近年、野菜を手軽に育てられる水耕栽培が話題になっています。水耕栽培は、基本的に土を使わずに水と液体肥料だけで衛生的に簡単に野菜を栽培できるのが特徴です。また一年中温度が安定した室内で栽培するため、環境の変化や天気に左右されることなく安定して育てられるのも魅力です。屋内専用の水耕栽培キットは、太陽の日照時間と同じ役割をLEDの光を使って管理ができるので自由に好きな場所に置くことができます。今回は、野菜を自分で育ててみたいけど畑や庭が無い、と諦めている方にもおすすめの水耕栽培キットをご紹介します。
目次
植物工場の技術を生かして作られたピッコラは、二毛作や二期作を楽しめるのが魅力です。プレートが二つに分かれていて、光源からの距離の調節が可能です。片方のプレートで収穫時期、もう片方のプレートで種の発芽を楽しむなど、野菜の違った成長を一つの栽培キットで楽しむことができます。また、本体にはサンプル用のルッコラの種が付いているので、届いてからすぐに栽培を始めることが可能です。シンプルな栽培キットですので、初心者の方でも始めやすくおすすめです。
コンパクトな水耕栽培キットをお探しの方におすすめのグリーンファームキューブ。アクリル製の板で囲まれた立方体の形がお洒落でインテリアとしても人気の栽培キットです。背丈が低い野菜であれば、多くの種類の野菜を栽培することができます。ボタン一つのシンプルな操作ですので、初めて水耕栽培をする方でも手軽に簡単に始めることが出来ます。お手頃な価格も魅力です。
グリーンファームキューブの2倍の作物を収穫できる大容量版の栽培キットです。「花モード」機能が搭載されているので、野菜だけでなく鉢植えの花を観賞することも可能です。高さが無いので、ミニトマトなどの背丈が伸びる野菜の栽培には不向きで、葉物野菜などの栽培に適しています。
子供のいるご家庭であれば、「アクアスプラウト(アクアポニックス)」は、家庭で魚を飼育すると同時に野菜も育てられ食育についても学べるおすすめの水耕栽培キットです。ポンプで吸い取った魚の糞は野菜などの植物の肥料となり浄化された後、綺麗な水となって水槽に戻る仕組みになっています。金魚3~4匹であれば、水槽の水換えも不要です。生物と植物の循環や生態系を観察しながら学ぶことができます。また、デザインもお洒落なのでインテリアとしても素敵です。
土を使わずに室内やベランダなどの室外でも手軽に野菜を栽培できるプランターです。栽培したい野菜の市販の種子を蒔き、日々成長する野菜を見ることができます。下部のケースには約3.7リットルの養液をためることができるので水やりなどの手間も省けます。リーフレタスなどの葉物野菜は外側の大きく成長した葉元から摘み取れば何度も収穫を楽しめます。
LEDライトが付いていますので室内でも一年中、野菜の栽培を楽しめます。自分の育てたい野菜の種子をポットに入れて水と液体肥料だけで育ちます。水耕栽培だけでなく土での栽培でも使用することが可能です。牛乳パックを利用して数種類の野菜や収穫時期を分けて育てることもできます。LEDライトは2段階切り替えになっていますので、野菜の成長段階に合わせた効率の良い光を当てることができます。消費電力も1か月で電気代は約65円程度ですので経済的です。
コンパクトでキッチンの片隅でも栽培でき、摘みたての野菜を気軽に楽しめる底面給水タイプの水耕栽培セットです。底面給水というのは、水を張った状態の透明カップの中にインナーポットを入れ、底にある給水用のヒモから吸水する仕組みのことです。常に適度な水分を吸水するため、水やりの手間を省けます。手軽に始められる栽培キットです。
コンパクトサイズで効率の良い野菜の栽培を楽しめます。土栽培の場合に比べて1.5~2倍のスピードで生育します。水で育つ水耕栽培で作られた野菜は根から多くの栄養を取り込むため、糖度、栄養価が共に高く美味しい野菜を収穫することができます。できるだけ日当たりの良い場所に置くことがポイントです。LEDの光を当てた場合の1か月あたりの電気代は約130円程度で経済的なのも魅力です。
水耕栽培が初めてという方にも安心の初心者用の水耕栽培キットです。説明書や種子など水耕栽培に必要な様々なアイテムが付属されているので、届いて直ぐに始めることができます。付属されている種子はリーフレタス・マザーグリーン(50粒)とリーフレタス・マザーレッド(50粒)の2種類です。1回に14苗の培地、株であれば1回に8株の野菜を栽培できます。LEDの使用した場合の1か月あたりの電気代は約235円です。
LEDライトを使用し気軽に野菜を育てることができる水耕栽培セットです。野菜の成長に合わせてLEDライトを照射する高さを調整することが出来ます。キッチンやリビングでインテリア照明としても素敵です。LEDライトを1日あたり12時間点灯した場合の1か月の電気代は約200円程度で経済的です。
都会に住みながら室内で手軽に野菜を育てることができる水耕栽培は、ますます人気が高まっています。観葉植物を育てる感覚で美味しい野菜を収穫することができます。またスタイリッシュなデザインが多い水耕栽培キットはインテリアとしても十分楽しむことができます。自分の好みに合った「水耕栽培キット」を見つけて是非チャレンジしてみてください。
■関連したおすすめ記事はこちら