PCを会社や自宅以外で使用したい時はノートPCが主流となりますが、どうしても持ち運びに不便に感じてしまうのは仕方のないことです。そんな時に活躍してくれるのがWindowsタブレットPCの存在で、どこへ行くのでも持つのに負担がありません。
ここではそんなWindowsタブレットPCについて詳しくまとめてみました。WindowsタブレットPCについて知りたい方は、この機会にチェックしてみましょう。
目次
そもそもWindowsタブレットPCとはどのような存在になるのでしょうか。ここでは基本的な情報を含め、使用することでのメリットについても解説しています。
WindowsタブレットPCの嬉しいところは、基本的にWindowsの操作とまったく同じというところでしょう。普段デスクトップもしくはノートPCを使っているのであれば、間違いなく使いこなせます。
そこにタッチパネル機能がプラスされたというだけなので、普段通りに使える上に、更に使いやすくなったと感じるはずです。
操作性はiPadやタブレットと同じような感覚になりますが、搭載しているOSが違うため、利用できるアプリやソフトが違います。
WindowsタブレットPCは通常のWindowsで使用しているソフト+Microsoft Storeにて配信されているアプリを使用できるようになっています。他にはマウスを接続したり、プリンターを使用したり、Bluetoothに対応しているなど、タブレット以上の利便性が約束されています。
より高機能で使いやすいWindowsタブレットPCを見つけるためには、ある程度の情報を仕入れておく必要があります。ここではおすすめの選び方をご紹介していますので、参考の1つとして下さい。
実際に見てみないことには、そのWindowsタブレットPCがご自身にとって本当に使いやすいモデルなのかは分かりません。例えば持ち運びとしては8インチのWindowsタブレットPCが推奨されています。
バスや車、飛行機の中でも使いやすいことは実証されていますが、その分Excelなどを使用する場合は、少々画面が小さいと感じてしまいがちです。動画を見たり、メールをチェックする分には十分な大きさですが、普段のPCと同じように利用するには満足度が低くなってしまいます。
もし通常通り使用したいのであれば、10インチ以上のWindowsタブレットPCを選択しましょう。時にはタブレット、時にはノートPCとして使用できるモデルが更に便利でおすすめです。10インチ以上になると画像を編集したり、officeを使いこなすのも問題なくなるため、重宝するはずです。
高性能CPUを搭載しているWindowsタブレットPCであれば、通常のPCと何ら変わらない処理能力を体験できるでしょう。特に動画の編集などを行う場合は、高性能でなければ意味がありません。
もしインターネットサーフィンやメールの確認ぐらいしかやらないという場合は特段スペックを気にすることはありませんが、オフィスワークと同じような感覚のものを求める場合は、それ相応のモデルを選ぶこととなります。
使用する環境によっても、WindowsタブレットPCの種類は変わります。Wi-Fiであればご自宅やオフィスワークでサクサク利用できるのはもちろん、無線ネットワーク接続が可能になります。使用する場所は限られてしまうものの、便利であることは確かです。
一方SIMカードを挿入すればLTE通信を介したインターネットが可能となりますので、ご自身の利用場所や目的に合わせて、モデルを選択して下さい。
USB端子が備わっているとプリンターや充電などが使用できるようになり、更に便利になるでしょう。動画をよく見るのであれば、HDMI端子があるモデルがおすすめです。TVやヘッドホンを使用して大迫力の映像や音楽を楽しめるようになるので、もっとエンターテイメント性が輝きます。
そして容量が気になるのであれば、SDカードスロットは必須です。他にもタブレットペンやキーボードが付いているモデルもあるため、利便性を追求するためには、入念なチェックが必要となります。
家や会社の中だけではなく、日常的によく持ち出すのであれば、軽量化されたモデルがおすすめです。WindowsタブレットPCは基本的に軽くて持ちやすいタイプが多いのですが、その中でも500g以下のモデルは持っていても負担にならないので、おすすめできます。
ただしWindowsタブレットPCを落としてしまうと液晶が割れてしまうため、移動の際は専用のケースに入れるなどして、安全策を意識してみて下さい。
USBポートの数が多いほど便利になります。外付けHDDやUSBメモリーを利用できるようになり、快適さが増します。ちなみにWindowsタブレットPCは通常のPCよりも容量が少ないので、将来のことを考えても、USBポートの数は重要なポイントとなります。
持ち運び用のコンパクトなWindowsタブレットPCをお探しの方に向けて、こちらでは8インチモデルをご紹介いたします。持ちやすいサイズなので、凄く便利です。
『Jumper EZpad Mini5』はビジネス用としても、エンターテイメント用としても大活躍してくれるモデルです。Windows10搭載モデルとなっていますので、普段のPCを使っているかのような感覚で使用できるでしょう。しかも片手で持てるので、重くもなく使いやすいです。
『マウスコンピューター mouseタブレット WN803』は10点マルチタッチ対応となっているため、スムーズな操作が実現します。液晶パネルも見やすく最高画質を標準仕様としていますので、タブレットのような感覚がありません。重さはわずか315gと非常に軽く、重さを感じません。
ここでは更に画面が見やすくなる10インチモデルをチェックしてみましょう。仕事もやりやすくなるモデルなので、機能性・利便性共に優秀です。
『Microsoft Surface Go2』は高解像度 PixelSense ディスプレイを搭載したモデルで、タブレットとしてだけではなく、普段はノートPCとしても活用できるWindowsタブレットPCです。マウスやキーボードも使用できるので、いつものような感覚で使えます。
『マウスコンピューター 10.1型タブレットPC 2in1』ではキーボード入力だけではなく、ペン入力、タッチ入力もできる利便性があるため、お子様の学習用タブレットPCとしても重宝されています。落下の衝撃にも強く、防水・防塵仕様になっていることで、どんな環境であっても長時間利用し続けることが可能となります。
OS:Windows 10 Pro 64ビット版
CPU:インテル Celeron N4000 プロセッサー
『富士通 FMV arrows Tab EH』はノートPCと同じような感じで利用できるので、初めてのWindowsタブレットPCとしてもおすすめです。大画面での操作や入力となるため、不便さを感じることはありません。また起動も速いので、使いたい時に即利用することができます。
更に迫力の大画面で作業をしたい場合は、12インチのWindowsタブレットPCでしょう。機動力も素晴らしいモデルなので、ぜひ参考にして下さい。
画面サイズ 13 インチ
OS/Office: Windows 10 Home / Office Home and Business 2019
『Microsoft Surface Pro X』はスリムなボディでありながら13インチの画面となっているため、目に映る文字や映像はすべて美しく感じるはずです。LTE Advanced Pro対応モデルということで、インターネット接続も常にOKとなります。ご自宅でも外出先でも、どんなシーンでも使いやすいモデルと言えます。
『Microsoft Surface Pro 7』は、ノートPCとタブレットの素晴らしい部分をMIXさせたかのような魅力があります。インテル Core プロセッサ搭載のパワフルモデルということで、仕事でもプライベートでも、どんな時でも利用したくなるようなモデルです。
『Microsoft Surface Pro 6』は軽くて薄いスマートデザインでありながら、その中身は通常のPCと同じような構造となっているため、使い勝手がとてもいいタイプです。複数のプログラムを実行しても重くなることはなく、常に快適な操作が実現するでしょう。
WindowsタブレットPCならどんなシーンであっても作業がしやすくなるので、1台あるととても重宝します。そして利用目的によってモデルを選び、ご自身が1番使いやすいモデルを購入するようにしましょう。
見た目はコンパクトでも中身は高性能なので、うまく使いこなせるはずです。こちらでおすすめしたWindowsタブレットPCをチェックして、これからの作業の効率化UPを目指しましょう。