引用:pixabay
種まきを効率的に行う播種機(はしゅき)は、農業に欠かすことのできない重要な機具のひとつです。さまざまな作物の栽培に活用されている播種機のなかから、特におすすめの機種をご紹介いたします。
広田産業株式会社は長野県にある、大正11年創業の老舗です。
シンプルな構造で扱いやすい種まき機です。育苗箱のメーカーを問わず、木箱でもプラスチック箱でも種子を均一に播種することができます。腰を痛めがちな作業が楽になると好評です。
岡山県にある、みのる産業株式会社からは3機種ご紹介します。
白菜、カブ、ニンジン、レタス、大根、ゴボウ、ホウレン草の種子に適応するマルチ播種機です。
小型軽量で取り回しの良い野菜用播種機です。
「ニンジンの種まきで使用したところ、発芽が均等になりました。」
出典:Amazon
ベルト繰り出し式で、芽出し種子などを傷めにくいのが最大の特長です。ワンタッチで播種間隔の調節ができる点も手軽で良いですね。
株式会社向井工業は大阪に拠点を置く会社です。3機種ご紹介します。
手押しタイプの野菜用播種機です。ベルト角度の調節と付属ギアの交換により、播種量・播種間隔の調節が容易に行なえます。専用のL1Rベルトを使えば、ホウレン草、小松菜、カブなどの1粒播種も可能です。
こちらもごんべえの野菜播種機ですが、2条用のため歩く距離は1条の半分で済み、いっそう効率的です。ホウレン草、小松菜、水菜、ニンジンといった条間の狭い野菜におすすめです。
「ホウレン草の種まきに大活躍中です。」
出典:Amazon
ごんべえシリーズと同じ向井工業製です。家庭菜園などの小規模な畑で小さな種をまくときに便利なアイテムです。
株式会社麻場は本社が長野県にある大手企業です。
大種から小種まで対応可能な人力播種機です。1時間に約2500回の播種能力を誇ります。
「作業がしやすいことに加え、発芽状態も良好です。」
出典:Amazon
栃木県宇都宮市に本社を置く農機具メーカーです。こちらから2機種ご紹介します。
スズテックの水稲用播種機です。手動型のため、水稲用播種機としては比較的手頃な価格も魅力です。
上のSH2Bと同じスズテックの製品です。こちらのSTH5M-200は畑作用の電動式播種機で、スイッチひとつで精度よく播種することができます。
播種機を選ぶときは、水田や畑などどういった圃場条件であるかという点がポイントになります。また、播種間隔や播種量の調整のしやすさも作業の効率化を考えると見逃せません。ご自身の用途にあった1台を選ぶためのご参考になれば幸いです。(農機具を高く売るには工具男子へ)
★★春は種まきのシーズン!土づくりも大切ですね★★