記事作成日: 記事最終更新日:

【2021年】男性おすすめ育毛剤人気17選!その効果とは?

最近、髪にボリュームがなくなった、頭皮が目立つようになったと悩んでいる男性もいるのではないでしょうか。頭皮や髪が気になり始めたら、育毛剤を使用してみるのもおすすめです。男性育毛剤にはさまざまありますが、その中でも人気の男性おすすめ育毛剤をご紹介していきます。その効果も調べてみたので、参考にしてください。

そもそも育毛剤とは?発毛剤との違いも解説

薄毛をケアするものには、育毛剤と発毛剤の2種類あります。どちらも同じものなのではないかと勘違いしている方も多いかもしれません。この2つには違いがあります。育毛剤は、今ある髪にハリやコシを与えて、毛根を丈夫にし、健康的な髪に成長させます。一方の発毛剤は、毛乳頭を直接刺激して、血行を促進、新しく毛髪を増やしたり、髪を成長させたりする効果が期待できるのです。

さらに、育毛剤は「医薬部外品」、発毛剤は「医薬品」になります。育毛剤はネットなどでも手軽に手に入りますが、発毛剤はクリニックで処方してもらうなどが必要です。医薬部外品は、予防するためのもので、医薬品は治療するためのものです。発毛剤は「医薬品」扱いとなるので、高い効果が期待でき、その分副作用も強く感じられることも多いのが特徴です。

発毛剤には、ミノキシジルという血行を促進し発毛を促す成分が入っていますが、血圧を下げる効果もあるため、人によっては頭痛やめまいがするなどといった症状が出る場合もあります。もちろん、副作用は「フケ・かゆみ・赤み・湿疹」など育毛剤にも共通して起こることもあるので、どちらにも副作用は存在すると言えるでしょう。発毛剤を使用する時は、クリニックや薬局で相談してみてください。

工具男子で人気のおすすめ育毛剤

引用:チャップアップ公式

工具男子が自信をもっておすすめするのが、無添加・無香料と安全性に優れた育毛剤「チャップアップ(CHAP UP)」使用満足度99.1%という驚異の数字を誇り、テレビやインターネットでも大きな反響を呼んでいる、いま注目の育毛剤です。

「育毛剤が自分に合うか不安」「いきなり購入するのは気が引ける」という方でも、チャップアップなら全額返金保証がついているから安心!数ある製品の中でも、83.6%の人が購入するという大人気コース「ウルトラ定期便」なら、単品合計15,950円のところをなんと43%OFFの9,090円で手に入れることができます。

もちろん送料無料で、これだけでなんと6,860円もお得なので、「薄毛に困っているけど何から始めて良いのかわからない」という方は、ぜひ安心の返金保証がついた「チャップアップ」から始めてみてください!

販売サイトをチェック

男性に育毛剤がおすすめの理由

髪にボリュームを与えたい、健やかな髪を育てたいなら、育毛剤がおすすめです。育毛剤は簡単に手に入りやすいので、購入して試してみようと思う方も多いのではないでしょうか。男性に育毛剤がおすすめの理由をご紹介します。

おすすめポイント①血行促進

毛根の中には、毛乳頭があり、その上部分には毛母細胞とよばれるところがあります。毛髪は、毛母細胞が分裂を繰り返すことにより、作られていきます。毛母細胞の動きが鈍くなってしまうと、新しい毛髪は作られなくなってしまうのです。

センブリエキス・T-フラバノン・アデノシンなどは、頭皮の血行を良くする働きがあるので、毛母細胞の動きを活発にしてくれるため、毛が生えるのをサポートするのです。

おすすめポイント②抜け毛の予防

男性型脱毛症のことをAGAと言いますが、AGAは男性の薄毛の原因となっていることが多いです。なぜAGAになってしまうのかというと、テストステロンが変化することにより「ジヒドロテストステロン」という脱毛ホルモンが抜け毛を増やしてしまっているのです。

育毛剤には、ノコギリヤシやヒオウギエキスなどの抜け毛を防ぐ育毛成分が入っているため、抜け毛の予防にもなります。

おすすめポイント③頭皮環境の改善

頭皮環境が悪いと、細くやわらかい毛になったり、毛根がやせ細って抜け毛が増えたりといった状況になります。頭皮環境を良くすることは、健康な髪を生やすためにも重要です。育毛剤には、頭皮環境を良くするために、「皮脂を抑える成分」「保湿成分」「殺菌成分」などが入っています。

男性は女性よりも皮脂の分泌が多いため、毛穴に皮脂が詰まりやすくなりがちです。皮脂が詰まると、発毛の妨げになってしまうので、皮脂を抑える成分が入っているものは、皮脂の分泌を抑えて良い頭皮環境を作ってくれます。

また、頭皮が乾燥していると抜け毛が増えるのはもちろん、フケやかゆみの原因になってしまうことも多いです。育毛剤は保湿成分が入っているため、頭皮の乾燥を防いで潤いを維持してくれます。さらに、頭皮に雑菌が増えることで、発毛をストップしてしまいます。殺菌成分で、頭皮を雑菌から守ってくれるのです。

男性用育毛剤の上手な選び方

男性用育毛剤にはさまざまな種類があります。どの育毛剤を選んだら良いのか悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。男性用育毛剤の上手な選び方をご紹介します。

選び方①配合されている成分

男性用育毛剤を選ぶ際には、配合されている成分に注目してみてください。センブリエキスやトウガラシエキスなど毛母細胞を活発にさせる成分は、血行を促進し、毛母細胞を刺激してくれるので、毛根を丈夫にしたり、毛の成長をサポートしてくれたりする働きがあります。

薄毛になってしまうのは、髪が抜けていくためです。抜け毛の原因は、ジヒドロテストステロンの影響によるものだと言われています。ジヒドロテストステロンは、体内酵素である「5α-リラクターゼ」が男性ホルモンと繋がることで作られます。エチニルエストラジオールやビワ葉エキスには、「5α-リラクターゼ」を抑えてくれる働きがあるため、抜け毛を防ぐことができるのです。

抜け毛予防と血行促進は非常に重要なポイントですが、頭皮トラブルがあると健康な髪を作ることはできません。頭皮トラブルにも効く成分が入っているかどうかも確認しておくと良いでしょう。頭皮トラブルに効く成分には、グリチルリチン酸ジカリウムがあります。こういった頭皮ケアができる成分も入ってるかをチェックし、頭皮に良い環境を作れているかどうかも見直してみることが大切です。

選び方②安全性

育毛剤は、使ったからといってすぐ効果が表れるわけではありません。長く使い続けることで、効果が出てくるのです。ですから、安全性のあるものを選ぶことが大切です。

育毛剤には、添加物が入っているものや刺激が強い成分が入っているものも中にはあります。そういった育毛剤を使用して、余計に抜け毛が増えたり、フケやかゆみが出るようになったということは避けたいです。無添加で敏感肌の方でも使える育毛剤もあるので、説明をしっかり読んで、肌に優しいものを選びましょう。

選び方③価格

育毛剤は使い続けることで、効果を実感します。最低3~6ヶ月使ってみて、実感することが多いでしょう。使い続けるものだからこそ、価格は大切です。育毛剤は、安ければ1000円程度で購入できるものもありますし、高いものは8000円~1万円くらいするものまで幅広く取り揃えられています。

高いものの方が効果があるように思えますが、使い続けることができなかったら意味がありません。価格も考えながら、選んでみましょう。

選び方④口コミ

育毛剤を選ぶうえで、実際に使用したことがある方の声はとても参考になります。ホームページで、どのような育毛剤なのか説明を読んでも、だいたい同じような成分が入っていて、どれを選んだら良いのかわからなくなることもあるでしょう。

そこで、必ずチェックしておきたいのが口コミです。口コミでは、実際に使用したことがある方が使用感や効果などを具体的にまとめてくれているため、イメージがわきやすいのではないでしょうか。

男性におすすめの育毛剤人気17選

男性の育毛剤は種類も豊富です。たくさんありすぎて何を購入したら良いのかわからなくなってしまうこともあるでしょう。男性におすすめの人気育毛剤をご紹介します。自分に合ったものを見つけてみてください。

男性用育毛剤①&GINO プレミアムグローパワー

&GINOから発売されている究極の育毛剤「プレミアムグローパワー」は、強くたくましい毛髪を生み出す発毛促進剤。楽天市場ランキング1位、Yahoo!ショッピングランキング1位といった華々しい実績を誇り、「期待以上の成果だった」という声も多数寄せられています。

無香料無着色に加え、パラベンも不使用と、頭皮に優しい天然成分にこだわっているのも人気の秘訣。ビワ葉エキスやニンジンエキスが頭皮にしっかりと栄養を補給し、ヘアサイクルを正常な状態に回復させてくれます。「他の育毛剤では効果が出なかった」という方も、ぜひ一度お試しください!

販売サイトをチェック
当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤②プランテルEX

プランテルEXは、毛髪診断士、スカルプケアサロン、育毛剤開発のプロフェッショナルなどが共同開発した育毛剤。3種の有効成分の他、23種の植物由来成分、16種のアミノ酸などが配合されており、頭皮に優しくも高度な育毛効果を得ることができます。

商品に絶対的な自信を持つことから、万が一効果が感じられなかった際には全額返金の保証付き。パラベンや合成着色料なども不使用なので、肌が弱い方にもおすすめです!

販売サイトをチェック

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤③フィンジア

 

「フィンジア」は”20~50代が選ぶスカルプケア商品No.1”、”リピートして使いたいスカルプ商品No.1”に選ばれたこともある、大人気の育毛剤。キャピキシル5%、ピディオキシジル2%という2大先進スカルプ成分を組み合わせることで、頭皮のコンディションに優しく働きかけます。

地肌を柔らかくするために、カプサイシンが含まれているのも特徴の一つ。カプサイシンは薄毛対策に効果があるとされている成分ですので、スカルプ成分との相乗効果も期待できるでしょう。

販売サイトをチェック

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤④アンファー スカルプD 薬用育毛トニック

アンファー スカルプD 薬用育毛トニック
アンファー スカルプD 薬用育毛トニック

育毛トニックは、こんな方におすすめです。
シャンプーと併せてよりケアをしたい。
薄毛が気になる
抜け毛を防ぎたい

アンファースカルプD薬用育毛トニックは、薄毛が気になったり、抜け毛が増えたりした方におすすめの育毛剤です。3種の育毛有効成分配合で、頭皮の血行を良くし、毛根に働きかけて、発毛を促進します。スカルプDオリジナルの「豆乳発酵液」を増量し、頭皮を健やかに、良い環境をサポートします。

特殊ノズルを採用しているため、液だれしません。直線状で頭皮にまでしっかり有効成分を届け、浸透して発毛を促進していくのです。シャンプーやコンディショナーも販売されているので、併用することでより効果を得られるのではないでしょうか。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤⑤NFカロヤンガッシュ

NFカロヤンガッシュ
NFカロヤンガッシュ

●効能・効果
■壮年性脱毛症、円形脱毛症、びまん性脱毛症、粃糠性脱毛症
■発毛促進、育毛、脱毛(抜毛)の予防、薄毛
■ふけ、かゆみ
■病後・産後の脱毛

NFカロヤンガッシュは、医薬品の発毛促進薬です。血行促進作用には「カルプロニウム塩化物」、毛根刺激作用「チクセツニンジンチンキ」、脂質を除去する「カシュウチンキ」、殺菌作用の「ヒノキチオール」を配合しています。

男性型脱毛症以外にも、円形脱毛症、抜け毛予防、産後の脱毛などさまざまな悩みを解決してくれる育毛剤です。男性だけではなく、女性も使用できます。計量ノズル容器を採用。頭皮を傷つけず、1回分の使用量を量ることができるので、出しすぎを防ぐこともできるのです。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤⑥サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤

サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤
サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :58x40x192
内容量:200ml

サクセスバイタルチャージ薬用育毛剤は、加齢と共に髪が細くなり始めた方におすすめです。有効成分は、毛根に直接刺激を与える「t-フラバノン」。根元から太く、長い髪を育てることができる働きをします。

ニコチン酸アミドやセンブリエキスで、頭皮の血行を促進し、抜け毛を防いでくれるのです。また、グリチルレチン酸は頭皮環境を整え、フケやかゆみを防ぐ効果があります。これらの有効成分の働きにより、抜けにくくコシのある髪にすることができます。朝晩2回の使用がおすすめです。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤⑦BUBKA ZERO(ブブカ ゼロ)

BUBKA 薬用 スカルプエッセンス
BUBKA 薬用 スカルプエッセンス

【医薬部外品】薬用 スカルプエッセンス BUBKA ZERO(ブブカゼロ)
【内容量】120mL(約1~2ヶ月分)

BUBKAZERO(ブブカゼロ)は、3つの有効成分で発毛を促進し、抜け毛を予防することができます。さらに、3種のコラーゲン配合で頭皮トラブルをしっかりケア。頭皮の奥深くまで浸透するため、ハリのある柔らかい頭皮を作り上げることができるのです。

毎日使うものなので、快適な使用感は重要なポイントなのではないでしょうか。髪や頭皮に優しい9つのフリーを実現。ノズルタイプで頭皮に直接浸透しやすく、さらっとした使い心地で使いやすいです。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤⑧薬用アデノゲンEX

アデノゲン 薬用アデノゲンEX
アデノゲン 薬用アデノゲンEX

内容量:300mL
原産国:日本
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :70mm×53mm×165mm

薬用アデノゲンEXは、有効成分アデノシンが配合されています。このアデノシンには「血行を促進し抜け毛を防ぐ」「発毛促進」「髪を長く太く育てる」という3つの効果があります。体内にも存在するものなので、安全性も高いと言えるでしょう。朝と夜に使用することがおすすめです。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤⑨大正製薬 フレッシュリアップ

大正製薬 フレッシュリアップ
大正製薬 フレッシュリアップ

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :50mm×50mm×212mm
内容量:185g

大正製薬フレッシュリアップは、育毛、脱毛を予防したり、頭皮の血行を良くすることができる育毛剤になります。

ビタミンE誘導体とセンブリ抽出物が配合されているので、血行を促進し、抜け毛を防ぎ、保湿剤であるエンメイゾウエキス配合で頭皮に潤いを与えることができるのです。頭皮につけてマッサージすると、爽快感が広がります。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤⑩薬用育毛剤 カミノ21

薬用育毛剤 カミノ21
薬用育毛剤 カミノ21

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :71mm×40mm×174mm
内容量:180ml
原産国:日本

薬用育毛剤カミノ21は、刺激に弱い、アレルギーを起こしやすいデリケートな肌の方におすすめな敏感肌用の薬用育毛剤です。バイオ成分が、頭皮を柔軟にし、環境を整えてくれます。シルク成分が髪を保護し、しっとりまとまる髪に仕上げるのです。ソフトジェリータイプなので、液だれせず、使いやすいです。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤⑪REDEN リデン

REDEN リデン 育毛剤
REDEN リデン 育毛剤

スカルプローションREDEN(リデン) 内容量90ml /約30日分

REDENリデンは、センブリエキス・ニンジンエキス・グリチルリチン酸ジカリウム配合で、頭皮環境を整え、育毛や発毛を促進してくれます。この3種の有効成分の効果を最大限に発揮させるための土台として、リデンシルが限界ギリギリまで配合されているのです。天然由来成分8種配合されているため、髪や頭皮に優しいながらもしっかりと効果を発揮してくれる育毛剤です。

ボトルのデザインから香り、サイズなどに至るまで、毎日使う物だからこそこだわり抜いた商品になっています。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤⑫チャップアップ

チャップアップ
チャップアップ

薬用育毛剤チャップアップ(販売名:薬用チャップアップ-02) 内容量120mL

チャップアップは、育毛・血行促進、フケやかゆみを抑える働きのある育毛剤です。毎日使用するものなので、頭皮に優しいのを選びたいと思っている方も多いでしょう。こちらの商品は、ノンシリコンの無添加処方となっているので、頭皮にダメージを与えることなく、髪を育てていくことができます。

育毛剤独特のニオイが気になる方もいるかもしれません。チャップアップは、ニオイが気にならない無香料なので、シャンプーのニオイと混ざり合うこともないのです。べたつかなくてさっぱりとした使い心地です。

男性用育毛剤⑬サクセス薬用育毛トニック

サクセス薬用育毛トニック
サクセス薬用育毛トニック

内容量:280g(通常品の1.5倍)
香り:無香料

サクセス薬用育毛トニックは、独自の有効成分「t-フラバノン」配合。毛根を太くして、抜けにくい強い髪を育てることができます。頭皮に直接吹きかけるもので、頭皮までしっかりと浸透していきます。無香料だけではなく、フルーティシトラスとフレッシュフローラルの香りも販売されています。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤⑭MARO 薬用育毛 3Dエッセンス

MARO 薬用 育毛 3Dエッセンス
MARO 薬用 育毛 3Dエッセンス

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :51mm×51mm×180mm
内容量:150ml

MARO薬用育毛3Dエッセンスは、生薬エキスと有効成分配合で、頭皮の血行を促進し、抜け毛を防ぎ、健やかな頭皮環境を作ることができます。アロエエキスなどの保湿成分も配合されているので、乾燥を防ぎ、潤いを与えることができるのです。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤⑮薬用毛髪力イノベート 育毛剤

薬用毛髪力イノベート 育毛剤
薬用毛髪力イノベート 育毛剤

商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 17.5 x 7.1 x 4.3 cm
商品の重量 220 グラム

薬用毛髪力イノベート育毛剤は、細胞内のタンパクに働きかけることで発毛を促進する育毛剤です。サイトプリンとペンタデカンの働きで、太く、抜けにくい髪を作ることができます。また、ビタミンE誘導体により、血行を良くし、髪に必要な栄養をしっかりと毛根まで届けることができるのです。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤⑯HMENZ メンズ育毛ヘアトニック

HMENZ メンズ 育毛 ヘアトニック
HMENZ メンズ 育毛 ヘアトニック

メーカー : HMENZ

HMENZメンズ育毛ヘアトニックは、髪にハリやコシがなくなってきたり、ボリュームが減ってきたりしている方におすすめです。

センブリエキス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミンHCIの3つの有効成分を配合。発毛を促し、頭皮環境を健やかに保ちます。さらに、海藻エキスも配合されているため、髪に潤いをしっかり与えることができるのです。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤⑰モウガ 育毛剤

モウガ 育毛剤 120mL
モウガ 育毛剤 120mL

原産国 : 日本
内容量 : 120ml

こちらの商品は、生薬育毛剤になります。生薬の相乗効果により、脱毛を防ぎ、発毛を促進していきます。無添加処方で、敏感な肌の方でも安心して使用することができるでしょう。べたつかずサラッとした使い心地で快適です。1日1回の使用でOKなので、簡単に育毛ケアができます。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

男性用育毛剤のおすすめの使い方

育毛剤を使用する場合、正しい使い方をすることで、より効果を発揮することができるでしょう。男性用育毛剤のおすすめの使い方をご紹介します。

育毛剤の効果的使い方

育毛剤は、ただ頭皮にすりこめば良いというわけではありません。育毛剤の効果的な使い方として以下の3つが挙げられます。

  • 頭皮の汚れを除去する

育毛剤を使用する前には、頭皮に溜まっているゴミやホコリなどを取り除いてからにしないと、しっかり浸透していきません。髪をきれいにシャンプーし、特に頭皮の汚れに注意をして洗ってください。

  • しっかり乾かしてから

シャンプー後に乾かさないで育毛剤をつけてしまうと、乾燥されにくくなり、雑菌が繁殖する原因にもなってしまいます。雑菌が増えると、フケやかゆみが起こる場合もあるのです。

また、育毛剤が浸透せずに、十分な効果を得ることができない可能性もあります。ですから、しっかり髪を乾かしてから育毛剤をつけるようにしましょう。

  • しばらく続けてみること

育毛剤を使用しても、すぐには効果が出ません。しばらく続けてみて、効果を実感してくることがほとんどです。効果が出るのを楽しみにしながら、期待して育毛ケアに励みましょう。

副作用が出た際の対処法

育毛剤は医薬部外品扱いとなり、医薬成分は入っていないため、重い副作用が出ることはほとんどありません。育毛剤を使用することで共通に起こる副作用としては、フケやかゆみ、赤み、湿疹などの頭皮トラブルによるものです。

肌が弱いと何でも合わないことが多いので、副作用が起きやすいです。もし副作用が出た時には、使用をやめて、皮膚科を受診し見てもらうことをおすすめします。

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

あなたに合った育毛剤がきっと見つかる!

育毛剤には、さまざまな種類があります。肌に合わないと、頭皮トラブルが起きるなど副作用が出てしまうことも懸念されますし、使用するからには効果のあるものを使いたいです。育毛剤の成分や安全性、口コミ、価格などを考えながら、自分に合った育毛剤を見つけてください!

当記事で一番人気の育毛剤はコチラ

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。