六角穴付きボルトは、「頭」の部分に六角形の穴があいているのが特徴で、六角レンチを使って締め付けます。ひとくちに六角穴付きボルトと言っても、材質・色・長さ・サイズなどさまざまな種類があるのです。そこで、ここでは人気のある六角穴付きボルトを5選、ご紹介しましょう。製品選びに迷ったら参考にしてくださいね。
目次
「六角穴付きボルト」は、別名「キャップスクリュー」「ソケットスクリュー」「キャップボルト」などと呼ばれています。六角形穴にぴったりサイズの六角レンチで締め付けるので、強力な締め付けが可能です。また、六角レンチはスパナなどと比較すると締め付け作業をする時、ボルト周辺にそれほど広いスペースを必要としないのも特徴です。そのため、六角穴付きボルトは電気部品や機械などの内側だけではなく、外側に使用されたりデザイン的なポイントとして使用されたりすることも多くなりました。
六角穴付きボルトは規格のサイズがあり、ネジの呼び径が「M2(円筒部の径2.00)」からM2.5・M3・M4・M5・M6・M8・M10・M12・M16・M20・M24・M30・M36などが一般的です。
屋外作業現場機器や工具などを扱うトラスコ中山のプライベートブランド「TRUSCO」。そのTRUSCOの「B0890520」は低頭六角穴付ボルトです。頭が低いので、狭い場所の使用に適しています。材質は、ステンレス(SUS304)で、ステンレス鋼材の中でも「耐熱鉱」として一番普及している素材です。耐食性・溶接性・機械的性質(硬度・耐熱・耐摩擦・耐疲労などの性質)がいいことでも知られています。
「低頭なのででっぱりが少なく見た目もスッキリする」
「リーズナブルでコンパクトに収まる」
「六角レンチでしっかりと締め付けられマウントも動かない」
「見た目もスッキリして満足」
などの高評価が寄せられています。
(出典:アマゾンレビューより)
トラスコ中山のプライベートブランド「TRUSCO」の六角穴付ボルト「B440308」は、耐食性・溶接性・機械的性質に優れた高級ステンレス鉱「SUS304」を使用しています。SUS304を使用したネジは、材質の特性から、化学工業設備・建築材料・食品製造設備・車両工業などさまざまな分野で活躍中です。B440308の「強度区分」は、「A2-70」相当、軟質〜高強度の中間の強度にあたることを示しています。
「プラスドライバーを使わずに済むよう購入した」
「凍結防止剤を使ってもサビが目立たない!さすがステンレス」
「あると安心」
などの声が見受けられます。
(出典:アマゾンレビューより)
主に、ステンレスボルトや特殊鋼ボルト類全般の販売を行っている「株式会社 小野勝商店」が扱っている「ステンレス座金組込み六角穴付ボルト132-00」(製造元:光精工株式会社)。この「132-00」は、「平座金」と「バネ座金」があらかじめ組み込まれた六角穴付ボルトです。材質は、高級ステンレス鉱SUS304にCu(銅)を加え、冷間加工性と非磁性を改善したSUS304j3を使用しています。
「組み込みボルトはとても便利」
「バラバラにならないのがいい」
「ワッシャーやスプリングワッシャーを取り付ける手間がいらない」など、組込み六角穴付ボルトは便利だという声がインターネットのショッピングサイトなどで見受けられます。
アマゾンでもベストセラー1位を誇る、高級ステンレス鉱SUS304を使用した六角穴付きボルトセットです。M3・M4・M5・M6のそれぞれが、長さ8・12・16・20mmのバリエーションがあり、平座金とナットもセットになっています。また4サイズの六角レンチも付いています。すべての製品をわかりやすくコンパクトに収納できる透明ケース付きなので、作業場所への持ち運びにも保管にも重宝するでしょう。
「オールインワンで気に入った」
「かなり量があるのでいろいろな場所で使用できる」
などの感想が見られます。
(出典:アマゾンレビューより)
M3・M4・M5のそれぞれ、長さ8・12・16・20mmの六角穴付きボルトに、ナットがセットになっています。材質は、耐食性・溶接性・硬度・耐熱・耐摩擦に優れた高級ステンレス鉱SUS304です。各パーツは分類して収納できる透明プラスチックケースに入っているので、携帯にも保管にも便利です。家庭用から建築現場、設備などさまざまな分野で活用できます。1つあると重宝するセットです。
「ステンレスのネジが大量に入っているのでリーズナブル」
「コスパが非常にいい」
「クオリティーがいい」
「1種類ずつ買うよりも便利」
という感想が多く見られます。
(出典:アマゾンレビューより)
ひとくちに六角穴付きボルトと言っても、さまざまな寸法があります。使用するたびに1つずつ買う人もいますが、数種類のセットになっているものを購入する人も多いようです。セットものは、レンチ付き、レンチなしなどがあるので比較検討して自分の用途に合ったものを選んでください。
【その他】