暑中見舞いに年賀状、寒中見舞いと、季節の変わり目や新年の挨拶、近況報告などプリンターを使う機会はたくさんあります。もちろん職場でも必ず必要になるツールなので、PCのお供にプリンターは欠かせません。
そこでここでは、最新のおすすめプリンターについて詳しくまとめてみました。人気のメーカーやプリンターの種類別に分けて詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
目次
色々なメーカーから発売されている上に無数の種類が存在するので、何を基準に選べばいいのか分からなくなってしまう方も少なくないのではないでしょうか。まずはプリンターのことを詳しく知って、そこから考える必要があります。
プリンターには、「インクジェットプリンター」もしくは、「レーザープリンター」の2種類あります。ご自宅で使うタイプに推奨しているのが、インクジェットプリンターです。サイズ感がちょうど良く、どの部屋にも設置しやすいというメリットがあります。
そして印刷した時の色がとても綺麗で、繊細な部分まで細かく再現できるというのも特徴と言えるでしょう。年賀ハガキや写真を印刷するのにも最適です。
一方レーザープリンターは1度に大量に印刷しようとする方におすすめで、家庭向きというよりは企業向けと言えます。インクジェットプリンターとは違ってインクが粉状になっており、熱を利用して溶かし、一気に刷り上げます。インク代のことを考えると、レーザープリンターの方がコストパフォーマンスは高いです。
最近は便利なプリンターも増加傾向にあり、FAXやコピーができるような複合機もたくさん販売されています。印刷は年に数回しか利用しないという方でも、使いやすい機能が付いていると更に利便性がUPするはずです。
プリンターの接続方法の中で1番安全かつ楽なのが、USBケーブル接続でしょう。USBケーブルを使ってPUとプリンターを繋げる方法で、PCにプリンターのドライバーソフトをダウンロードしておけば、その日のうちからすぐに稼働可能となります。
どなたでも設定しやすく、便利な接続方法ではないでしょうか。ただしケーブルが必要になるということと、設置する場所によっては長いケーブルを利用することで、見た目が機械的になってしまいます。
ケーブル自体が絡んだり、抜ける可能性もありますので、十分に注意をしましょう。ちなみにこちらのタイプは、タブレット及びスマホからの印刷はできません。
無線LANに対応しているプリンターであれば線が不必要になるため、見た目がスッキリします。そしてPCからだけではなく、スマホ・タブレットからも印刷することが可能となります。
ただしUSBケーブル接続と比較すると若干印刷の速度が落ちてしまうことと、設定に少し手間がかかるという部分があります。
有線LANをルーターの接続すれば、そのネットワークに接続している複数のPCからプリンターを利用することができるようになります。
USBケーブルとは違ってPCと直接繋げるわけではないので、遠く離れた場所からでもプリンタが使用できるのが素晴らしいポイントです。ただしスマホorタブレットからは利用することはできません。
Bluetooth接続なら無線ルーターがなくてもPCから印刷が可能になります。ただし印刷速度は他の接続方法と比べると遅くなってしまうことと、プリンターとは別にBluetoothレシーバーが必須です。
他にも企業向けのプリンターではIEEE1284やRS-232Cを介してプリンターを接続することもあります。ただし現在のPCでは接続できないということもありますので、変換アダプターを活用してPCと繋げましょう。
ご自身にとって1番使いやすいプリンターを選ぶためには、様々な観点から細かくチェックするしかありません。まずプリンターの利用目的を考えてみて下さい。印刷だけを目的とするのであれば「単機能プリンター」で大丈夫ですが、コピー機能やスキャン、FAXも使いたいという方は、「複合機プリンター」でしょう。
そして最近はPCを使用せずとも、スマホだけで簡単印刷ができる「フォトプリンター」も注目されています。またインクの種類も確認しておく方がいいでしょう。写真やイラストなど、カラー印刷なら「染料インク」を、書類や文書をメインなのであれば、「顔料インク」です。
ちなみに顔料インクは耐水性や耐久性が非常に強いため、印刷物を長期間保存する方にもおすすめです。ちなみに写真や書類も印刷する方は「ハイブリッドインク」に注目して下さい。
写真を印刷する時には染料インクを使い、書類を印刷する時には顔料インクを使うようにと自動的に切り替えてくれるので、かなり効率が良いと言えるでしょう。ちなみに大量印刷する場合は「トナーインク」ですが、こちらはレーザープリンター専用となります。
ちなみにプリンターによって印刷できる用紙のサイズは変わります。一般的によく使用されるA4サイズ用紙であれば基本的に問題ありませんが、A3などの大きい用紙を印刷する場合は、購入しようとしているプリンターが用紙サイズに対応しているかの確認が必要となります。
そしてWi-Fiに対応しているのかどうかでケーブルを用意する必要性も変わってくるので、しっかりとチェックするようにしましょう。
鮮やかな写真を印刷する場合はインクジェットプリンター、書類を印刷する場合はインクの質よりも大量印刷してもコストを抑えられるタイプを選んでください。
インクカートリッジは「独立型」と「一体型」がありますが、少しでもインク代を節約したい方や、消費率を抑えたい方は「独立型」をおすすめします。
例えばピンクのインクがなくなった時、独立型ならピンクのカートリッジを交換するだけでいいのですが、一体型はその名前の通りすべてが1つになっているので、すべてのインクを交換することになり、勿体ないことになるパターンも少なくありません。
エプソンは色鮮やかな印刷が魅力の「カラリオ」が人気です。他にもインク使用率を極力抑えるようなモデルや、エコタンクモデルなどがありますので、色々な方が使いやすいと感じられるはずです。
Canonとは言えば一眼レフカメラやデジカメのイメージが強いですが、プリンタ業界でもトップクラスをキープしています。特にPIXUSシリーズが大人気で、スタイリッシュな見た目と使いやすさ、印刷の綺麗さに注目が集まっています。しかもハイブリッドインク対応モデルがとても多く、コストパフォーマンスが高いです。
ブラザーは、一般向けのプリンターも、企業で使用するようなプリンターも多く取り扱っています。ニーズに合ったプリンターがきっと見つかるでしょう。
操作が簡単で、初めてでも使いやすいプリンターを見てみましょう。難しい設定もなく、その日から始められるプリンターばかりです。
『Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS8430』ならWi-Fi環境が整っていなくても問題なく、瞬時に利用できます。SDカードを挿入することでダイレクト印刷が可能なほか、QRコード印刷にも対応しています。
『エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-813A』は写真印刷、文書印刷共に綺麗に再現することができます。スマホからも簡単に印刷できる上に自動両面印刷も可能なプリンターなので、作業の効率化UPにも最適です。
特に写真を印刷する機会が多いという方は、こちらでご紹介するプリンターをチェックしてみましょう。綺麗印刷により、満足度が高いはずです。
『Canon インクジェットプリンター PIXUS PRO-10S』はカメラで見た景色や人物を衰えさせることなく、そのままの印刷が実現します。「Color Managemento Tool」が搭載していることで、自然と美を再現してくれます。
『エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-982A3』ならA3用紙でも印刷できるので、ポスター印刷にも最適です。スマホとの接続もラクラク簡単で、色々な使い方ができるでしょう。
『ブラザー プリンター A4インクジェット複合機 DCP-J987N-W』は写真は鮮やかに色をクッキリ再現して、小さな文字や、細かな文字も印刷することができます。ADF搭載モデルとなっていて、連続でスキャンも可能です。
『Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SP』は、手のひらに乗るような小さなサイズのプリンターとなっています。Bluetoothを使ってスマホに入っている写真をプリントアウトして下さい。
毎日のようにプリンターを使用する場合は、コストランニングを考える必要があります。ここではコストパフォーマンスが高いプリンターを厳選していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
『エプソン プリンター A4 インクジェット 複合機 エコタンク搭載 EW-M770TE』ならインク代を最大90%カットすることができます。何度もインクを交換する必要がなく、普段から手間をかけずに利用できる魅力があります。
『Canon プリンター A4インクジェット 特大容量ギガタンク搭載 G5030』では超特大容量インクタンクが搭載しており、カラーだと約7700枚の印刷が可能です。1枚あたり約0.9円で印刷できるということもあり、コスト面も優秀と言えます。モノクロ印刷なら1枚あたり、約0.4円となります。
『Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS3330』では4色ハイブリッドインクを使用するため、写真印刷と文書印刷を効率よく印刷することができます。インクを無駄にすることがないので、毎日使用したとしてもコストパフォーマンスは高いです。
『エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EW-052A』はスッキリとしたコンパクトデザインとなっていて、邪魔になりません。文字や写真をくっきり印刷できるプリンターとなっていますので、インク消費量を抑えながら綺麗な印刷に仕上げることができます。
ご家庭だけではなくオフィスや外出先までプリンターを持ち込みたい場合は、コンパクトなプリンターをチョイスしましょう。手で持っても負担にならないようなプリンターをご紹介いたします。
『Canon インクジェットプリンター PIXUS iP110 モバイルコンパクト』はまるでノートパソコンのような大きさになっているので、移動の際の持ち運びもラクラクです。重さもわずか2.34kgとなっているため、どの場所へでも移動しやすくなっています。
『エプソン プリンター A4 モバイル カラーインクジェット ビジネス向け PX-S06W』は軽量かつコンパクトであることが魅力的で、片手で簡単に持ち運ぶことができます。プリンターの重さも1.7kgしかないので、男性だけではなく女性でも持ちやすくなっています。
「印刷するだけじゃなく、おしゃれなプリンターが欲しい」という方に向けて、デザイン性の高いプリンターをチェックしてみましょう。インテリアの一部として、うまく馴染んでくれるプリンターばかりとなっています。
『エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-883AB』はどのお部屋にもピッタリ合うように、シンプルかつスタイリッシュなデザインです。無駄な装飾は一切なくした洗練されたデザインであるため、どなたでも設置しやすく、使いやすいタイプとなっています。
『Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS7430』は設置していても邪魔にならないようなスッキリ感が魅力で、無機質な感じがしません。カラーもブラック、ホワイト、ネイビーの3色展開となっているため、お好きなカラーをセレクトしましょう。
カラー印刷はもちろんですが、書類づくりをメインとしている方におすすめのプリンタをご紹介いたします。モノクロ印刷にピッタリなプリンターです。
『Canon A4モノクロレーザープリンター Satera LBP221』はプリント速度が非常に速く、1度に何枚も印刷する方や、資料や書類を作成する方に向いています。給紙容量も最大990枚となっているため、作業の効率化を上げるのにも最高のプリンターと言えるでしょう。
オフィスだけではなくご家庭でも、プリンターが必要になるケースが増えてきています。テレワークをする方も増えてきているはずなので、この機会にプリンターの見直しをおすすめします。
こちらでご紹介したプリンターはどれを選んでも使いやすく、高機能であるモデルばかりです。ご自身にピッタリ合うプリンターを見つけて、更に快適なPCワークや趣味を広げましょう。