スマホの普及が進むにつれてご自宅に電話機を設置する方も少なくなってきていますが、実は防犯性が非常に高いだけではなく、便利な機能がたくさん搭載しているため、設置しておいた方がメリットがあると言えます。
そこでここでは、最新の電話機について詳しくご紹介しています。おすすめのメーカーや電話機の選び方など分かりやすく解説しているので、ぜひチェックしてみて下さい。
目次
電話機といっても色々なメーカーから発売されいている上に種類もたくさんあるので、いざ購入しようとしても何を基準に選べば良いのか分からなくなってしまいます。
ここではおすすめの電話機を選ぶ方法や、購入前に確認しておきたいポイントをまとめています。便利な電話機の見つけ方をチェックして、より使いやすいモデルを探しましょう。
電話機には2つのタイプがあり、コードレスか有線に分かれます。コードレスは線が付いていないので、場所を制限されることなく使用できるのが強みと言えます。ベッドやソファに寝転がったまま通話できるとなると、更に話に花が咲くのではないでしょうか。
そしてDECT方式のコードレスをセレクトすることで、他のデバイスや機器による影響を感じずにすみます。1.9GHz帯の周波数を利用した通話となるので、クリアな音声がキープされるはずです。
本体と受話器がコードで繋がれているタイプが有線の電話機となります。電波の影響を受けにくい仕様になっているため、会話がスムーズになります。
しかも価格も比較的リーズナブルなことが多いので、お求めやすくなっています。電話機によっては本体が有線、子機はコードレスというモデルもありますので、こちらも購入の際に選択の1つとして考えてみましょう。
ファックスでのやり取りが必要なのであれば、ファックス機能が搭載している電話機を選択するようにしましょう。
逆にファックスを使う機会がない場合は、ファックス機能はいりません。ちなみにファックス機能がついていないモデルの方が価格は安いので、無理にファックス機能を付ける必要はありません。
子機といってもメーカーやモデルによって大きさや使い勝手が違ってくるので、購入する前に1度手に取って確認してみた方が良いかもしれません。液晶画面が大きかったり、ボタンが大きく押しやすいタイプの方が使いやすいと言えます。
ちなみに子機は基本的に1台がセットになっていることが多いのですが、電話機によっては複数の子機を付けることができるようなものもあります。家族が多かったり、子機を使用する機会が多い場合は、子機が多いタイプの電話機を選んでください。
最新の電話機は通話するだけではなく、とても便利な機能がたくさん搭載しています。例えば近年問題になっているのが迷惑電話です。悪質な業者から1度電話があると、1日に何度も同じ電話がかかってきたり、次の日からも別の業者から電話がかかり続けるなどして、非常に面倒で邪魔な存在となります。
しかし迷惑防止機能が付いていれば、迷惑番号を指定してその電話が鳴らないようにしたり、または非通知設定の電話は取れないようにすることができます。そこに通話内容を録音できる機能があれば更に便利で、その内容を警察に提供することで業者事態が活動できなくなるかもしれません。
普段通話をするような友人や知り合いからの電話なら問題ありませんが、中にはセールスの電話や業者からの電話で時間を取られることもあります。そこで注目しておきたいのが、ナンバーディスプレイ機能の存在です。
名前や電話番号を事前に登録しておけばディスプレイに表示されるので、知らない方からの電話を避けることができます。ちなみに留守中は記録として電話相手の情報が残るので、かけなおす時にも便利です。
留守番電話機能は基本的についていることが多いのですが、録音件数が少ないのか多いのかが重要になります。
電話が多くかかってくる場合は、録音件数が多いタイプを購入しましょう。ちなみに最近は自宅の電話機に電話をかけることで留守電を確認できる機能もありますので、目的に合わせて選んでください。
更にドアホンと連携できるタイプであれば、子機を使って訪問者の対応が可能となります。忙しい時でもわざわざドアホンまで行かなくてすむので、非常に便利な機能です。
スマホとリンクさせる機能があれば、外出先でもメールで電話やファックスがあったことを確認することができます。電話機によってはスマホ自体を子機として活用できるパターンもありますので、うまく使いこなしてみましょう。
ここでは便利なコードレスタイプの電話機をチェックしてみましょう。コードが絡まったり、場所を決めずに通話が楽しめる電話機なので、ご家族が多いご家庭でも使いやすいです。
『パナソニック デジタルコードレス普通紙ファクス KX-PD915DL-W』はスマホと連携させることで、留守中にかかってきた電話をスマホに知らせることができます。ファックス機能も搭載しているので、通話記録だけではなく、ファックス記録もスマホで確認することができます。
しかも嬉しいのは、ファックス内容を確認したうえで必要な部分だけをご自宅のファックスで印刷できるという機能でしょう。無駄を省いてくれるので、ファックス用紙の節約にもつながります。
『パナソニック コードレス電話機 子機1台付き VE-GD77DL-W』は迷惑防止器機能が備わっていて、着信がつながった時点で通話相手に会話内容を録音するとアナウンスしてくれます。
そして通話が開始すると自動的に録音機能が作動しますので、すべての会話を記録しておくことができます。しかもSDカード対応モデルとなっており、容量は無限大です。
『パナソニック デジタルコードレス電話機 VE-GDS15DL-T』はシンプルながらオシャレなデザインが魅力で、どの部屋にもピッタリ馴染むというようなメリットがあります。
「あんしん応答」機能がありますので、知らない方からの電話を繋げるリスクが減少します。便利なボイスチェンジ機能があり、迷惑電話を追い払うときに利用すれば効果があるかもしれません。通話録音も最大約12分可能です。
『シャープ 親機コードレス 子機1台 JD-G56CL』は本体も子機もコードレスになっているので、洗濯中や料理の最中でも電話がとりやすくなっています。
手にフィットするサイズ感ということもあって、持ち運びにも便利なタイプと言えるでしょう。「あんしんワンタッチ」機能を利用することで、ワンタッチで登録した電話番号に連絡することができます。
『シャープ 子機1台タイプ JDS-08CL』は非常にコンパクトなサイズの電話機で、設置する場所を選びません。カラーもベージュ、レッド、ホワイトから選べるので、選ぶ楽しさも体験できます。
嬉しい迷惑電話防止機能には、電話にチャイム音を鳴らすことで電話を切るキッカケを作ってくれるような機能もあります。もしご自身で切れない場合は電話を切るためのボイスメッセージを流すこともできるので、使い方次第では大きく役立ちます。
『パイオニア デジタルコードレス電話機 子機1台付き TF-FD35W』はあまりないタイプの電話機で、横に設置することで狭い場所でも設置できるようになっています。
しかも向きを考えることなく子機を置いて充電することができるため、使い勝手も良いです。ちなみに簡易停電電話機能が付いていますので、停電時でも通話は可能です。
『パイオニア デジタルコードレス電話機 TF-FD15S』は奥行き約8㎝とコンパクトかつスリムなので、どこでも設置できるような仕組みになっています。
一見すると電話機に見えないようなスタイリッシュさが、従来の電話機の無機質さを解消しました。裏側についているボタンを押せば留守番電話に切り替わるので、使い方も簡単です。
『SwissVoice イーピュア シンプル コードレス電話機』は手と耳にフィットするようなデザインになっていますので、長時間通話しても疲れにくく、ずっと使い続けられるようになっています。
他の電話機にはないようなポップで可愛い見た目も魅力であり、部屋に設置しておけばおしゃれなインテリアとしても有効となります。そしてボディ事態は小さいので、どこでも設置しやすく、移動もしやすいタイプとなります。
ここでは有線の電話機をご紹介いたします。電波の影響を感じないので会話が途切れることもなく安定するので、長く通話する場合はこちらの有線タイプがおすすめです。
『パイオニア TF-08』は子機がついていない電話機でスリムデザインなので、狭い場所でも難なく設置することができます。壁掛けとして設置することもできるので、場所を選ぶことはありません。
無駄のないデザイン設計ということもあり、操作性が簡単だというメリットも挙げられます。ワンタッチダイヤル機能も搭載していますので、よく電話をかけるところがある場合は、3件まで連絡先を登録することができます。
『HERMOSA モーテルフォン RP-001BE』はレトロデザインが魅力的で、映画のワンシーンに登場するかのようなインパクトがあります。最近の電話機ではなかなか見ないようなデザインが新鮮であり、そして可愛く映ります。
カラーもおしゃれなベージュ×ブラウンで、特に女性からの支持が多いのではないでしょうか。シンプルな操作がまた使いやすいので、小さなお子様でも安全に利用できる電話機でもあります。
『オーム電機 シンプルホン TEL-2990S』はその名の通り、見た目も機能もシンプルな構成で誕生した電話機です。難しい機能が一切ないので、電話をかけるだけ、またはかかってきた電話を受けるだけという方におすすめです。
しかしその分使いやすいという点が大きく、機械操作が苦手という方でも問題なく日常使いできるはずです。価格も非常に安いので、お財布にも優しいと言えるモデルです。
最新式の電話機なら、スマホと連動させてもっと使いやすい便利な電話機へとチェンジします。電話機をより効率的に使用したい方は、スマホ連動できるタイプをチェックしてみて下さい。
『パナソニック RU・RU・RU スマホ連動 VE-GDW03DL-W』はご自身のスマホを子機として使用することもできるので、自宅に電話がかかってきたとしても、わざわざ子機を取りにいく必要はありません。
しかもスマホに登録している電話帳を駆使して電話することもできるため、使い方次第で非常に便利な電話機になります。そのまま電話帳自体をWi-Fiを経由することで電話機に転送することも可能なので、いざという時のデータ保管としても活用しましょう。
『パナソニック RU・RU・RU スマホ連動 VE-GDW54D-W』なら不在着信にすることなく、かかってきた電話をすべてスマホに転送することが可能です。
もちろんご自宅での電話もスマホを子機代わりとして使用することができるので、場所を移動せずに通話を楽しめるでしょう。電話機本体も使いやすく、液晶パネルはホワイトバックライト液晶を採用しているため、文字も見やすく、確認しやすいです。
『パナソニック おたっくす スマホ連動 Wi-Fi搭載 KX-PD101DL-W』はモノトーンでシックなデザインが特徴的で、インテリアを損なうことなく、おしゃれにその場を飾ります。SDカード対応モデルなので、通話内容やファックス受信記録などをすべて残しておくことができます。
かかってきた電話をスマホでとることもできる上に、子機とスマホを利用すれば内線電話も可能になります。Wi-Fiを利用すれば届いたファックスも随時スマホで確認することができます。
最近は電話機能だけではなく、プリンタ機能まで搭載している電話機があります。プリンタを購入する必要がなくなるので、非常に便利な機能と言えるのではないでしょうか。
『ブラザー インクジェット複合機 MFC-J738DN』があれば、スマホやタブレットからデータを転送して、そのままカラー印刷することができます。はがきサイズも印刷できるので、年賀状を作る時にも役立つタイプです。
安心のブラザー製品なので使いやすく、そして使用するインクも自然に節約できるように設定されているため、無駄がありません。インクを取り換える時もワンタッチとなっており、どなたでも簡単に使いこなせるようになります。
電話機にも色々な種類や機能があることが分かりました。昔のように話すだけではなく、そこに+αのメリットが感じられるようになっていることが多いです。しかし使いやすさを追求しているのはずっと変わらず、難しい操作性は採用していません。
誰でも簡単に使用できて、通話やそれ以外の便利機能を楽しめるのが、現在の電話機となっています。電話機もどんどん進化していっているので、この機会に新たな電話機に出会ってみるのも良いのではないでしょうか。