引用:photoAC

記事更新日:

スクユニを利用した人が受けた被害事例と対処法【おすすめの業者は?】

現在、制服買取の需要が高まっており、様々な企業が事業に参入しています。

そこで本記事では、制服買取を行っている企業の1つである「スクユニ」について、徹底調査しました。

スクユニは制服買取の事業を展開している企業として有名です。しかしネットやSNSで調べると、悪い評判・口コミが目立ちます。

そんなスクユニという会社の詳細や被害事例、制服を売ったらどうなるのかをまとめました。

ほかにもおすすめできる制服買取業者についてもまとめています。

現在ご自分の制服を買取業者に依頼したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

スクユニとはどんな会社?企業情報を詳しくチェック!

スクユニは学校や企業の制服を中心に、制服全般の買取を行っている業者です。

また野球製品やジャニーズグッズといった、幅広い買取も実施しています。

ホームページを確認すると、高価買取の実績やお客様の良い声が掲載されていました。非常に信頼できる企業に見えます。

しかしネットでスクユニと調べた際、被害事例が多く掲載されている状態です。

そこでスクユニを利用した人がどのような被害を受けているのか、調査した内容を詳しく紹介していきます。

 スクユニの被害事例を紹介!特に多い報告内容をまとめました

たくさん掲載されているスクユニの被害事例から、多く報告されている内容を紹介していきます。

連絡が返ってこない

スクユニのホームページを確認すると、下記2つの連絡パターンが紹介されています。

  • LINE
  • お問い合わせフォーム

LINEで簡単に買取依頼できる点をホームページで記載していますが、実際はあまり連絡が返ってこないようです。

実際に数日〜数週間も連絡が返ってこない、という評判・口コミがありました。

しっかりとコミュニケーションを取れる業者に買取を依頼したいのであれば、スクユニは利用しない方が良いと言えるでしょう。

見積もりと異なる金額が入金された

見積もりでは高額な買取金額が提示されていたにも関わらず、実際に入金されている金額に違いがある口コミもありました。

被害者が確認すると、全く異なっていたという内容です。

スクユニに問い合わせをしてみると、状態が悪いからクリーニング代を引いている内容の返信があったようでした。

普通の買取業者であれば、クリーニング代を引いた金額を見積もりとして提示するはずです。

また許可も無しにクリーニングして、買取金額から引くのはあまりにも横暴でしょう。

ホームページでは「高価買取」「汚れやほつれがあっても喜んで買取」と記載されているので、多くの人が騙されたと感じているようです。

返品依頼しても対応されない

買取金額に納得できず、返品依頼をする人もいます。しかしなかなか対応してくれないようです。

普通の買取業者であれば、数日で制服が返送されます。スクユニの場合は連絡がなかなか取れないほか、返品対応も遅い口コミが目立ちました。

制服を取り戻すまでに、数ヶ月の期間を要する場合もあります。

また返品依頼をしても拒否されるケースがあり、スクユニ側が食い下がるまで対応しないと返品されない場合もあるようです。

買取金額に納得できない場合は、すぐに返品される買取業者に依頼しましょう。すると早く次の業者に買取を依頼できます。

クチコミに騙された

スクユニと調べれば被害事例や悪い評判、口コミもあります。しかし良い評判・口コミも多いです。

しかし良い評判・口コミを参考にすると、思わぬ対応の悪さに驚く方もいらっしゃいます。

ネットの評判・口コミは、実際にサービスを利用していない人でも記載可能です。企業側が雇って口コミを書かせた可能性も、十分に考えられます。

スクユニが依頼をして良い評判、口コミを記載しているという保証はありません。しかし口コミと実例が合わないので、十分に注意して下さい。

制服買取の業者に依頼する場合は、良い評判・口コミだけを参考にしないようにしましょう。

修繕費用が取られて買い叩かれる

スクユニはホームページで、数万円台の高価買取を実施していると掲載しています。しかし実際の買取金額は数千円となっている人が多いです。

そのような人達の多くは修繕費として、実際の高価買取金額から多くの金額が抜かれていると口コミがありました。

修繕費が取られるのであれば、売りたくないと感じる人も多いはずです。

なのにスクユニは高価買取の見積もりだけ提示して、入金のタイミングで修繕費が取られていると気付く人も多くなっています。

もし修繕費用が取られて買い叩かれるのが不安なら、ある程度の買取金額を把握できる業者に依頼したほうが良いでしょう。

ホームページと書いてることが異なる

スクユニのホームページは、他の制服買取業者と比べて綺麗に構築されています。

また高価買取の実績や、お客様の良い評判・口コミが掲載されている状態です。そのため一見すると、非常に信頼できる作りとなっています。

しかし実際に買取を依頼した人の多くは、ホームページに掲載されている内容と違う対応を受けているようです。

ホームページは自社を魅力的に見せられるので、鵜呑みにしすぎるのはおすすめしません。

普通に考えて、ホームページで自社の不利になることは書かないので注意しましょう。

もちろん他の買取業者も同様に、ホームページは魅力的に作られています。様々な観点から業者を選ぶことが大切です。

ちなみにこの記事で記載している被害事例が掲載されたサイトは、下記のURLとなっております。

他にも様々な口コミが書かれているので、興味のある人はぜひご覧下さい。

https://value.omkz.net/buyers/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A6%E3%83%8B

スクユニの被害者が多い理由とは?3つの理由から被害者が増えていると予測

先ほど紹介したように「スクユニ」で調べると、多くの被害事例が掲載されています。

しかしここまで被害者が多く出ている理由に、疑問を持つ人も多いでしょう。

普通は悪い評判・口コミが広がれば、利用しない人が増えるはずです。

そこでスクユニの被害者が多い理由を3つに分けて紹介していきます。

ネットで調べると検索上位に表示される

制服買取とネットで調べると、検索上位にスクユニのホームページが表示されます。そのため多くの人が被害に遭っている現状です。

ネットで検索したとき、上から順番にサイトを閲覧する人は多いでしょう。実際に検索上位から順番に、リンクのクリック率は高くなっています。

制服買取というキーワードで検索上位を取っているスクユニは、ホームページを閲覧する人も多いです。被害者が増え続けてしまっています。

もしネットで制服買取業者の情報収集をするなら、様々なキーワードで調べて正しい情報を得ましょう。

ホームページがしっかりしている

スクユニはホームページが他の買取業者に比べてしっかり作られているので、信頼する人が多く被害者も増えている可能性があります。

制服買取業者の多くは、簡易的なホームページを構築していることが多いです。質素なデザインで、最低限の内容を記載しています。

しかしスクユニのホームページは、バナーを使って綺麗にデザインを統一。さらにシステムを組み、学校名を入れるだけで買取金額を表示できるようになっています。

検索上位に表示されて、競合他社より綺麗なホームページを構築している状態です。この見せ方によって、被害者が増え続けていると言えるでしょう。

スクユニをおすすめしているサイトが多い

検索で情報を集めていると、スクユニをおすすめしているサイトが多いです。そのサイトだけを信頼して依頼した人が被害に遭う場合もあります。

スクユニをおすすめしているサイトは、スクユニが運営している可能性もあるので注意しましょう。

どれだけスクユニをおすすめしているサイトが多くても、共通の運営者である可能性を考慮してみてください。

その上でほかの買取業者も選択肢に入れるのがおすすめです。

スクユニに制服を売るとどうなる?調査内容を元にシミュレーション

ではスクユニに制服を販売すると、どのような形になるのか紹介していきます。

ドンキーで販売される

まずスクユニに制服を販売すると、同じ会社が運営している制服通販サイト「ドンキー」で販売される可能性があります。

実際にスクユニで安く買取された制服を、ドンキーで高額販売されている被害に遭った人もいました。

キャンセルできない場合がある

買取金額に納得ができなくてキャンセルを依頼したにもかかわらず、何かしらの理由を付けられてキャンセルできない場合があります。

しかし食い下がることなくキャンセルしたい連絡を入れ続けると、返信は遅いものの最終的には返送されることもあるようです。

ほかの買取業者に依頼すれば高価買取される可能性があります。

明らかに安く買い叩かれていると感じるのであれば、キャンセルできるまで連絡を入れ続けるようにしましょう。

返送までに1ヶ月以上かかる

スクユニは連絡の返信が遅く、キャンセル依頼をしても簡単に承諾されないことがあります。返送までに1ヶ月以上かかる場合も。

少しでも早く依頼したい人からすると、返送までに1ヶ月の期間が必要になるのは非常に不愉快です。

  • 最初から高価買取してくれる買取業者
  • 買取金額に納得できなかったら速やかにキャンセル・返送対応

上記の企業に依頼することをおすすめします。

スクユニの被害に遭ったらどうすればいい?対処方法についてご紹介!

もしスクユニの被害に遭ってしまったら、どのように対処すれば良いのか紹介していきます。

消費者センターに相談

まずは消費者センターに相談しましょう。

消費者センターは無料で対応してくれる可能性があるので、リスクがありません。

しかし消費者センターへ相談したにも関わらず、対応できないと言われる場合もあるようです。

そのような場合は、弁護士に依頼しましょう。

弁護士に依頼する

弁護士に依頼すると費用が発生する分、スクユニ側も対応しなければいけなくなります。どんな動きであれ、ほぼ確実に解決可能です。

しかし買取金額が高額でなければ、弁護士に依頼すると出費が大きくなるケースもあります。

商品の価値が弁護士への依頼費用より高いのであれば、お金を回収できるでしょう。

スクユニは本当に信頼できるの?総合的にスクユニへ依頼するリスクを考察

今までの内容を読んで、スクユニは本当に信頼できるのか疑問を持っている人も多いでしょう。

あくまで本記事の考察になりますが、スクユニはほかの制服買取業者に依頼するよりリスクは高いです。

SNSやネットで検索すると悪い評判・口コミが多く、比較しても明らかに批判的な意見が多くなっています。

もちろんSNSやネットなので、サービスを利用していない人が悪い評判・口コミを書いているケースもあります。

信頼するのは少し難しいと言えるでしょう。

しかし安全に制服を売りたいのであれば、評判・口コミが安定している業者に依頼することをおすすめします。

安全に利用できるおすすめ買取業者3選をご紹介!

最後に、安全に利用できるおすすめの制服買取業者を3厳選して紹介します。

それぞれ評判・口コミが安定しているので、安全に利用したいのであれば非常におすすめの会社です。

ラミパス(https://ramipass.com/

ラミパスは買取実績が15000を超えている、制服買取の業界で最も大きな規模で事業を展開している業者です。

買取実績が豊富なだけではなく、評判・口コミも良いので、安全に利用できるでしょう。

定期的にキャンペーンをやっているほか、元々の買取金額も相場より高めに設定されています。

ほかの業者に比べて高値で売れるというメリットも。

制服を売るまでの流れもスムーズで、入金も最短で即日振り込みに対応しています。

テケテケ(https://teke-teke.jp/

テケテケも高額買取している業者として人気があります。

定期的にキャンペーンを実施しているだけではなく、公式ホームページでは高く売るコツが記載されています。ぜひ参考にして下さい。

公安委員会の認可も得ていて、個人情報の管理や名前刺繍の処理も徹底している制服買取業者です。

りぼん(https://seifukukaitori.com/

りぼんは制服だけではなく、ゴスロリファッションや電動工具、アウトドア用品と幅広く買取を行なっています。

汚れやほつれがあっても売れますので、商品の状態が悪くても問題ありません。もちろん買取金額に影響が出るので、できるだけ綺麗な状態で配送しましょう。

まとめ:スクユニの被害はかなり多い!口コミや事例が悪いので利用は控えたほうがいい

本記事では、スクユニを利用した人が受けた被害事例を紹介しました。

ほかの制服買取業者に比べて悪い評判・口コミが多く、利用することに不安を抱いている人も多いでしょう。

もしスクユニに制服買取を依頼するのが不安なのであれば、違う業者に依頼することをおすすめします。

関連記事

【スクユニの口コミ】怪しい?最悪?制服ドンキーって?悪徳被害評判の噂(ススメル)

【2021年最新】スクユニの買取りはキャンセルできないって本当?

【徹底解剖】制服買取業者スクユニは本当に「最悪」なの?

スクユニの被害報告は本当なのか?真偽のほどを徹底解説

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。