車の買い替えなどでストックしていた予備のタイヤの処分に困っている方もいるでしょう。まだ使える状態のタイヤであればタイヤ買取業者に売るのが一番効率的です。そこで今回は福島県内でタイヤの買取を考えている方のために、タイヤの買取が人気の理由や高く売る方法や人気のタイヤブランド、福島県内のおすすめ買取業者についてご紹介します。
近年、タイヤの買取に人気が出ており、社会的需要が高まっています。どうしてタイヤの買取が人気なのか、今回はその三つの理由について解説していきます。参考にしてみてください。
日常生活で車によく乗るという場合、走る距離がのびればのびるほど、タイヤがすり減って劣化していきます。そのたびに新品のタイヤで交換をしていては、費用もかさみます。
タイヤの交換をするときはできるだけタイヤ4本のコンディションを同じ状態に保たなければ安全に走れないため、1本交換するとなると最低でも横並びの2本、もしくは全体で4本の交換をするケースがほとんどです。
このとき、中古でコンディションの良いタイヤを使えば出費を抑えることができますし、快適に走行できます。中古タイヤを取り扱う販売業者で売られている中古タイヤは、きちんと事前にタイヤの状態を確認し、安全に走れると判断されたものばかりなので安心です。
以前は中古タイヤというと限られた業者のみが取り扱っていましたが、近年はその人気に注目したネット販売業者なども中古タイヤ業界にどんどん参入しており、中古タイヤの需要は伸び続けています。
新品のタイヤではないから処分したほうが良いのではと考える方もいるでしょう。しかしタイヤは意外と処分に手間がかかり、面倒です。さらにお金を払って処理してもらわなければならないことがほとんどなので、経費もかかります。
たとえば業者でタイヤの処分をする場合、車を購入したお店であれば、無料または1本300円程度での引き取り、ガソリンスタンドであれば1本300円程度での引き取り、不要品回収業者であれば1本700円程度払うと引き取ってくれます。つまりタイヤ4本処分しようとすると、1,200円程度、払わなければならないのです。
粗大ごみのように処分するためにお金を払うのは損した気分になります。その点、買取業者に買い取ってもらえれば、わずかでもお金が懐に入ってくるので、少し得したような気分になります。
タイヤを処分する場合は自力で直接業者にもっていくケースが多いのですが、買取であれば多くの業者が出張買取や宅配買取を行っているので、業者まで行く手間もかかりません。費用や手間について考えると、古いタイヤは買取を検討するのがベストです。
新品のタイヤを取り付けると、車にならすための作業が必要ですが、中古タイヤであれば買って取り付ければすぐに走行可能です。慣らすための作業が不要なので、タイヤを取り扱っている業者からも中古タイヤは人気があります。
タイヤを慣らす理由として以下の3点があげられます。
・タイヤをホイールやリムに馴染ませることにより、より故障耐久性がアップする
・タイヤの表皮を擦り減らせることにより、ゴム本来のグリップ力を発揮することが可能
・新たに装着したタイヤの走行感に慣れることで安全性が確保できる
新品のタイヤは今まで使っていたタイヤと同じ条件で最初から走行すると、異常発熱によりタイヤがダメージを受けるケースがあります。特に急な加速や急発進、急ブレーキなどといった負担の大きい走り方をするとタイヤの損傷が激しくなるのです。
一般的に慣らし走行では、夏タイヤの場合は時速80km以下で走行距離100km以上、冬タイヤの場合は時速60km以下で走行距離200km以上走らせる必要があるのです。すぐに長距離運転で車を使いたい場合など、困ってしまう方もいます。
その点、すでにほかの車で走って馴染んでいるタイヤであれば、取り付けてそのまま使えるので中古タイヤの購入者としても時間のロスがなく便利です。
中古タイヤを売るためにはどんな方法があるのか、ここで確認してみましょう。売るのであれば少しでも条件をよくして、高額買取を目指してみましょう。
タイヤの交換をするときは1本だけ交換するということはありません。たまに2本単位で交換するケースもありますが、ほとんどの場合交換するときは4本まとめて同時に交換します。
このことから、4本セットで売った方がより高く売れることがわかります。4本セットで売る方が、同じ状態のタイヤを1本で売るよりも高く買い取ってもらえるので留意しましょう。
冬になると路面が凍るような地域に住んでいる場合、氷や雪に覆われた路面は滑りやすくとても危険なので、普通のタイヤではスリップして事故を起こす可能性が高くなります。
ゆえに本格的な冬シーズンが到来する前には、雪や氷の上でも滑りにくいように改良されたスタッドレスタイヤに交換する方も増えてきます。
スタッドレスタイヤや夏用のタイヤなど各シーズンに適したタイヤを売る場合は、シーズン前に査定を依頼すると高額で買取してもらえるかもしれません。
スタッドレスタイヤであれば秋口に、夏用のタイヤであれば5~6月ごろを目安に査定依頼すると、高い値が付く可能性があります。
予備で購入し保管していたタイヤの場合、中身の状態を確認するためにパッケージをあけたりラベルを剥がしてしまったりすると、価値が下がってしまいます。
新品未開封であればそのままの状態で査定に出すようにしましょう。新品の予備タイヤを購入した場合は、将来的に買取に出す可能性を考慮し、ラベルを剥がさずそのままの状態で保管しましょう。ゴムの劣化を防ぐため、直射日光の当たらない場所に置くことをおすすめします。
どのメーカーのタイヤが高く売れるのか、ここでタイヤ人気メーカー5選についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。これからタイヤを購入するのであれば、人気のあるブランドのタイヤにしておけば将来的に高く買い取ってもらえるかもしれません。
ブリヂストンといえば日本発のタイヤブランドで、今や世界的にも有名なメーカーです。タイヤ市場におけるそのシェア率はトップランクとなっており、約14.7%を誇っています。
安定感のある走行はもちろん、車の駆動力や制動力が運転席に伝わりやすいのが特徴で、低燃費性能や静粛性などといったテクノロジーが発達しているのもポイントです。機能性に優れたタイヤなので、どの買取業者からも高額で買い取ってもらいやすいメーカーの一つです。
ピレリと聞くと、F1グランプリが思いつく方も多いでしょう。F1グランプリの公式タイヤとして名高く、そのイメージの通りスーパーカーに装着されていることが多いタイヤメーカーです。
ピレリのタイヤはF1で学んだテクノロジーを反映して作られたタイヤは、路面へのグリップ力に優れ、制動力もあるので急カーブも安全に曲がることができます。
幅が狭くカーブの多い山道でも安心です。価格が高めではありますが、走行性能の良さを考えると納得でしょう。
ダンロップはイギリスからきたタイヤブランドで、世界的に流通しています。日本では現在、住友ゴム工業のタイヤブランドとして販売しています。
普通乗用車用のタイヤのラインナップは「VEURO」、「LE MANS」、「エナセーブ」、「WINTER MAXX」などがあるのでご存じの方もいるでしょう。
中でも特に近年注目を浴びている環境問題に対応するために、ダンロップはエコタイヤの開発に力をいれており、石油外天然資源の比率を高めたエナセーブが有名です。
エナセーブは、燃料消費を削減する「エナジーセーブ」と自然環境保護を実践する「ネイチャーセーブ」という二つの想いを込めたダンロップの低燃費タイヤブランドです。
横浜ゴムは国産のタイヤメーカーで、横浜に限らず日本全国、そして世界的にも有名なブランドです。タイヤの国内販売シェアでは第3位となっており、テレビCMなども多く放送されているのでご存じの方も多いでしょう。
一般乗用車向けのシリーズとしては、「ADVAN」や「DNA」「BluEarth」「iceGuard」などがあります。近年のアウトドアブームに向け、SUV専用のタイヤなどもそろえています。
白いふわふわとしたキャラクターで親しまれているタイヤブランドのミシュランは、フランス発のタイヤブランドです。自動車用空気入りタイヤを実用化したり、世界初の市販用ラジアルタイヤの開発に成功したりなど、タイヤ業界のパイオニアとも呼べる存在です。
ミシュランは自身で開発したタイヤを売るだけでなく、世界中の多くのタイヤブランドを傘下に納めている大会社でもあります。タイヤ以外にも、世界中の有名レストランを紹介した「ミシュランガイド」など、ガイドブックでも知られています。
福島県内にお住まいの場合、県内にどんなタイヤ買取業者があるのか気になるでしょう。ここで福島のおすすめタイヤ買取業者5選についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
地域に根付いたタイヤ買い取り業務を行っている福島タイヤは福島市にあります。中古タイヤ、およびホイールの買取、販売を行っており、タイヤ1本から現金で買取をしてくれます。4本セットではないけれど、単品であるタイヤをどうにかしたいという方におすすめの業者です。
バッテリーの買取も行っているので、気になる方はタイヤと一緒にお店に持参して査定してもらいましょう。Yahooオークションへの出品も行っているのでまずはサイトでチェックしてみるのも一案です。
車の買取で知られているセカンドエイジでは、タイヤやホイールの買取も行っています。店舗での査定や出張査定、LINEでの査定も無料で行っているので、まずはどれぐらいの金額で買い取ってもらえるのか相談してみるのもよいでしょう。すぐに現金で買い取ってくれるので、ちょっとしたお小遣いになります。
アルミホイールの場合、タイヤがどのような状態でもすべて買取ってくれるほか、アルミについては必ず値段が付くとのことなので、タイヤと一緒に持参するのが良いでしょう。タイヤのみまたは鉄ホイールの場合、査定価格はタイヤの状態に左右されます。
インパクトは、福島市、伊達市、伊達郡、相馬市、二本松市、山形県米沢市などを中心に、タイヤホイールや自動車部品などの買取を行っている業者です。パソコンやスマホのLINEからも無料査定を行っているので、まずは気軽に相談してみるのも一案です。
買取が決定したら、無料で自宅まで出張買取をしに来てくれるので、持参する手間もかかりません。公式サイトにて過去の買取実績についての詳細を写真で紹介しているので、参考にしてみましょう。
ブリヂストン コクピット荒井では、出張買取と店頭買取を行っています。タイヤは5年以内に製造されたもので、残りの溝が5ミリ以上の国産タイヤであれば買取可能です。冬用タイヤも季節を問わず一年中買い取ってくれるので、スタッドレスタイヤを売りたい方にもおすすめです。
純正、社外問わずアルミホールの買取も行っているので、相談してみましょう。買取価格について疑問があれば丁寧に相談に乗ってくれます。
今回はタイヤの買取および福島県内のおすすめ買取業者などについてご紹介しましたが、いかがでしたか?タイヤやホイールの買取を考えているのであれば、少しでも高く買い取ってもらえるよう条件を整えて査定を依頼してみましょう。今回の記事を参考にして、よい買取業者を探してみてください。