スマートフォンで動画やゲームを楽しんでいると、もっと大きな画面で見たいなと思う方も少なくありません。そんな方に便利なのが、セットトップボックスです。ここではセットトップボックスとは何か、必要なものやおすすめのセットトップボックスをご紹介していきます。セットトップボックスを使っておうち時間を充実させてください。
セットトップボックスがあると便利だと言われても、そもそもセットトップボックスが何かを知らない方も多いはずです。セットトップボックスは昔からあるものではありますが、スマホ用のものが近年多く出ています。セットトップボックスについて詳しく見て行きましょう。
セットトップボックスは以前からあり、衛星放送やケーブルテレビやインターネットなどの放送信号を受信して変換する機械のことで、それによって家庭のテレビでも見ることが出来るようになっています。
セットトップボックスはテレビに接続して使い、スマホで見ていた様々な動画や音楽などもテレビで見ることが出来るようになるのです。スマホやタブレットで録った写真や動画をテレビで見ることも出来たり、Facebook、Twitterなど様々なウェブサイトにもアクセス可能な機種もあります。
あまり気づいていなかったけど、家にあるという方もおられるかもしれません。従来のタイプは箱型の据え置きタイプが多いですが、近年はスティックタイプのものが多いです。
セットトップボックスは単体だけでは使えません。まずはテレビですが、HDIM入力付きテレビが必要です。セットトップボックスのプラグがHDIMのため、HDIM規格が必要になります。
HDIMは映像や音声をデジタル信号で伝える規格で、最近のテレビにはほぼ搭載されていますが、2002年に誕生した規格なので古いテレビには搭載されていない可能性があります。またWi-Fiも必要で、無線で接続する機種がほとんどなので必須と言えます。
セットトップボックスは、大きく分けると据え置き型かテレビのHDMI入力端子に直接差し込んで使うスティックタイプがあるので、まずはこの2つから選ぶ方法があります。据え置きだと録画用のHDD内蔵の機種もあるので、使い方も幅広くなります。
セットトップボックスは高額なものありますが、価格を抑えたい方はキャストデバイスと言うタイプがおすすめです。スマホやタブレットのアプリからインターネットの動画や音楽をテレビで再生できます。使用用途は狭いのですが、テレビの大画面で配信を見たい方や音楽を楽しみたい方に人気があります。
ここからはおすすめのセットトップボックスをご紹介していきます。形状も機種によって違い、リモコンが付属しているかどうかや対応サービスも違うので、自分が使いやすいものを探してみてください。
おすすめ1つ目は、Fire TV Stick 4Kです。Fire TVやFire TV StickはAmazonが販売しており、リモコンはAlexa対応なので、話しかけるだけで番組の検索や音量操作なども簡単に行えます。Alexaの便利機能も使えるので、天気予報の検索や楽曲の再生なども利用出来ます。
4K対応のスティックタイプで、鮮明な映像と臨場感のあるサウンドが楽しめます。Prime Videoだけでなく、YouTubeやHulu、Netflix、Apple TV、ABEMA、DAZNなどの視聴にも対応しており、プライム会員ならレンタル等をしなくてもたくさんの動画が楽しめるのでおすすめです。
続いては、Google Chromecastです。丸型の可愛らしい形状で、使い方もテレビの HDMI 端子に挿し込み、電源を入れたらスマートフォンをタップするだけで手軽に使えます。NetflixやYouTube、Hulu、DAZN など対応アプリは800以上あります。メーカー保証が1年あり、価格も5000円程なのでお手頃です。
据え置き型をお探しの方におすすめなのが、4K Smart Tunerです。YouTubeやNetflixなどに対応しているだけでなく、新4K衛星放送も楽しめる機種で、Android TV(TM) OSを搭載しています。
Amazon AlexaやGoogleアシスタントにも対応しているので、テレビの選局や音量調整なども音声で操作が可能です。4Kコンテンツを楽しみたい方にはお買い得でしょう。
続いてはApple TV 4Kです。Apple TV+だけで楽しめるApple Originalの番組と映画が見れ、他にもHuluやFOD premium, Amazon prime video, DAZNに対応しています。タッチ対応のクリックパッドを搭載した新しいSiri Remoteが付属して使い勝手もよく、4KハイフレームレートHDRとドルビービジョンで鮮やかな映像が楽しめます。
据え置き型でメモリストレージ容量は32GBと64GBがあります。価格はやや高めですが、Apple Musicを楽しみたい方にもおすすめです。
おすすめ5つ目はドコモ テレビターミナルです。4K HDR、Dolby VisionTM対応の映像コンテンツを楽しめる据え置き型の機種です。Android TVTM搭載で、YouTubeTMなど多彩なサービスやアプリを楽しめ、外出先から録画予約を行ったり、録画した番組などを視聴することが出来ます。多機能リモコンはテレビの操作も出来るので便利です。
続いてはJricoo 4KワイヤレスHDMIドングルです。4Kだけでなくほとんどの解像度をサポートしています。IOS やAndroid、WindowsやMac OSシステムと互換性があり、Androidデバイスはほとんどのアプリケーションと互換性があるので問題なく使えます。
しかしIOSデバイスはNetflix、Amazonビデオ、Sky Go、BT Sport、DIRECTV、HULU、Comcast TVなど、その他のサブスクリプションアプリケーションと互換性がないので注意が必要です。価格も2000円ちょっとと手頃で、ミラー画面とワイヤレス接続が出来るため、会議用にもおすすめです。
おすすめ7つ目は、Fire TV Stickです。Fire TV Stickの第3世代で、フルHDの動画をすばやくストリーミング出来ます。YouTubeやNetflixはもちろん、Disney+やApple TV+にも対応しています。プライム会員なら、Prime Videoの会員特典対象の作品が追加料金なしで見放題なのでお得です。
Alexa対応音声認識リモコンも付いているので、便利です。価格は5000円しないので、満足度も高いでしょう。
ジョイステックを搭載したリモコンが魅力的なAir Stick 4Kは、HDR 60fpsの映像に対応し高画質な映像を楽しめます。リモコンのマイクボタンで音声検索ができ、GoogleHomeと組み合わせるとハンズフリーで利用する事も可能です。TSUTAYA movieやNETFLIX、Abema TV、GYAO!、DAZNやYouTubeなど様々なアプリに対応しています。
NVIDIA Shield TV Proは、デザイン性の高い据え置き型です。4K画像を楽しめる機種で、Android TVプラットフォームによるGoogleアシスタントの利用が可能です。付属リモコンは紛失防止のための位置情報発信機能や、Netflix専用ボタンもついているので高性能です。
最後はHiMei Tvボックスです。android 10.0搭載で、大容量ストレージで効率的かつ安定した動作を確保しています。据え置き型の中ではかなりの低価格です。
様々なセットトップボックスをご紹介してまいりましたが、形状や価格、性能も機種によってかなりの違いがあることがお分かりいただけたのではないでしょうか。せっかくの動画をテレビの大画面で見れるので、お手頃価格のものは即買いしてしまう方もおられるかもしれません。
テレビの置く位置などによっては、この形状が見えにくいからいい、据え置き型ならデザイン性も考慮したりなど、人によって使い勝手のいいタイプは違います。お気に入りのセットトップボックスを見つけて、動画や音楽を楽しんでください。