自宅に不要なタイヤがある、もしくはタイヤの交換をしたいけれど古いタイヤをどう処分してよいかわからないといった方もいるでしょう。そこで今回は、タイヤの買取が人気の理由や岡山県におけるおすすめの高額査定タイヤ買い取り業者についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
目次
不要になったタイヤの処分方法に悩んでいる方、廃棄するのではなく専門業者に買い取ってもらうのも一案です。自宅に使っていないタイヤがあるのであれば、ぜひ専門業者に相談してみましょう。
不要なタイヤを買い取ってもらえば、無駄もないですしガレージもより広く使うことができます。ここで、なぜタイヤの買取が人気なのか、その理由についてせまってみましょう。
タイヤの廃棄を考えている方もいるでしょう。粗大ごみに出せばよいと思っている方も、少なからずいるはずです。しかしタイヤは環境省により「適正処理困難物」と指定されているので、粗大ごみに出すのは禁止です。処分するためには、「一般廃棄物の収集運搬許可」を保持した専門業者へ依頼しなければなりません。
主に自治体の適正処理困難物回収サービス、ガソリンスタンド、カー用品店、中古自動車販売店、不用品回収業者、整備工場などの施設がこの「一般廃棄物の収集運搬許可」を有していることが多いのですが、基本的に有料です。
費用は施設や業者によって異なりますが、不用品業者によってはタイヤ一本につき、1,000円以上かかることもあります。さらに廃棄のために事前予約が必要なケースも多々あるので、思いついたその日に処分できるとは限りません。
タイヤを廃棄するために時間をかけたりお金を払ったりするのがもったいないと思うのであれば、廃棄ではなくほかの方法を検討してみましょう。
タイヤを廃棄するために、それらを業者へ持参するのは重たく手間がかかります。出張買取サービスを利用すれば、買取業者のほうから自宅までタイヤを取りに来てくれるので、自分から運ぶ手間を省くことができます。
買取サービスを利用すれば、タイヤを廃棄するために苦労して自分で業者まで運ぶ必要がない上に、ちょっとしたお小遣いまで手に入れられるのです。
「こんなタイヤ売れるかわからない」とあきらめるのではなく、まずはお近くの出張買取サービスを探してみるところから始めてみましょう。タイヤの廃棄について考えるのはそのあとでも遅くはありません。できるだけタイヤという資源を無駄にしないためにも、買取サービスは有効です。
タイヤの買取サービスを利用するにあたり、なぜ中古タイヤにそんなに需要があるのか、気になる方もいるでしょう。ここではどうして需要があるのかについてご紹介します。
車に乗っていると、どうしてもタイヤは消耗品で傷みやすいパーツの一つです。距離を走るうちにタイヤはすり減っていきます。逆にあまり車に乗らないといった場合でも、ガレージで保管している間にタイヤは経年劣化による傷みがでてくるので、やはりタイヤの交換は免れません。
交換しなければいけないタイヤが一つだけであればそこまで家計に負担はかからないかもしれませんが、一度に2本や4本となると、まとまった金額が必要になります。新品タイヤの場合、10万円前後かかることも珍しくありません。しかし急にその金額を用意するのは大変です。
こんなときに利用したいのが中古タイヤです。中古タイヤは新品のそれに比べて安価なうえに、装着してからタイヤを車になじませるという手間もないのでお得です。新品のタイヤの場合、車に装着した後にタイヤをなじませる作業が必要なのですが、中古であればこの手間が省けます。
車を愛用している方でも、タイヤは中古品しか使わないという方も多く、中古タイヤの需要は大きいのです。タイヤを交換したけれど、まだまだ古いタイヤのコンディションも悪くないというのであれば、ぜひ買取を検討してみましょう。
タイヤを売るからには、できるだけ高く売りたいものです。ここではどうしたら少しでもタイヤを高く売ることができるのかについてチェックしてみましょう。買取業者に依頼する前によく読んで工夫してみてください。
タイヤは1本だけで売るよりも、セットで売却するほうが良い値がつけてもらえます。タイヤを売るときは、最低でも2本、できれば4本セットで売るのが理想です。タイヤを付け替えるときは、1本だけ新品のものをつけるというわけにはいきません。
4本のタイヤのコンディションが同じ程度になるように揃えるのが理想です。そのため、タイヤを2本もしくは4本セットで買う方がほとんどなので、できるだけセットでの売却を心掛けるようにしましょう。
さらに使っていないタイヤをそのまま長期間放置しておくと、経年劣化していき傷んでしまいます。売りたいのであれば、できるだけ早いうちに買い取ってもらうようにしてください。
また、「今使っているタイヤをいずれ売ろう」と考えているのであれば、タイヤの溝が浅くなりすぎないうちに手を打つことをおすすめします。
タイヤの溝が浅すぎると、業者によっては買取不可能と判断されることもあるので要注意です。常にタイヤ4本の状態をよく観察しながら売る時期を検討するようにしましょう。
タイヤを売るのはどの時期でも同じだと思っている方もいるかもしれません。しかし時期によっては同じ状態のタイヤでも、高額査定が期待できます。たとえば、冬に活躍するスタッドレスタイヤは春や夏に売るのではなく、降雪シーズンが来る前に売ると、その需要が高く高額査定をしてもらえる可能性が高まります。
冬に使って要らなくなったからと言って春に売るのではなく、次の降雪シーズン前まで保管しておきたいものです。これだけで買取により手にする金額が大きく変わってくるかもしれません。夏用タイヤであれば、春に査定してもらうと、これから需要の高い季節になるので高めに買い取ってもらえる可能性があります。
車の買い替えなどにより、使わなかった予備タイヤが新品のまま自宅にあるといった場合、そのラベルを剝がさないでおくことをおすすめします。ラベルがついたままであれば、未使用品という証拠にもなりますし、ラベルによってはいつ購入したかという証明にもなります。
ラベルの字が消えてしまったりタイヤが傷んだりしないよう、未使用のタイヤは直射日光を避けた場所で保管するようにしてください。
予備のタイヤを買ったときは、念のためそのタイヤを実際に使うときまでラベルを付けたままにしておくのも一案です。
ここでタイヤの人気メーカー5選についてご紹介します。人気メーカーのタイヤであれば、高額買取してもらいやすいというメリットがあります。タイヤを選ぶとき、悩んだらこの人気メーカーにしておくと、のちに買取してもらいやすいはずです。
世界的に有名な日本ブランドのタイヤ、ブリヂストンですが、タイヤ市場ではトップランクで約14.7%のシェアを誇っています。その安定したクオリティはもちろん、タイヤに車の駆動力や制動力が伝わりやすくコントロールしやすいと評判です。さらに低燃費性能や静粛性といったテクノロジーの面でも信頼があります。
ミシュランと言えばあの白いぷにぷにとしたキャラクターを思い浮かべる方も少なくないでしょう。ミシュランはフランス発祥の世界的に有名なタイヤメーカーで、自動車用空気入りタイヤの実用化や世界初となった市販用ラジアルタイヤの開発などで一躍有名になったメーカーです。
世界規模でビジネスを展開しており、各国にあるタイヤメーカーを傘下に収め、市場を広げていることでも知られています。
日本でもよく知られているダンロップは、イギリスで発祥したタイヤ会社です。低燃費かつ長持ちするタイヤを販売しているのが特徴です。2017年よりそのタイヤ部門はグッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニーの子会社となっており、日本国内では住友ゴム工業のブランドの一つという扱いです。
現在、同社はグッドイヤー社より、アジア圏およびロシアにおけるすべてのタイヤ事業と、北米におけるタイヤ事業のうち、日系自動車メーカー向け製品とバイク用製品に対して「ダンロップ」と名乗ることを認められています。
グッドイヤーというメーカー名を聞きなれないと思われる方もいるかもしれません。グッドイヤーはミシュランと同じぐらい世界的に知られているアメリカ発のタイヤメーカーで、かつてはモータースポーツ界のタイヤ供給を独占していたこともありました。
広大なアメリカ大陸を延々と走り続けることを想定して作られたタイヤは、耐久性が高く燃費性能が優れていることで知られています。ノイズが少なく、静かな走り心地だと評判です。年間走行距離10,000キロ以上を運転する方におすすめしたいタイヤの一つです。
横浜ゴムはその名前から想像できるように、国産のタイヤメーカーです。ヨコハマタイヤと呼ばれることが多く、日本国内でのシェアは第3位を誇っています。
テレビコマーシャルなどもよく流れているので、使ったことはなくてもその名前を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。世界的シェアは第8位と、世界的にも知名度の高いメーカーです。
「ADVAN」や「DNA」「BluEarth」「iceGuard」などといったブランドを一般乗用車向けに展開しており、ブランドごとにラインナップしているタイヤの特徴も異なります。
要らなくなったタイヤやホイールの処理は、意外と面倒なもの。いざ売ろうと思っても、「いったいどこの業者に売ったら良いのか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめしたいのが、「タイヤ買取ナンバーワン」です。タイヤ買取ナンバーワンは「業界トップクラスの高額査定で買取日本一に挑戦中!!」と掲げる通り、とにかく高額な買取価格が大きな魅力。専用の梱包キットに入れるだけなので、タイヤを送る手間を大幅に減らすことができ、タイヤを売るのが初めてという方でも安心して利用できます。
タイヤを売る場所としてはリサイクルショップや廃品回収業者なども考えられますが、「タイヤを少しでも高く売りたい」とお考えの方は、インターネットのタイヤ買取業者がおすすめ。インターネットのタイヤ業者は在庫管理のコストを徹底的に抑え、特殊な販売ルートを持っていることから、買取価格も必然的に高くすることができます。
中でも、特におすすめなのが「タイヤ買取ナンバーワン」。買取実績20万件以上という実績を誇り、タイヤの通信買取数は日本トップクラスです。まずは「タイヤ買取ナンバーワン」をおすすめする理由を3つご紹介しましょう。
タイヤを売る際に多くの方が面倒に感じる査定ですが、タイヤ買取ナンバーワンなら専用のフォーマットに入力して写真を添付するだけで、簡単に査定が完了します。あとは査定額が送られてくるのを待ち、査定価格に満足すれば専用の梱包キットを自宅に郵送してもらう流れとなります。
梱包キットにはタイヤの入れ方に関してのガイドがあるため、初めての方でもとっても簡単!さらに梱包したタイヤの送料も無料で、査定に際してこちらが費用を負担するということはありません。
気になる査定額ですが、タイヤ買取ナンバーワンの査定額は業界トップクラスと言われています。実際、全国展開するチェーン店と比較すると、同じブランドのタイヤが1.5倍~2倍の価格で査定されることも珍しくありません。
さらに写真やフォーマットの内容に相違が無ければ、安心の価格保証を受けることもできます。一般的な買取業者では、商品到着後に査定価格を下げられてしまうことも多いのですが、タイヤ買取ナンバーワンなら基本的に最初の査定額がそのまま買取価格となります。タイヤの溝やホイールの状態など、なるべく分かりやすい写真を添付して、スムーズな査定を目指しましょう。
ここまでご紹介した「通信査定」以外にも、タイヤ買取ナンバーワンでは全部で4つの査定方法から選ぶことができます。
A店では「2,000円」、B店では「9,000円」、タイヤ買取ナンバーワンは「15,000円」。引用:公式サイト
スタッドレスタイヤ付アルミホイールを写真と仕様を送付して見積もり頂き、OKその後すみやかに引き取り手続きをして頂きました。多分相手先に到着後三日目にはお金を振り込んで頂きました。売れるかもわからない商品で家でも幅をとって困っていましたから速やかな対応はとても助かりました。引き取り値段も適正だと思います。大型カーショップでは逆に処分料がかかると言われましたから。引用:ヒカカク
先日、BMWのタイヤホイールを買い取ってもらいました。5社に査定を出しましたがこちらのお店が一番高い金額でした。他店の方よりも親身に対応して下さりとても信用できるのでここに決めました。次回も利用したいと思います。引用:ヒカカク
口コミをチェックすると、「他の業者と比較したうえで、一番買取価格の高いタイヤ買取ナンバーワンに決めた」という声も多く、ほとんどの方が高価な買取価格に満足している様子が分かります。
買取価格が高くなれば、新しいタイヤをちょっと高級なものにグレードアップしても良いかもしれません。または、何かお小遣い代わりに使うのも良いでしょう。タイヤを高く売れば、お財布が温かくなったり、家のスペースも広がったりとメリット尽くしですので、「少しでも高くタイヤを売りたい」という方は、ぜひ公式サイトなどから簡単・安心の無料査定をしてみてはいかがでしょうか?
ここで岡山にあるおすすめのタイヤ買取業者5選についてご紹介します。実際に売るときの参考にしてみてください。売るときは少し手も高く買い取ってもらえるように工夫してみましょう。
スリーブリッジであれば、一般乗用車のタイヤはもちろん使い古したトラックのタイヤまで買取を実施しています。電話をかけるだけで、希望する日にスリーブリッジのスタッフが自宅まで査定に来てくれるので、持っていく手間も省けます。さらにその場で現金で買い取ってくれます。
他店では買取を拒否されるような溝の浅いタイヤでも、再生用台タイヤとして利用するため、スリーブリッジであれば買い取ってくれる可能性が高いです。すり減っているからとあきらめる前に、まずはスリーブリッジへ相談してみましょう。
もう傷んで捨てるしかないと思っていたタイヤやホイールも、わいわいタイヤであれば高額で買い取ってくれるかもしれません。無料査定も行っているので、廃棄する前に持ち込んでみましょう。
ゴミどころかお小遣いが手に入る可能性もあります。査定金額に納得がいかない場合も、相談してその後を決めることができるので、他社と見比べてみるのもよいでしょう。
買取実績2万件以上を誇るジェームスは、西岡山にも店舗を構えています。アルミホールなら、純正品・社外品問わず1本500円の買取保証も行っています。高価買取で知られているジェームスの西岡山店であれば、ガレージで眠っているタイヤやホイールも決して無駄になりません。まずは無料査定をお願いしてみましょう。
今回は、岡山で展開している高額査定のタイヤ買い取り業者についてご紹介しましたが、いかがでしたか?使わなくなったタイヤやホイールはそのままにせず、不要になったらできるだけ早いうちに良い条件で買取をしてもらうことをおすすめします。今回の記事を参考にして、お得に使わなくなったタイヤやホイールを手放しましょう。
以下の記事もおすすめ!合わせてご確認くださいね。