
無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。
もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。
「最初に何をすればいいのか分からない」
「プロに手取り足取り教えてほしい」
「予算内に収めるのが難しい」
と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。
一条工務店の外観は見る人によってはすぐに一条工務店のものだ、とわかるほどなんだそうです。特に全面をレンガタイルにしたヨーロピアンスタイルのセゾンは賛否両論がくっきり分かれます。ダサいと言われる要因のひとつにこのレンガタイルが関係しています。
一条工務店の外観がひと目で分かるというのもこのレンガタイルで、さらに人気が偏ってしまうカラーバリエーションも原因でしょう。タイルのカラーはホワイトやピンク、オレンジ、ブラウン、ブラックと外観としてはよくあるカラーリングですが、人気の組み合わせが偏ることでメーカーを把握しやすくなってしまうのです。
また、性能重視のため間取りがシンプルな四角の住宅や太陽光パネル一体型のために片流れの屋根が多くなってしまうこともダサい、苦手だと言われる元になっています。結果的に一条工務店で依頼するとどれも同じような外観になることでダサいと言われているのでしょう。
しかし近年ではデザイン性に配慮したおしゃれな外観の住宅も増えていることから、以前のように一条工務店の外観がダサいということも減少傾向にあります。それでも一度ついてしまったイメージや古くからある住宅はやはりダサいと言われているのも現状です。
外観がダサい、おしゃれさがないと言われてきた一条工務店ですが、近年では若年層にも人気のあるスタイリッシュなデザインのアイスマートが登場しています。外壁には雨や太陽光など自然のチカラを利用して汚れを分解する超高性能ハイドロテクトタイルを使用、そのタイルを横ボーダーにしてデザイン性と機能性の両方を備えています。
さらにアイスマートではより光を取り入れることができるパノラマウィンドウを採用することができ、窓サッシを4色から選択することも可能です。他にもアイスマートはルーフガーデンやアーバンルーフなどを採用することもでき、デザイン性を向上させることができます。
アイスマートでは片流れではなく切妻屋根、しかも太陽光パネルを付けることができるタイプもあるので、太陽光パネルを設置したいけれど片流れ屋根を取り入れたくない方にはおすすめです。また、アイキューブで使われる平坦な陸屋根をアイスマートに取り入れることが可能、スタイリッシュでおしゃれな住宅ならアイスマートを選ぶといいでしょう。
一条工務店の外観は変わり映えしない、どれも同じに見えるため個性がないとも取られます。変わり映えしない理由はいくつかありますが、選択肢の少なさや性能重視のために制限されていることが大きな原因となっています。
一条工務店の外観は機能美を重視するためにハイドロテクトタイルを使用しています。先程も紹介したアイスマートでも使われているものですが、このハイドロテクトタイルの種類は1種類のみ、カラーは5色で組み合わせることができるのは2色までと限定されています。
住宅の外観に選ばれるカラーは偏りがあり、やはり人気のホワイトメインが多くなってしまいます。そのためどの住宅も変わり映えしない家と言われてしまうのです。近隣住宅が一条工務店ばかりであればどれも同じになるのもうなずけるでしょう。変わり映えしないと言われないためにもタイルの色選びや組み合わせは慎重に行うことをおすすめします。
一条工務店は耐震性にこだわり、耐震等級3以下の住宅を建てないという制限を設けています。性能重視の一条工務店らしいといえばそれまでですが、耐震性を維持するためには柱や壁に制限を設けたり、窓や玄関の位置などを変えることができない場合もあるのです。
耐震性維持のための制限は一定ではなく、その都度変更されるそうなのでこれといった決まりを明言することは不可能ですが、設けられた制限がある程度外観に影響してしまうことは否めません。そのため変わり映えのない外観になってしまうのでしょう。
一条工務店の特徴として屋根一体型の太陽光パネルがあります。この太陽光パネルがあるから一条工務店を選んだという方も少なくないでしょう。しかし変わり映えのない外観の原因は屋根一体型太陽光パネルにもあります。
太陽光パネルは日当たりの良い方向に設置されることが基本であり、特に平屋では屋根が低いのでより効率よく太陽光パネルを利用するなら南側に制限されてしまいます。そのため間取りが制限され、結果的に外観にも制限が出てしまうのです。さらに先程も記述したように太陽光パネルは片流れ屋根になり似たようなデザインが多くなります。
先程も記述したように片流れの太陽光パネル一体型屋根で変わり映えしないのが嫌だ、という場合には太陽光パネルを設置できる切妻屋根を採用するのもおすすめです。
ダサいと言われてきた一条工務店ですが、実はおしゃれな外観の住宅も数多くあります。選べる種類や制限があっても使い方次第ではスタイリッシュやモダン系など、デザイン性の高い外観になるので、実際に一条工務店の外観でおしゃれなものをチェックしてみましょう。
選択肢の少ない5色のカラーから2色を選び、一条工務店特有の四角を生かして色の境目を直線的に、濃淡差のあるホワイトとブラックを選ぶことでおしゃれなバイカラーにすることができます。片流れの屋根も大小の窓をうまく組み合わせることでデザイン性の高い外観になるでしょう。
一条工務店では平屋住宅も多く取り扱っています。古い印象の平屋もオレンジやブラウンなど温かみのあるカラーを選び、和風庭園を取り入れることで凛とした古き良き時代を感じさせつつもモダンな雰囲気漂う和風の外観になります。一条工務店なら歳を重ねてからも住みたい外観でありながら性能抜群の住宅を目指すことができます。
一条工務店の公式サイトでは実際に建築された外観をチェックすることができる実例デザインギャラリーがあります。平屋やシンプルモダン、ヨーロピアン、スタイリッシュなどさまざまなカテゴリー別に紹介されているので参考にするといいでしょう。どの外観もダサいと言われる面影はなく、おしゃれで素敵なものが並んでいます。
一条工務店の外観をおしゃれに仕上げるならデザインギャラリーや実際の住宅を参考にすると同時に、選び方次第では制限されてしまう選択肢を広げることも可能です。おしゃれにするいくつかのアイデアをみてみましょう。
一条工務店で建築依頼をする前にこちらを参考にすればデザインの幅が広がり、制限されることも少なくなります。住宅性能と合わせておしゃれな外観を探しているならチェックしてみましょう。
高いデザイン性でおしゃれな外観を目指すなら制限の少ない商品を選ぶようにします。先程も記述したように、一条工務店では耐震性などの住宅性能を重視することである程度の制限が付いてしまいます。
一条工務店ではアイスマートなどの【ツインモノコック構造】とグランセゾンなどの【夢の家 I-HEAD構法】の2つがありますが、元々デザイン性の高い【ツインモノコック構造】の制限はかなりシビアなので、デザイン重視で好みを多く取り入れるなら制限の少ない【夢の家 I-HEAD構法】がおすすめです。
外壁を全面タイルにすることでおしゃれな外観にすることも可能です。ホワイトとブラックでモノトーンにすればシックなデザインになりデザイン性も向上します。初期費用がかかるものの外壁すべてをタイルにすることでおしゃれになるだけでなく、ハイドロテクトタイルによるセルフクリーニングでメンテナンス費用が抑えられるメリットもあります。
海外の古風なスタイルが好みなら全面タイルのヨーロピアンスタイルの住宅も気にいるかも知れません。外観のタイルが苦手な方にはあまりおすすめできません。
一条工務店の特徴でもある太陽光パネルですが、デザイン性を考慮するなら設置しないという手段もあります。太陽光パネルを使わないことで屋根の向きや間取り、カラー選択の自由度がアップします。一条工務店では屋根と一体型したものをメインにしているので、太陽光パネルを設置すれば似たような住宅になるので、それなら付けないという選択肢もあります。
一条工務店では依頼の際に外観パースを準備してくれるのが一般的なので、どんな外観にするかある程度のイメージがしやすくなります。外観パースがあるだけで色や窓、扉などの配置を具体的な完成図として確認することができます。
決めていた色や配置も完成後に思っていたものと印象が違うこともありますが、外観パースによって複数パターンを準備すれば納得のいく外観に仕上がります。
CGシミュレーターで外観を確認することができる外観パースですが、現れない部分もあるので注意してください。現れない部分は雨どいや立水栓、通気孔、換気口、BSや地デジアンテナや外部照明、エアコンや床暖房などの室外機にエアコンダクト、電気メーターなどになります。
外観パースである程度確認しつつ間取り図で外部照明や通気孔・換気口の位置を把握しておくといいでしょう。外観パースでしっかりと確認してから家を建てても予想通りにならないこともありますが、室外機やアンテナなど移動させることができるものは場所を変えるのもおすすめです。また、室外機は木製やアルミ製、スチール製の専用カバーがあるので、外観とのバランスを考慮して利用する手段もあります。
住宅が周囲から受ける印象は外観だけではありません。土間や玄関までのアプローチ、カーポートなど住宅のイメージは外構によっても左右されます。外構デザインは後回しにされることも多いですが、外観とのバランスが取れていないとおしゃれな外観も台無しです。
すでに住み始めた家で外観を変更することができない場合でも、外構なら変えることができるポイントもあるので、おしゃれな外観にするなら参考にしてみてください。
ガーデニングや庭木などの植栽や芝生、石畳を敷いたりフェンスを付ける場合には色の組み合わせが重要になります。ナチュラル感のある緑や木材フェンスを設置した庭にホワイト×ブラックのモダンなカラーリングはあまり似合いません。このように外構を考えずに外観の色を決めてしまうとあとで後悔するので気をつけしょう。
自然で温かみのある外構にはピンクやオレンジが良く合い、シックな雰囲気ならブラックやブラウン、ホワイトなら明るい印象になるので、外構とのバランスを考えて選ぶほうがおすすめです。
カーポートや駐車場があるなら壁の模様とのバランスも考えましょう。木材やコンクリートなどさまざまな素材や色、模様との相性を考え、センスの良い外観に仕上げるようにします。駐車スペースは場所によっては家の顔となるので、外観と調和させることでデザイン性も高くなります。外観だけでなく庭や玄関先のインテリアとのバランスも考えます。
カーポートや駐車場の外壁だけでなく床部分の素材も忘れずにチェックしましょう。芝生やコンクリート、砂利などいくつかの種類がありますが、和風モダンやヨーロピアン、モダン調などによって色やデザイン選びに違いが出てきます。
色の組み合わせや外構とのバランスなどポイントを押さえることでダサいと言われがちな一条工務店の外観もおしゃれにすることができます。外観パースを利用すればある程度の完成イメージも確認できるので、性能とデザイン性の優れた住宅を目指しましょう。
マンションほどではありませんが、近年、不動産価格が上昇しているのが”戸建て”です。2020年まではほぼ横ばいでしたが、以降は右肩あがりで上昇中。
マイホームを手に入れるのであれば、価格の安いとき、つまりすぐに行動を始めた方が良い、ということになります。
ではどんな住宅事業者を選べばいいのか?
結論からいうと、“アキュラホーム”がおすすめです。
アキュラホームは創業45周年のハウスメーカーで、ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があります!
1位:高耐久性
2位:耐震性
3位:省エネルギー性
というのも、住宅金融支援機構のデータより、住宅選びで最も重視されているポイントは、”建物の性能“。購入した家を末永く使っていきたいと考えるのは当然ですよね。
そこで、「高耐久性、耐震性、省エネルギー性」のいずれも優れている、というのがアキュラホームの特徴なんです。
じつは、ほとんどのハウスメーカーでは、ある程度つくり(家の形、構成、設計)が決まってしまっており、あなたの思い描くマイホームの”自由な設計”が難しい現実があります……
もし予算の範囲内で自由度の高いマイホームを検討されるのであれば、新築の自由度が高い”アキュラホーム”で一度ご検討されてみてください。
将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。
2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。
大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。
他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。
「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。
1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。
【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】
日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。
【ポイント②AQ地震建替保証で安心】
ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。
【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】
省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。
アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。
▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック
▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)
建築実例集以外にも、平屋建築、3階建て建築、二世帯住宅、ペットと暮らす住宅など、
ユーザーのライフスタイルや環境に合わせた実例集やカタログを用意しております。
・アキュラホームブランドブック
アキュラホームの特徴・取組み、理念や歴史などが分かる総合カタログです。
・WAGAYA -平屋版-
平屋を建てる際のアイデア満載!!写真と間取りで建築実例をご紹介。
・WAGAYA -2階、3階建て-
理想・憧れの暮らしを叶えた世界に1つだけの施工実例&プラン集
・超空間の家カタログ
アキュラホームだから実現できる超空間×耐震性能の秘密がわかる一冊。
・平屋のある暮らしカタログ
本当に必要な居住空間を集約して平屋の新築一戸建てをもちたい思考の方は必見!
・3階のある暮らしカタログ
都心部で叶える超空間の家、あなたの理想を現実にする秘密を掲載
・ペットと暮らす家カタログ
大切な「家族」と共に暮らす設計や建築のノウハウを掲載。
・二世帯同居の家
親世帯と子世帯がプライバシーを守れる家づくりのコツをまとめた一冊。
・大収納の家カタログ
完全自由設計だからできる空間を有効活用し、収納スペースを創り出す提案例を掲載。
・全館空調の家カタログ
エアコン一台で家じゅう快適な室内空間を実現したい方へ。
・AQレジデンスカタログ
日本の家づくりの伝統を継承した熟練の職人の確かな技術を駆使しプレミアムな住まいを提案
ご家族で理想のマイホーム像を鮮明に、具体的に膨らましていただくためにも、まずは無料で受け取れるカタログを下記より受け取ってくださいね。
希望のカタログを3冊まで無料でお取り寄せ!
▼詳しいアキュラホームの解説記事はこちら
アキュラホームの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!