イディアル

引用:イディアル

記事更新日:

最短30分で入金完了!早く手数料が安いファクタリング「イディアル」を取材

法人・個人事業主にかかわらず、事業を営む中で資金繰りに困るタイミングがあるでしょう。

しかし銀行や消費者金融は審査が厳しかったり、融資を受けるまで時間がかかったりするため、すぐにでもお金が必要な緊急事態には対応してくれません。

そこでおすすめなのが、売掛金を買取ってもらうファクタリングです。なかでも「イディアル」はスピードを重視しており、最短で問い合わせから30分後には振込が完了します。

また設立15年とファクタリング業界で長く続いており、経験と実績が豊富なため柔軟な対応が期待できます。

今回はイディアルを運営する「株式会社イディアル」に取材しました。

「今すぐにでも現金が必要」という緊急事態に頼れるファクタリングサービスです。

ファクタリングについて

ーーそもそも資金調達の一手段として、ファクタリングはどのようなケースで有効なのでしょうか?

例えば機械の故障や材料の仕入れなど、業務を行っていく中でどうしても急な支払いが必要になるケースは多いと思います。

その際銀行に相談しても、すぐには資金調達が難しい場合がほとんどだと思います。

そんな時にファクタリングというサービスを利用すれば、最短即日で資金調達が可能なので急な支払いなどにも対応できます。

他にも銀行融資がおりるまでのつなぎとして利用するなど、お客様によって資金が必要になるケースは様々です。

請求書さえあれば資金調達ができる可能性があるという点では、すぐにでも資金が手元に欲しいという方にはとても有効なサービスと言えます。

イディアルの強みについて

ーーイディアルならではの強みや得意な範囲、利用にあたってのメリットを教えてください

弊社の強みは、以下の通りです。

  • 設立15年と業界では比較的長期に渡り経営ができている
  • 長年の経験と実績があるからこその柔軟な対応力
  • お問い合わせをいただいてから現金化までのスピード感

なかでも弊社が一番力を入れているのが、現金化までのスピードです。

お客様の中でも一番多い要望としては、やはり今すぐにでも資金が欲しいというものです。

弊社ではお問い合わせから最短30分で、お振込みまでご対応することが可能となっております。

資料のご提示状況などにより時差は発生しますが、基本的にはお問い合わせをいただいたその日にご契約までの段取りを取れるよう対応をさせていただいております。

また資金調達以外にも資金繰り改善のアドバイスをさせていただくなど、ただファクタリングサービスを提供するだけではなく、それ以上のベネフィットをお客様に還元できるよう努めております。

ーー他社で断られたものの、イディアルでは対応できた事例などございますか?

建設業を営んでいる個人事業主の方の例ですと、A社には入金までが遠いということで門前払いで、B社は面談して書類を提出した後に断られたそうです。

その後弊社にご相談を頂き、買取を実行させていただきました。

建設業の場合入金までのサイトは、45日後や60日後になるケースが多いようです。

建設業の方からよく聞くのは売掛からの入金は45日後だが、外注さんへの支払いは30日後になっており、どうしても先に支払いが回ってきてしまうということで、資金繰りに頭を抱えている事業者の方が多いとのことです。

もしファクタリングを利用できなかった場合、どうなっていたのかとお伺いすると「外注さんへの支払いができず今後の取引に支障が出ていたかもしれなかったです」とおっしゃっていました。

弊社は審査の過程で、業種やどのように資金を使われるかをヒアリングします。

近年では完全オンラインで審査を行う会社もあるようですが、弊社では効率よくやり取りを行うためのシステム導入などは行っていますが、あえて完全オンライン型にはしておりません。

お客様と密に会話をすることで、お客様に最善なプランのご提案をさせていただいております。

イディアルの顧客層について

ーーイディアルを利用される顧客層は、どのくらいの会社規模が多いでしょうか?業種の傾向や割合についてもお伺いしたいです

弊社をご利用していただいているお客様は、比較的小規模で月商ベースで見ていくと100万円から300万円前後のお客様が多いです。

もちろんそれ以上のお客様もいらっしゃいますし、最近のコロナ禍で月商が100万円以下のお客様からも多くお問い合わせをいただいております。

また業種の割合としましては、建設業40%・運送業30%・医療15%・営業代行10%・その他IT系など5%程となっております。

法人と個人事業主の割合は法人30% 個人事業主70%程となっております。

ーーイディアルの顧客は、どのような状況で利用されるのでしょうか?利用金額の平均はいくらくらいなのでしょうか?

取引先からの入金よりも先に外注さんへの支払いや材料費、その他諸経費の支払いが先行してしまうケースが多いため、そういった各種支払いのためにご利用されるお客様が多いです。

利用金額に対しては10万円以下の買取実績から、最大1億円ほどの買取実績までございます。

ーーイディアルは対応地域に限りはありますか?

弊社は全国対応しております。

ご契約方法も対面、郵送、クラウドサインとお客様の状況に併せて、柔軟な対応ができるよう体制を整えております。

イディアルの買取から入金までの流れについて

ーーイディアルを利用するにあたって、必要な書類を教えてください

法人のお客様と個人事業主・フリーランスの方で多少必要書類が異なるので、順にご説明いたします。

【法人】

  • 代表者様の身分証
  • 直近の決算書(税理士から受け取っているものすべて)
  • 確定済みの請求書
  • 請求書に紐づく成因資料(発注書、注文書、業務委託契約書、基本契約書など)
  • 会社でお使いの通帳

【個人事業主・フリーランス】

  • 代表者様の身分証
  • 確定済みの請求書
  • 請求書に紐づく成因資料(発注書、注文書、業務委託契約書、基本契約書など)
  • 事業でお使いの通帳

※上記が最低限必要な書類になります。

発注書などに関しては、もし無い場合はご提示の必要はございません。また状況により上記以外の資料のご提示をお願いする場合がございます。

ーーイディアルにおける入金までの一連の流れを教えてください

【ステップ1】HPもしくはお電話でお問い合わせ

【ステップ2】ご提示いただいた資料を基に買取査定

【ステップ3】買取可能と判断された場合ご契約

以下は弊社でのご契約の方法をご紹介いたします。

①来店もしくはご訪問による対面契約

着金までの目安としましては、契約完了後10~30分以内にお振込みになります。

②郵送

作成した書類を発送させていただき、必要箇所に捺印していただいた書類とその他必要書類をセットにして、ご返送をしていただきます。

書類の発送費用及び、ご返送に関して費用は発生しません。

着金までの目安としましては、発送する地域にもよりますが3日~5日程度で着金が可能です。

③クラウド契約

クラウド契約の場合ご利用には条件がございますが、現状着金まで一番早い方法となっております。

クラウドでご契約になる場合ZOOMというアプリを用いてのご契約になりますので、ZOOMアプリをダウンロードしていただく必要がございます。

またZOOMでの会話は、品質向上とトラブル防止のため録画させていただきます。

ご契約の際に必要となる書類は以下の通りです。

【法人】

  • 会社の謄本
  • 会社の印鑑証明

【個人事業主・フリーランス】

  • 住民票(ご家族様全員記載の物)
  • 個人の印鑑証明

対面契約の場合は対面時にいただきます。郵送の場合は書類のご返送時に、同封していただきます。

クラウド契約の場合は、後日お客様から送っていただく流れです。

原則1週間以内に、弊社へ書類が届くようにご対応していただいております。

ーー入金までの期間はおよそどれくらいを想定していればよいでしょうか?

入金までの期間は資料をご提示頂けるスピードにもよりますが、お問い合わせいただいてから最短即日でお振込み可能です。

ご契約方法やお客様の地域によって、着金まで多少お時間をいただく場合がございますが、基本的にはお問い合わせをいただいた当日中にご契約からお振込みまでご対応できるよう努めております。

イディアルで対応不可となる場合について

ーーイディアルを利用するにあたり、NGとなる場合はありますか?

基本的にNGとなるのは下記の通りです。

見積もり査定時にご提示していただいた資料の偽造、架空債権や水増し債権が発覚した場合ご利用をお断りさせていただいております。

ーーイディアルで買取対応していない債権はありますか?

基本的には請求書を発行していれば買取は可能です。

ただしクレジット債権や現金商売、手集金、家賃収入や不動産売買の債権に関しては、買取ができない場合がございます。

ーーイディアルではNGな業種や事業形態はありますか?

上記内容と多少かぶってしまいますが、基本的には請求書を発行していればNGな業種などは設けておりません。

イディアルの手数料について

ーーイディアルでかかる具体的な手数料の目安を教えてください

買取手数料は1%~10%台でのお見積もりをベースとしています。※お見積もりの状況によっては上回る場合も御座います。

イディアルの現状と今後について

ーーコロナ禍前後でイディアルに変化はありましたか?

世間ではコロナによる影響で売り上げが下がった業者は多いかと思いますが、弊社は業種柄お問い合わせをいただくことが多くなりました。

ーー今後予定しているサービスや取り組みなど、もしあれば教えていただきたいです

今後はよりお客様とのやり取りの効率化を図るため、自社独自に専用システムの開発を行っております。

ーー本日はお時間いただき、ありがとうございました。

▼振込まで最短30分!最低手数料1%だから早く安く資金調達できる▼

→設立15年経験と実績が豊富な「イディアル」への申込はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。