腹筋を効果的に鍛えて、「理想のシックスパックを手に入れたい!」「腹筋を割ってきれいにボディメイクしたい!」と感じている方はとても多いでしょう。今回は、理想を現実にするために活用をおすすめする「腹筋ローラー」の使い方や、人気のアイテムをご紹介します。各製品が持つ特徴やポイントまで徹底解説していきます。
これまで何度も腹筋を鍛えるために、自身で筋トレに励んだことがあるという方も多いのではないでしょうか?しかし正しいやり方が分からず、いつも断念してしまうという方も少なくありません。
そんな時、「腹筋ローラー」を使用すれば、短時間で効果の高い筋トレを行い、きれいに腹筋を鍛えることができます。
腹筋ローラーはコンパクト設計で場所を取らず、自宅でいつでもトレーニングを行うことができる最適な製品です。仕事が多忙だったり、コロナ禍でジムに通うことができないという方におすすめです。
腹筋ローラーをトレーニングの際に使用すると、どのような効果が得られるのか気になるのではないでしょうか。腹筋ローラーは筋トレを行う上で最も効果が高く、トレーニング成果が得られやすい筋トレアイテムです。
ダイエットをはじめ、全身を効率良く鍛え、引き締めていくことができ、良い効果をもたらしてくれます。そんな腹筋ローラーを使用することでどのような効果を実感することができるかご紹介します。効果の度合いを知って、ぜひ筋トレに腹筋ローラーを活用していきましょう。
腹筋ローラーの効果は「腹筋のみ」であるという認識をする方もいるかもしれません。しかし、実は腹筋ローラーは全身の筋肉を効率良く鍛えていくことができるため、ぜひ、トレーニングに加えていきたいアイテムです。では、どんな効果が得られるか、詳しくみていきましょう。
【時短かつ安価に筋力アップを目指すことができる】
しっかり筋トレを行うにはジム通いが最適であると言われています。しかし、ジムへ通うことができなくても、腹筋ローラーがあれば、時短で安価に筋トレを行うことができるのです。
腹筋ローラーは1,000円台のものから3,000円台とお手頃な価格で販売されているので、筋トレアイテムとしてはとても低価格で購入することができます。
また、トレーニングも、10回、20回…と回数を決めて行うだけの時短&簡単トレーニングです。苦痛のない、楽しく行えるトレーニングとして、毎日の筋トレに役立ててみてください。
【広範囲の全身の筋力アップが可能に】
せっかく筋トレを行うなら、全身に及ぶトレーニングを効率良く行いたいと感じるでしょう。その願いを実現できるのが「腹筋ローラー」です。
腹筋ローラーは腹筋だけではなく、上腕や背筋、広背筋など、体幹をしっかりと鍛え上げることができます。特に女性が気になるヒップライン、太ももなどにも作用するため、全身を効率良く、きれいに鍛えられる人気アイテムです。
【筋トレビギナーも手軽にトレーニングができる】
初めて腹筋ローラーを使用する方にとって、その操作やトレーニング方法が難しいと感じるかもしれません。
腹筋ローラーは負荷調整ができるので、筋トレ初心者、また、辛いトレーニングを苦手とする方でも手軽に楽しくトレーニングを行うことができます。体力に自信がないという方も安心して始めることができるアイテムです。
【トレーニング効果を実感しやすい】
インナーマッスルを鍛え上げようと思うと、やはりトレーニングは継続して行いたいものです。しかし、辛く厳しいトレーニングは継続していくことが難しいでしょう。
腹筋ローラーであれば、時短&安価でスタートすることができる上、手軽に利用できるため、楽しく続けることができます。しっかりと負荷がかかっているからこそ筋肉痛を感じやすく、トレーニング効果を実感できると言えるでしょう。
このように、腹筋ローラーを活用することで様々な効果を実感することができます。ぜひ、この機会に腹筋ローラーにチャレンジしてみましょう。
トレーニング初心者が急激な筋トレを行うと、それだけで辛く感じてしまい、筋トレを継続していくことが困難になるでしょう。
そのようなことを避けるためにも、まずは両膝を床につけた状態から腹筋ローラーを使用する「膝コロ」からチャレンジしてみてください。
腹筋ローラーを初めて使用するという方や、体力に自信がないという方は、膝をついた状態からトレーニングを始めてみましょう。
筋トレに使用する「腹筋ローラー」は、使用者のトレーニングレベルやトレーニングの際の使い勝手の良さによって製品を選ぶと良いでしょう。自身に最適な腹筋ローラーを選ぶための上手な選び方のポイントを見ていきましょう。
腹筋ローラーは、ローラー数の違いで負荷の程度に違いが生じます。通常、筋トレに慣れた中級者~上級者の方々は、負荷を強くする「1〜2輪」の製品がおすすめです。
1〜2輪タイプは、身体の安定性をはかれるという利点の他、腹筋だけではなく、全身に作用する筋力アップに最適です。
一方、あまり体力に自信がなく、筋トレを行って間もない方や体力的にきつすぎるトレーニングからのスタートを避けたい方には、「3~4輪」の腹筋ローラーを使用してみましょう。
使用の際は身体の安定性を保ち、楽しくトレーニングを続けることができます。腹筋を鍛えるという意識を高く持って取り組むことができるでしょう。
ローラーが転がりすぎることを防ぐ効果を発揮する、ストッパー機能が付いたローラーを選ぶと良いでしょう。
必要以上にローラーが前方へ転がってしまうと、効果の良い場所で踏ん張ることができず、床にへしゃげてしまう、あるいは伸びきった姿勢になってしまいます。それでは腹筋ローラーを活用した効率の良いトレーニングを行うことができません。
そのような時は腹筋を意識し、ストッパーでしっかりと固定させることができる製品を使用してみましょう。
トレーニングの際は、両サイドにあるグリップを両手でしっかりと握って腹筋ローラーを使用します。その際、グリップが汗や汚れで滑ってしまい、握りにくくなることを防ぐためにも、ラバー素材を採用した腹筋ローラーを選ぶと良いでしょう。
ラバー素材だと抗菌・防臭加工が施されたものが多く、素材が手に馴染みやすいので、痛みを伴うことなく快適に使用することができます。手の平にジャストフィットするよう、フィット感にも注意して選ぶようにしましょう。
それではここからは、腹筋をはじめ、広背筋や背筋、上腕筋など、全身のあらゆる筋力アップをはかることができる「腹筋ローラー」の人気製品を厳選してご紹介します。
豊富な種類やデザインのモデルがある中、特に使用をおすすめする腹筋ローラーを取り上げ、各製品の特徴を詳しくご紹介します。
安定した使用感と、腕や肩の動きに合わせ、快適性を向上させた設計の「Perfect Fitness 腹筋ローラー」はトレーニング初心者にも最適な製品です。
グリップは滑らない加工が施され、フィット感を保ったまま使用することができます。パフォーマンスの向上に役立つおすすめの腹筋ローラーです。
「Fitnessery アブローラー」は、自身のインナーマッスルを強化させ、腹筋をしっかりと意識したトレーニングを行うことができる腹筋ローラーです。滑り止めのためのゴムをホイールに取り付けてあるので、安全&快適に使用できます。
耐久性の高いステンレススチールを採用し、グリップ部分もパッド入りなので握りやすく、トレーニングの質の向上を期待することができます。腕や肩、腹筋を強化させ、しっかりと引き締め効果を実感できるでしょう。
腹筋だけではなく、上大腕の筋力や全身の筋力にも作用する「Vinsguir 腹筋ローラー」は、質の高いトレーニングを行いたい方に最適です。滑り止めを効かせたゴムホイールを採用しているため、床面を転がることを予防する効果を発揮します。
グリップ部分はEVAパットで設計されているので握りやすさ抜群です。安定した使用感の腹筋ローラーなので、効率良く体幹の強化にも役立ちます。
ステンレススチール製で耐久性が高く、また、ハンドル部分は取り外しができるので、どこでも手軽に持ち運べる便利なトレーニング器具としておすすめです。
Amazonで販売されている「Amazonベーシック ホイールローラー」は基本原型のおすすめの腹筋ローラーです。腹筋をはじめ、上腕三頭筋、広背筋へと効率良くトレーニングを行うことができます。
快適で効果の高いワークアウトを設定し、トレーニングの質を向上させることができる最適な製品です。
「ボディスカルプチャー 腹筋ローラー」は、僕のヒーローアカデミアとBODY SCULPTURE(ボディスカルプチャー)がコラボした特別な腹筋ローラーです。ローラーの形状が幅広く設計されているので、より安定感が得られる設計です。
そのため、高い筋力アップ効果と快適なトレーニングを実施することができます。専用マットが付属するため、場所を選ばずに楽しくトレーニングを行うことができます。
「GERMUN 腹筋ローラー」は、手首へ負荷をかけず、腹筋やインナーマッスル、腹斜筋、上腕三頭筋など、あらゆる筋肉に作用してくれるので、筋トレを行う方に是非おすすめしたい製品です。
体幹トレーニングで安定性をはかりながら、理想のボディへと導くことができるアイテムとして、初心者から上級者までフル活用することができます。夢のシックスパック実現のためにも、今日からぜひ使用していきましょう。
「La-VIE 腹筋ローラー 静かちゃん」は、パープル系の色合いがとても鮮やかで、見た目のフォルムも楽しめるアイテムです。ローラーの溝を縦向きに設計したことで、驚くほど静かに転がすことができる優れものです。
ローラーにスペーサーを配置しているので、安定した使用感で筋力トレーニングを行うことができます。
ステンレススチール製で作られ、耐久性を向上させた設計の「XGEAR 腹筋エクササイズローラー」は、床やカーペットの上でも快適な滑りでローラーを転がすことができる腹筋ローラーです。
手や手首に負担が掛からないよう、握りやすいグリップで滑らかな使用感を得ることができます。本体はとても軽量に設計されているため、組み立ても楽々行え、毎日エクササイズを楽しめるでしょう。
簡単に組み立てて使用できる「Salud 腹筋ローラー アブホイール」は、トレーニング中に手が滑ってしまうことがないよう、ストレッチ素材が採用されています。
TPR素材を使用したタイヤは、摩耗性&静音性が高く、快適な使い心地を実現させることができます。腹斜筋や腹直筋に作用する他、腹筋や上腕三頭筋までしっかりと効果を実感できるトレーニングが可能です。
自動ブレーキ対応のアシスト機能が備わっているので、限界までトレーニングを行えるなど、筋トレ初心者をはじめ、中上級者にも最適な製品です。握りやすいハンドルグリップが身体の安定性をはかり、トレーニングの質の向上を期待できるでしょう。
デュアルモードを搭載した「PROIRON 腹筋ローラー アブローラー」は、トレーニング時の距離感を微調整することができるので、筋トレ初心者から上級者まで、満のいくトレーニングが可能です。
摩耗性の高いTPR素材が、床面を転がしても静音設計で作られています。インナーマッスルの他、上腕三頭筋や腹斜筋、腹直筋、三角筋、大腎筋など、上半身のあらゆる筋力を集中してトレーニングできるおすすめのローラーです。
滑り止め効果と優れた静音性で作られた「Active Winner 腹筋ローラー」は、ステンレス素材の鋼パイプを採用しているため、使用中も静かに転がすことができる優れものです。
本体を軽量化させ、耐久性、安定性を保ち、体幹をはじめ、全身の筋力に作用するトレーニングが可能です。グリップハンドルの形状や素材にこだわった製品のため、快適性を保ったままトレーニングに集中することができます。
シンプルな設計の「FEELCAT 腹筋ローラー 超静音」は、腹筋をはじめ体幹トレーニングに最適で、理想のボディを目指す際にぜひ利用をおすすめしたいアイテムです。
ローラーのタイヤ部分はABS樹脂を採用することで強度を保ち、重量も200kgまで耐え得ることができるなど、効率の良いトレーニングが可能です。
ローラーを転がしても音がせず、また、厚みのあるステンレスパイプを採用しているので安定感抜群のトレーニングを実施することができます。
「HARISON 腹筋ローラーホイール」は、一般的な腹筋ローラーとは形状が異なり、4輪タイプとなったローラーです。滑り止めラバートレッドで覆われたローラーのため、最も良いポジションを保ってトレーニングを行うことができます。
上半身をはじめ、下半身、そして全身に及ぶあらゆる筋肉に作用し、高い脂肪燃焼効果を実感することができるでしょう。
「KRATOS 腹筋ローラー」は、腹筋、腕、背筋など、あらゆる身体の筋肉に作用し、人間の筋力に沿って効率良くトレーニングを行えます。
ラバー素材を採用したグリップはしっかりと握ることができるので、手が滑って思わぬケガをしてしまうことを防いでくれます。
簡単に組み立てられるので、女性一人でも気軽に使用することが可能です。腹筋をはじめ、全身に作用し、理想のシックスパックを目指せる最適な製品です。
「Mind Reader トレーニングローラー」は、高品質な素材と耐久性の高いステンレススチールのホイールを使用した、激しいトレーニングにも耐え得る構造の腹筋ローラーです。
EVAフォームバッドを使用したハンドルグリップは、滑りを予防し、手首に負担がかからないようトレーニングに励むことができます。安定性を誇るトレーニングローラーとして最適です。
最後は、腹筋ローラーが持つ特性を最大限に活かし、効率良く筋力アップをはかるためのおすすめの筋トレ方法をご紹介します。筋トレ初心者をはじめ、中級者、上級者とそれぞれのトレーニング方法を詳しく解説していきます。
【筋トレ初心者には「膝」を軸に転がしてトレーニングを】
腹筋ローラーをいきなり転がしてトレーニングを行うとなれば、筋トレ初心者にとって少し辛いと感じるかもしれません。
そのような時は、床面に膝をつき、そこを軸にしえ腹筋ローラーを前方へ転がしていきましょう。この時、腹筋に力を入れ、負荷をかけるよう意識を持って行いましょう。
【筋トレに慣れた中級者は「膝」をついたまま引き戻してトレーニングを】
筋トレに少し慣れた中級者の方へは、「膝」を軸にしてローラーを前方へ転がした後、元の位置まで戻ってくるというトレーニングを5〜10回、3セットを繰り返してみましょう。腹筋や背筋にもかなりの負荷がかかることを実感できます。
【筋トレ上級者は「膝」をつかずにトレーニングを】
すでに多くの筋トレメニューをクリアしている上級者へは、腹筋ローラーを使用する際は、「膝」を床面につけずに浮かした状態のまま実践します。
ローラーを前方へ押出し、その後元の位置まで戻るというトレーニングを5〜10回、3セットを目安に行いましょう。インターバルはセット間に1分間挟んで実施すると効果絶大です。
腹筋ローラーの効果から人気のアイテム、使い方までご紹介しました。腹筋ローラーは全身のあらゆる筋力アップに最適なアイテムです。この記事でご紹介したアイテムを参考に自分に合うローラー見つけて、今日から引き締まった身体を手に入れるため腹筋ローラーで筋トレを行っていきましょう!