毎日綺麗な水を飲みたいと思うのは当然のことです。世界の中でも日本の綺麗では美しく美味しいのは有名ですが、更に美味しく安全に飲むためのアイテムが浄水器です。浄水器があれば毎日の生活がより豊かになるので、この機会にチェックしてみましょう。
ここではおすすめの最新浄水器をご紹介いたします。浄水器ごとにおすすめポイントをまとめていますので、参考にしてみて下さい。
浄水器を取り付けることで、水道水の中に入った残留塩素を除去することができます。またフィルターに水道水を通すことでサビやカビを取り除く効果もあるため、常に新鮮で綺麗な水を飲めるようになります。また水道水独特の臭みもなくなり、より水が美味しく感じます。
浄水器を購入する前に確認しておきたいポイントをご紹介いたします。ポイントを押さえておくだけでより使いやすくて機能性の高い浄水器を手に入れるようになるので、チェックしておいて損はありません。
浄水器にも種類があり4パターンに分けることができます。見た目や使い方も変わってくるので、選ぶ種類によって今後の生活も変わってくるはずです。
蛇口に取り付ける浄水器を「蛇口直結型」と言います。取り付けも簡単で値段も比較的リーズナブルなので、初めてでもチャレンジしやすいのが特徴です。ただしこまめにフィルターを取り替える必要があるのが手間がかかる部分ではあります。ちなみに交換期間はおよそ2ヶ月~4ヶ月に1回です。
ポット型の浄水もあって水道水を直接フィルターに通すのではなく、ポットに水を入れることで浄化するスタイルになります。容量的には1L~3Lと小さめですが、机の上に置いていたとしても邪魔になりません。水を飲みたい時に飲めるというメリットもあります。
据置型の浄水器はキッチンのシンクにセットして使用しますが、洗浄力がとても強いという魅力があります。フィルターも大きく交換のスパンも長くなるので、毎日水を使う方におすすめのタイプとなっています。ちなみに据置型の浄水器はカートリッジの交換も必要になるので、1年~2年を目安として1度交換しましょう。
キッチンに浄水器を設置したくない方、見た目を美しく保ちたい方は、ビルトイン浄水器がおすすめです。蛇口と一体化するため見た目が1番スッキリしていますが、設置工事が必要になるので浄水器の中では1番コストがかかるタイプになります。
浄水器によってどれだけ不純物を除去できるのかが重要です。水道水の残留塩素を除去するのはもちろん、トリクロロエチレン、鉄、総トリハロメタン、アルミニウムなどが除去できるとより機能性としては優秀と言えるでしょう。ちなみにフィルターは一定の期間で交換しなくてはいけないので、フィルターの種類も確認しておくことでより使いやすくなります。
浄水器は安いものだと1,000円台で購入することもできますが、高価な浄水器になると10万円overになることも珍しくありません。
特に初めて購入する場合は安値な浄水器を購入したくなりますが、フィルターやカートリッジの交換期間が頻繁になるケースもあって、トータル的に見るとコストがかかり過ぎてしまう可能性もあります。そのため安く購入できるからと言って、必ずしもコストパフォーマンスが高いとは言えません。
浄水器協会の会員に入っているメーカーの浄水器は、協会独自の厳しい条件をすべてクリアした証でもあります。不純物を多く取り除いて美味しいクリアな水が出せる証明となっており、浄水器で失敗するリスクが少なくなります。安心できる材料にもなりますので、浄水器協会の青いマークがあれば購入することをおすすめします。
ここでは高機能で優秀なおすすめの浄水器をピックアップしてご紹介いたします。厳選した12選となっていますので、浄水器の購入を検討している方は是非参考にして下さい。
『パナソニック 蛇口直結型 ホワイト TK-CJ12-W』は浄水器協会の基準をクリアしている優秀な浄水器です。規格に定められた不純物を難なく取り除くことが可能となっているため、綺麗な水を毎日飲むことができます。
またランニングコスト的にも優秀で、カートリッジは1年の間たっぷりと利用できるので、コストがかかりません。2Lのペットボトルを約2000本分の水をクリーン化できると考えると、使い勝手も良く非常に便利であることが分かります。
浄水器をご自身で簡単に設置できる手軽さが魅力でもあり、どなたでも取り付けやすくなっています。購入したその日から浄水器を活用できるので、綺麗な水がすぐに飲めます。
『東レ 蛇口直結型 トレビーノ カセッティ MK203X』を取り付ければ簡単に原水・シャワー・浄水に切り替えることができるので、料理の時に使うのも、手を洗う時に使うのも使いやすいです。安心の日本製なので機能性も高く、水道水の余分な不純物だけを取り除くことができます。
水のミネラルはしっかりと守られるため、美味しさは損なわれません。カートリッジを交換する必要がありますが、分かりやすいようにデジタルで交換時期を表示してくれるので、交換のタイミングが分かりやすいです。
使い勝手の良い浄水器をお求めの方は、『東レ 蛇口直結型 トレビーノ カセッティ MK203X』がおすすめです。毎日使用する時も交換する時も困ることがないので、初めて浄水器を購入しようと考えている方でも便利です。
『東レ トレビーノ 蛇口直結型 SX904V』なら切り替えも簡単で、料理中でも手を止めることなく浄水器として利用できます。グッドデザイン賞も受賞しているおしゃれなデザインは、キッチンに設置するだけで洗練されたイメージとなります。
しかも30%節水機能も付いているため、毎日使ってもコスト的に安心です。洗浄口キャップも取り外し簡単で水洗いしやすいので、衛生面的にも安心できる浄水器となっています。浄水器で美味しく綺麗な水を出せたとしても、水を出す部分が汚くては意味がありません。
常に新鮮で綺麗な状態の水を出すためにも、こまめに洗浄できるキャップは非常におすすめできます。乾燥も速く設置するのもすぐなので、対応に困りません。
『クリンスイ 蛇口直結型 MD301-WT』の高性能カートリッジが非常に魅力的で、クリンスイオリジナルとなる活性炭・セラミック、イオン交換繊維、中空糸膜フィルターを採用することで、水に含んだ鉛までくまなく除去して、水道水を綺麗にします。
特殊フィルターだからこそできる機能で、菌を体の中に取り込む心配がありません。粒子レベルで菌やウィルスをブロックできる浄水器があれば、これからの健康を考えてもおすすめの浄水器と言えます。自分では分からないような菌や不要物は、知らないうちに健康を損なわせる可能性も否定できません。
今の健康を考える方も、将来の健康も考える方も、『クリンスイ 蛇口直結型 MD301-WT』を活用すれば安心の状態を常にキープできるのでおすすめです。
『ブリタポット型 リクエリ マクストラプラス』はポット式の浄水器なので、水出しコーヒーやお茶を作る際にも便利な上、いつでも新鮮で綺麗な水を飲めるという便利さが魅力的です。水の質でコーヒーやお茶の味も格段に美味しくなるため、重宝されるでしょう。
大きさも決して大きいわけではなく、冷蔵庫のドアポケットにも難なく入ります。使いたい時にすぐ使えるという利便性、『ブリタポット型 リクエリ マクストラプラス』があるだけでミネラルウォーターを購入する費用をカットできるというコストランニングの高さがおすすめのポイントとなります。
『パナソニック ポット型 TK-CP21-W』にはスピードろ過カートリッジが搭載していて、時間を短縮しながら水をクリーンにします。除去対象13物質+2物質が実現した業界の中でもトップクラスの除去能力は、ずっと利用し続ける価値があります。
ピッチャーのようなデザインになっているので、とても持ちやすくなっています。また冷蔵庫に収納する時も場所を取ることなくすんなり入るので、毎日使っていても問題ありません。価格もリーズナブルなため、手に取りやすいです。
『三菱ケミカル・クリンスイ ポット型 CP407-WT』では中空糸膜フィルター採用カートリッジを搭載していて、15物質を除去しながら赤サビや菌を完全ブロックします。セラミック+イオン交換繊維の特殊フィルターとなっているため、どんなに小さな有害物質でも取り逃しません。
また『三菱ケミカル・クリンスイ ポット型 CP407-WT』はスリムなデザインも魅力的で、収納場所にも困りません。取っ手が付いているので持ちやすくなっているのも利点で、毎日使いにおすすめです。
見た目が悪かったり、物理的に多い浄水器だとキッチンを狭くしてしまい、毎日の料理の妨げになる可能性もあります。しかし『三菱ケミカル・クリンスイ ポット型 CP407-WT』であれば好きな時に出して利用できるため、見た目的にもスッキリと美しく、場所を取りません。
『東レ トレビーノ PTシリーズ ポット型 PT302F』ではテトラクロロエチレン、トリクロロエチレン、農薬、カビ、カビの臭い、総トリハロメタン、残留塩素をしっかり除去することができます。
価格もリーズナブルなので初めて購入する方にも使いやすく、非常に便利です。ポット式なので持ち運びにも便利な浄水器となっていますので、常に美味しく綺麗な水を飲み続けられます。
『パナソニック アルカリイオン整水器 据置型 TK-AS46-W』はスタイリッシュなデザインも魅力ですが、高性能フィルターを採用していることで13物質、1+6物質を完全除去します。水質シグナルを搭載しているので、水のクリーン状態を目でしっかりと確認できるというメリットもあります。
また節水機能も付いているため、コストパフォーマンスも高いです。カートリッジ交換期間も2年となっていて、頻繁に交換する必要はありません。
『クリンスイ 据置型 エミネントII EM802-BL』を設置すれば、家庭用品品質表示法に基づいた有害物質をすべて取り除くことができます。水道水独特なカルキ臭やカビ臭さを除去することにも繋がるので、今まで飲んでいた水道水が格段に美味しくなるはずです。
大きめの液晶画面が付いているので、カートリッジの交換時期や寿命、水質のレベルなどがいつでも確認できる利便性も非常に便利です。そしてジャバラノズルなので使いたい時だけ使うことができます。
『パナソニック アルカリイオン整水器 据置型 TK-AS30-W』ならワンタッチの簡単操作で、pHレベルを変えて飲み水用にしたり、料理用の水したりと、うまく使い分けることが可能です。大きな表示とボタンで、どなたでも操作しやすくなっています。
高機能な浄水器ですが横16cm×縦8cmのスリムなデザインとなっているため、場所も取りません。ちなみにカートリッジを交換する時にはランプが点滅しますので、交換の時期を見逃しません。水質シグナルも色別に分けて表示されるため、一目で分かりやすくなっています。
『三菱ケミカル・クリンスイ アンダーシンクタイプ F914ECO』では浄水専用レバーを分けているので、水やお湯を切り替えて出せる上に使いたい時だけに浄水を使うことができるので、自動的に節水することができます。
水の中に含まれる13物質を完全除去することで綺麗な水を常にキープして、不純物や臭いを気にすることなく美味しく水を頂けます。高性能カートリッジUZC2000を採用しているからこその効果を、是非1度体験してみて下さい。
日本の水道水は世界基準でも安心・安全であることは証明されていますが、それでもミクロレベルの菌や有害物質が含んでいることには変わりありません。そこで浄水器を使用すれば今までの水道水が完全に綺麗になるので、ほんの少しの不安も完全になくすことができます。
こちらで紹介した浄水器はすべて高性能機能であること、使いやすいこと、お求めやすい価格であるものばかりとなっています。コストパフォーマンスの高い浄水器ばかりなので、是非この機会に浄水器の導入を検討してみて下さい。
浄水器あるだけで、毎日の暮らしは更に豊かになります。小さなお子さんがいるご家庭から年配のご家庭まですべての方におすすめとなっていますので、浄水器を活用して綺麗で美味しい水を飲み続けましょう。