引用:pixabay
あると便利なソケットレンチ。1920年に有名な工具メーカーであるスナップオンの創業者ジョセフ・ジョンソンのアイディアによって誕生しました。「少ない工具で多くの作業を」というコンセプトから開発されただけあって、使い勝手が良いです。ただし、ソケットレンチの種類は豊富にあります。どれが良いのか迷ってしまうという方も少なくありません。そこで今回は、ソケットレンチのオススメ品を厳選して5つご紹介します。
目次
ソケットレンチはボルトやナットにはめるソケット部分と、回す為のハンドルから構成されています。大きく分けると、「1/2インチ(12.7mm)」「3/8インチ(9.5mm)」「1/4インチ(6.35mm)」の3種類がありますが、ハンドルの形状や、メーカー、グレードなどによってたくさんの種類があることが特徴的です。
用途が決まっているなら、自分の好みに合ったソケットレンチを購入すればことが足ります。しかし、最初は具体的な用途が限定されていない場合が多いです。その為、一般的にはまず基本のセットを購入し、もし不足があったら個々に買い足していくやり方を選ぶ人が多いと言えます。初めて購入するなら、ソケットレンチセットを選ぶと良いでしょう。
ヨーロッパ仕様の美しい形状が特徴的なソケットレンチのセットです。差込角が6.35mmなので、小回りがきき狭い場所でも使用することができます。面接触加工が施されており、使用予定のボルトやナットの角にも優しい仕上がりである点は高評価ポイントでしょう。丈夫なメタルケースに収納されています。お値段はリーズナブルな価格帯ながら、十分使うことができ、コストパフォーマンスが良いです。クロームバナジウム鋼を使用しており、完全熱処理済みとなっています。初めて購入するソケットレンチセットとしてもオススメできるアイテムです。
差込角が9.5mmのソケットレンチセットです。12ピース入りで使いやすいという特徴があります。9.5mmは、3種類の大きさのなかでも最もよく使われるものなので、持っておくと何かと重宝することでしょう。面接触加工済み。ソケットの着脱もしやすく、安心して使い倒すことができます。お値段も比較的リーズナブルな価格帯なので、コストパフォーマンスが高いです。丈夫なメタルケースもついており、簡単に持ち運びができます。質感も良く、安っぽさとは無縁です。使うことが楽しくなるアイテムと言えます。
45点がセットになった、便利なセットです。種類が豊富で、必要なものがほぼ全て揃っています。初めてソケットレンチセットを購入する方にもオススメでしょう。ソケットの着脱も簡単なので、誰でも使いこなすことが可能です。組み合わせを工夫することで、作業の難しい狭い場所などでも、効率よく作業することができます。パーツは並べてキレイに収納できる点も特徴的です。パーツ数は多いですが、小さなパーツも所定の場所に収まるので、紛失の心配がなく探しやすい仕様となっています。
65点がセットになった本格的なソケットレンチセットです。差込角は6.35mm、9.5mm、12.7mm、全ての大きさのものが入っているので、安心感があります。色分けされてる為、一目で大きさが把握しやすく使いやすい点も評価できるポイントです。整頓もしやすいでしょう。パーツ数を考えると、お値段は良心的でコストパフォーマンスが高いです。よくソケットレンチを使うという方は、こちらのセットで一通り揃えてみる方法が推奨できます。作業効率もアップすることでしょう。
効率的な作業に必要なパーツをコンパクトに収納したソケットレンチセットです。機能的で使いやすいツールが揃っており、持っているとスムーズに作業をこなすことができます。軽量なので、持ち運びもしやすいです。ツーリングのお供としてもオススメと言えます。値段も手に取りやすい価格帯ですので、バイクや自転車のメンテナンスに使うソケットレンチが欲しいという方にピッタリでしょう。ソケットは面接触加工済み。ボルトなどに優しい仕様です。
ソケットレンチがあれば、これまでできなかった狭い場所などでも作業をすることができます。まずはソケットレンチセットを購入して、基本的なパーツを揃えることがオススメです。もし不足が生じてきたら追加購入をすると効率が良いでしょう。こちらでご紹介したアイテムには、必要十分なパーツが無駄なくまとめられています。自分の好みや用途にあったセットを手に入れて、確実な作業を実現しましょう!