男性の青髭(濃い髭)はどうしたら目立たなくなる?効果的は方法を徹底解説!

男性の青髭(濃い髭)はどうしたら目立たなくなる?効果的は方法を徹底解説!

毎日きちんとお手入れしているのに、青髭が目立つことを悩んでいる男性は少なくありません。ここでは、少しでも髭を目立たなくしたいという方のために、濃い髭を目立たなくする方法や隠す方法を徹底解説していくので、濃い髭で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

髭が濃く目立ってしまう原因とは?

男性の中には、髭が濃いことをコンプレックスに感じている方も少なくありません。ここでは、髭が濃く目立ったしまう原因を解説するとともに、濃い髭を薄くして目立たなくする方法や隠す方法をご紹介していくので青髭に悩んでいる方はどうぞご覧ください。

原因①男性ホルモン

髭が濃くなってしまう原因にあげられるのは「男性ホルモンの増加」です。男性ホルモンは食生活の乱れや喫煙・寝不足や過剰の筋トレ・ストレスなどが要因となって増加します。これらの状況が重なり男性ホルモンの分泌が増えると髭を太く濃く成長させ、青髭が目立つようになってしますのです。

原因②髭剃り時の肌への負担

髭剃り時の肌への負担も髭が濃くなってしまう原因になると考えられています。あまり意味がないように感じる髭ですが、髭には肌を守るという役割があります。そのため、肌にかかる負担が大きくなると刺激から肌を守ろうとして髭を生やします。きちんとお手入れしているのに髭が濃くなるという方は、髭の剃り方を見直してみると良いでしょう。

濃い髭を薄くして目立たなくする方法

髭が濃く目立ってしまう原因には、男性ホルモンや髭剃り時の肌への負担が大きく影響していることが分かりました。ここからは、濃い髭を薄くして目立たなくする方法をチェックしていきましょう。

方法①正しい食生活

先程、男性ホルモンが増加する要因に食生活の乱れが関係していることはお話しました。偏った食生活を続けていると男性ホルモンの分泌が増え髭が生えやすくなります。それを予防するためには、正しい食生活をすることが大切です。

たとえば、肉など高タンパクの食品やエビやカニといったの甲殻類などの動物性たんぱく質やカップ麺やインスタント食品は髭が濃くなりやすい食品に分類され、イソフラボンを含む大豆やバナナやグレープフルーツに加え多くの食物繊維を含むごぼう・ほうれん草などの植物性たんぱく質は髭が濃くなりにくい食品に分類されます。

そのため、野菜を中心とした食生活に変えることで髭を薄くする効果が期待できます。しかし、動物性たんぱく質をまったく摂取しないでいると体調を崩す可能性もあるので、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質をバランス良く取り入れた食生活を送るようにしましょう。

方法②生活習慣の改善

寝不足やストレス・運動不足・喫煙は、髭を濃くする要因になるので、生活習慣の改善も濃い髭を目立たたなくすることに繋がります。なかでも、寝不足が続くと、ホルモンバランスが乱れ髭が濃くなってしまうのでしっかり睡眠をとりホルモンバランスを整えるようにしてください。

また睡眠不足だけでなく、運動不足や喫煙・過剰の筋トレ・ストレスなどにも注意してできる限り規則正しい生活を送るようにしましょう。

方法③抑毛クリームやローション

濃い髭を目立たなくするには、抑毛クリームやローションを利用する方法もあります。抑毛ローションには、「イソフラボン」や「パイナップルエキス」「アイリスエキス」といった抑毛効果の高い成分が含まれており、塗るだけで生えてくる髭の量を減らしたり伸びるスピード遅くしたりする効果が期待出来ます。除毛後に肌に塗るだけなので、簡単に使用できるところや、ムダ毛対策をしながら肌もきれいにしてくれるところも魅力です。

方法④家庭用脱毛器

抑毛クリームやローションでは効果が得られなかったという方は家庭用脱毛器を利用してみるのも良いでしょう。最近の家庭用脱毛器は高機能のもが数多く販売されていてサロンと同じような脱毛効果が期待できます。購入には3万円~10万円程度の初期費用がかかってしまいますが、自分の好きな時間に自宅で簡単に使用できるといったメリットもあります。

方法⑤髭の永久脱毛

毎回自分で脱毛処理をするのが面倒という方は、髭の永久脱毛するのがおすすめです。髭の永久脱毛をするには、1年~1年半の時間と15万円程度のお金がかかります。

しかし永久脱毛をしてしまえばその後、髭は生えてこないので、面倒な髭剃りから解放されるだけでなく青髭に悩むこともなくなります。髭の永久脱毛を体験した多くの男性が「永久脱毛してよかった」と感じているので、お金と時間に余裕のある方は永久脱毛にチャレンジしてみましょう。

方法⑥サプリメント

濃い髭を目立たなくするには、サプリメントを摂取方法もあります。「ノコギリヤシ」「プラセンタ」「イソフラボン」など成分が含まれてるサプリメントを摂取することで、濃い髭を目立たなくする効果が期待できます。これらの成分には、男性ホルモンの分泌を抑える効果があるので、そういったサプリメントを摂取するのも良いでしょう。

方法⑦女性ホルモンの分泌促進

濃い髭を目立たなくするには、男性ホルモンを抑制し女性ホルモンを増やすことも効果的です。では、女性ホルモンはどうすれば増えるのでしょうか。女性ホルモンを増やすうえで、最も重要なのが食生活です。大豆やキャベツ・グレープフルーツ・バナナなどの植物性たんぱく質を多く摂取することで女性ホルモンを増やすことができます。また、美意識を高めたりアロマの香りをかいだりと女性らしい行動をすることでも女性ホルモンが増やせるので、女性らしい趣味を持つのもおすすめです。

濃い髭を目立たなくして隠す方法

ここまでは、濃い髭を薄くして目立たなくする方法をいくつかご紹介しました。ここからは、濃い髭を目立たなくして隠す方法ついて解説していきます。

隠す方法①コンシーラー

濃い髭を目立たなくして隠す方法1つ目にご紹介するのは、「コンシーラーを使う」方法です。コンシーラーとは「隠す物」といった意味をもつ化粧品で、顔のシミや目の下のクマ・ニキビなどを隠す際に使われるほかファンデーションやフェイスカラーの代わりにも使われています。

コンシーラーにもいろいろなカラーあり、通常は肌に近いか肌より少し明るい色が使われますが、青色や灰色のものを隠すにはオレンジ系のコンシーラー適しています。

また、コンシーラーにはリキッドタイプやクリームタイプ・クレヨンタイプなどさまざまな形状がありますが、クリームタイプが扱いやすくおすすめです。コンシーラーを使用する時は、青髭が気になる部分にだけ塗るようにしてください。

隠す方法②日焼け

濃い髭を目立たなくして隠す方法2つ目にご紹介するのは「日焼けをする」方法です。日焼けをすれば肌の色が黒くなる分、白い肌と比べると髭は目立ちにくくなります。とはいえ、日焼けをするということは紫外線の影響も受けることになり、シミやそばかすができる原因にもなるので日焼けのし過ぎには注意が必要です。

隠す方法③髭を伸ばす

濃い髭を目立たなくして隠す方法3つ目にご紹介するのは「髭を伸ばす」方法です。髭を伸ばすことで青髭を目立たなくするのです。ただし、髭を伸ばしていると不潔な印象や近寄りがたい印象を与える可能性もあります。そうならないためにも、髭を伸ばす場合はただ伸ばすのではなく、きれい形を整え清潔に保つように心がけましょう。

隠す方法④髭剃りの回数を増やす

濃い髭を目立たなくして隠す方法4つ目にご紹介するのは「髭剃りの回数を増やす」方法です。1日の中で1番髭が伸びやすい時間帯は午前6~10時頃で、昼間の時間帯は伸びが悪くなります。そして、夕方になるとまた伸びはじめ、深夜になるとまた伸びが悪くなります。

朝と夜の2回髭剃りをしているというも方もいると思いますが、お昼休みにも髭剃りをするなど回数を増やしてみると良いでしょう。とはいえ、回数を増やし過ぎと肌を傷めるので剃り過ぎには注意してください。

青髭を目立たなくするには剃り方を工夫しよう

青髭を目立たなくするには剃り方を工夫することも大切です。ここでは、青髭を目立たなくするための剃り方をチェックしていきましょう。

髭を剃る時電気シェーバーを使っている方もいますが、髭が濃くて硬い方はT字カミソリを使うのがおすすめです。T字カミソリを使った方が電気シェーバーで髭を剃るよりしっかり剃ることができます。髭剃り用のクリームやローションを使い、できれば3枚刃以上のものを使うようにしてください。髭剃り前に、蒸しタオルを使い髭を2~3分蒸らしておくとより効果的に髭を剃ることができます。

目立つ髭に悩んでいるなら今すぐ対策を!

今回は、毎日きちんとお手入れしているのに、青髭が目立つことを悩んでいる男性のために、濃い髭を薄くして目立たなくする方法や濃い髭目立たなくして隠す方法をご紹介しました。また、青髭は目立たなくする髭の剃り方についても触れているので、ここでご紹介したことを参考にしっかりと対策をしておきましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。