目次
学ランは、多くの男子学生が着用している詰襟の学生服のことです。学校の制服は学ランかブレザーかで分かれることが多く、自分の学校の制服は学ランだったという方も多いでしょう。伝統を感じる学ランの制服に憧れた経験がある方もいるかもしれません。
もともと、学ランの「ラン」は「ランダ」の略だと言われています。ランダは江戸時代に洋服を指していた言葉なので、学ランは学生の着る洋服、という意味でした。ランダという言葉はオランダが語源となっています。当時、西洋といえばオランダだったため、洋服は「蘭服」と呼ばれ、学ランという呼び方も生まれました。
自分の中学や高校の男子学生服・学ランがまだ手元にある、子どもの男子学生服・学ランが手元にあるという方は、学生服リサイクルショップに買取を依頼してみましょう。学ランはゴミとして処分もできますが、ボタンを取り外し分別しなければならないなど、手間がかかります。それに比べ、学生服リサイクルショップに買取を依頼すると、箱に詰めて業者に送り返すだけで手軽に現金化することができるのです。学ランを処分するなら、せっかくならお金に換えて、次に使用する人のもとへ繋げるのがおすすめです。
学生服リサイクルショップに依頼をする際は、まず制服の買取を依頼しても問題のない安心して取引できる業者かどうか見極めましょう。安全な業者かどうかは、古物商の許可番号をHPに掲載しているかどうかで簡単に見極めることができます。許可番号の記載がない業者は避けた方が良いでしょう。また、実際に取引した方の口コミも確認するようにしてください。悪い評価がないか確認してから取引に進むことが望ましいです。
有名私立高校の男子学生服・学ランの買取の場合はフルセットで15,000円ほどになることもあります。あくまで参考価格になりますので、手元にある男子学生服・学ランがいくらで買取ってもらえるのかは、相場を調べられるサイトで学校名を入力し調べてみてください。おおよその査定額が分かるはずです。状態の良いものや、付属品が1つも欠けることなく揃っている場合が相場価格以上になることもあります。
男子学生服・学ランの売買は法律では禁止されていません。近所のブックオフでも買取自体は可能となっています。ただ、専門に取り扱っていないリサイクルショップでは二束三文にしかならないため、業者に売るのであれば、男子学生服・学ランを専門に取り扱う業者にお願いするのがおすすめです。ちなみに、メルカリやヤフオクでは出品自体が禁止されていますので、男子学生服・学ランに限らず何かを出品する際は出品禁止に該当する品物であるかどうか確認してから出品するようにしましょう!
ここでは、数ある制服買取業者の中でもおすすめのお店を5つご紹介します。まずは、それぞれのお店の特徴を知り、自分にぴったりのお店で買取をお願いするようにしましょう。
ラミパスではWeb、またはLINEで査定のお申し込みができるので、気軽に申し込みが可能です。その際、個人情報もしっかりと保護しているので、安心して取引することができます。
Web、またはLINEで申し込みした後は、キットが届くのを待って、届き次第不要な制服を箱詰めし、着払いで送り返すだけで査定の申し込みが完了します。自宅にいるだけで簡単に査定に出すことが可能です!
ラミパスでは、学校名入力で買取相場がネット上で分かるので事前に相場を調べる事も可能です。査定額に納得がいけば、即振り込みにて入金してくれるので、急ぎでお小遣いが欲しい方にもおすすめです。
ラミパスの口コミ記事はこちら
制服買取ラミパスの口コミと評判を徹底解説!後悔のない業者選定を
制服買取「ラミパス」危険?査定に問題?安全?口コミ評判調査【2021年版】
テケテケは学生服を中心に部活ユニフォームやチアリーディング衣装、会社制服など幅広いジャンルの買取に対応している買取サイトです。公安委員会の許可を得て営業しているので、安心安全に取引ができます。
テケテケも宅配買取に対応していて買取キットを手配してくれます。自分で資材を準備する手間もかからず無料で査定に出すことができます。公式LINEから買取査定依頼ができるので、手続きも簡単!
学生服や、部活のユニフォーム、会社制服など幅広いジャンルの買取にも対応しておりますので、家の中に眠っている制服関連のアイテムをまとめて査定に出してみてはいかがでしょうか。
りぼんは制服を中心に買取しているサイトですが、りぼんの運営会社では制服以外にも、様々な買取店を運営しております!例えばゴスロリファッション買取店や電動工具買取店、アウトドア用品買取店など幅広いアイテムを取り扱う買取販売の専門企業です。長年の実績から安心して取引を行えるおすすめのサイトです。
りぼんは中学高校の制服を宅配買取専門で買取しているサービスで、送料無料、買取キット不要で査定金額アップなど制服を処分したい方におすすめのサービスです。問い合わせ返答や、入金までのスピードも定評があり、安心のできる買取サービスです。制服、学生服、ユニフォーム体操服など、もう着ないものがある方はりぼんで査定を検討してみてはいかがでしょうか?
パディピアは、女子の制服に特化した制服買取専門店です。学校の制服やランドセルなどの小物だけでなく、スポーツウェアやプロのユニフォームも買取しています。
パディピアはLINE査定にも対応しており、写真と簡単な説明文を添えるだけで簡単に査定してもらうことができます。買取方法は店頭、宅配、出張の3つの方法から選べます。最もおすすめなのは、無料の宅配買取サービスです。希望すれば、宅配キットも用意されているのがうれしいポイントです。
制服買取.netは、中学・高校の女子制服を専門に買い取るお店です。日本全国の制服の宅配買取を受け付けています。
制服買取.netでは、キャンセル料や送料が無料なのが嬉しいポイントです。制服専門店なので、需要に応じた高額査定が期待できます。特に買取を強化している学校名がホームページに掲載されているので、取引の前に確認することをおすすめします。
また、ホームページから制服に関する簡単な情報を送るだけで、査定額の目安を知ることができます。また、一部の公立学校の買取にも対応していますので、まずは気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
スクユニ (ワンダーウェル)という制服買取業者があります。しかし、こちらはあまり利用をおすすめできない買取業者です。いくつ制服を送っても安い値段で買い叩かれてしまったり、連絡がつかないなどのトラブルが後を絶たないためです。
ネットでスクユニを検索すると、悪い評判がたくさん載っています。買取業者を選ぶ際はしっかり評判も吟味して、評価の高い業者を選ぶようにしましょう。
卒業後はなるべく早く売りに出すことが望ましいでしょう。男子学生服・学ランはまれにモデルチェンジしデザインを一新する場合があります。制服のデザインが変わってしまうと、買取価格は大幅に下がってしまいます。思い出として大切に保管しておきたいという気持ちも分かりますが、卒業後は早めに査定に出すと比較的高い価格での買取が実現します。
査定に出す前に、男子学生服・学ラン服の状態を確認しておく必要があります。汚れやほつれがないかよく見ましょう。もし汚れやほつれがあるのであれば、自分で綺麗にしたり修繕してみてください。手間をかけず汚れやほつれているまま査定に出すより、買取価格が高くなります。同じ男子学生服・学ランを買取ってもらうのであれば、1円でも高く買取ってもらいたいと考える方がほとんどです。男子学生服・学ランをくまなくチェックするのがおすすめです。
男子学生服・学ランは、全てセットにして買取に出すのがおすすめです。全てセットと言うのは、ブレザーやズボン、ワイシャツなどの全身一式、夏服・冬服、ネクタイなど全てのことを指します。単品でそれぞれバラバラで査定に出すより、一式すべて使用できる状態で売りにだすのが1番高く買取ってもらえます。査定に出す前に手元にどれだけの男子学生服・学ランがあるか確認してから査定に進むようにしてください。
男子学生服・学ランは、需要が高まる時期があります。入学シーズンの少し前に需要が高まるのは、どなたでもなんとなく想像しやすいでしょう。入学シーズンの少し前だけでなく、衣替えシーズンにも需要が高まります。特に男子は、成長期で驚くほど身長が伸びます。夏服から冬服に、冬服から夏服に切り替わるときに気づくと寸足らずになっているということも珍しくありません。そのため、標準より大きい制服の買取も人気があります。
卒業のタイミングで学生服以外の不用品が出てきてしまったり、引越しで昔のものを処分する必要があったりでお悩みの方はいませんか?そんな時は、粗大ゴミ回収隊に不用品を格安回収してもらいましょう!
処分の難しい粗大ゴミの片付けからハウスクリーニングなど様々なことを依頼できます。見積もり後の追加費用はかからないので安心!不用品の処分でお困りの方はぜひ粗大ゴミ回収隊に相談してみてください。
中古制服買取(売る)5選!おすすめリサイクルショップはココ!
中学高校の制服買取おすすめリサイクル業者5選!制服を売りたい時はココ