美味しいカクテルには、どのリキュールを使うのかがとても重要なポイントになります。しかしリキュールと言ってもフルーツ系からナッツ系、薬草系など色々な種類やバリエーションがありますので、何を選べばいいのか分かりません。
ここではおすすめのリキュールの選び方や、万人ウケするような人気のリキュールをご紹介いたします。美味しいリキュールを知って、もっと美味しいカクテルに出会いましょう。
目次
リキュールは蒸留酒に副原料(フルーツ・ハーブ・ナッツ等)を入れて、その旨味やフレーバーを引き出して残した後、更にシロップをプラスして作られたものを指します。
蒸留酒に使用されるお酒の種類もブランデーやウォッカなど様々なので、リキュールと言ってもたくさんの種類が存在しますが、系統としてはフルーツ系・ナッツ系・薬草系・その他の4パターンに分けられます。
ちなみにリキュールはその香りの豊かさに、カクテルだけではなく、お菓子づくりにもよく使用されているのも事実です。
ここでは4種類のリキュールについて詳しく解説しています。お好きなカクテルの傾向で選ぶリキュールも変わるので、ここでしっかりと把握しておきましょう。
薬草や香草、スパイスなどを原料にしたり、ブレンドしているのが、香草・薬草系です。有名どころではグリーンティー・リキュール、アイリッシュ・ミストとたくさんありますが、その中でも代表格なのは、アブサン、カンパリ、イエーガーマイスターなどが挙げられるでしょう。
【アブサン】
アブサンのアルコール度数は70%前後と、とても高い印象をうけます。独特な香りが付いているので、美味しく飲むために角砂糖を溶かしていただくスタイルが一般的です。ちなみにアブサンはヨーロッパ諸国で製造されています。
【カンパリ】
カンパリにはコリアンダー、ビター・オレンジ、キャラウェイなど、約60種類のハーブが使用されています。少し苦みを感じるテイストで、アマロ系リキュールに分類されます。(※「アマロ」はイタリア語で「苦い」の意味)ビール、ソーダ、オレンジジュースなどで割るのが人気で、アルコール度数は25度程度となっています。
果汁や果肉、果皮を使用しているリキュールで、フルーティーさが魅力です。オレンジ・キュラソーやクレーム・ド・カシスが特に愛されていますが、カクテルだけではなく、ケーキなどのスイーツ作りにも利用されています。香りと甘みのあるテイストが、女性からの人気も大きく獲得しています。
ヘーゼルナッツやコーヒー豆など、豆類もしくは果実の種子を使用しているのが、ナッツ・種子系となります。コーヒーリキュールや、マリブと聞くと馴染みがあるのではないでしょうか。芳醇な香りと香ばしさが素晴らしく、定評があります。
【コーヒーリキュール】
その名前の通りコーヒーを原料にしているリキュールがコーヒーリキュールで、カルーアミルクなども、このコーヒーリキュールから作られています。
【マリブ】
ココナッツを主成分にしているのがマリブで、ラム酒と混ぜています。コーラやオレンジジュースで割るのが一般的で、ジュースのような感覚で飲めるリキュールとなっています。
フルーツ系でもなく、ナッツ系でもなく、薬草系でもないものが、その他となります。知識と技術が発達したことにより誕生したリキュールで、クリームや卵などの脂質やタンパク質がメインになっています。
アルコールも20度以下と低いので、アルコール初心者の方にも飲みやすいタイプと言えます。有名なものであれば、ヨーグルトベースの「ヨーグリート」、卵黄ベースの「アドヴォカート」があります。
たくさんあるリキュールの中からお気に入りを見つけるのはすごく難しいですが、甘みをあまり感じたくないお酒を飲みたいのであればハーブ系を、逆に甘みを欲していたり、フレーバーテイストを楽しみたいのであれば、フルーツ系もしくはナッツ系をおすすめします。
そして基本的にリキュールの賞味期限はとても長いのですが、1度開封してしまうと、少しずつ香りが落ちていってしまう傾向にあるのは確かです。もし毎日のようにカクテルを飲まないのであれば小さなボトルのリキュールもありますので、必要に応じてリキュールの量も考える方が良いでしょう。
スッキリと飲みやすいタイプのリキュールをお探しの方に、香草系・薬草系のリキュールをご紹介いたします。お値段的にもリーズナブルなので、ぜひチェックしてみて下さい。
『リカール』はアルコール度数45%と少々高めのリキュールで、フランスを代表する人気のリキュールです。原料にはリコリス(甘草)を使用しており、爽快感とスパイシー感がMIXしたような爽やかさがあります。
水割りで飲むのも美味しいですが、パインジュースやクランベリージュースなど、フルーツジュースで割ってみるのもおすすめです。
アルコール度数は高いものの、カクテルとしては飲みやすいリキュールなので、男性からも女性からもたくさんの支持を得ています。フランスやイタリアではどのお店にも置いているような、フェイバリットリキュールとしても知られています。
『ペパーミント ジェット31』の主な原料はミントで、日本産、フレンチアルプス産、イギリス産、モロッコ産のものが使用されています。色には出ていませんが、ミント独自の爽快感、フレッシュ感がたっぷり詰まっています。
しかしどことなく甘みを感じられるフレーバーになっているということで、1度飲むと癖になるという方がとても多いです。
ちなみにミントリキュールの中では、この『ペパーミント ジェット31』が世界で1番よく売れている銘柄となります。飲みやすくて美味しいミントリキュールを求めている場合は、『ペパーミント ジェット31』をチェックしてみるといいでしょう。
『ドーバー アルザス リキュール ド サパン』を開けてみると、まるで森林の中にいるかのような不思議な雰囲気を醸し出してくれます。モミの木の新芽を使っているためでもありますが、他にはない独特かつ新鮮、そして新しいフレーバーとなっています。
他のリキュールにはない独創性があり、カクテル好きであれば、新しいジャンルのカクテルづくりとして刺激されるリキュールとも言えるでしょう。
木にはリラックス効果が期待できるので、精神を落ち着けたい方にもおすすめできます。唯一無二のリキュールが、『ドーバー アルザス リキュール ド サパン』です。
『サントリー ドランブイ』が誕生したのは1745年のことで、長い月日の歴史を刻んできた深みのあるリキュールです。
たくさんのハーブやスパイスを活用して、オリジナルブレンドをしています。自慢の香りを堪能してもらうためには、ロックで飲むのが1番美味しい飲み方であることを覚えておいて下さい。
他にもウイスキー×ソーダをMIXさせた「ラスティーネイル」も人気なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。ちなみに「ドランブアイ」の意味は、「満足のいくお酒」となります。その名前に恥じない満足感が、一口飲んだ後に体験できるはずです。
まるでジュースのように甘くて飲みやすい、そんなリキュールを求めているのであれば、フルーツ系リキュールでしょう。たくさんの方に愛されているリキュールを厳選していますので、プレゼントとしても最適です。
『ベネディクティン DOM』には27種類のスパイスやハーブを使用しており、世界最古とも呼ばれているフランス代表のリキュールとなっています。
スパイシーなフレーバーが香ったかと思うと、ふわっと甘い蜂蜜の香りが漂うので、ユニークな香りでありつつも、世界各国でとても人気です。
カクテルに使用されることが多いのですが、ハーブの豊かさに惹かれて、ハーブティーにブレンドするという方も中にはいます。リラックスさせてくれる作用と、風味の豊かさを堪能できる、万能なリキュールでもあります。
『プロフーミ・デッラ・コスティエーラ アマルフィ リモンチェロ』では着色料や香料は一切使用しないようにしていて、イタリアの太陽の光をいっぱい浴びて育ったレモンの皮と果汁をベースにしています。
レモンのフレッシュ感と爽快感、甘酸っぱさを堪能することができるでしょう。美味しくのど越しもスッキリしていますので、どなたでも飲みやすい印象があります。
ちなみにイタリアでは食事の後に『プロフーミ・デッラ・コスティエーラ アマルフィ リモンチェロ』を飲む習慣があるほど、ポピュラーな商品です。
『デイドリーマー ブルーキュラソー』はボトルデザインもすごく魅力的で、ハイヒールの中に鮮やかなブルーキュラソーが注がれています。
まるで海のような深いブルーは、お部屋に置いておくだけでも大きな存在となるでしょう。プレゼント用リキュールとしても大人気であり、見た目の可愛さにコレクション目的で購入する方も後を絶ちません。
ちなみに肝心のブルーキュラソーのアルコール度数は15度とリキュールの中では低い方なので、普段あまりお酒を飲まない方にもおすすめできます。
『サントリー ルジェ クレーム ド カシス』は厳選に厳選を重ねた結果選ばれたカシスだけを使用して、添加物を1つも加えることなく、カシスの風味とテイストだけを最大限に引き出したリキュールです。
カシスリキュールと言えば『サントリー ルジェ クレーム ド カシス』と言われるほど、世界中で認知されています。
基本的にはカクテルとして愛されていますが、お菓子作りの材料として使用されるケースも多いです。他にはアイスに直接垂らしてみるという食べ方もおすすめで、普段食べているアイスがもっと上質なものに変わります。
『コアントロー』ではビターオレンジとスイートオレンジという2種類のオレンジを使って、香り豊かなフルーティリキュールになっています。カクテル初心者の方でも飲みやすいような、優しいリキュールでもあります。
しかし決して甘すぎるということはなく、ふわっと鼻にかかる香りにも癒される方は多いです。ちなみにカクテルだけではなく、ケーキなどのお菓子作りとしても人気のリキュールであり、世界各国でとても大人気です。もちろんプロのバーテンダーからも認知されているオレンジリキュールです。
『ルイ・ロワイエ ミスティア』での主成分はマスカットで、更にハーブ要素としてオレンジフラワーをプラスしました。見た目も華やかなリキュールですが、テイストもフレーバーも素晴らしく、豊かな気持ちにさせてくれます。
そして少し酸味を感じるテイストになっていて、甘みと酸味、そして爽やかさを1度に堪能することができます。カクテルとしておすすめなのはもちろん、ソーダ割りにしてみるとジュースのような感覚で美味しく飲めるので、アルコールがあまり得意でない方でも受けいれられる美味しさがあります。
『ヒプノティック』はターコイズブルーのような、アクアブルーのような他にはないオリジナル感あふれるカラーが魅力で、ボトルが並んでいるだけで存在感があります。
独特なカラーではありますが、原材料はキウイやパイン、ブルーベリー、パッションフルーツ、オレンジなど、たくさんのフルーツが使用されており、フレッシュ感溢れる美味しいリキュールになっています。
甘いというよりは、甘酸っぱさを感じさせてくれるテイストになっています。特に女性からの人気が高く、アメリカを始め、世界中で人気があります。
『グラン マルニエ コルドン ルージュ』ではビターオレンジのアロマをオリジナルブレンドしていて、フランス・パリをメインに、世界各国で注目されているリキュールです。
最初はオレンジピールのフルーティーなフレーバーが目立つのですが、時間がたつにつれてウッディフレーバーも感じられるようになるので、1度で色々なフレーバーを楽しめるリキュールとも言えます。
テイストはオレンジマーマレード、ミルクキャラメル、ヘーゼルナッツと、女性から好まれるような味わいが魅力的です。普段アルコールを飲まない方でも、飲みやすく感じます。
『デカイパー オリジナル ピーチツリー』では桃の香りが鼻に残りつつ、スッキリと飲めるような味わいになっています。後をひくようなテイストではないので、何杯も飲めるようなリキュールです。
黄桃果実をベースに作っているリキュールとなっていますので、桃好きの方にこそおすすめしたいです。ジュースで割っても、ソーダで割っても美味しいと評判なリキュールということで、お好きな飲み方をご自身で見つけてみましょう。
ちなみにリキュール自体には色が付いておらず、何で割っても変な色になることがありません。とても飲みやすいタイプのリキュールなので、パーティーシーンでも大活躍するでしょう。
『ディタ ライチ』は芳醇な香りが魅力的なプレミアムリキュールで、フルーティーさを感じつつも、とてもなめらかな舌触りが人気の一品です。
フルーツリキュールなので当然果実との相性が素晴らしく、アップルジュースやオレンジジュースなどとブレンドさせると、更に美味しく飲めるはずです。しかし決して安っぽい味わいになるのではなく、上質で気品あふれる味わいであることには変わりありません。
『ディタ ライチ』自体は無色透明の液体になっていますので、どのベースに混ぜたとしても、そのベースの色にうまく溶け込んでくれる特性があります。何でも相性が良いリキュールが、『ディタ ライチ』なのです。
『パッソア』は華やかなピンクカラーと、フレッシュさが魅力のパッションフルーツフレイバーが特徴的で、世界中のパーティーやバー、リゾートで愛されています。見た目もフレーバーもテイストも大人気の『パッソア』なので、色々な飲み方が楽しめるでしょう。
基本的には甘酸っぱいテイストとなっているのですが、ほどよい苦みを感じることもあり、その絶妙なバランスに虜になる方も少なくありません。
ちなみにボトルのブラックラベルは紫外線をカットしてくれる効果があるので、中に入っている『パッソア』を酸化させたり、劣化させることをしっかりと防いでくれるので安心です。ボトル構造まで気を配っているところが、またリピーターを生む要因でもあるのでしょう。
ナッツ系・種子系の中で特におすすめしたいリキュールを確認して、豊かなフレーバーを見つけてみましょう。豊かな香りが魅力なので、ぜひ堪能してみて下さい。
『ディサローノ アマレット』はアーモンドとアプリコットのフレーバーが漂ってきて、杏仁豆腐のような香りに近いかもしれません。
スイーツのようなフレーバーが女性からも支持されており、人気のリキュールへと仲間入りを果たしました。上質で可憐な甘みが魅力的なので、ストレートで飲んでみるのもおすすめできます。リキュールなのですが、まるでスイーツのような感覚になります。
そしてディサローノのスクエアボトルが、お部屋のおしゃれ感も演出してくれるでしょう。テイストもフレーバーもボトルデザインも、どれをとっても素晴らしいのが『ディサローノ アマレット』となります。日本はもちろん、世界中で愛されています。
『サントリー カルーア コーヒー』ではアラビア産の香り豊かなコーヒー豆を採用しています。世界中でも大人気のコーヒーリキュールで、ゆったりとしたプライベートシーンから、華々しいパーティーシーンまで、幅広く愛用されています。
カクテルとしては、カルーア・ミルクが有名でしょう。ちなみにカルーア・ミルクはアイスだけではなく、ホットにしてもとても美味しく飲めます。
寒い冬などはホットカルーア・ミルクを作って、気持ち的にもリラックスさせて、質の高い睡眠をとるようにして下さい。アルコールが苦手でも、飲みやすいと言われる方が多いです。優しい味わいになっていますので、何杯でも飲めるような魅力を感じるのではないでしょうか。
『フランジェリコ』は褐色色のヘーゼルナッツから作られていて、17世紀のころからナッツ系リキュールとして存在していたとされています。ボトルを開けると濃密なヘーゼルナッツの香りが一面に広がるので、ナッツ好きからすると、その香りだけでも満足感が得られます。
もちろん味わいにもコクがあり、旨味をたっぷりと感じることができます。僧侶の形をしたボトルデザインになっていて、歴史を感じられます。牛乳で割って飲んでみるのがベースでおすすめですが、お菓子づくりの隠し味としてもおすすめできるリキュールです。
香りも味わいも極上のリキュールを探しているのであれば、『フランジェリコ』を手に取ってみましょう。バーでもご自宅でも、どこでも美味しく感じられます。ヘーゼルナッツなので女性からも人気があるので、どなたでも飲みやすいのではないでしょうか。
『ゴディバ チョコレートリキュール』は濃密なチョコレートとまったりとしたミルクが程よく混ざり合った、上質なチョコレートリキュールです。
チョコレートブランドの中でもトップを誇るゴディバがリキュールを開発したということで、世界中から注目が集まりました。
ゴディバのチョコレートが大好きな方は、ぜひ購入してみて下さい。アルコール度数は15度とそこまで高い方ではないので、ご自宅でリラックスしながら頂けるリキュールでもあります。ホットミルクに溶かしてみるのもおすすめで、ホッと一息つけるような、そんな安心感があります。
『サントリー マリブ』は甘いフレーバーリキュールを求めている方にピッタリで、ココナッツの優しいふんわりとした甘みを堪能できます。ボトルを開けるだけで、夏を感じられるような魅力が感じられます。
しかし『サントリー マリブ』はココナッツの甘さだけではなく、メリハリのあるフレーバーでもあります。甘さの中に深みとコクがあり、一口飲むと味わい深さを感じるはずです。
コーラやソーダなどで割るとまた新たな美味しさを体験することができるので、チャレンジしてみましょう。もちろん牛乳で割ってみるのも人気なので、ご自身のお好きな割り方で色々な飲み方を楽しんでみて下さい。世界中の若者に人気のリキュールです。
色々なリキュールをお試しして、お気に入りのカクテルや飲み方を見つけてみましょう。ジュースのように飲みやすいリキュールから、クールなリキュールまでたくさんあるので、きっとお好きなリキュールが見つかるはずです。
ちなみにリキュールはプレゼントとしても喜ばれます。おしゃれなボトルデザインもたくさんあって、見ているだけでも癒されるのではないでしょうか。世界中に魅力的なリキュールはたくさんあります。おすすめリキュールをチェックして、楽しくて充実度の高いカクテルを楽しんでください。