ウォーターサーバーに興味はあるけれど、一人暮らしで導入をためらっている方は多いのではないでしょうか。しかし、一人暮らしでも導入するメリットがたくさんあります。
そこで、本記事では、ウォーターサーバーの導入に適している方の特徴やおすすめのウォーターサーバーについて紹介していきます。
目次
一人暮らしでウォーターサーバーを使っているという方は、どれくらいいるのでしょうか。ウォーターサーバーは、お子様がいらっしゃる家庭などで多く取り入れているイメージがありますが、実は一人暮らしでも利用するメリットがたくさんあります。
例えば、わざわざ水を買いに行かなくても美味しい水を飲むことができたり、お湯を沸かす手間などを省くことができるなどさまざまなメリットがあります。
先ほど紹介したように、一人暮らしでもウォーターサーバーを導入するメリットはたくさんありますが、日常的にコーヒーやお茶をいれたり、水を飲むような方は、特に便利に利用することができます。
また、ウォーターサーバーはいつでも温かいお湯を出すことができるため、自炊をする方やお湯を使う方、ホットコーヒーなどを飲み、お湯を使う頻度が多い方もウォーターサーバーの導入がおすすめです。
それでは、ここからは一人暮らし向けウォーターサーバーの選び方について紹介していきます。一人暮らしの方に適した製品を見つけるためにも、選び方のポイントをしっかりとチェックしておきましょう。
ウォーターサーバーの契約では注文ノルマが設定されていることがあります。注文ノルマは一月に最低でも注文をする必要のある水の注文量のことで、このノルマの量の水を注文できなかった場合は手数料がかかる場合もあります。
料理をしたりと水の使用料が多い方は使用料が多いため問題ありませんが、飲み物を飲む時に使用するといった水の使用量が少ない方は、注文ノルマのない業者を選ぶのがおすすめです。
ウォーターサーバーの値段はサーバー代や水の料金など、業者によって設定金額がまちまちです。
サーバーレンタル料や送料は無料で、注文した水の料金のみの値段を支払うシステムを導入している業者が多いのですが、水の料金も1,500円程度から3,000円程度と業者によって違いがあります。そのため、自分の生活の負担にならない金額の業者を選ぶことが大切になります。
ウォーターサーバーの大きさは一般的に横幅が小さいもので25㎝、大きいもので39㎝となっており、奥行が30㎝~46㎝程となっています。また、設置する際は壁や家具から10㎝~15㎝程離しておく必要があるため、十分な設置スペースがあるか確認しておきましょう。
ウォーターサーバーを選ぶ際は、水の受け取り方法も大切になってきます。ウォーターサーバーの受け取り方法で多いのが、宅配業者に依頼して配送している場合と自社で配送を行っている場合です。
宅配業者に依頼して配送をしている場合は、日時の指定が可能なため便利ですが、自社で配送している場合は休日の配送ができない業者もあるため、注意が必要です。
自社で配達をしている業者の中でも置き配に対応している業者もあるため、平日の受け取りが難しい場合は置き配に対応している業者もおすすめです。
ウォーターサーバーに使用されているボトルは、12Lのものが多くこの容量のボトルの重さは12㎏となっています。サーバーの上に水をセットする場合は持ち上げなければならないため、女性などは大変な作業になってしまいます。
そのため、ボトルの交換方法にも注目し、ご自身でセットを行う自信がない方は下置きタイプで足元にボトルをセットするタイプが適しています。
ウォーターサーバーは部屋に設置するため、デザインが優れていないものや好みに合わない場合は、部屋の印象を変えてしまう可能性があります。そのため、デザインにもこだわりインテリアの邪魔なにならずおしゃれなものを選びましょう。
ここからは、一人暮らしにおすすめのウォーターサーバーを9つ紹介していきます。それぞれのウォーターサーバーには、どのような特徴があるのでしょうか。それでは、詳しく見ていきましょう。
オーシャンはボトル交換不要なため、手間がかからず一人暮らしでも使いやすくなっています。
しかも水道直結型の次世代ウォーターサーバーなので、水道水を汲んで入れる必要もありません。飲みたい・使いたいと思った時に、すぐピュアウォーターが出ます。
3つのフィルターで人体に有害な物質をしっかり除去してくれるので、有害物質や臭いのない安心安全な水が楽しめます。
また新規設置は無料で、設置後は年1回メンテナンスを行ってくれるのも嬉しいポイントです。
定額制になっているので、使えば使うほどお得です。
▼水道と直結するから面倒な補充は一切なし!一人暮らしにぴったり▼
スノーアルプスは水道水を入れるだけなので、重たいボトルの交換や宅配の受け取り、ストックに場所を取られるといった心配がありません。
女性の一人暮らしでも使いやすいようになっています。
また毎月定額で使いたい放題なので、そのまま飲む以外にも料理に使ったり、コーヒーやお茶を淹れるのに使ったりと水の使用量を気にせず使えるので安心です。
月間使用ノルマがないため、あまり使わない月があっても大丈夫です。
インテリアの邪魔をしないスッキリとしたデザインなのも、嬉しいポイントでしょう。
▼重くない!ストックなし一人暮らしでも使いやすい▼
水道水を入れるだけ!水のサブスク「スノーアルプス」を詳しく見る
アクアスタイルは水道直結タイプのウォーターサーバーなので、ボトルを交換したり水道水を補給したりといった面倒な作業は必要ありません。
重たいボトルを受け取ることも持ち上げることもないため、女性やお年寄りの一人暮らしでも使いやすくなっています。
安心の定額制なので、どれだけ使っても料金が変わりません。飲料水や料理など幅広く使用したい場合でも安心です。設置費用はゼロ円です。
またフィルター部分は年に1回無償で交換できるので、常に安心安全な水を利用できます。
スタイリッシュなデザインなので、インテリアの邪魔をしないようになっています。
▼重いボトルが必要ないから一人暮らしでも楽々▼
こちらの商品は、コンパクトなデザインで卓上に設置するタイプのものとなっているため、一人暮らしでも置き場所に困りません。また、温水や冷水の使用はもちろん、衛生面でも安心して使える最新テクノロジーが導入されています。
次に紹介するおすすめのウォーターサーバーは、フレシャスのスラット+カフェです。こちらのウォーターサーバーは、コーヒーメーカーとウォーターサーバーが一つになっており、温水や冷水、常温水以外にも、カフェ機能が備わっているため、自宅でコーヒーや紅茶を良く飲む方には最適です。
シンプルウォーターのエコパックサーバーは、富士の鳴沢の水を使用しており、水の容量が6.2Lと小さめの設置になっているため、水換えが楽という特徴があります。また、水はビニールパックで配送されるため、飲み終わった後はそのままゴミに捨てることができます。
アルピナのスタンダードサーバー卓上タイプは、12リットル1,050円と価格がとても安いことが特徴で、アルプスの天然水を使用しています。また、アルプスの天然水をROシステムを使って、ろ過しているので、純粋に限りなく近いピュアウォーターを提供しています。
続いて紹介する一人暮らしにおすすめのウォーターサーバーは、プレミアムウォーターのcado×PREMIUM WATERです。
こちらのウォーターサーバーは、下置きタイプのものですので水の交換を簡単に行うことができます。また、エコで機能性が高く、エコモードを使用することで電気代は1日22円程となっています。
最後に紹介するおすすめのウォーターサーバーは、コスモウォーターのSmartプラスです。こちらはカラーラインナップが豊富で、インテリアに合わせたカラーを選ぶことができることが特徴のウォーターサーバーです。
また、水は下部に設置するタイプになっているため、倒れてくる心配もなく安心して使うことができます。
最後にお試しが可能な、ウォーターサーバーのキャンペーン情報を紹介していきます。ウォーターサーバーのキャンペーン情報では、それぞれのメーカーの情報を詳しく紹介していきます。
まず最初に紹介する、無料お試しが可能なキャンペーンを実施しているメーカーは、アクアクララです。
アクアクララでは無料でウォーターサーバーを利用した生活やウォーターサーバーの水のおいしさを体験してもらうために、1週間無料でレンタルができるキャンペーンを実施しています。
無料でレンタルできるサーバーは床置きタイプと卓上タイプの2つから選ぶことができます。また、12Lのボトルがセットで付いてくるため、料理やコーヒー、お茶など日常のさまざまなシーンでたっぷりと使うことができます。
クリクラでは、レンタルサーバー料金や入会金、宅配料がすべて無料で、クリクラボトルを1本無料で提供するキャンペーンを行っています。
さらに、クリクラでウォーターサーバーの契約を行った場合は、キャンペーンによってエコバックやQUOカードなどのオリジナルグッズをもらうこともできます。
ウォータースタンドでは、ナノシリーズのネオを1週間無料で使うことができます。実際に契約をした場合は水道直結のウォータースタンドを使用しますが、無料お試し期間中は6Lのタンクが2つ付いたエコサーバーを使用するため、工事をせずに試すことが可能です。
富士桜命水は3ヵ月間サーバーレンタル料無料で、ウォーターサーバーのある生活を楽しむことができます。また、3ヵ月使用した後に契約を行わない場合でも解約金が発生しないため、安心して利用することができます。
お試し期間が長いため、ウォーターサーバーのメリットデメリットをより理解して使うことが可能となります。ただし、無料お試し期間中は別途水の料金がかかってくるため注意が必要です。
一人暮らしの場合はウォーターサーバーは必要ないと考える方が多くいますが、実は一人暮らしでもウォーターサーバーを導入するメリットはたくさんあります。
本記事ではウォーターサーバーの利用に向いている方の特徴や、おすすめのウォーターサーバーを紹介していますので、ウォーターサーバーの導入に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。