記事更新日:

【スクユニの口コミ】怪しい?最悪?制服ドンキーって?悪徳被害評判の噂(ススメル)

スクユニの口コミや、評価、レビューをお探しの方はこの記事をご覧ください。口コミに操作(やらせ)があるのか、実際に買取価格は2015円なのか、キャンセルできない噂は本当なのか、さまざまな視点から言及して参ります。かなりのユーザーが怪しい、最悪、悪徳、被害、などと検索しています。

また以下はスクユニ(ススメル株式会社)の運営スタッフだと噂されている。

「せっかく3年しか着ていない制服を処分するのはもったいない」

「制服を買取してくれる業者を知りたい・・・」

以上のような悩みを抱える方におすすめなのが制服専門の買取業者です。

その中でもスクユニは検索すると比較的上位に掲載されていて、検討する制服買取業者として知られています。

そこで今回は、スクユニの特徴や口コミ評価、運営会社について、使い方など、知りたい情報をわかりやすくまとめました。制服買取スクユニの利用を検討されている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

【制服買取スクユニ】とは?

まずは制服買取スクユニの概要をみておきましょう。

わかりやすく運営会社を以下にまとめておきました。

スクユニ(株式会社ススメル)の会社概要

会社名:ススメル株式会社
設立日:2016年6月13日
代表取締役:島田純(シマダジュン)
資本金:400万
所在地①:〒267-0066千葉県千葉市緑区あすみが丘5−61−12
所在地②:〒145-0065 東京都大田区東雪谷1丁目24−11-101
電話番号①:043-295-0203
電話番号②:090-8843-0312
MAIL: info@sukuyuni.com
取引先銀行:楽天銀行

古物商許可証:第302201706744号
買取実績:須賀川桐陽高校・小野学園女子高校・日本航空高校・四天王寺高校・岡山南高校・品川女子学院・成田国際高校・博多女子高校etc
取り扱い品目:制服・ユニフォーム(部活動)

サイト上の情報を確認すると以下の強みを打ち出しています。

・全国どこの中学・高校の制服でも買取可能

・制服だけでなく野球・サッカー・チアリーディングなどのユニフォームも買取可能

・最速振込オプションで即入金可

スクユニは全国どこの中学・高校の制服でも買取可能なだけでなく、部活動のユニフォームも対応しているそうです。

さらに、買取キットを使用しない、買取申込書&着払伝票の送付不要などの査定額をアップと表示されています。

②制服買取スクユニの評判・口コミ(悪徳/被害?)

スクユニの特徴について理解してもらえたところで、実際に利用した方の評判・口コミ(スクユニ)についてみていきましょう。

全体的には悪い口コミ(悪徳/被害/キャンセルなど)が良評価を上回っている印象です。

では、それぞれのスクユニの口コミについてみていきましょう。

②-1 連絡が返ってこない?スクユニの口コミについて

良い点なんてありません。
LINE は全く既読にならないし、調べればスクユニ、リユース758、制服屋は制服の送り先が全く同じ場所でした。他店で査定依頼して、金額が決まり、制服を送ってからさらに金額を上乗せしてもらい、振り込みも済んで一週間後、スクユニ、リユース758から「制服を送ってください」のメール。遅すぎ、ふざけすぎ。スクユニに先に制服を送っていたら2015円の査定額、納得できなければ5000円の返送料を取られることを知り、送らなくて本当によかったと思っています。公安委員会なり警察なり、通報できるものならしたいくらいです。

引用:VALUE

筆者が分析するに、相当な悪評が立っているのではないかと感じました。2015円の一律での査定ということが書かれていますが、他のウェブサイトのスクユニの評判をみていると「査定をせずに一律で連絡をしているのではないか?」という疑問がでていました。確かに、全ての査定金額が2015円で手間のかかる交渉をすると査定を複数回にわたって釣り上げていく方法をとっているようなので要注意かもしれません。

②-2 連絡が返ってこない?スクユニの口コミについて

LINE は既読ならず、もちろん返信はありません。
スクユニ、リユース758、制服屋はランキング1〜3位になっていますが、たぶんスクユニが作った偽ランキングサイトです。送り先住所が全く同じです。同じ会社です。
制服を送る前に気づいたので、別の買い取り店でお願いしました。高校の制服買い取りが中心なので、中学の制服はおまけ程度でしたが、それでも5000円。高校のほうがかなりくたびれていましたが、25000円。査定依頼理由に経済的に苦しい旨伝えてあったので最終的に5000円の上乗せに、口コミ投稿でプラス1000円。合計36000円、きちんと振り込みされました。その一週間後にスクユニから「査定依頼ありがとうございます。制服送ってください。」のメール。遅すぎ、ふざけてます。

引用元: ヒカカク

②-3 制服の刺繍を除去していない?

「制服、体操服の刺繍氏名除去」と書かれていますが、当店が調査のためドンキーで購入した制服は、きっちりと記名が残っていました。

引用:https://seifuku-shop.net/tips/sukuyuni.html

スクユニは口コミを購入している

口コミ投稿で1000円プラスというのは明らかに違法行為となり、これは要注意だと思います。googleなどの口コミを見ていると別の運営サイトへスクユニのクチコミが投稿されていました。また、1000円で口コミを買っているというのはこの投稿からみても事実だと思いました。以下の画像は制服通販ドンキーという株式会社ススメル(代表島田純)の運営する会社になります。

スクユニ消費者センターと検索されている

【事例5】査定結果が安かったので返却を依頼したら送料負担と言われた

〜中略:キャンセルしたいと伝えたが、返送のための送料9千円程を負担するように言われた。納得できない。 (相談受付年月:2015年12月 20歳代 男性 給与生活者 愛知県)

引用:消費者センター(※一般事例)

なお、上記に関してはスクユニではないのだが、事実としてスクユニから返送料が5760円も請求されている人がいるそうだ。これは明らかに消費者センターが勧告している状況と合致している。

 

②-3 悪い口コミについて〜査定金額・レスポンスの遅さ〜

最速オプションを押していないのに、メールでは選択済みになっていたり、制服が2人分まるまる一色+予備分があり、綺麗に使いクリーニングに出したのに関わらず2015円。メールも既読無視

大事な制服をここに売らないでください。後悔します。

参考URL:https://value.omkz.net/buyers/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A6%E3%83%8B

 

最初の査定額は2,015円、クリーニング代が16,000円程かかる、再査定で最終的に5,000円でどうか等、私と同じ様な対応をされた方々の口コミがたくさんあってびっくり!その後返品依頼してもなかなか返品して貰えず、1ヶ月程経ってようやく返品。疲労困憊。

メールやLINEでの問い合わせはなかなか返信貰えず、直接話が出来る電話を!と思ったが、電話番号の掲載が無いので、メールやLINE以外で連絡の取りようが無いのも難点。

参考URL:https://hikakaku.com/company/3898/reviews/?review_rate=1

 

 

制服9点買取して頂きました。

まず、公式サイトの学校名を入れておおよその買取金額が分かるシステムですが、嘘です。「あ」と入れても15000円になります笑

こちらはまともな会社ではありません。

最初の査定額は2015円。そこから徐々に上がっていき、最終5000円で買い取ってもらいました。

送った後口コミを見て、しまったと思いましたが、地元の制服買取店では1000円にもならなそうだったので、5000円で買いとってもらえるまで粘りました。

連絡は遅いです。公式LINEは既読にはなりません。

メールで連絡を取っていましたが、連絡がくるのは1日1通まで。それも11時〜2時の間です。

こちらがどれだけ迅速にメールを返しても、返事は次の日です。土日を挟むと返事は次の月曜日になります。恐らく。

申しこみする際に即入金オプションみたいなものがありますが、それは絶対に付けないでください。2015円が振り込まれて終わりです。私はこれを付けなかったので、何とか5000円で買いとってもらえました

参考URL:https://hikakaku.com/company/3898/reviews/?review_rate=1

 

悪い口コミのほとんどが以上のような査定金額とレスポンスの遅さについてでした。

最初の方の口コミの最速振込オプションについてですが、現在では初期段階ではチェックが外されているため、改善されているようです。

査定額の低さについては、口コミを見ていると買取してほしい数や状態関係なく一律のような印象を与えてしまいます。

交渉をすると少しは査定額が上がるようですが、理由が明確ではないのであまり良い印象は与えないでしょう。

また、レスポンスの遅さについては、スクユニの少人数運営が問題です。

制服買取の依頼が殺到しているなら、問い合わせに割く人員も限られてしまうため、自然とレスポンスの遅さにつながっているような印象ですね。

③使い方(買取依頼から終了までの流れ)

まず、yahooで「スクユニ」と検索すると以下のような文言が表示されます。「スクユニ 悪徳」「スクユニ 詐欺」「スクユニ キャンセル」「スクユニ 返送」

次にgoogleで「スクユニ」と検索するといかが表示されます。「スクユニ 連絡こない」「スクユニ 消費者センター」「スクユニ ドンキー」「スクユニ 最悪」「スクユニ キャンセル」

ここまで、スクユニの特徴や実際に利用したユーザーの口コミを紹介してきました。

しかし、実際に制服やユニフォームを買い取ってもらおうとした際には、どのような工程を踏むことになるのでしょうか。

そこで、次にスクユニに買取依頼をするところから取引終了までの流れを簡単に紹介します。

1.買取キットの申し込みをする

スクユニで買取依頼をする場合、公式サイトにてWebあるいはLINEにて買取申し込み手続きをします。どちらも氏名・メールアドレス・郵便番号・住所・制服の種類(男子・女子)といった必要事項を入力して完了です。

申し込みの際、

・梱包段ボール(買取キット)が必要・不要か

・買取申込書&着払伝票の送付が必要・不要か

を選択する項目があります。

どちらも不要を選択することで査定額が500〜1,000円アップするので、自分でダンボールを用意できる、あるいは伝票の送付が不要なら査定額アップを検討してみましょう。

ちなみに、最速振込オプションを利用するかどうかチェックする項目がありますが、基本的にはチェックを外しておくことをおすすめします。

最速振込オプションは、査定金額の確認連絡を省いて入金してくれるオプションです。

そのため、万が一査定金額に納得がいかなくても入金手続きがされてしまうので、金額を知ってから買い取ってもらうか決めたい方は、チェックを外すことを忘れないようにしましょう。

2.制服を梱包して発送する

申し込みが完了したら、買取キットが最短で翌日遅くても3日後にはご自宅に届きます。

買取キットを使う場合は、そのまま制服を詰め込みましょう。

もし、ご自分でダンボールを用意する場合は、できるだけパンパンに詰めるようなサイズのダンボールを使うと送料が削減されて査定額がアップしやすいそうです。

また、買取申込書&着払伝票の送付を不要にした方は、別に申込書・伝票をダウンロードして準備しておきましょう。

梱包が終わり次第、運送業者に集荷依頼をして、着払いで発送手続きをして完了です。

3.査定結果と買取確認をする

発送後、3〜7日ほどで査定結果が届きます。

査定結果に満足したのなら、そのまま買取手続きを進めましょう。

買取手続きを進める場合は、どの口座に入金してもらうのか指定口座を決めておくようにしてください。

ちなみに、もし満足しなかった場合は口コミを見ている限りキャンセルができない可能性があります。ご注意ください。ただし、査定料・送料・キャンセル料はかからないものの、大きな返送料が発生する点は注意してください。

4.入金

買取手続きを進めると早ければ発送の翌日に入金が確認できます。

ただし、これは最速振込オプションを利用している方なので、通常の手続きをした方は大体買取手続きを完了した翌日〜7日ほど様子をみましょう。

④オススメできる買取業者なのか?3つのポイントから検証

制服やユニフォームを買取してもらうとき、査定金額が適正なのか、入金をしてもらえるのか、返事の早さなども気になります。

では、スクユニはおすすめできる買取業者であるのか、今回は買取価格・入金のスピード・レスポンスの3つのポイントから判断していきましょう。

結論からいうと、スクユニはおすすめできない業者です。

これから紹介する3つのポイントから、スクユニが自分に合っているのか判断してみてください。

④-1 買取価格(査定金額)

まず1つ目の買取価格についてですが、スクユニでは現物査定を採用しているため、実際に査定してもらいたい制服・ユニフォームを送らなければおおよその金額がわかりません。

とはいえ、公式サイトでは中学・高校の名前を入力すると、大体の査定額が算出できるようになっています。

 

高校名 買取相場価格 スクユニ買取価格
須賀川桐陽高校 20,000円 30,000円
小野学園女子高校 16,000円 20,000円
四天王寺高校 16,000円 20,000円
岡山南高校 16,000円 20,000円
品川女子学院 16,000円 20,000円

 

以上のように、公式サイトで発表している買取価格では、相場よりも高めで取引をしているようです。しかし、実際にスクユニを利用したユーザーの口コミを見ると、相場価格よりも低い査定額を提示された方が多く見かけられました。

④-2 レスポンス

レスポンスについては、スクユニの評価はあまり高くありません。

メールでの問い合わせについては1〜2営業日で返ってくるものの、LINEでは1週間返ってこないなどの悪い口コミを見かけるほどです。

スクユニは少人数体制で運営していることもあり、おそらく問い合わせ全てに対応ができていない点がレスポンスの悪さに影響しているのでしょう。

人によっては、レスポンスが遅いことによって本当に取引してくれるのか不安に思う方も出てきてしまいます。

・買取についてさほど急いでるわけではない

・LINEではなくWebによる問い合わせの方がやりやすい

といった方にスクユニはおすすめできます。

⑤その他の注意事項、デメリットを確認

もしかすると、スクユニで検索している方の中には、あまりよくない噂などを目にして気になっている方もいるのではないでしょうか。

そこで、スクユニで買取を依頼するにあたっての注意事項やデメリットについて解説します。

しっかりと理解して、気持ちのいい取引をしていきましょう。

⑤-1 20歳未満は取引不可

スクユニに限らず制服買取業者と取引する際は、20歳以上でなければいけません。

そのため、未成年の方が制服を買い取ってもらいたい場合、親が申し込みをする流れになります。

申し込み時も年齢確認をする項目があるので、正しく取引をするようにしてください。

⑤-2 査定後取引をしなければ返却されない

スクユニ側に制服・ユニフォームを送り、査定価格を伝えてもらった後、取引をせずに連絡を放置しないように注意してください。

スクユニではキャンセル料は発生しないものの返送料が発生します。

そのため、買取依頼をする側がアクションを起こさなければ、返却も入金もされないまま保留状態になるのです。

どうせなら、買取を進めて入金してもらった方がお得ですね。

スクユニに査定をした後は、買取りしてもらうのか返送してもらうのか忘れずに連絡するようにしましょう。

⑤-3 問い合わせ方法について

スクユニの注意事項でありデメリットでもある点が、問い合わせ方法の少なさです。

実は、スクユニの公式サイトには電話番号を記載していません。

そのため、不明な点や不安な点があるときに、すぐに応えてもらえることができないのです。

電話番号を設けていない理由については、お客様に還元できるようコストを削減している、スクユニは少人数で運営しているので、電話の問い合わせに人員を割けない点が考えられます。

人によっては電話で問い合わせた方が安心なケースもあるため、問い合わせ方法がメール・LINEに限られているのはデメリットとして捉えることができるでしょう。

問い合わせをする際は、すぐに返答はこないものだと考えておくのがいいかもしれませんね。

⑤-4 悪い口コミの多さについて

スクユニを調べてみるとわかりますが、悪い口コミがかなり多数存在します。

・詐欺業者だ

・問い合わせても連絡がこない

・買取価格をかなり下げられた

要約すると、上記のような口コミが多いです。

制服買取業者については、悪い口コミばかり見て参考にするのではなく、サービス内容や特徴、実績を見て総合的な判断をすることが求められます。

 

⑦スクユニの口コミ評価に言及した記事のまとめ

スクユニ口コミ評判が悪徳被害なのは何故か?

スクユニの評判口コミ(やらせの証拠アリ)

スクユニの口コミ評価(VALUE)

【スクユニ評判】悪徳?被害?スクユニの口コミ・評判(ススメル株式会社)

激安制服買取スクユニ

制服買取業者に依頼してみた!〜その2〜

査定額がランチ代と同じ?法外な返送料の要求も?! スクユニの「事後査定(実物査定)」に騙される前に読んでほしい

スクユニの口コミ評判(悪徳)(被害)を調査(ススメル株式会社)

【制服買取おすすめ比較】評判や口コミ情報

どの会社が提供するサービスにもメリット・デメリットはありますので、よく理解した上で、スクユニに買取依頼するかを検討していきましょう。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。