【2021年】人気メーカーのおすすめバリカン12選を徹底紹介!

自宅でヘアカットを自由に行うことができれば、美容院に通うことなく手軽にセルフカットを行うことができます。そんな時におすすめしたいものに「バリカン」があります。ここでは、バリカンを取り扱う人気の電機メーカーが開発・販売するおすすめのバリカンを12種類ご紹介するとともに、各バリカンが持つ特徴について徹底紹介していきます。

バリカンの種類【電源方式】

最初にみていくのは、バリカンには様々な種類があるため、どのような方式で使用できるか、また、どのような場面で使う機会が多いかによって電源方式をチェックしておく必要があります。この後は、バリカンの電源方式の種類についてみていきましょう。

種類①交流式

切れ味抜群でとても簡単にヘアカットを行うことができる人気のバリカンに、「交流式」があります。これは電源コードがあるため、充電切れになることなく、時間に余裕を持っていつでも使用することができます。家族で利用する際などとても便利なタイプです。

ただし、ヘアカットの際にコードが絡まることもあるため、自身でセルフカットを行う場合はコードの取り扱いに十分注意した上で使用しましょう。

種類②充電式

電源へ挿し込みを行わず、本体をコードレスの状態で使用できる「充電式」となったバリカンは、コードを気にせずに使用できるため、どこでも携帯できて便利に活用することができます。最近のバリカンは水に濡れても本体が故障することのない防水設計が施されているため、入浴の際でも安心です。

セルフカットが自在に行えるため、後頭部のカットも難なく行うことができます。しかし十分な充電量がない場合はカットの際にパワーが低くなるため、切れ味が悪くなることもあります。そのため、十分に充電を行い、連続稼働が可能であるかを確認してから使用するようにしましょう。

種類③交流充電式

交流充電式のバリカンは、電源コードに挿した状態で使用することができるだけではなく、充電してコードレスの状態でも使用できる2つの使用方法を可能としています。

そのため、コードレスで使用している時に充電切れとなった場合は、コードを挿して使用することも可能です。他のバリカンよりも高い機能を持つため少々価格も高額になる傾向ですが、使いやすいタイプとして人気を集めています。

種類④電池式

市販の乾電池を使用するタイプのバリカンは、充電を行わずに使用できるため、カットを行いたい時にすぐに利用することができます。また、コードレスで使用できるため、セルフカットの際は利便性が高くおすすめです。

しかし、乾電池が消耗してくることでパワーが低下してしまい、カットの際に切れ味が悪くなることもあります。そのため、常に新品の乾電池をセットした上でバリカンを使用することをおすすめします。

バリカンの選び方

ここからは、便利に利用でき、使用用途や目的に合わせて活用できるおすすめのバリカンをどのようなポイントに着目して選べば良いか、その選び方のポイントを以下に4つまとめてみました。ひとつずつ確認していきましょう。

選び方①付属のアタッチメント

付属のアタッチメント付きのバリカンは、髪の長さを揃える際に簡単に利用できます。そのため、バリカンを購入する際は、本体にアタッチメントが付属する製品を選ぶようにしましょう。

また、このアタッチメントをカットの際に使用することで、頭皮に直接刃が触れずに安全に使用できます。特にカットで動いてしまいがちな子供のセルフカットの際は、より安心して使用することができます。

付属のアタッチメントによっては、サイズや長さを微調整できる種類がある他、ツーブロックの髪型にすることもできるなど、様々なヘアスタイルを楽しむことができます。子供のセルフカット用のバリカンをお探しの方におすすめです。

選び方②洗える防水性能

カットでバリカンを使用したら、その後、水洗いで本体を洗える防水仕様の製品を選ぶようにしましょう。また、刃先が着脱式のタイプであれば、詰まった髪の毛をきれいに洗い流すことができ、より清潔な状態に保つことができます。

保管の際も刃を完全に乾燥させやすいため、錆び予防にもつながります。このようなことから防水仕様でかつ取り外しが可能なタイプのバリカンを選びましょう。

選び方③子供向けは静音性がポイント

各メーカーが販売するバリカンにはそれぞれ特徴があります。特に「音」についてはどのバリカンも大きな課題となっています。

実際、バリカンを子供に使用する際は、「音」に敏感となる子供も多く、カットの際に子供が音に反応して思わず動いてしまうこともあるでしょう。そうすると、セルフカットもうまく行うことができません。そのため、バリカンを選ぶ際は、できる限り「静音性」のタイプのものを選ぶことをおすすめします。

人気のバリカンメーカー

それではここからは、「バリカン」の中でも特に高性能かつデザイン性に優れたバリカンを取り扱う電機メーカーの特性を確認していきます。その中でも人気のメーカーとなる「パナソニック」「フィリップ」「ブラウン」の3メーカーについて、ひとつずつ詳しくみていきましょう。

パナソニック

1918年創業の大手家電メーカーとなる「パナソニック」は、日本をはじめ世界でも注目を集める多くの家電製品を開発・製造しています。その中でも特にバリカンの性能が高く、多くの方が利用する製品として人気を集めています。

また、数ある製品の中でも他のメーカーに引けを取らない高性能なバリカンを取り扱っています。その人が希望するヘアスタイルを作り上げることができるだけではなく、髭をかっこよくスタイリングすることもできます。

製品の大半は防水設計となっているため、本体丸ごと水洗いを行うことができるため、常に衛生的な状態を保ち、使用できるのも魅力的です。

男性におすすめのモデルや家族で利用できるモデル、その他、子供専用として使用可能な数々の製品を展開しています。さらに、赤ちゃんの髪の毛もきれいに安全なカットを可能とするなど、幅広い年齢層の方が便利に利用することができます。

フィリップス

オランダの電気メーカーとして知られる「フィリップス」は、バリカンや電動歯ブラシ、その他シェーバーなどのヘルスケア製品を数多く開発・製造・販売を行っています。抜群の切れ味の刃を持つため、肌にやさしいタッチで使用することができます。

また、使用した刃が常に切れ味の良い状態を保つことができるよう、自動研磨システム機能を持つモデルが展開されています。メンテナンスの際もオイル不使用で保管することができるため、長期的に使用することができるおすすめのメーカーです。

さらに、国内外問わず世界の電圧との互換性を持つ製品のため、海外でも利用できる優れもの。海外旅行の際や出張でも携帯することができます。男性のカットをはじめ、子供の髪の毛をセルフカットする際にも便利に活用できるためおすすめです。

ブラウン

1921年にドイツで誕生した電機メーカー「ブラウン」は、多くの家電製品を開発・製造するメーカーです。特にヘアケア製品には定評があり、その他電動歯ブラシなどのシェアも広く、デザイン性の高い製品も多いためおすすめです。

ヘアカットを行う時のバリカンには長さの微調整を自在に行えるため、ツーブロックもおしゃれにキメることができます。

【パナソニック】でおすすめのバリカン3選

ここからは、パナソニックが製造・開発・販売を行うバリカンで、高性能な機能を持つバリカンの中でも人気の3種類の製品についてご紹介します。どの製品も使用しやすく、また、衛生的に使用できるため、ぜひ良い製品をチェックしてみてください。

おすすめ①パナソニック リニアバリカン 充電交流式 ER-GP80-K

Panasonic ER-GP80-K リニアバリカン
Panasonic ER-GP80-K リニアバリカン

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :47mm×48mm×176mm

スリムタイプのグリップを持ち、本体を軽量化することでより使い勝手が良く、扱いやすくなった「パナソニックリニアバリカン充電交流式 ER-GP80-K 」は、充電量が少なくなってもパワーの低下なく利用できる優れもの。

刈りの高さを5段階調節できる上、本体に3種類のアタッチメントが付属しているため、自由自在に髪をセルフカットすることができます。コンパクトタイプの充電器を持つ充電交流式となるバリカンでおすすめです。本体は特殊カーボンコーティング&チタン製となるため、耐久性に優れた製品です。

おすすめ②パナソニック プロバリカン 充電式 ER1510P-S

パナソニック プロバリカンER1510P-S
パナソニック プロバリカンER1510P-S

サイズ:178×45×41mm
本体重量:230g

本体の表面をカーボンコーティングし、さらにチタンコーティングを行うことで傷にも強く耐久性を高めた「パナソニックプロバリカン 充電式 ER1510P-S」は、充電式で使用できるため、コードレスで手軽に利用できるタイプとなっています。

充電時間1時間で70分間連続してセルフカットが可能です。また、本体を約230gの軽量とすることでカットの際に手ブレすることなく使用できるのも魅力的です。

本体を丸洗いすることができる他、刃に詰まった髪の毛を専用掃除ブラシできれいに落とすことができます。

おすすめ③パナソニック バリカン ボウズカッター 充電式 ER-GS61-W

パナソニック ボウズカッター バリカン 充電式 白 ER-GS61-W
パナソニック ボウズカッター バリカン 充電式 白 ER-GS61-W

ヘアスタイルに合わせて選べる。刈り高さ0.5~10 mmの11段階(直刃+アタッチメント1 mm刻み)でボウズに対応。

11段階に刈り高さを微調整っできるアタッチメントが付属した「パナソニックバリカン ボウズカッター 充電式 ER-GS61-W」は、45度の鋭角刃を持つため、切れ味抜群で使用することができます。IPX7の防水設計のため、使用後は水洗いが可能な仕様となり、衛生的に使用することができます。

【フィリップス】でおすすめのバリカン3選

次は、高性能な機能を搭載するフィリップスが販売するバリカンの中で特におすすめしたい人気の3種類の製品をご紹介します。マルチに使用できる製品も多く、ぜひ気になるバリカンをチェックしていきましょう。

おすすめ④フィリップス マルチグルーミングキット 充電式 MG3720/15

フィリップス マルチグルーミングキット MG3720/15
フィリップス マルチグルーミングキット MG3720/15

本体サイズ:高さ15.6×幅3.8×奥行3.2cm
電源:AC100V-240V 50/60Hz(海外でも使用可能)

小さいヘッドが扱いやすく、襟足まできれいなカットを可能とする「フィリップスマルチグルーミングキット 充電式 MG3720/15」は、5段階調整可能なコームが付いています。そのため、1〜9mmまで自由に長さを変えてカットを行うことができます。

ヘアカット用のコーム以外にも、髭用コームが4種類付属するため、自在にスタイリングを行うことができます。また、自動研磨システムを搭載しているため、刃の切れ味を保ったまま使用することができます。

カット残しや剃り残しなく使用することができ、刃は本体から取り外し可能な設計のため、使用後は水洗いが可能です。衛生的に保つことができ、専用ポーチも付属しているため、旅行先にも持参することができるおすすめの製品です。

おすすめ⑤フィリップス 電動バリカン  充電交流式 HC5440/15

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター コードレス
フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター コードレス

コーム付け替え無しで1-23mm、23段階の長さ調節(1mm幅、コーム無しで0.5mmカット可能)
自動研磨式刃で常にシャープな切れ味(オイル指し不要)

「フィリップス電動バリカン  充電交流式 HC5440/15」は、本体がステンレス製のため錆びにも強く、かつシンプルなデザインが魅力的です。0.5mmの長さにも短くカットできるため、自由なヘアスタイルを実現させることができます。

また、充電式で使用できるバリカンのため、コードレスで取り扱うことができます。8時間充電を行うと約75分の連続使用ができます。

カット機能を向上させたことで、より自分らしいヘアデザインに仕上げることができる優れものです。さらに自動研磨システムを搭載することで刃の切れ味を良い状態に保つことができるおすすめの製品です。

おすすめ⑥フィリップス 電動バリカン 充電交流式 QC5582/15

フィリップス 電動バリカン 充電交流式 QC5582/15
フィリップス 電動バリカン 充電交流式 QC5582/15

サイズ:高さ6.7×幅6.0×奥行14.0cm
本体材質:ABS樹脂

自由に回転ヘッドが180度動くことで自在にヘアカットを行うことができる「フィリップス電動バリカン 充電交流式 QC5582/15」は、11段階で長さ調整が可能なため、きれいな襟足に揃えることができます。

ヘアシェービングが可能なヘッドに2種類のコームが付属しているため、頭部を傷付けることなく安全にカットすることができます。

また、IPX7の基準を満たした防水設計のため、本体を水に浸けても安心です。刃の切れ味を保つためにも自動研磨システムが作動するなど、シャープできれいなカットを行えるおすすめの製品です。

【ブラウン】でおすすめのバリカン3選

バリカンのメーカーで人気を集めている「ブラウン」は、性能が高く、抜群の切れ味を持つ製品を多数取り揃えています。この後はブラウンが販売するバリカンの中でも人気でおすすめしたい製品を3種類ご紹介します。各製品の特徴を踏まえ詳しくみていきましょう。

おすすめ⑦ブラウン 電動バリカン HC5030

ブラウン 電動バリカン HC5030
ブラウン 電動バリカン HC5030

サイズ:約幅45×奥行48×高さ185mm

17段階に長さ調節が可能で、好きな髪型を楽しむことができる「ブラウン電動バリカン HC5030」は、ショートヘアスタイルにもロングヘアスタイルにもできるバリカンとして人気を集めています。

切れ味の良い刃を搭載し、シャープにまとめてカットすることもできるため、いつも思い通りのヘアスタイルを楽しむことができます。本体は流水で水洗いが可能なため、髪の毛もきれいに洗い流すことができ、衛生状態を保ったまま保管が可能に。

本来グリップはラバー仕様のため、滑りにくい設計に。また、コンセント式としてもコードレスとしても自由に利用することができるおすすめの製品です。

おすすめ⑧ブラウン 電動バリカン/ヒゲトリマー MGK5060

ブラウン 電動バリカン/ヒゲトリマー MGK5060
ブラウン 電動バリカン/ヒゲトリマー MGK5060

サイズ:165mm x 44mm x 41mm

デザイン性の高いバリカンの「ブラウン電動バリカン/ヒゲトリマー MGK5060」は、豊富なアタッチメントが付いているため、キワ剃りや好みの長さに調整できるおすすめの製品です。

リチウムイオン電池を採用しているため、1時間充電すれば約100分間の連続使用を行うことができるため、ヘアカット以外にも、髭のお手入れにも利用することができます。日常使用しても水洗いが可能なバリカンとして、ブラウン製品は長く愛用していくことができるでしょう。

おすすめ⑨ブラウン ヒゲトリマー3 電動バリカン 充電式 BT3222

ブラウン ヒゲトリマー3 電動バリカン 充電式 BT3222
ブラウン ヒゲトリマー3 電動バリカン 充電式 BT3222

電源:充電式

20段階に自由に長さ調整が可能で、美しくヘアスタイルを作ることができる「ブラウンヒゲトリマー3 電動バリカン 充電式 BT3222」は、0.5mm単位で微調整しながらヘアカットを行えるおすすめの製品です。

また、ヒゲトリマーにおいてシェアの広いメーカーとして人気を集めています。オリジナルの刃を持ち、切れ味の良さから美しく簡単にセルフカットを施すことができます。

アタッチメントは取り外し可能なため、部位に合わせたものを使用すると良いでしょう。ニッケル水素電池を採用しているため、約10時間充電することで、50分間の連続使用を可能としています。バッテリー容量が弱くならず一定の強さを保ったカットを行うことができるおすすめの製品です。

【子供向け】でおすすめのバリカン3選

最後にご紹介するのは、子供向けに販売されているおすすめのバリカンを様々なメーカーから3種類みていきましょう。

子供のセルフカットはなかなか難しいと感じている方も多く、そのような方が安心して安全に利用できる製品をご紹介します。ひとつずつ製品の特徴を踏まえながらご紹介していきます。

おすすめ⑩パナソニック バリカン 充電交流式 ER-GF41

パナソニック バリカン 充電交流式 ER-GF41
パナソニック バリカン 充電交流式 ER-GF41

本体サイズ:高さ17.8×幅4.5×奥行3.8cm
電源:充電・交流式

子供のヘアカットに便利に利用できる「パナソニックバリカン 充電交流式 ER-GF41」は、カットしにくい耳のまわりも安全に手軽にカットすることができるので、自然なヘアスタイルを作ることができます。

刈り高さを3mm、6mm、9mm、12mmとすることができるだけではなく、スキ刈りも簡単に行えます。

おすすめ⑪フィリップス 電動バリカン 充電交流式 HC3589/15

フィリップス 電動バリカン 充電交流式 HC3589/15
フィリップス 電動バリカン 充電交流式 HC3589/15

サイズ:幅5×奥行5.6×高さ18.8cm
電源:AC100V-240V 50/60Hz(海外使用対応)

髪の毛をコームに絡みつくことを防ぐ仕様とした新感覚のコームを採用することで、よりスムーズに髪の毛をカットすることができる「フィリップス電動バリカン 充電交流式 HC3589/15」は、子供用のコームも付属しているため、家族で利用することができます。

また、45度ダブル鋭角刃を搭載するため、シャープな印象のカットに仕上げることができます。さらに、刃はステンレス製となる上、自動研磨機能を備える切れ味の良いカットを可能としたおすすめの製品です。

12段階もの長さ調整が可能となることで自由にヘアスタイルを決めることができます。本体は高い耐久性を持ち、2年保証が付帯するため安心して利用することができます。

おすすめ⑫パナソニック 赤ちゃん用 パックンカット ER3300P

パナソニック 赤ちゃん用 パックンカット ER3300P
パナソニック 赤ちゃん用 パックンカット ER3300P

刃が直接肌に触れない安全設計
カットした毛くずが飛び散らないパックンカット方式

「パナソニック赤ちゃん用 パックンカット ER3300P」は、直接刃が肌に触れず、髪のカットを安全に行えるバリカンです。コンパクト設計のため女性の手の平サイズで扱いやすくおすすめです。パックンカット方式のため髪の毛が飛び散ることのないカットが可能に。髪の毛を軽やかにカットし、毛量長節を可能とするため、セルフカットにおすすめの製品です。

バリカンでセルフカットしてみよう

人気電機メーカーが製造・販売するバリカンを12種類みていきました。それぞれの製品の特徴やバリカン購入の際の選び方のポイントについて徹底紹介しました。

バリカンは、自分の好みの長さに髪の毛を調整してカットすることができる他、自分の思うヘアスタイルを作ることができる、とても手軽に使用できるアイテムです。

そのため、ここでご紹介した様々なバリカンの種類と使用方法や特徴を確認し、自身の目的に合う製品を見つけ、上手にセルフカットを施してみてはいかがでしょうか?

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。