電動歯ブラシを買いたいけれど、どのメーカーのものが良いのか迷っている、もしくはオムロンの電動歯ブラシが気になるけれど、どのモデルを選んだらよいのか分からないという方も多いでしょう。そこで今回はオムロンの電動歯ブラシの特徴と選び方、オムロンで人気の電動歯ブラシについてご紹介します。選ぶときの参考にしてみてください。
電動歯ブラシが陳列しているコーナーを見ると、様々なメーカーから出ているので、一体どれを選べばよいのか迷うこともあるでしょう。ヘルスケア製品でもよく知られている京都発の国産ブランド、オムロンであれば品質も安定しているのでおすすめです。ここで、オムロンの電動歯ブラシの特徴についてご紹介します。
電動歯ブラシはオムロンを始め、様々な会社からも販売されていますが、高額な商品もある中、オムロンの電動歯ブラシは他社製品に比べ比較的値段がお手頃で、気軽に手を伸ばしやすいのが魅力です。電動歯ブラシというとどうしても普通の歯ブラシよりも高い印象を持ってしまいがちですが、オムロンの電動歯ブラシであれば電動歯ブラシを初めて買う方でも抵抗なく購入できる価格帯となっています。
価格が安いと「安かろう悪かろう」と思われる方も多いと思いますが、オムロンの場合ヘルス家電メーカーの走りとして、かなり昔から電動歯ブラシの生産をしているので、その品質には定評があります。質のよい電動歯ブラシをお手頃価格で購入したいのであれば、まずはオムロンの商品から始めてみましょう。歯ブラシは消耗品なので、使っているうちにどのような電動歯ブラシがよいのか、自然と分かってくるはずです。
オムロンの電動歯ブラシはすべて音波式が導入されています。電動歯ブラシには音波式と回転式、振動式がありますが、音波式の歯ブラシは歯と歯茎に優しいという特徴があります。音波式の場合は、回転式や振動式のように直接歯ブラシを歯の表面に当てて磨くというよりも、歯ブラシを歯の表面に当てるといった感覚でブラッシングできるのが大きなポイントです。
歯を強く磨いてしまうと、歯の表面や歯茎を傷つけ歯槽膿漏などの疾患を引き起こす可能性があります。電動歯ブラシに慣れていない方が優しくきちんと磨くためには、音波式の方が使いやすいかもしれません。
オムロンの電動歯ブラシといっても様々なモデルがあるので、どれを選んだらよいのか迷うでしょう。ここではオムロンの電動歯ブラシの中でどの製品を選んだらよいのかについて説明します。
まず、選び方の一つとして電源方式があります。電池式と充電式の2種類があるので、どちらが使いやすいのか検討しましょう。電池式は充電器が不要なため、旅先でも気軽に使用できます。日本国内はもちろん海外に持っていくときも、電池式であれば充電器のプラグや変圧器について考えなくてもよいので便利です。しかし電池は消耗しやすいため、充電式よりもランニングコストがかかるという欠点があります。
充電式の場合、自宅で充電して使うことができるのでランニングコストは電池式よりもかかりにくいのが特徴です。しかしきちんと充電しておかないと、いざ使いたいときにバッテリー切れということもあるので要注意です。充電する手間を考えると、自宅で日常使うときには充電式、旅先で使うときは電池式というように使い分けるのも一案です。
歯ブラシを選ぶとき、ブラシの種類を意識している方も多いでしょう。毛先の硬さが柔らかいものや硬いもの、ブラシの幅が細いものや広いものなどタイプによっても様々なので、自分のニーズに合ったブラシを選ぶことが大切です。希望している機種に自分の使いたい歯ブラシが使えるのかどうかもチェックしておきましょう。機種によっては一部の歯ブラシが使えないケースもあります。
歯ブラシの大きさにも要注意です。ブラシ部分が大きいと、一度に広範囲が磨けるというメリットはありますが、奥歯が磨きにくい、歯茎にブラシが当たって歯茎を傷めるといったケースもあります。特に女性や子供などあごが小さめの方の場合は、小ぶりな歯ブラシがおすすめです。小ぶりな歯ブラシでまんべんなく磨くように心がけましょう。
電動歯ブラシを選ぶときは、本体の持ちやすさや重さにも気をつけてください。持ちにくかったり重たかったりすると、歯を磨いている間に手が疲れてしまい、磨く時間が短くなって磨き残しが出てくることもあります。手が疲れない重さのものをチェックしましょう。通販で買う場合は、まず実際に同じ商品を店頭で手に取って確認してから買うと失敗がありません。もしくは通販サイトの商品詳細で、重さをチェックしておくと安心です。
オムロンの電動歯ブラシには色々な種類があり、希望する条件に合ったものを選ぶことが大切です。ここではオムロンの電池式の人気電動歯ブラシについて、口コミと共にご紹介します。電池式は価格もお手頃なので、電動歯ブラシを使ってみたいという初心者でも入りやすいのがポイントです。
音波式電動歯ブラシHT-B210-Gは電動歯ブラシの中でも安価でありながら、手で磨いたときより約5倍の歯垢を落とすとされています。電池とセットになっているこのタイプであれば、本体もコンパクトなので旅行に持っていくのにもよさそうです。色はパープル、ピンク、ミントグリーンの3色展開となっています。
HT-B201を長らく愛用(何本も)してきたので、比較します。B201では大きさがコンパクトになり、持ち運びにはわずかな差でも助かります。胴回りが少し細くなって円形断面から角の丸い四角に。これが大変持ちやすく、磨きやすさが格段に向上しました。引用:Amazon
このシリーズを長く愛用している方もいるようです。少し前の製品に比べ、大きさや持ちやすさも向上しているとのこと。ますます使いやすくなった今のモデルを試してみましょう。
電池式は充電とかを考えないで置きっぱなしでいいとこが楽です。一月ごとにエネループと替えのブラシを一緒に交換してます。カラーがたくさんあるので家族でわからなくなったりもしません。すごく便利ですよ。引用:Amazon
充電について意識しなくてもよいのは確かに便利です。色も揃っているので、家族で同じモデルの電動歯ブラシを使うときは、このように色分けできるのも嬉しいポイントです。
音波式電動歯ブラシHT-B213-Wは先端がアーチ状になっているので、奥歯の奥まで届きやすく磨き残しの不安が少なくて済みます。1分間に約20,000回の振動でしっかりと歯垢を取り除いてくれます。本体の重さも約60gとかなり軽量なので、女性や高齢者でも持ちやすく磨きやすい設計になっています。
以前使っていた別のメーカーの電動歯ブラシは替えブラシが非常に高かったため、この商品に買い換えました。かなり細かい振動で、慣れるまでは前歯を磨いた時に、少しくすぐったいような感覚もありましたが、今ではそう思うこともなく、綺麗に歯が磨けている気がします。引用:Amazon
電動歯ブラシを使い始めると、替えのブラシの価格も気になります。この商品であれば、替えブラシの価格もお手頃なので長く愛用しやすいでしょう。また、細かい振動できちんと磨けるのも嬉しいポイントです。
超音波系はオムロンに限る。かなり長持ちしますので、高いものは壊れるリスクもありますし、そこまで買う必要がないと思います。このタイプからはご動作防止か、電源ONから数分でスイッチはきれます。引用:Amazon
自動的にスイッチが切れるのは便利な機能です。また、色々な電動歯ブラシを使ったと思われる愛用者から、超音波系はオムロンが一押しなようなので、迷ったらオムロンを試してみましょう。
サイズ: 本体 / 全長約224×直径約24mm(ブラシ含む)
使用電源: 単3形アルカリ電池1本(DC1.5V)
マイクロビブラート、ダブルメリットブラシHT-B201であれば超極細毛の長い毛先が、歯周ポケットに隠れた歯垢をしっかりとかき出し、毛先のエッジ加工の毛が、歯の表面にこびりついた汚れもすっきりと落としてくれます。本体と電池キャップの間に防水ゴムを採用しているので防水性が高く、簡単に水洗いできるのでいつまでも清潔に使うことが可能です。
当方、初めての電動歯ブラシなので性能に関しては何とも言えないのですが、普通の歯ブラシを使っているよりは簡単に歯の汚れが取れている気がします。程よい振動も歯茎のマッサージになっているんじゃないかと思っています。引用:Amazon
電動歯ブラシの初心者でも使いやすく、歯磨きはもちろん歯茎のマッサージにもなっていて気持ちよさそうです。初心者でも使いやすいオムロンの電動歯ブラシであれば安心して使えます。
歯科矯正を始めた為、磨き残しの無いように…と初めての電動歯ブラシ。色々なメーカーから沢山の商品が出ているので悩んだのですが、決め手はレビューとこの手頃な価格でした。これに替えた当初、歯磨き後に口内やブラシからフロス後のような悪臭が!つまり、普段は磨けていなかった歯の隙間までブラシが届いているという事ですよね!いつもはたまにフロスをしていましたが、この電動歯ブラシにしてからは使っていません。悪臭がしたらブラシはザッと水洗い・口内はうがいをすれば、問題ありません。引用:Amazon
手で普通に歯磨きをしていると磨き残しが気になるという方も多いでしょう。しかしこの歯ブラシであれば磨き残しをすることなくすっきりと歯磨きができます。歯ブラシの臭いや汚れが気になったらさっと洗えるのも便利です。こまめに洗って清潔に保つようにしましょう。
引用:pixabay
自宅で使うから充電式の電動歯ブラシを探しているという方もいるでしょう。充電式であれば、電池のストックがなくて使えないといったトラブルも起きませんし、長い目で見るとコスパの面でも安心です。ここで充電式の電動歯ブラシについてご紹介します。
コーヒーやお茶、赤ワインなどを飲んでいると歯への着色が気になります。定期的に歯科医で審美治療をするのもよいですが、できれば毎日の歯磨きで着色を防いでいくようにしましょう。メディクリーンHT-B307-Wであれば、2種類のスパイラル状の毛が歯の表面に付いたステインを効率よく除去してくれます。いつまでも白くて健康な歯を保ちたいのであればこの商品がおすすめです。本体の重さは約46gと軽いので、歯を磨いている間も手が疲れにくいのもポイントです。
以前、ブラウンやハピカを使っていたことがありますが、イマイチ使い勝手に納得がいかず、ここ数年間は通常の歯ブラシに戻っていました。最近の歯科検診で磨き残しと歯周ポケットの深さを指摘され、タイムセールになっていた本機を購入。これまで2ヶ月程度使いましたが、細くて持ちやすく、とても良く磨けているような気がします。引用:Amazon
歯磨きは毎日数回行うので、歯ブラシ自体が重たくて使いにくいと苦痛になりがちです。しかしこの歯ブラシであれば細くて持ちやすく磨きやすいとのことなので、歯磨きの時間も楽しくなりそうです。
何よりも交換ブラシが安い、他のメーカーが高すぎる、そんなメーカーに腹立ちささえ感じてしまいます。商品の性能もとてもいいい。乾電池式の他のメーカのものを2つ買ったことがありましたが、かなり違います。故障してもまたこのメーカーを買うと思います。引用:Amazon
安くて使いやすい、性能が良いと3点揃ったこの歯ブラシであれば、一度使ったらもう手放せなくなりそうです。この購入のように、リピートしたくなる方もいるようです。他社の製品と悩んでいるのであれば、まずこちらを使ってみるのが良いかもしれません。
奥歯は磨きにくく、無理に磨こうとすると歯茎を傷めてしまうこともあります。しかし磨かないままでいると、そこに歯石が溜まり虫歯や歯周病の原因にもなりかねません。音波式電動歯ブラシHT-B315-BKであれば、ヘッド部分が11度に曲がっているので、そのまま口の中に入れて奥歯の裏側までブラシの先端が届きやすく、しっかりと磨けます。奥歯の磨き残しが気になる方におすすめの商品です。
今回、オムロンに付き合いを変えた。理由は、価格が、販売当初の50%OFFで、歯間ブラシなどがセットになっている。また、ブラシ自体に角度がついていて磨きやすく非常に軽い。引用:Amazon
以前は他社ブランドの電動歯ブラシを使っていた方がオムロンの電動歯ブラシに乗り換えてきたというケースも多いようです。この歯ブラシは11度の角度がついているため、磨きやすく、さらに本体も約60gなので非常に軽いと評判です。
使い始めて6ヶ月です。今年の8月で歯周病の治療も無事終了しました。歯科医の先生に良く磨かれていて、プラークコントロールも完全ですと褒められました。歯磨きパターンが3種類あり、普通、弱め、強め、(正確な表現?)歯に合せた磨き場所を確実に捉え磨きました。引用:Amazon
この歯ブラシを使えば、歯科医も納得の磨き方が出来そうです。今まで治療に通う度に歯の磨き方について注意されてきた方にもおすすめの一品です。強さが調整できるので、磨きたい部位によって使い分けられるのも便利です。
メディクリーンHT-B308-Wにはトリプルクリアブラシ(SB-072)と呼ばれる3種類の毛先がついており、歯をしっかりと清潔に磨き上げることができます。1回10時間の満充電で、7日間も使用可能です。
ブラシは前後方向の動きで歯の間のすき間や凹凸部の汚れをしっかりと落とす「タテ振動」と、歯の表面をつるつるにし、歯と歯茎の境目や歯周ポケットの汚れをかき出せる「ヨコ振動」をするので、手で磨くよりも効率よくきれいに磨けます。
友人が使っており、非常に便利だということで、自分用に購入しました。今まで手磨きでごしごし頑張っていましたが、こちらは軽い力で磨くことが出来ます。30秒ごとのお知らせ(振動が一瞬止まります)機能と、3分経過で運転か止まる機能が歯磨き時間の目安にもなり使いやすさを実感しています。充電器もスマートかつ、シンプルで場所に困らないし、本体も太過ぎず女性でも握りやすい太さです。引用:Amazon
力をこめなくてもすっきりつるつるに磨けるのは魅力的です。タイマーが付いているので、必要以上に磨きすぎたり極端に磨く時間が短かったりするのを防げるのも便利な機能です。女性でも扱いやすいそうなので、家族で揃えてみるのもよいでしょう。
某ソニックケアから乗り換えです。なので、振幅が小さいので最初は「弱い!頼り無い…ハズレかなぁ」と思いました。しかし、使い続けていると、諦めていたこれまで取れなかった歯の汚れがいつの間にか取れている事に気付いた。引用:Amazon
最初はちゃんと磨けているのか不安に感じる方もいるようです。しかし使い続けているうちに効果が感じられるので、しばらく試してみましょう。虫歯や歯周病知らずの歯になれるかもしれません。
トリプルクリアブラシ、トリプルクリアブラシコンパクト、すき間みがきブラシがセットになっており、磨きたい部位によって使い分けることができます。本体はシックなブラックカラーなので、洗面所に置いていてもスタイリッシュな印象です。ヘッドは11度に曲がっているので奥歯までしっかりと届き磨きやすい構造になっています。
店頭で見かけてから、その小ささ軽さが気になりはじめ、我慢できずに買い替えてしまいました。ヘッドが小さいので、初めて奥歯を意識して丁寧に磨く事が出来ました。歯磨きの時間がストレスでしたが楽しみになりますよ。おすすめです。引用:Amazon
舌先で歯の裏を触るとザラっとした感触が気になるという方もいるでしょう。そういった歯垢もこの歯ブラシであれば丁寧に取り除けます。歯磨きの時間をもっと楽しみたいのであればこの商品がぴったりかもしれません。
普通の電動歯ブラシに比べると振動数が桁違い。軽く歯ブラシを歯に当てているだけで口内はスッキリです。音波歯ブラシを使ったことがない方には、私は是非お勧めします。安いですしね。引用:Amazon
電動ではない歯ブラシで歯を磨くと手も疲れてきてしまいます。しかしこの歯ブラシであれば歯の表面に軽く当てるだけでつるつるになるようです。他社の電動歯ブラシよりも振動数が多いようなので他社製品で満足できなかった方も試してみる価値はあるかもしれません。
音波式電動歯ブラシHT-B306は、すき間磨き、ステイン除去、歯周ソフトケア、歯垢除去という目的別に歯ブラシが4つついているので、これ一本でマルチに活躍します。今まで目的別に歯ブラシを使い分けていた方も、これを試してみればその便利さを実感することでしょう。
歯科衛生士にすき間ブラシを勧められて、ドラッグストアで物色していたらコレを見つけました。他のメーカーと比較し、とりあえずブラシが一通り揃っていてお試し価格とも思えるこちらを購入。今までに、電池式の音波歯ブラシは使った事がありましたが、こんなもんか。。くらいにしか思わず、しばらく電動歯ブラシを使っていませんでしたので、そんなに期待はしていませんでした。でも、使ってびっくり、ものすごくパワフル(笑)これだけ振動があれば、ブラシが届く範囲で取れない歯垢はないんじゃないかと思えるほど。結局、目的だったすき間ブラシが要らないくらいに綺麗になりました。引用:Amazon
電動歯ブラシって本当にちゃんと磨けるの?と疑問に感じる方もいるでしょう。しかしこの歯ブラシであればニーズに合わせてブラシ部分を取り換えて使い分けられるので、きちんと磨けます。色々なタイプの歯ブラシを買い揃える前に、まずはこの一本で試してみてください。
他の有名どころの電動歯ブラシは私には固いような気がしてまたオムロンをえらびました。女性の手にもしっかり握れ軽いので使用しやすいです。歯肉炎用はやわらかいブラシで使いだして3日ほどで、歯茎が引き締まってきました。引用:Amazon
普通の歯ブラシで歯を磨くと、必要以上に力が入り歯茎を傷めてしまうケースも多々あります。しかしこの歯ブラシであれば、気になる歯茎近くは柔らかいブラシを使って磨き分ければ、痛めることもありません。グリップは女性でも扱いやすく使いやすいようです。
旅行や出張先にも充電式の電動歯ブラシを持っていきたいという方には、メディクリーンPORTABLE HT-B601-Wがよいでしょう。充電器搭載のモバイルタイプなので、お出かけの際にも便利です。ケースに入れたまま充電、別途充電器を持ち運ぶ必要がありません。場所を選ばずコンパクトで使いやすい充電式電動歯ブラシを探しているのであれば、この商品を試してみましょう。
何より充電がUSBなのがとても便利ですね。30分磨けると言うことなので、2,3日の出張なら何も持って行かなくても平気そう。USBなら替わりがききそうだし。肝心の使い心地ですが、かなりいいですね。付属の歯ブラシ(トリプルクリア)が、しっかり堅くなおかつ極細毛もついているのでしっかり磨けます。国内のブランドなのでサポートとかも安心です。引用:Amazon
記事の最初にもお話ししたように、オムロンは国産ブランドなのでサポート面でも安心です。海外製品では何かあった時に不安という方でも、オムロンであれば安心して使えます。この商品は充電がUSBタイプなので旅先でも便利です。
長期旅行用に購入しました。今回はUSB充電の目新しさで買ったものの、1日3食分なので不安というか、機内で試してダメならば現地で手磨きに変えようくらいのつもりで考えていました。しかし実際に使用してみると、歯の表面がツルッとなって磨き残し感がなく、以前に使ったどこでも手に入る製品とは段違いの満足度でした。旅行から帰ってからは、職場で使っていますがパワーは落ちずランチの後もスッキリした気持ちで仕事ができています。引用:Amazon
期待せずに買ったものの、その機能の良さに大満足したというコメントもあります。旅先でもきれいに磨けますし、クオリティの高い電動歯ブラシを探しているのであればこの商品がぴったりです。職場で使うのもおすすめです。仕事の合間に歯を磨いて気分転換するのも一案かもしれません。
電動歯ブラシによっては、磨いているときに口を開けるとしぶきが飛んで気持ち悪いといった経験がある方もいるでしょう。しかしこのメディクリーン HT-B324-BKであれば、タテとヨコの微細な振動で磨くので振動幅が小さく、飛び散りが少ない設計になっています。
歯周ポケットに溜まっている歯垢を取り除くには歯ブラシを45度に傾けて磨くのが理想とされていますが、この歯ブラシであれば45度になると光って知らせてくれます。
デザインもすっきりして、大きさもほどよくいい感じです。引用:Amazon
シンプルなデザインなので、洗面所に置いていても邪魔になりません。大きすぎず使いやすいサイズだと評判です。電動歯ブラシというとどうしてもいかつくてかさばる印象を持つ方も多いので、すっきりとした電動歯ブラシを選びたいのであればこちらをチェックしてみましょう。
フルスペックなのに安い!ツルツルになる。ブラシが5本ついているのだからスタンドも5本にしてほしかった。下位機種のと同じなんでしょうね。でも安いからいいかな。引用:Amazon
これだけ揃っていて価格がお手頃なので、そのバランスに驚く方もいるようです。スタンドは5本ありませんが、その分高機能でありながら値段がお得なので、スタンドは他のもので代用するのもアリですね。付属品だけでなく、歯ブラシ本体の使いやすさを重視して、商品を選びたいものです。
引用:pixabay
今回は国産メーカーのオムロンの電動歯ブラシについてご紹介しましたが、いかがでしたか。オムロンの電動歯ブラシはどの商品を見ても機能性に優れていながら、価格がお手頃だと好評です。どの電動歯ブラシにしようか悩んだら、まずはオムロンの電動歯ブラシを手に取ってチェックしてみてください。きっとニーズに合った1本が見つかるはずです。